F1記録集ドライバー評価コメント 2004ハンガリー
佐藤琢磨
5 予選はperfect!オープニングラップが痛い(8/15 22:59)
スタート後ライン取りのミスは痛かったが、マシントラブルを抱えて良くがんばった。(8/16 19:15)
何故擬古(8/17 2:32)
6位は上出来。(8/17 7:54)
頑張れ。二年目にしては上出来。(8/17 9:46)
予選はさすが。日本人を応援するのは当然だし。(8/17 12:16)
どう考えたらジャンカルロよりも琢磨が低い評価になるのだ?(8/17 15:16)
スタート後のタイヤトラブルが痛い、でも琢磨はよくがんばっていた(8/17 22:05)
期待が大きかっただけにこの低評価なのかな。バトンより重い燃料での予選3位は十分評価できるし決勝は油圧トラブル抱えていたことを考えると頑張ったと思う。(8/18 12:41)
実力から言ってこんなもんでしょ。ソツなくこなせたので5点あげる。(8/19 0:34)
予選◎、決勝トラブルのなか、完走&入賞(8/19 18:50)
実はかなり深刻なトラブルの中、よく完走した!(8/20 1:27)
計算上、55週でオイル切れになる深刻なトラブルだったとか。よくクルマを持ち帰った。GJ! (8/20 9:03)
油圧トラブルの中、ピッツォニアを抑え込んだ(8/21 1:07)
アメリカGPのときには予選・決勝はすばらしかったが、フリー1日目でマッサに接触したことを根拠に低い評価を与えていた者がいた。だから今回は決勝で順位をおとしたものの「予選」で評価できる走りをしたので5をつけさせてもらう。(8/21 10:53)
4 1週目の遅れさえなければもっと上位でフィニッシュできたはず。次戦に期待。(8/15 23:21)
1周目で順位を落としたのが痛かったが、それ以降は安定した良いレースだった。(8/16 0:13)
3位から8位まで落ちたのが悔やまれますが、全体的にはよかったのではないでしょうか。次に期待したいと思います。(8/16 0:38)
予選、決勝と安定感が出てきた。次に期待!(8/16 0:56)
オープニングラップが悔やまれる!!(8/16 1:28)
スタートでルノーが先に行ったのはルノーを誉めるべきだと思う、しかしその後ドタバタしてたのはイタダケないです、でも6位は良かったですルノーとの差も少なくなたし。(8/16 1:52)
まあ、よくやったと思う。期待が大きいから6位でも不満になっちゃう。たのむよ次は表彰台。(8/16 8:20)
1周目のペースは予選3位というのがかえって災いした。レースペースはOK。(8/16 9:17)
金曜日から良い流れを作れて、予選でのパフォーマンスも良かった。惜しむらくは1周目の失速か(8/16 9:47)
スタートは惜しかったが、レース自体は評価できるものだと思う。少々前を塞がれたとこもあったが、ペースとしてはバトンとさほど変わらなかった。(8/16 10:10)
スタートがね(8/16 11:27)
トラブルを抱えたマシンで良くがんばってくれました。(8/16 13:14)
トラブルあってバトンの0.4秒落ちで走ったのは立派って中本さんも高評価だね。スタートあれなんで3だけどココ条件反射的な人多いからバランスとって4と。(8/16 15:57)
スタートのミスはいただけないが、レース全般に渡って安定していたと思う。つぎに期待!(8/16 16:47)
優勝未経験者では、一番上ですね。言ったらいけないのかもしれないけど、ルノーはスタート妙に良すぎると思いませんか?(8/16 17:33)
ここ最近ではいいレースをしたと思います 予選3位も含めてこの週末はいいレースでは?(8/16 19:06)
予選を評価。(8/16 19:23)
ルノーにスタートで抜かれるのはしかたがない。混戦の中他車にヒットする事を思えば、1コーナーの走行自体はミスだと思えない。(8/17 5:01)
ルノーにやられたね。1コーナーで無理に抜き返そうとしたのが間違い。おかげでタイヤを汚してしまった?とはいえその後はトラブルを抱えながらも堅実な走り。これまでと違う佐藤を見た。予選を含めて高評価できると思う。(8/17 9:14)
トラブルを抱えていた中でよく頑張っていたと思う(8/17 10:11)
予選3位は評価できる。スタートは車がルノーに劣っているということ。トゥルーリを抜けたのは良かった。(8/17 12:45)
スタート以外はいい!(8/17 14:56)
1周目は道を譲りすぎた気もしますが、それ以外は安定感のあるいい走りでした。予選3位も素晴らしい。(8/17 19:25)
フル参戦2年目にしては頑張っていると思う。経験を考えれば、バトンより良いレースをしたのでは?(8/17 20:51)
トラブルが有ったけど、よく我慢した。GJ!(8/17 20:53)
どう評価したらこのレースで1になるかな(8/18 2:51)
進化してる!次も期待!(8/18 8:06)
予選までの流れは良し、決勝でラインを外してしまったのは経験ですな。マシンをいたわりつつ無事ゴールまで運んだ事を評価。(8/18 8:37)
レースウィークそのものの流れはとても良かった。レース自体も状況を考えれば良くやったと思う。1周目はミスでは無い。損する人がいるから得する人がいるので。(8/18 17:43)
予選3番手は評価すべき。 決勝は1ラップ目で大勢が決まってしまったが、その後の走りはこれまでより落ち着いているように感じた。(8/19 0:09)
小さなミスが大きな結果になってしまうといういい例だな ただそれ以外は予選を含め頑張っていたと思う(8/19 2:26)
1(8/19 15:48)
1周目はトラブルだから抜かれても仕方ないんだと思う(8/19 23:11)
一週目のミスが痛い.それ以外は良かった.(8/20 13:40)
だんだん良くなってきていると思う  後は・・・上手さがほしい(8/21 15:48)
3 1周目の遅さは昨日の予選ではみ出た事と関係あるような気がする。残念だったけど久々にいいところがあったレースだった。(8/15 23:05)
予選と決勝で±0(8/15 23:23)
1周目でずるずる下がってでもレースペースは悪くなくてもったいないってのは前にも見た気がする(8/15 23:28)
スタートはいったいどうしたの?(8/15 23:47)
土曜のトラブルがあってもバトンに予選勝利は高評価だが、決勝が残念。(8/16 0:00)
順位は落ちましたが、そんなに酷くもなく良くもなく・・・普通かね。(8/16 0:10)
予選が良かっただけに、最初の1週が悔やまれる。なんかトラブルでもあったのか?(8/16 0:12)
最低限の仕事はした。もうちょっと上にいってほしい。(8/16 0:16)
まあぼちぼち(8/16 0:18)
満足はしてないけど十分な結果でしょう、ベルギーに期待します(8/16 0:24)
今回は、オープニングラップが全て。あのおかげで、トラフィックに引っかかるなど、不幸を招いた。(8/16 0:44)
スタートは残念だったけどその後はまずまずの走り。最低限の仕事はしたと思います。(8/16 1:54)
スタートで全てが失敗、その後の走りは可もなく不可もなくと言った所(8/16 1:58)
最初の1周が悔やまれる。まあ彼としてはよくやったと思う。(8/16 1:58)
【3】要因は色々あったが、特にスタート失敗が痛かった。(8/16 2:31)
スタートの1周目が反省点。といってもそれ以上崩れなかった点では最低限の仕事をしたと思う。(8/16 9:40)
予選が良かっただけに悔やまれるけど、トラブル抱えながら完走したのは評価できる。(8/16 10:54)
予選順位からするとなんか物足りない(8/16 11:02)
悪くはないが,褒めるところもない。でも,仕事はきっちりしていると思う。スパもがんばれ。(8/16 11:58)
失敗にあせらず、完走したのは成長したが、クリアラップはもっとタイムを稼いでほしかった。残り数戦、せめてバトンには負けるなよ!(8/16 13:50)
スタートが全てだった気がする.ただ,予選のパフォーマンスがよかったので,次に期待.あと,『日本人』のF1ファンなら,この程度のことで自国ドライバーにやめたらなんて言わないで欲しい(8/16 14:28)
スタートで順位を落としてしまったのが本当に残念。 次戦のスパに期待(8/16 15:03)
予選最高スタート最低レース健闘。総合すると3.5ぐらいだけど、もっといけたはずということで3。(8/16 15:27)
レースペースが良かっただけに勿体無い(8/16 15:29)
これでは来期クビではないだろうが、安泰でもない。ここ何戦か完走は良い(8/16 16:02)
「スタートがすべてだった」意見はどうかと思います、スタートは悪くなかった。ルノーを誉めるべきでしょう。ただ1コーナー進入後が悪かったですね。せっかくの奇数列グリッドのメリットを放棄したライン取りでした。もっともこのサーキットを学習するためのコストと考えればこの失敗も許せます(来年は許せないよw)むしろ1週目以降はさしたる失敗無く走りきったことを評価したいですね。(8/16 16:20)
決勝だけなら1点。予選も考慮に入れて3点。予選が素晴しかっただけに、あのスタートが本当に残念。レコードラインをはずしてでもアロンソの前に行こうとしたのは、勝利への貪欲な執念が琢磨にはちゃんとあるからだ・・・と思って納得しとこ・・・(8/16 17:32)
差し引き0で3点。(8/16 18:00)
スタートはいただけない。グリッド上位で争っているという自覚を持ってほしい。結果は大事。(8/16 21:24)
スタートさえ決まれば2位もありうるレースだっただけに残念。オープニングラップのまずさもいただけない。。でもスタートはアロンソが良すぎたってことでアロンソが5点、だからそれに合わせて琢磨は3点(8/17 2:56)
このぐらいが妥当かなぁ。毎回たった一つのミス(今回はスタート)を理由にやたらと叩く人が多いけど、俺はいつか必ずやってくれると信じてる。(8/17 3:08)
予選はよかった。(8/17 9:55)
予選はMI勢トップで良くやった。決勝はオープニングラップが全て。4点をあげたいがバトンに勝てたレースで負けたので3点。しょうがないが勿体無いレースでした。(8/17 14:43)
2年前のモナコのトンネルを忘れたか!! しっかりしてくれ琢磨!(8/17 22:08)
スタートはルノーを押さえないとという気が強すぎたね 敵はルノーだけじゃないのに・・・ このコースでラインをはずすのは=氏だからねw 3以上は絶対にあげられない。。 次やったらやめたほうがいいってことになるけど、次はベルギーなので期待できるかな?(8/18 2:00)
もっと強気に行って欲しいな(8/18 19:51)
トラブルが起こっても良く対処してる。すべてが今後の為になり無駄ではないはず。悪口に負けずに頑張れ。(8/18 23:43)
歯車がかみ合っていない(8/19 11:30)
ドライバーとしての評価はこんなもんでしょうね、スタートのミスが全て。トラブルも序盤からあってペース上がんなかったみたいだし。ただし、1回のミスで辞めたらとか騒ぐ人が多いのには正直唖然とする。(8/20 1:57)
2 巡り合わせも悪かったがスタートがダメすぎた。もう少し上を目指せたレースだったはず。(8/15 23:13)
言い訳に期待。言い訳番長!!(8/15 23:27)
スタートが全て。速くても上手さがないと勝てやしない。(8/16 1:29)
スタートがすべてでした(8/16 1:42)
スタートがすべてだったねぇ(8/16 1:46)
やっぱりNo1向きじゃないよこいつ。(8/16 1:50)
がっかり。バトンに負けてどーすんの。(8/16 2:15)
価値ある奇数列グリッドをいかせなかった。(8/16 6:03)
スタートのミスが全てを決めた感がある。大胆さだけでなく時には繊細さや緻密さも必要(8/16 10:08)
実力から言ってこんなもんでしょ(8/16 12:26)
予選からするとやや辛いか?しかし1stラップのミスは許せない。(8/16 15:14)
強気な性格が裏目に出たね  予選で毎回ミスしすぎ!!(8/16 17:54)
攻めのレースなどしなくて良いからまずミスをしないことを考えろ!アロンソに抜かれたのは良くはないがまぁ仕方がない。しかし、余計な色気を出した挙句モントーヤ以下立て続けに抜かれたのは万死に値する。いいかげん懲りろ!(8/16 20:04)
オープニングラップのミスが致命的。それを取り戻せなかったのだから評価などできない。(8/17 0:47)
ファーストラップ(スタートから1コーナー)で全てが決まってしまった。抜けないコースでは見せ場も作れないね。油圧トラブルを抱えながらも完走できて良かった。(8/17 1:29)
予選三位で決勝六位では・・・(8/17 2:08)
1コーナーの位置取りに失敗。無理をする必要はなかった。(8/17 19:14)
スタートの失敗はちょっと。。。奇数列だけに期待していたのに。。。(8/17 20:46)
スタートが全て。 アロンソのブロックはそこそこに、ちゃんとバリにぴったり着いていくだけでもよかったのでは?油圧トラブルにあいながらも頑張ったのは認めよう。(8/17 22:55)
バトン65pt、佐藤18pt。是非もない。(8/18 0:57)
バトンに負けた。(8/18 13:19)
ファーストラップが全てだった。油圧トラブルと戦いながら6位入賞は、まぁまぁかな。辛抱のレースでしたが、これも今後の為の経験、と云う事で。(8/18 13:54)
埃に乗りながら、アウトからルノーをかわせると思ったんだろうか・・・?まぁ、予選はがんばったようなので。(8/18 23:23)
琢磨といえど、オーバーテイクは不可能でしたか。残念。(8/19 12:52)
冷静さを欠くとあのようなオープニングラップになる。「熱さ」が魅力とはいえ今回は裏目にでた。(8/19 13:08)
予選は評価したいがスタート直後で台無し.(8/20 2:12)
油圧トラブルは気の毒、よく頑張った!でも、あのスタートは不味過ぎるぞ。今回はちょいと厳しく2点にしとこ。(8/20 17:09)
1 オープニングラップで5台に抜かれ、バトンに近づくも離されて、なにやってんだか・・・F1を諦めたほうがいい(8/15 23:21)
予選順位を全く活かせず、自分より経験の浅いピッツォニアに追い詰められ(8/15 23:43)
やめたら?(8/15 23:48)
はっきり言って持ち上げられすぎ・・このマシンでこの成績。。ダメダメですね。もっと練習しなさい!>‘0‘(8/16 2:23)
このコースで予選3番手奇数列でこの結果は辛すぎる・・・マジ、優勝の可能性も有ると思ってたのに・・・(8/16 4:38)
バトンと比べても毎ラップコンマ5以上遅かった もう遅すぎてどうしようもない 遅いドライバーという現実を受け止めなければならないのが辛い(8/16 6:37)
バトンに負けるなよ・・・(8/16 7:02)
F3からやり直したら?(8/16 7:18)
サーキットの特性を考えると、スタートは予選順位キープが最低条件のはず。さようなら、琢磨。(8/16 11:10)
やる気ないみたい(8/16 18:34)
言い訳がましい。いい加減に学習しろよ。(8/17 1:22)
シューマッハのことを1にした人の理由に 所詮良いマシンでなくては勝てず、昨年の様にマシンが良くないとだめだと書いている人人がいたが、琢磨の場合は良いマシンでも だめなドライバーだね。やっぱりバトンにも勝てなかった。この次はどんな言い訳をするのかが、いつもの楽しみ?になっているよ。(8/17 9:17)
オープニングラップが下手すぎ。抜けないサーキットで何台に抜かれてんだよ。レコードラインをはずしたらダスティーだとあれほど皆言ってたし自分でも分かってるだろうに、なぜあんなところ走るかなあ。(8/17 12:32)
予選で見事だっただけに残念です。 落ち着いて冷静にレースしましょう。(8/17 17:49)
スタートシステムにいちゃもんつけられてからか、あるいはモナコのフライングのせいかは知らんがロケットスタートが見られなくなった。まあ、どっちみちオープニングラップの攻防が下手糞過ぎるので関係ないことだが。(8/17 22:50)
冴えない走り。(8/20 1:17)
ジョーダンの頃や今年序盤はオープニングラップがうまく順位上げたりしてよかったのに、最近、異常に下手クソになった(8/21 8:41)

ドライバー評価ホーム F1記録集ホーム