F1記録集ドライバー評価コメント 2004第12戦ドイツGP
佐藤琢磨
5 久しぶりに面白かった。(7/26 5:05)
セッティングしていないマシンは、OSをいれたばかりのPCみたいなモノか。カナダあたりからフリーで遅いのはエンジン温存策と見た(米でうまくいった)。そこから一気にタイムを上げにかかった時に失敗しているのか?(7/26 5:44)
序盤の追い抜きは流石!HANSのせいでコーナー直前にヘルメットがずれてスピンは悔しいネ。(7/26 18:36)
HANSのせい(7/27 14:55)
琢磨は最も打たれ強い、心も体もな!(7/31 0:18)
4 白熱した走りだった(7/25 22:45)
やっぱ目立ってた。しかし1回目のピット、あんな所に出さなくても・・・(7/25 22:53)
ちょっと甘い評価だけど、オーバーテイクを評価。ハンスの件もあるし。(7/26 1:41)
ミスはいただけないがHANSのトラブルもあったことだしエキサイティングなオーバーテイクを見せてくれたのはよかった。(7/26 1:48)
悪くなかったと思います。HANSが外れるってどうよ?って思いますがね。HANSって安全のためにつけてるのにそれが外れてドライバーの邪魔するなんてね。そりゃ運転できんよ。あんなのがゴトゴト動いてりゃ。(7/26 5:37)
結果はともかく、やはり一番興奮させてくれるドライバーでした!(7/26 8:49)
結果こそ振るわなかったが奮戦していたと思う。復活が期待できる(7/26 9:32)
ミスも多かったけど、それよりパスが面白い。(7/26 10:15)
フリーでのスピン、コースアウトがすべて。レースはまずまずだった。次ぎに期待!(7/26 10:55)
少々甘いですが、レースを面白くしてくれたので。HANSの件も、モントヤも以前首の痛みでミスだらけだったレースもありましたし仕方ないのでしょう。(7/26 12:34)
良くも悪くも・・(7/26 12:40)
トラブルをかかえての入賞だから4点(7/26 15:22)
琢磨のあの熱い走りを見ても1をつける奴ら、何見てるんだ。(7/26 17:24)
序盤がよかったのに、最後の方がいまいちだったね。(7/26 20:19)
最近FIcャc唐ェ全部琢磨にかかってないか?(7/27 0:18)
相変わらず・・デイビットソンと代えろとか・・・ 奴は負けてるんだよ、F3で・・・(7/27 1:48)
バトルは良かった! トラブルはバトンと対照的だった。バトンは加速Gで締め付けられる。琢磨は横Gでつらい状況。これを考えても明らかに琢磨は不運だった。(7/27 9:43)
バトンの刺激剤(7/27 23:28)
マシンセッティングが詰めきらずに、この結果は先ず々かな。エンジンブローのせいなのか、最近小さく纏まっちゃったね。誰かとは違う、全開でキレた走りが見たいぞ!(7/27 23:36)
それなりに歯車が噛み合ってきたのでは。今回はいろいろ学習できたと思います。まあ1をつける奴らは、いつも同じ場所から何に対しても否定的な観点しか持たない脳が固まってしまった人々なので…。(7/28 3:13)
バトンのヘルメットが壊れてる?バイザーだろ? HANSとはわけが違うしドライバーにかかる負担も全く違う 1の評価は最近見始めたのか?それともただのバカか?(7/29 0:15)
いろいろトラブルある中、よくやったよ ただ・・フリーのスピンは・・・ね(7/29 3:20)
早く韓国人のドライバーに替えてください!!かの地には佐藤なんかより速いドライバーが腐るほどいます!!(7/29 9:54)
運が悪かった (7/29 17:23)
説明を言い訳と取るあさましさ、トラブルが出れば全て琢磨の責任か。(7/30 2:07)
フリー走行での失敗が最後まで響いた結果となりました。勿体無いレースでした。次のハンガリーに期待します。(7/30 12:55)
しかし・・・1をつける奴の理由が相変わらず端的だね・・・評価しているということで偉ぶっているのか?(7/31 2:38)
多分もっとできるぞ!(7/31 12:56)
◆HANSの件でパフォーマンスに影響があったのも残念だけど、その状態で大きなクラッシュなどが無くてホントに良かったですよ、ホント。(7/31 15:06)
3 スピンしてもったいなかったけど、復帰できた運のよさに3点(7/25 22:45)
ミスらなきゃ6位は硬かっただけに、ここは及第点止まりです…これでフランス以来の悪い憑き物が取れる事を期待します(7/25 22:53)
コースアウトが、痛かった。ここ3戦、明らかに見られるバトンとのタイム差の原因を知りたい。(7/25 23:10)
彼なりに頑張ってるとは思うけど、バトンのあの活躍を見るとちょっと見劣りする(7/25 23:34)
金曜日はフロントサスのクレームで失われ、土曜日は事故で失われ、ぶっつけ本番。仕方ないね。(7/25 23:57)
今回はついてなかったと思う。(7/26 0:28)
レース前半のオーバーテイクは素晴らしかった。しかし予選とスピンはいただけない。(7/26 1:22)
金土の状況からすれば3点かな。オーバーテイクとスピンで±0(7/26 1:27)
悪くは無かった。次に期待したい。(7/26 1:33)
【3】走りこめなかったのが響いた。マシンなりによくやったと言える。HANSの不具合もあったようだ。(7/26 1:36)
HANSのトラブルがあったようだがスピンは×、バトルは良かった(7/26 1:40)
うーん、入賞したからいいかと思うが、こんなもの?(7/26 1:47)
トラブルで順位を落としたがオーバーテイクの回数のが多かったので(7/26 1:50)
楽しませてくれた(7/26 1:54)
前半○後半△(7/26 2:05)
予選のパフォーマンス、決勝でのスピン等勿体ない要素が多かった。ただ、トゥルーリに対するオーバーテイクは感動した!(7/26 2:13)
久しぶりの入賞。数々のオーバーテークシーンを評価、しかしバトンが2位なのにこれじゃいかん。(7/26 2:25)
良い所も悪いところもあったけど、仏・英よりは良かった(7/26 2:38)
バトンのインパクトと比べるとどうしてもこれくらいかな。(7/26 3:06)
右京の言う通り,当分バトンは越えられないなぁ。まあバトルに免じて3点にしとく。(7/26 3:43)
まあそれなりに頑張ったといえるでしょう。1つけてる人はレースってもんをわかってない。(7/26 4:40)
フリー走行のクラッシュが全て。今回は彼のミス。安定をもっと。(7/26 4:58)
そろそろまたまた崖っぷちなのでは?(7/26 5:28)
HANS落ちたのは大変でしたね。ツルーリの抜き方は素晴らしい!(7/26 7:31)
HANSのズレはあのウィルソンが病院に運ばれたくらいだから集中力切れたんだな。   (7/26 7:53)
終盤にもう一発欲しかった。序盤は面白かった。(7/26 8:56)
フリーでのミスは痛い だが、レースでのスピンはよく見ると分かるが(7/26 9:00)
オーバティクは一番です。でもちょっと攻め過ぎなところもありますね。(7/26 9:27)
ピットタイミングの不運とHANS不具合は残念。6位には入れたハズ。モンティとのバトルを期待してたのに。(7/26 9:42)
いろいろうまくいかなくても,なんとかまとめたね。(7/26 11:16)
もっとがんばれ。(7/26 11:19)
悪いところもあったし、いいとこもあったね。(7/26 11:33)
もっとがんばれたと思う。(7/26 13:45)
あなたの速さは周知の事実。頑張ってください。(7/26 13:52)
HANSがスピンを誘ったって……? インフルエンザの赤い人から見れば片腹痛いんだよね。(7/26 15:00)
予選で後ろだったバトンに、こんなに差をつけられてはだめ。まだミスが多い。(7/26 15:37)
トラブルを抱えながらも無難にまとめたので。トゥルーリのオーバーテイクも魅せた。(7/26 15:46)
少し元気が出てきたと言うかレース後のコメントでもあったようにバトンも琢磨も安全器具に問題があったみたいですね。何かが抜けてるよねBAR。(7/26 17:52)
もったいないことがおおすぎ。落ち着いて^^(7/26 18:15)
抜いた数、抜かれたら意味がない。 次回に期待(7/26 19:19)
HANSの件はいたしかたなし。レースを見せている姿勢を評価(7/27 0:23)
フリーでのスピンはいただけない。レースは良かった。(7/27 0:49)
フジTVが表彰台狙えるとか期待させるようなことばかり言うから、ミスったときの批判が大きくなる。彼はごく普通のドライバー。(7/27 16:32)
種々の不利があっての8位はまずまず。よって3点。(7/27 16:46)
安全装置にトラブルがあっては仕方が無い。(7/27 18:14)
ピット効率悪すぎ。(7/27 20:13)
HANSのトラブルは残念。6位には入れたはずなのに・・。(7/31 2:20)
2 今回も、いいとこ無し。琢磨は、アメリカGPで、燃えつきたみたいだね。日本GPまで、アンソニー君と交代したほうが、いいんじゃない。(7/25 22:53)
結果だけ見たら普通なのでしょうが、過程が悪すぎです。フリー、決勝でのスピンは頂けません。6位入賞は行けたと思うだけに残念。(7/25 23:00)
『2』本当なら3点だけど、バトンが予選13位から2位なのに、琢磨は8位から8位は不本意だ。今回はバトンに完敗だ。すばらしい追い抜きを沢山みせてくれたけど今のママじゃセカンドドライバーだぞ!気合いを入れてくれっっっ!!!(7/25 23:01)
予選、決勝のマシンはどうかわからないが、フリー走行のコースアウトは、頂けない。もっと先、先を考えて走らないと次につながらない。(7/25 23:07)
見所がなかった(7/25 23:12)
ひょっとしたら、バトンのマシンとは違うのかもしれないけど あまりにもバトンに比べて印象悪すぎ。ちょっと同じ日本人として恥ずかしい。(7/25 23:53)
入賞したのは評価できるが、相変わらず3日間の組み立て方が悪い。バトンとの力関係が開幕頃の差に戻ったようだ。米GPがシーズンのクライマックスだったなんて事にならないよう切に願う。(7/25 23:58)
フリーのミスでマシンのセッティング不足。決勝のミスによるコースアウトで順位を落とす。バトンのパフォーマンスがマシンの本来の性能とすると、今回は言い訳出来ませんね。(7/26 0:19)
またもバトンとの明暗が。単純に速さが足りないのでしょう。(7/26 1:27)
バトンと比べると…。(7/26 1:31)
一応たくさんオーバーテイクしてましたが、スピンしたり今ひとつでしたね。(7/26 1:33)
トゥルーリ抜いた時は、5をつける気満々だったのですが・・・(7/26 1:38)
何やってんだか(7/26 1:39)
HANSのせいでスピン?言い訳するなヘタ○ソ!(7/26 1:49)
車に相応しいとはとても言えない。ハーネス?だからと言ってはみ出して良い事には成らない。応援したいけど、精々ステファノ・モデナとどっこいのレベルだと思う(7/26 1:52)
流れが悪い中で見せ場も作ってくれたが、フリーでのクラッシュで自ら流れを悪くした。(7/26 1:54)
どの程度HANSが影響してたのかわからないけど、やっぱり印象は良くないよね。。。(7/26 2:35)
作戦的な当たり外れがあったにしてもバトンに差を付けられすぎ。一時は先行していたのに…(7/26 4:50)
来年はもういませんね。(7/26 8:19)
クリエン同様後半戦で結果を出さないと終わりだね。(7/26 9:09)
バトンが良かっただけに・・・(7/26 9:18)
土曜朝のクラッシュが全て。車に速さがあっただけに結局これが後々迄響いた。レース展開も一長一短で何とも歯痒いレースだった。勿体無い・・(7/26 10:33)
琢磨のオーバーテイクが多いのは、本来居るべきでない位置からスタートすることが多いから・・じゃないの?(7/26 11:10)
一発の速さはあるが、兎に角ミスが多い。(7/26 12:03)
後方発進のバトンは2位。トラブルを考慮しても高評価はありえない。しかし、見せ場はあったので最低評価は付けません。(7/26 16:44)
前回と同じ。こんなもんだよ。(7/26 19:10)
オーバーテイクだけを見ると素晴らしいが、結局スピンして順位を落とす結果は残念。オーバーテイクなしで8位キープの方が見せ場はないが、まだよかったと思う。とりあえず安定性を!(7/26 20:29)
バトンだってメット壊れてたんだよ?これでこの差じゃあ印象悪いよ(7/26 23:20)
8位スタート、8位フィニッシュ。可もなく不可もなくだが、バトンと比べるとどうしても…(7/27 0:20)
オーバーテイクはたくさんあったが、相手はほとんど、ザウバーかそれ以下のマシン。もう少し上にいけたハズ。(7/27 9:13)
最近言い訳が(7/27 21:43)
オーバーテイクといっても抜いてるのは中盤=[ムでしょ。(7/30 9:43)
1 早くF1ドライバーやめてください。(7/25 22:48)
所詮そんな物でしょうね。(7/25 22:48)
レースだけみても、6位になれる可能性はあった。もしかしたら5位もあった。予選成功してたらもっと上も狙えた。その可能性を潰したのはドライバーのせい。(7/25 22:52)
評価は、当然【1】に決まっとる。もう、どーしようもない。ドアホ一直線ってな感じや。歯痒くて見てられんわ。情けない結果しか残せない。誰かマヌケが直るよう薬付けてやってくれや。ホンマ、えー加減に学習せえよ。(7/25 22:52)
全く話にならない。燃料の差を考えたら予選なんてバトンより1秒以上遅いんじゃねーの?(7/25 23:17)
予選・決勝とくるくる回り過ぎ。今日は6位で終えるべきレースだった。(7/25 23:54)
こんなにいいマシンを持っていながらなにもかもダメですね。。早くデビッドソンさんに代わってあげてください。(7/26 0:24)
ミスミスミスミス(7/26 0:34)
夏休みに反省文書きなさいよ(7/26 0:35)
フリー3のクラッシュが全てだった。直前のセクター1.2では同じタイミングで出てきたバトンと変わらないペースで走っていただけにあの事故がなく、土曜のフリーをちゃんと走れていたら予選、決勝でもバトン並みの走りをできたかもしれない。(7/26 1:07)
来期はトゥルーリと交代を希望します。 是非に…(7/26 7:19)
フリー走行に出ている第3ドライバーの人がいましたよね?その人の方が良いタイムを出す事も多いみたいですし、決勝も代わって貰った方がいいんじゃないの?テストドライバー位が琢磨には向いている。オーバーテイク出来たからどうこうという問題じゃあないよ(7/26 7:23)
5をつけることが応援にならない事を理解してください。琢磨の走りは5にふさわしくない!(7/26 9:00)
言い訳だらけのカッコ悪いドライバー。早く引退しちゃってください。(7/26 9:25)
ついに言い訳までするのか。HANSのトラブルがなんだというのか。 反省しなさい。(7/26 10:40)
なんか抜いてるのはジャガーやザウバーばっかりで。本来ならそんな位置に居るべきですらないよね、あのマシン(7/26 11:33)
予選、結晶(7/26 12:11)
問題なく走るレースが1割もないようなドライバーはいかがなものか。(7/26 12:28)
HANSがずれた?ヘルメットがずれた?全部自分のせいだろうが。言ってて恥ずかしくないのか?10グリッド降格したバトンに負けるなんて恥。(7/26 12:39)
次のレースからはアンソニーとかわってもらったほうがいいかも(7/26 14:48)
土曜のミスはホンマに最悪。決勝も目立ってたけど相手がジャガーじゃね……はぁ。(7/26 18:20)
観ていて恥ずかしい、本人もダメだが実力も無いのに過大評価する国内メディアはもっといただけない(7/26 18:24)
順位を下げて追い抜くという、相変わらずのドタバタ劇。遅いか壊すかでどーすんの?(7/26 19:39)
恥ずかしい(7/26 20:25)
バトンと比べるとずいぶん見劣りする。(7/26 22:23)
相変わらずミスが多いし、言い訳もする。プラクティスで車を壊してレースも台無しにする。いい加減にしろ!高速(7/26 23:15)
バトンとの差は何なんだろう?やっぱり腕?それともまたマシンのせいにするの?(7/27 0:00)
頑張れ(7/27 0:32)
また順位下げて取り戻すのに躍起というお得意のパターンですか。普通の仕事ならミスをして、そのリカバリーに時間を取られる様なヤツは駄目社員なのですよ、佐藤君。(7/27 0:55)
予選ミス、1stスティントのタイムあがらない、単独スピン。トータルでダメ(7/27 2:11)
HANSが壊れたとかどうとか毎回言い訳してんじゃねーよ、この言い訳野郎!!!(7/27 14:44)
オーバーテイクすればいいってもんじゃない。バトンに比べて遅すぎ。ホンダには英断を望む。(7/27 14:49)
どうした!?佐藤(7/27 18:48)
いい時はいいが悪いときはとことん悪い。ラルフみたい。(7/27 19:19)
居ても居なくてもどうでもよし。(7/27 21:07)
フリーでクラッシュ、予選で軽いのに遅い、決勝でスピン、そして言い訳。下手なのは十分わかっているがせめて6位で終わらなければいけないレースだった。(7/27 21:11)
これがジョーダンのマシンで8位ならば上出来ですが、(7/28 12:30)
もうだめだめだな!(7/28 15:45)
ミナルディに金もっていくべきだ。(7/29 8:05)
なんで5つけるの?理解不能。日本人が甘いからヤツも学習しないのかもね。バトンと勝負しようなんて100年早い。その前に自分自身と戦って鍛えろ!でなきゃ来年はないね!(7/29 23:52)
まだ実質1年生だから、とかいう人いますけど、一年で結果を出さないと解雇されるのがF1ではないですか?皆さん甘すぎです。所詮彼はホンダの力でF1にいる状態です。(7/30 19:47)
今季は久し振りにストーブリーグが熱いのだが、1部の首脳陣クラスから賞賛あれど欲しいという声は無い。これが現実(7/31 15:04)

ドライバー評価ホーム F1記録集ホーム