F1記録集ドライバー評価コメント 2004第11戦イギリスGP
佐藤琢磨
5 もっとがんばりなよ!!応援してるから!!!!!!!!!!!!!!(7/11 22:50)
主要エンジニアがサーキットに来れない中で、セッティングの全く決まらないマシンを与えられた。琢磨のことだから走りながらジョックの容態が気になってしょうがなかったに違いない。彼に花を添えることは出来なかったが、最後まで走りきったその姿勢は評価したい。恐らくエンジンも信頼性仕様だったと考えられ、今回とりあえずトラブルがなかったことは大きな進歩。(7/12 0:19)
よく完走した(7/12 0:39)
雨用セッティングでよく走りきった!!すごいよ琢磨は(7/12 15:20)
がんばって!(7/12 15:56)
雨用セッティングでよくやったと思います(7/12 19:52)
難しいセッティングでよくがんばったと思います(7/13 0:09)
琢磨の実力の有無って原因だけであんなに遅く走れるわけないじゃんか。(7/14 0:46)
モントーヤをオーバーテイクっすばらしい(7/15 16:25)
しょうがないよ。セッティングが決まってないんだからさ(7/15 22:35)
大丈夫、ちゃんと蘇るから。だって、ここクルマの出来を評価するとこじゃないでしょ?(7/16 16:42)
確かにレース運びに難はあったが、もう少し冷静に見ませんか?1つけてる人、過去の日本人には何点つけるんでしょう?(7/16 20:56)
曲がれない車を良く同一ラップで完走させた。私は評価します。(7/16 22:47)
今回の遅さをドライバーの責任にする人はにわかファン。ドライバーのせいでここまで遅く走れるわけねーべ。(7/17 0:10)
4 英だしさ。色々バトンの方が優遇された気配はなくもないよね。とはいえ誉められるレースではなかったけど琢磨本人が非難されるべき所もそんなにない感じするな。あれだけ速かったのに急にこんな風になるなんて解せないな。この先、琢磨よりもBARが心配だな。HONDAさん、ヨロシク。(7/12 3:43)
戦略上の違いだったのでバトンとの予選1秒差は妥当、結局ギャンブルに負けたといったところでしょう。やはり琢磨には3ストップでガンガンに攻める作戦の方が似合うので2ストップは止めにして欲しいですな。今回は完走した事を評価、耐えのレースを学んだね。(7/12 9:56)
レインセッティングでの予選グリッド、決勝の結果は上出来だと思います。1の評価をしている人たちは何を評価しているのか理解に苦しみますね。(7/12 13:24)
ちょっと、息切れ気味か?(7/13 2:42)
あれだけ走らない車でよく頑張ったと思う!言い訳せず完走した成果に評価(7/13 10:17)
雨用のセッティングでよくがんばった!!次があるさ!(7/13 13:18)
3 最近落ちてきたような(7/11 22:53)
4点とか5点はつけられないけど、今回は明らかにマシンに問題があったと思うので、3点をつけたい。(7/11 23:14)
彼のせいだとは思わないけどなあ。これ以上はあげられない。(7/11 23:21)
いい加減、まともな車で走らせてあげたい。(7/11 23:37)
メ[ム戦略だと思います。よって普通。(7/11 23:45)
何かトラブルがあって11位に終わっただけであって、これが琢磨の実力ではない。1や2をつけてる人らは琢磨に期待してるんでしょ?だったら正当な評価をすべき(7/12 3:49)
今回も1つけるヒトいるんですかね?(7/12 9:01)
決まらない車でよく頑張りました。(7/12 10:04)
はぁ・・・。応援はしているけど、このままでは辛い。ま、一番悔しいのは琢磨自身でしょう。(7/12 10:04)
フェリッペ、ウェーバーに抜かれたのはいただけないよ!気合で何とかしろ!(7/12 12:38)
1点つけてる人は多いけど、あのセーフティーカーがいなければもう少し順位は上でしょ。(7/12 13:47)
はじめのモントーヤとのバトルは琢磨らしさがでていた。でも,その後のペースダウンはドライバーのせいでなないとしても残念。我慢。(7/12 15:28)
ジョック・クレア欠場は痛い。(7/12 18:01)
右京さんのblogによれば、マシンの挙動が良くなかったようですね。なぜセッティングがうまくいかなかったんだろう。マシンの進化が限界なのか?(7/12 19:23)
琢磨に非は無いが、ロングランに弱いミシュランで2ストップはありえない(7/12 19:29)
スタート時のモントーヤオーバーテイクでこれぐらいかな?後は今回は遅すぎかと思いました(7/13 0:12)
見失った流れ・・・テストなしで空力パーツなんぞ金曜に試すのがすべての原因(7/13 0:28)
日本人の評価が上がるのが癪に障る“日本人”が1点を付けるのだろう。(7/13 10:06)
初めのモントーヤとのバトルを見ると,今日はセットアップが決まらなかったということでしょう。ということで、この評価,1とかつけてる人は,とんでもなく素人だと思われ。(7/13 19:55)
ここまで、ピットストップ数を少なくする作戦にして成功したことがないですね(7/13 9:17)
2 つまんなかったなぁ(7/11 22:46)
どうしたの?バトンから離されすぎ。トラブル続きでパニクったか?(7/11 22:58)
現在の実力なら8位ぐらいだろうから・・完走しただけの評価(7/11 23:19)
ジョック・クレア不在が響いたか?原因を徹底究明すべき。(7/11 23:20)
2Stopにした意味が全くない(7/12 1:00)
重いマシンでは速くない事は既に分かってる事だと思うんだけど、何で2ストップなんか選択するんだろう?理解不能。(7/12 1:38)
セッティングをウェット方向に振ったの?(7/12 1:53)
セットアップ不足もあったのだろうがバトンとの差が…。次戦に期待。(7/12 3:17)
もっと攻めの走り攻めの作戦でレースをしてほしかった。非常に残念です。(7/12 3:21)
どうしちゃったの?(7/12 3:30)
期待外れ。オープニングラップは良かったけど、その後が悪かった。(7/12 3:38)
今回はダメだった。(7/12 3:59)
オープニングラップ以外攻める姿勢が感じられなかった。状況は最悪だったと思いますがこういう時に力を出さなくては・・・(7/12 4:10)
レースは散々だったけど、とりあえず完走したので2点。(7/12 4:13)
うまくいかないな(7/12 6:21)
完走=せめてポイントが欲しかった。(7/12 8:05)
この完走が次につががればよいのだが・・・(7/12 8:18)
他車の3ストップ前&佐藤2ストップ終了後のSCはちょっと痛かったかな。でもウェバーに行かれちゃったのはマイナス。あとジョック死んでないよ!花添えてどうするよ!>5をつけた人(7/12 8:59)
精神的にも体力的にも疲れているに違いない。マーローで1週間何もしないで休みなさい!次はきっといい結果が得られると信じています。(7/12 9:06)
どうした琢磨?(7/12 9:21)
流れが悪い時こそドライバーの力を見せなければ(7/12 10:19)
セッティングミスとはいえ11位は残念です。ドイツでの巻き返しを期待します(7/12 12:45)
うーん。。。(7/12 14:21)
残念だけど、今回はこれが限界。次こそお願い!!(7/12 16:25)
セットアップに失敗か。期待していただけに落胆しました。ドイツGPに期待。(7/12 16:54)
ミスもあったけど、全てを琢磨のせいにするのはフェアじゃない。アメリカGPでの評価はマシンへのものだったのか?(7/12 16:55)
序盤でモントーヤをパスした以外はズルズル抜かれ、なんの見せ場もなく終了。悲しいです。(7/12 18:11)
BARの戦略が足を引っ張ってる感じ(7/12 20:01)
今回は速さがなかった。それだけ。(7/12 20:09)
どうなってる?良く分からなかった。(7/12 21:41)
1週目では期待したんだがなぁ。なんでいきなりペース落ちたんかね。(7/12 22:10)
今回は敢えて厳しく・・・普段は高い評価だけど今回は精彩を欠いていた(7/12 23:18)
がんばりすぎ。たまには休むことも必要だよ^^(7/13 20:11)
開始早々あんなコースアウトはいけないね(7/14 1:07)
レインセッティング?(7/14 20:57)
今一歩の走りでしかない。(7/15 20:36)
1 評価は【1】。イギリスF3時代に走り慣れていて、得意と言われていたコースでこのザマ。何やってんだよ。予選はバトンに1秒以上離されるは、レースはミスも含めてこの程度の結果。もう、応援する気持ちが無いに等しい。豆腐の角にアタマぶつけてやり直せ。(7/11 22:41)
今日は0点です。ジョーダンと同じくらいのペースで情けない。しっかりしろ!(7/11 22:43)
いいとこ無し。(7/11 22:45)
評価はもちろん【1】。本当は【0】を付けたかった。名前をサトウ"(7/11 22:45)
日本の恥!(7/11 22:48)
なんだか今日はほとんど記憶に残ってない。(7/11 23:16)
戦略面のせいで予選は遅かったんだなと一応解釈してたけど、本当に遅かったとはね。正念場を迎えてるな。(7/11 23:33)
アメリカで表彰台のぼったらもう終わりですか?(7/11 23:41)
今回はちょっとひどすぎた。あまりにも遅い。(7/11 23:42)
得意だったんじゃないのかね、いつ走ってたんだい?(7/11 23:51)
エンジニアが事故にあったとはいえ、セッティングは予選前に決まっている。これは佐藤に問題があるととるのが妥当。(7/12 0:09)
得意?のシルバーストンでも全然ダメじゃないですかぁ・・・。もう鈴鹿までダメなのか。(7/12 0:09)
彼だけのせいではないが、セットアップが全く決まらなかった。(7/12 0:09)
駄目すぎ。(7/12 0:23)
今回も5つけるヒトいるんですかね?(7/12 0:28)
最悪・・・失望しました(7/12 0:32)
BARいやホンダのお荷物。どっかへ行ってくれ、あとフジの地上波の初心者を洗脳するかのような琢磨の取り上げ方、やめてほしいですねぇ・・・(7/12 2:01)
何が原因かよく知らないが、グランプリウィーク通じて走りにキレなし。インタビューでも覇気がない。大丈夫か?(7/12 3:30)
完走で5点なら、20点満点くらいにして欲しいですが?(7/12 3:52)
普通に考えたら解雇されるような成績ですよ。(7/12 3:54)
予選,決勝どっちも全然駄目.重め燃料も意味ないんだからやめたら?(7/12 4:00)
遅すぎ。キミの前をふさいだことでシューの手助けをしてしまった。(7/12 4:02)
今回は酷かった。アメリカの3位なんてすぐ忘れられるぞ。(7/12 4:03)
これ以外の評価(7/12 5:12)
完走したけど、遅いのを車のせいにするなんて最低!!(7/12 5:58)
【1】このくらいのペースで走らないとエンジンを壊すのか?いや、そんなことはないはずだ。(7/12 7:59)
リスク分散という事で決勝の雨を見込んだ燃料だったような気がするが、これまでのレースで最も内容が悪い。三日間で全く見せ場が無かったのは豪州以来ではないか?(7/12 8:22)
正直最低なレース。特に5強以外に負けたのが大失態。何か問題があったのか?あと琢磨は絶対3ストップのほうが合っていると思う。(7/12 9:37)
ホンダは琢磨をスターにしたい(企業戦略)のだろうが、実力なさすぎ・・・(7/12 10:00)
この車でこれではなぁ。ジェネと同等かね。(7/12 11:15)
フリーから今回はまるでいいところ無し。ただしここまで遅いとなるとドライバーだけのせいではないだろう。(7/12 11:19)
せめて、今季中にあと1回くらい入賞してください。(7/12 12:11)
言い訳するな。何が課題で何を次に生かしたらいいかかんがえろ(7/12 12:12)
マッサに負けてるようじゃ駄目駄目。(7/12 12:21)
セッティング決まらなかったのだろうか?全体的に速さが無かった(7/12 12:22)
当然の評価です。琢磨よりさらに後ろからスタートし、同じ2ストップをとったフィジケラにこれだけ差を付けられては言い訳できないでしょう…。(7/12 12:35)
"(7/12 13:42)
絶望的な遅さ(7/12 13:52)
色々あったにせよ、同じMI&2STOPの、ウェーバーの前には踏みとどまるべきだった。それができないとなると・・・(7/12 14:29)
予選でのセッティングミス、決勝の抜かれ方など問題点が多い。(7/12 15:02)
その他大勢の雑魚ドライバーと何の差があるか?それはホンダの後押しがあるか否かに過ぎない。(7/12 16:36)
ここ最近、流れが悪い。が完走はリタイヤよりまし(7/12 17:47)
マシンはヨロヨロな上に作戦失敗。まともな評価は与えられない。(7/12 18:16)
マシン決まらなかったですね。空力を土曜日になって変更したという点は考慮しますが、バトンとの差がつきすぎで1(7/12 20:12)
ウェットセッティングでこの走りなら◎! ・・・なわけねーべ。もっと気張れ!(7/12 21:08)
5をつけてる人は何なの?サッカーで言えばミスしまくったのにたまたま最後まで出ただけじゃん。それで5?見るのやめたほうがいいんじゃない?どこを見て評価してるんだろ・・(7/12 23:25)
カナダ以来最悪のレース。準地元のシルバーストンでは言い訳もできない。(7/12 23:26)
プラス要素が一切無い。(7/13 0:20)
5つけてる人、バカじゃね?(7/13 0:57)
ジャガーとザウバーに置いて行かれてはさすがにこの評価しかない(7/13 3:03)
走りにムラあり。(7/13 3:20)
バトンが良いときは琢磨がダメ。(7/13 4:52)
毎回言い訳大変だね。(7/13 9:23)
ライコネンにはヨーロッパでのお返しができたな(笑)(7/13 14:03)
ニュルでライコネンが散々言われたこと。「邪魔」だったね(笑)(7/13 14:59)
不愉快です、もうさっさと辞めてください。 貴方の他にも若くて優秀なドライバーは大勢いますから。(7/13 17:53)
影薄っ!!これが現実よ、琢磨!!(7/13 20:17)
予選でまたもやメ[ムのお荷物ですね。恥を知ってください。(7/13 20:22)
今までは悪いなりにも光る物があったが、今回は全くと言って良い程無かった。(7/13 23:02)
おぃおぃ、琢磨!!なんだこのザマは。このままだと、93年にマクラーレンにいた変なアメリカ人ドライバーと一緒で、1回くらい表彰台に上がっただけじゃ駄目。今季でクビになるよ(7/14 0:10)
こんなもんでしょ。変化が多いコースでは全くダメだから。(7/14 2:45)
予選は重さの差でしょうがない。決勝は一番たくさんオーバーテイクされたマシンじゃないか?(7/14 3:14)
今回は遅かった。でも、今シーズン本当に遅かったのは今回が初めてだ。がんばれ!!(7/14 7:58)
IRLに行けばいいのでは(7/14 16:11)
がんばって!(7/15 9:19)
走り慣れてるんじゃないの?(7/15 20:53)
何で5がいるのかわからない。彼が日本人じゃなかったらほとんどの人が1か2だと思うけど。(7/17 2:09)

ドライバー評価ホーム F1記録集ホーム