Formula One History

ドライバーを長く使うチーム、すぐ替えるチーム

トップチームほど長く、下位チームほど替える

(2001.9.5)

2001年はドライバーの途中交代が多い年になっています。アレジ、フレンツェン、ブルティ、デ・ラ・ロサ、ゾンタ、マッツァカーネなど。どうもドライバーをよく替えるチームと、そうでないチームに分かれそうです。各チームはどういう傾向があるでしょうか。

 

 

マクラーレンフェラーリは長く、ウィリアムズは短め

左図は各チームの10年ごとの在籍ドライバーの平均出走レース数です。

フェラーリは1950〜60年代に多数のドライバーを使いましたが、1970年代以降は、平均して一人に30レース前後を走らせています。つまり、2年間は在籍させて、実力を発揮させるようにしました。

マクラーレンも、1980年代以降、ロン・デニスの時代になってから、一人に30レース以上を走らせています。1980年代はマクラーレンが栄華を誇った時代で、ラウダ、プロスト、セナらが在籍し、5度のドライバーズタイトルを得ました。

ウィリアムズは、それに比べるとやや在籍時期が短くなっています。栄光の1990年代は30レース近く走らせていますが、それ以外の年代はドライバー変更が多くなっています。

中堅から下位チームはさらにドライバーの流動性が高くなっています。ジョーダンは3勝したチームですが、ミナルディと並んで、もっともドライバーを変更するチームとなっています。プロストは成績の下降と財政難とともに、ドライバー変更が多くなりました。

 

マクラーレンの80年代以降ラインアップ

マクラーレンは1984,85,86,88,89年にドライバーズタイトルを獲りました。10年間でドライバーは7人しか使っていません。No.1ドライバーの軸がしっかりしています。最も長く、3度のタイトルで支えたのが、プロストです(太字はチャンピオン)。

1980 ワトソン プロスト  
1981 ワトソン チェザリス  
1982 ラウダ ワトソン  
1983 ラウダ ワトソン  
1984 ラウダ プロスト  
1985 ラウダ プロスト ワトソン
1986 プロスト ロズベルグ  
1987 プロスト ヨハンソン  
1988 プロスト セナ  
1989 プロスト セナ  

マクラーレンの90年代は10人が走りました。タイトルは90,91,98,99の4度。セナがいなくなった後に混乱しますが、96年以降はハッキネン&クルサードで落ち着きました。マクラーレンはドライバーを2人とも替えることはしないチームです。

1990 セナ ベルガー    
1991 セナ ベルガー    
1992 セナ ベルガー    
1993 セナ Mi・アンドレッティ ハッキネン  
1994 ハッキネン ブランドル アリオー  
1995 ハッキネン ブランデル マンセル マグヌッセン
1996 ハッキネン クルサード    
1997 ハッキネン クルサード    
1998 ハッキネン クルサード    
1999 ハッキネン クルサード    
2000 ハッキネン クルサード    
2001 ハッキネン クルサード    

 

 

フェラーリの80年代以降ラインアップ

フェラーリの80年代は混迷していました。10人が出走。82年のG・ビルヌーブとピローニの確執と悲劇。88年総帥エンツォ死去。地元期待のアルボレートは大した成績を上げずに追い出されました。

1980 シェクター G・ビルヌーブ    
1981 G・ビルヌーブ ピローニ    
1982 G・ビルヌーブ ピローニ タンベイ Ma・アンドレッティ
1983 タンベイ アルヌー    
1984 アルボレート アルヌー    
1985 アルボレート ヨハンソン アルヌー  
1986 アルボレート ヨハンソン    
1987 アルボレート ベルガー    
1988 アルボレート ベルガー    
1989 マンセル ベルガー    

フェラーリの90年代も10人が走りました。1996年にシューマッハを獲得した年が珍しくドライバーを一新。改革は2000年になって実を結び、タイトルを得ました。

1990 プロスト マンセル  
1991 プロスト アレジ モルビデリ
1992 アレジ カペリ ラリーニ
1993 アレジ ベルガー  
1994 アレジ ベルガー ラリーニ
1995 アレジ ベルガー  
1996 M・シューマッハ アーバイン  
1997 M・シューマッハ アーバイン  
1998 M・シューマッハ アーバイン  
1999 M・シューマッハ アーバイン サロ
2000 M・シューマッハ バリチェロ  
2001 M・シューマッハ バリチェロ  

 

 

 

各チームの同一ドライバー平均出走レース数を、過去10年と過去5年で表しました。ミカ・デビのマクラーレンが過去5年で突出して長くなっています。

ベネトンはウィリアムズより少し長い方。

中堅・下位チームはひとりのドライバーに2年以上走らせない傾向は変わりません。

 

ウィリアムズの80年代以降ラインアップ

ウィリアムズの80年代はタイトルを80,82,87の3度。このチームはロズベルグやマンセルなど豪腕タイプのドライバーが好みです。ジョーンズとロイテマン、ピケとマンセルが確執をおこしました。放任主義にもなっています。

1980 ジョーンズ ロイテマン    
1981 ジョーンズ ロイテマン    
1982 ロズベルグ デイリー ロイテマン Ma・アンドレッティ
1983 ロズベルグ ラフィー パーマー  
1984 ロズベルグ ラフィー    
1985 ロズベルグ マンセル    
1986 ピケ マンセル    
1987 ピケ マンセル パトレーゼ  
1988 マンセル パトレーゼ ブランドル シュレッサー
1989 ブーツェン パトレーゼ    

ウィリアムズの90年代は12人が走りました。前半はNo.1ドライバーが1〜2年で変わるという不安定さ。それでも92,93,96,97の4度タイトルを獲りました。そのうち3度はチャンピオンが翌年いなくなりました。ミスが多いとされてクビになったのは、ブーツェン、クルサード、フレンツェン、ザナルディ。また、マンセルとヒルに大金出すより放出。93年と99年にドライバーを2人とも替えています。

1990 ブーツェン パトレーゼ    
1991 マンセル パトレーゼ    
1992 マンセル パトレーゼ    
1993 プロスト ヒル    
1994 セナ ヒル クルサード マンセル
1995 ヒル クルサード    
1996 ヒル J・ビルヌーブ    
1997 J・ビルヌーブ フレンツェン    
1998 J・ビルヌーブ フレンツェン    
1999 R・シューマッハ ザナルディ    
2000 R・シューマッハ バトン    
2001 R・シューマッハ モントーヤ    


 

ジョーダンのラインアップ

1991年参戦のジョーダンは、ドライバーをころころ替える傾向が大きいです。バリチェロの4年が長いですが、大体2年でドライバーは出て行きます。93年はNo.2不在で、とっかえひっかえ試しました。ドライバーを2人とも替えた年は92,93,97です。この落ち着かないチームでドライバーは長期展望しにくく、ステップアップと考えた方がよいかもしれません。

1991 チェザリス ガショー M・シューマッハ モレノ ザナルディ  
1992 モデナ グージェルミン        
1993 バリチェロ カペリ ブーツェン アピチェラ ナスペッティ アーバイン
1994 バリチェロ アーバイン 鈴木亜久里 チェザリス    
1995 バリチェロ アーバイン        
1996 バリチェロ ブランドル        
1997 フィジケラ R・シューマッハ        
1998 ヒル R・シューマッハ        
1999 フレンツェン ヒル        
2000 フレンツェン トゥルーリ        
2001 トゥルーリ フレンツェン アレジ ゾンタ