1999年のデータを総括する2回目は決勝成績です。
平均速度の最高はイタリア・モンツァの238.143km/h、最低はモナコの143.865km/hです。1999年は前年と速度は横ばいでした。
ポイントの変遷を見ると、ハッキネンとアーバインは6回も逆転し合っている接戦でした。
チャンピオンシップの決定は日本でしたが、見逃せないのがヨーロッパGPでの両者の直接バトル。前半にアーバインがハッキネンを抜きましたが、終盤にハッキネンが抜き返し、貴重な2点を獲得しました。そして選手権は最終的に76対74の2点差で決まったのです。
1位周回数では、やはりハッキネンが最多。M・シューマッハは6レースを欠場しながら、次に多くなっています。ラップリーダー経験者が11人というのは近年では多い方です。ただ、マクラーレンとフェラーリの2強で8割以上を占めています。
予選ランキング4位で最速とは言えないアーバインが、完走率ではNo.1になりました。サンマリノGPでエンジントラブルでリタイヤした以外は、すべて完走です。1シーズンで完走15回というのは1991年セナ、1993年プロストに並ぶ史上最多記録。入賞14回も史上最多タイ。今年の選手権2位の原動力は、着実な完走にありました。
最もアクシデントの多かったのは引退のヒルが5回。0周リタイヤが3回、撤退が1回ありました。また、最多スピンはディニスの5回。ディニスはアクシデントも4回あり、事故王と言えましょう。資産家の息子のディニス。車を壊しても金あればOK?
順位 | ドライバー | チーム | 出走 | 完走 | 完走率 | 事故 | トランスミッション | スピン | エンジン | サスペンション | 電気系 | 油圧系 | ブレーキ | クラッチ | 燃料系 | ホイール | ディファレンシャル | スロットル | ドライブシャフト | タイヤ | 撤退 | ウィング | |
1 | アーバイン | FER | 16 | 15 | 94% | 1 | |||||||||||||||||
2 | フレンツェン | JOR | 16 | 13 | 81% | 1 | 1 | 1 | 1 | ||||||||||||||
3 | M・シューマッハ | FER | 10 | 8 | 80% | 2 | |||||||||||||||||
4 | サロ | BAR | FER | 9 | 7 | 78% | 1 | 1 | |||||||||||||||
5 | バリチェロ | STW | 16 | 12 | 75% | 1 | 2 | 1 | |||||||||||||||
6 | R・シューマッハ | WIL | 16 | 12 | 75% | 1 | 2 | 1 | |||||||||||||||
7 | ハッキネン | MCL | 16 | 11 | 69% | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | |||||||||||||
8 | パニス | PRO | 16 | 10 | 63% | 1 | 2 | 2 | 1 | 1 | |||||||||||||
9 | ヘネ | MIN | 16 | 10 | 63% | 2 | 2 | 2 | |||||||||||||||
10 | ブルツ | BEN | 16 | 10 | 63% | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | |||||||||||||
11 | クルサード | MCL | 16 | 9 | 56% | 3 | 1 | 1 | 1 | 2 | |||||||||||||
12 | ハーバート | STW | 16 | 9 | 56% | 3 | 1 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | |||||||||||
13 | フィジケラ | BEN | 16 | 8 | 50% | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 | |||||||||||||
14 | アレジ | SAU | 16 | 8 | 50% | 1 | 3 | 2 | 2 | 1 | |||||||||||||
15 | トゥルーリ | PRO | 16 | 8 | 50% | 2 | 2 | 1 | 2 | 1 | |||||||||||||
16 | ヒル | JOR | 16 | 7 | 44% | 5 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | ||||||||||||
17 | ツォンタ | BAR | 12 | 5 | 42% | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 | 1 | 1 | |||||||||||
18 | バドエル | MIN | 15 | 6 | 40% | 2 | 2 | 4 | 1 | ||||||||||||||
19 | ザナルディ | WIL | 16 | 6 | 38% | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | |||||||||
20 | デ・ラ・ロサ | ARR | 16 | 5 | 31% | 2 | 5 | 1 | 1 | 1 | 1 | ||||||||||||
21 | 高木虎之介 | ARR | 16 | 5 | 31% | 3 | 1 | 3 | 1 | 1 | 1 | 1 | |||||||||||
22 | ビルヌーブ | BAR | 16 | 4 | 25% | 3 | 3 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 | ||||||||||
23 | ディニス | SAU | 16 | 4 | 25% | 4 | 3 | 5 | |||||||||||||||
24 | サラザン | MIN | 1 | 0 | 0% | 1 |
事故が最多ですが、トランスミッション(ギヤボックス含む)がエンジンより多かったのが特徴と言えます。
コンストラクターズチャンピオンのフェラーリは、完走率が最も高くなっています。これにスチュワートが続きます。フォードエンジンの4回ブローは、3回が序盤3戦です。プロストのプジョーエンジンも4回ブロー。こちらは逆に後半戦に集中しており、新エンジンに問題がありました。また、弱小チームは遅いだけでなく、信頼性も低いことがわかります。アロウズのトランスミッショントラブルはシーズンを通じて多いものでした。
出走 | 完走 | 完走率 | 事故 | トランスミッション | スピン | エンジン | サスペンション | 電気系 | 油圧系 | ブレーキ | クラッチ | 燃料系 | ホイール | ディファレンシャル | スロットル | ドライブシャフト | タイヤ | 撤退 | ウィング | ||
1 | FER | 32 | 28 | 88% | 2 | 1 | 1 | ||||||||||||||
2 | STW | 32 | 21 | 66% | 1 | 3 | 1 | 4 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | ||||||||
3 | MCL | 32 | 20 | 63% | 2 | 3 | 2 | 1 | 1 | 2 | 1 | 1 | 1 | ||||||||
4 | JOR | 32 | 20 | 63% | 6 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | ||||||||||
5 | BEN | 32 | 18 | 56% | 2 | 2 | 4 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | |||||||||
6 | WIL | 32 | 18 | 56% | 3 | 1 | 3 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 1 | |||||||
7 | PRO | 32 | 18 | 56% | 3 | 4 | 1 | 4 | 1 | 1 | 1 | ||||||||||
8 | MIN | 32 | 16 | 50% | 4 | 4 | 2 | 4 | 2 | ||||||||||||
9 | SAU | 32 | 12 | 38% | 5 | 6 | 7 | 2 | 1 | ||||||||||||
10 | BAR | 31 | 11 | 35% | 5 | 4 | 2 | 3 | 2 | 1 | 3 | 1 | 1 | ||||||||
11 | ARR | 32 | 10 | 31% | 2 | 8 | 2 | 4 | 1 | 2 | 1 | 1 | 1 |