2000年シーズンも、17戦中9戦が終わりました。成績を見ていきましょう。
予選ではM・シューマッハが第5戦以降、4度のPPを記録し、開幕3連続PPのハッキネンを逆転しました。クルサードを含む上位3人は0.1秒未満の僅差の争いになっています。クルサードはハッキネンとの対戦成績で5連敗のあと4連勝、両者の勢いが変わりました。
これに続くのがジョーダンの二人。トゥルーリはフレンツェンとの差がなくなり、拮抗してきました。ラルフ、アーバイン、ビルヌーブの3人はチームメイトに圧勝しているのが共通項で、3、4列目のグリッドを争っています。
ベネトンとアロウズは同じエンジンを積み、僅差の争いを展開。全体的に中団グループも0.3秒ほど速くなり、進化しているのがわかります。
順位 | (1Q) | ドライバー | チーム | エンジン | 平均タイム | 差 | (1Q) | PP | グリッド列 | 対チームメイト | ||||||||||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 勝 | 敗 | ||||||||||
1 | 3 | M・シューマッハ | FER | FER | 1 | 20.972 | +0.000↑ | +0.357 | 4 | 6 | 2 | 1 | 8 | 1 | ||||||||
2 | 1 | ハッキネン | MCL | MER | 1 | 21.026 | +0.055 | +0.000 | 3 | 4 | 4 | 1 | 5 | 4 | ||||||||
3 | 2 | クルサード | MCL | MER | 1 | 21.045 | +0.075↑ | +0.294 | 1 | 5 | 4 | 4 | 5 | |||||||||
4 | 4 | バリチェロ | FER | FER | 1 | 21.288 | +0.317 | +0.390 | 1 | 1 | 7 | 1 | 1 | 8 | ||||||||
5 | 5 | フレンツェン | JOR | MUG | 1 | 21.720 | +0.749 | +0.823 | 1 | 1 | 3 | 3 | 1 | 6 | 3 | |||||||
6 | 7 | トゥルーリ | JOR | MUG | 1 | 21.879 | +0.908↑ | +1.294 | 1 | 2 | 3 | 1 | 2 | 3 | 6 | |||||||
7 | 8 | R・シューマッハ | WIL | BMW | 1 | 21.963 | +0.992↑ | +1.329 | 4 | 1 | 1 | 3 | 7 | 2 | ||||||||
8 | 6 | アーバイン | JAG | FOR | 1 | 22.045 | +1.074 | +1.141 | 2 | 3 | 3 | 1 | 8 | 1 | ||||||||
9 | 9 | ビルヌーブ | BAR | HON | 1 | 22.154 | +1.183 | +1.378 | 2 | 2 | 4 | 1 | 8 | 1 | ||||||||
10 | 11 | フィジケラ | BEN | PLY | 1 | 22.343 | +1.373↑ | +1.688 | 1 | 2 | 2 | 1 | 2 | 1 | 8 | 1 | ||||||
11 | 12 | デ・ラ・ロサ | ARR | SUP | 1 | 22.560 | +1.589↑ | +1.922 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 | 6 | 3 | |||||||
12 | 10 | フェルスタッペン | ARR | SUP | 1 | 22.579 | +1.608 | +1.674 | 1 | 1 | 4 | 2 | 1 | 3 | 6 | |||||||
13 | 14 | バトン | WIL | BMW | 1 | 22.611 | +1.641↑ | +2.016 | 1 | 2 | 2 | 1 | 2 | 1 | 1 | 8 | ||||||
14 | 13 | ブルツ | BEN | PLY | 1 | 22.634 | +1.663↑ | +1.951 | 2 | 3 | 1 | 1 | 2 | 1 | 8 | |||||||
15 | 15 | アレジ | PRO | PEU | 1 | 22.713 | +1.742↑ | +2.043 | 1 | 3 | 5 | 6 | 3 | |||||||||
16 | 18 | ハーバート | JAG | FOR | 1 | 22.749 | +1.778↑ | +2.319 | 3 | 1 | 1 | 3 | 1 | 1 | 8 | |||||||
17 | 16 | ゾンタ | BAR | HON | 1 | 22.841 | +1.870↑ | +2.165 | 2 | 1 | 2 | 1 | 3 | 1 | 8 | |||||||
18 | 17 | ディニス | SAU | PET | 1 | 22.950 | +1.979↑ | +2.243 | 1 | 1 | 3 | 4 | 4 | 5 | ||||||||
19 | 19 | サロ | SAU | PET | 1 | 22.961 | +1.991↑ | +2.511 | 1 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 5 | 4 | |||||
20 | 21 | ハイドフェルド | PRO | PEU | 1 | 23.284 | +2.313↑ | +2.795 | 1 | 2 | 2 | 2 | 2 | 3 | 6 | |||||||
21 | 20 | ジェネ | MIN | FON | 1 | 23.643 | +2.672 | +2.776 | 2 | 1 | 6 | 8 | 1 | |||||||||
22 | 22 | マッツァカーネ | MIN | FON | 1 | 24.335 | +3.464 | +3.608 | 1 | 8 | 1 | 8 |
PPタイムを100%として、各選手のPPタイムとの比率をグラフ化しました。1%が約1秒に相当。ライバルチームごとに推移を見ます。
激化する両者の対決。特にM・シューマッハとクルサードのチャンピオン争いは、予選でも如実に表れています。ここ2年のPP王だったハッキネンはバリチェロとの争いに成り下がりました。
一進一退が続く両チーム。グリッド3列目を争いますが、101%の壁(1秒の差)を破るくらいではないと優勝の目はありません。
BMWとホンダという自動車メーカーの対決。両者はトップチームとの差を努力して縮めています。後半戦が楽しみ。
スーパーテック・エンジンを積む両チームは、ほとんど同じ傾向があります。しかしトップチームとの差は少しずつ開きつつあります。これが開発力の差でしょうか。
102%以下をうろつくプロストとザウバー。アレジがモナコで7位とがんばりました。それ以外は目立たず。
ミナルディは力の差がつき、最後尾に定着しつつあります。
予選での最高速度の高い順に並べました。指標は平均との差です。マクラーレン・メルセデスに割って入ったのがアロウズ・スーパーテック。同じエンジンのベネトンに比べ、最高速重視の空力セットアップにしています。フェラーリはBMWやホンダと同等レベルと思われます。
順位 | ドライバー | チーム | エンジン | 指標(±km/h) |
1 | クルサード | MCL | MER | +5.6 |
2 | フェルスタッペン | ARR | SUP | +3.8 |
3 | ハッキネン | MCL | MER | +3.5 |
4 | デ・ラ・ロサ | ARR | SUP | +3.1 |
5 | R・シューマッハ | WIL | BMW | +1.6 |
6 | バリチェロ | FER | FER | +1.4 |
7 | ゾンタ | BAR | HON | +1.2 |
8 | M・シューマッハ | FER | FER | +1.0 |
9 | フィジケラ | BEN | PLY | +0.6 |
10 | バトン | WIL | BMW | +0.4 |
11 | ビルヌーブ | BAR | HON | +0.3 |
12 | トゥルーリ | JOR | MUG | +0.2 |
13 | ハイドフェルド | PRO | PEU | -0.1 |
14 | フレンツェン | JOR | MUG | -0.4 |
15 | ハーバート | JAG | FOR | -1.0 |
16 | ブルツ | BEN | PLY | -1.1 |
17 | アレジ | PRO | PEU | -1.2 |
18 | アーバイン | JAG | FOR | -1.4 |
19 | サロ | SAU | PET | -3.8 |
20 | ディニス | SAU | PET | -3.9 |
21 | ジェネ | MIN | FON | -4.6 |
22 | マッツァカーネ | MIN | FON | -5.4 |
スターティンググリッドからオープニングラップでの順位変動です。○はポジションを上げたレース数、△は変わらず、●は下げ。スタート収支は全レースの変動合計。再スタートやピットスタートの変化も加味してあります。
評判通り、ビルヌーブがスタートキングになりました。中団のフェルスタッペンやサロも負けてはいません。
ジャガー2台が最悪なのは、クラッチに構造的な欠陥があるためです。
順位 | ドライバー | チーム | エンジン | ○ | △ | ● | スタート収支 |
1 | ビルヌーブ | BAR | HON | 6 | 2 | 1 | -16 |
2 | フェルスタッペン | ARR | SUP | 6 | 1 | 2 | -15 |
3 | サロ | SAU | PET | 6 | 1 | 1 | -14 |
4 | ゾンタ | BAR | HON | 5 | 3 | 1 | -8 |
5 | マッツァカーネ | MIN | FON | 3 | 4 | 2 | -6 |
6 | アレジ | PRO | PEU | 4 | 3 | 2 | -5 |
6 | デ・ラ・ロサ | ARR | SUP | 4 | 2 | 2 | -5 |
8 | トゥルーリ | JOR | MUG | 4 | 2 | 2 | -4 |
9 | ハッキネン | MCL | MER | 1 | 6 | 2 | 0 |
9 | バトン | WIL | BMW | 4 | 1 | 4 | 0 |
11 | フレンツェン | JOR | MUG | 3 | 3 | 3 | +1 |
12 | M・シューマッハ | FER | FER | 1 | 7 | 1 | +2 |
12 | ハイドフェルド | PRO | PEU | 3 | 1 | 4 | +2 |
14 | ブルツ | BEN | PLY | 3 | 3 | 3 | +3 |
14 | ジェネ | MIN | FON | 2 | 4 | 3 | +3 |
16 | クルサード | MCL | MER | 1 | 4 | 4 | +4 |
16 | バリチェロ | FER | FER | 2 | 3 | 4 | +4 |
18 | R・シューマッハ | WIL | BMW | 2 | 1 | 6 | +6 |
18 | ディニス | SAU | PET | 3 | 0 | 4 | +6 |
20 | フィジケラ | BEN | PLY | 1 | 1 | 7 | +10 |
21 | ハーバート | JAG | FOR | 2 | 0 | 7 | +12 |
22 | アーバイン | JAG | FOR | 1 | 0 | 8 | +20 |
フィジケラが全戦完走でトップです。ブルツに比べて事故もなく、ドライバーとして安定感があります。
フェラーリとマクラーレンは新兵器投入と信頼性のかねあいでハイレベルな総合力の勝負になっています。
BARのビルヌーブも粘走してます。ラルフは事故が多くなってきました。ジョーダンとジャガーは信頼性の向上が見られません。
順位 | ドライバー | チーム | エンジン | 完走数 | 走行(km) | スピン | 事故 | エンジン | ギヤ | クラッチ | ブレーキ | 燃料系 | 油圧系 | 排気系 | サス | ウィング |
1 | フィジケラ | BEN | PLY | 9 | 2381 | |||||||||||
2 | M・シューマッハ | FER | FER | 7 | 2261 | 1 | 1 | |||||||||
3 | クルサード | MCL | MER | 8 | 2146 | 1 | ||||||||||
4 | バリチェロ | FER | FER | 7 | 2093 | 2 | ||||||||||
5 | ビルヌーブ | BAR | HON | 6 | 2035 | 1 | 2 | 2 | ||||||||
6 | ハッキネン | MCL | MER | 7 | 2023 | 2 | ||||||||||
7 | R・シューマッハ | WIL | BMW | 6 | 1979 | 3 | 1 | |||||||||
8 | マッツァカーネ | MIN | FON | 6 | 1898 | 1 | 1 | 1 | ||||||||
9 | ゾンタ | BAR | HON | 5 | 1842 | 2 | 1 | 1 | ||||||||
10 | ディニス | SAU | PET | 5 | 1838 | 1 | 1 | 1 | 1 | |||||||
11 | トゥルーリ | JOR | MUG | 6 | 1812 | 1 | 1 | 1 | ||||||||
12 | バトン | WIL | BMW | 6 | 1811 | 1 | 4 | |||||||||
13 | サロ | SAU | PET | 6 | 1797 | 1 | 1 | 1 | ||||||||
14 | ブルツ | BEN | PLY | 6 | 1734 | 1 | 2 | 1 | ||||||||
15 | アーバイン | JAG | FOR | 6 | 1717 | 3 | ||||||||||
16 | ジェネ | MIN | FON | 5 | 1637 | 1 | 1 | 1 | 1 | |||||||
17 | フェルスタッペン | ARR | SUP | 3 | 1511 | 2 | 1 | 2 | 1 | |||||||
18 | ハーバート | JAG | FOR | 5 | 1498 | 1 | 2 | 2 | ||||||||
19 | フレンツェン | JOR | MUG | 5 | 1491 | 1 | 1 | 3 | 1 | |||||||
20 | アレジ | PRO | PEU | 3 | 1490 | 1 | 2 | 1 | 2 | |||||||
21 | ハイドフェルド | PRO | PEU | 5 | 1432 | 2 | 2 | |||||||||
22 | デ・ラ・ロサ | ARR | SUP | 2 | 1402 | 5 | 1 | 1 | ||||||||
計 | 6 | 25 | 20 | 15 | 2 | 2 | 2 | 6 | 1 | 2 | 2 |
M・シューマッハの1位周回シェアがさらに増大。全戦でかならずトップに立っています。最多リーダーラップも7回記録。しかし、スペイン・モナコ・フランスなど前半をリードしながら敗れるという、彼らしくないレースも目立ってきました。
クルサードはトップに立ったレースが3戦しかなく、そのすべてを勝つという効率のよさです。
M・シューマッハを追うクルサード。最近は交互に優勝しています。ハッキネンが我慢のレースが続きますが、まだチャンスはあるでしょう。予選が速くないフィジケラが抜群の完走率で5位。
まだノーポイントのチームは、プロストとミナルディだけになりました。
順位 | ドライバー | チーム | エンジン | 得点 | レース | 各ランキング | ||||||||||||
R1 | R2 | R3 | R4 | R5 | R6 | R7 | R8 | R9 | 予選 | 最高速 | スタート | FL | 走行距離 | |||||
1 | M・シューマッハ | FER | FER | 56 | 優勝 | 優勝 | 優勝 | 3位 | 5位 | 優勝 | R | 優勝 | R | 1 | 8 | 12 | 2 | 2 |
2 | クルサード | MCL | MER | 44 | R | 失格 | 3位 | 優勝 | 2位 | 3位 | 優勝 | 7位 | 優勝 | 3 | 1 | 16 | 3 | 3 |
3 | ハッキネン | MCL | MER | 38 | R | R | 2位 | 2位 | 優勝 | 2位 | 6位 | 4位 | 2位 | 2 | 3 | 9 | 1 | 6 |
4 | バリチェロ | FER | FER | 32 | 2位 | R | 4位 | R | 3位 | 4位 | 2位 | 2位 | 3位 | 4 | 6 | 16 | 4 | 4 |
5 | フィジケラ | BEN | PLY | 18 | 5位 | 2位 | 11位 | 7位 | 9位 | 5位 | 3位 | 3位 | 9位 | 10 | 9 | 20 | 7 | 1 |
6 | R・シューマッハ | WIL | BMW | 14 | 3位 | 5位 | R | 4位 | 4位 | R | R | 14位 | 5位 | 7 | 5 | 18 | 6 | 7 |
7 | ビルヌーブ | BAR | HON | 8 | 4位 | R | 5位 | 16位 | R | R | 7位 | 15位 | 4位 | 9 | 11 | 1 | 13 | 5 |
8 | トゥルーリ | JOR | MUG | 6 | R | 4位 | 15位 | 6位 | 12位 | R | R | 6位 | 6位 | 6 | 12 | 8 | 12 | 11 |
9 | フレンツェン | JOR | MUG | 5 | R | 3位 | R | 17位 | 6位 | R | 10位 | R | 7位 | 5 | 14 | 11 | 5 | 19 |
10 | アーバイン | JAG | FOR | 3 | R | R | 7位 | 13位 | 11位 | R | 4位 | 13位 | 13位 | 8 | 18 | 22 | 8 | 15 |
11 | サロ | SAU | PET | 3 | 失格 | NS | 6位 | 8位 | 7位 | R | 5位 | R | 10位 | 19 | 19 | 3 | 14 | 13 |
12 | バトン | WIL | BMW | 3 | R | 6位 | R | 5位 | 17位 | 10位 | R | 11位 | 8位 | 13 | 10 | 9 | 9 | 12 |
13 | フェルスタッペン | ARR | TWR | 2 | R | 7位 | 14位 | R | R | R | R | 5位 | R | 12 | 2 | 2 | 15 | 17 |
14 | ゾンタ | BAR | HON | 1 | 6位 | 9位 | 12位 | R | 8位 | R | R | 8位 | R | 17 | 7 | 4 | 16 | 9 |
15 | デ・ラ・ロサ | ARR | TWR | 1 | R | 8位 | R | R | R | 6位 | NS | R | R | 11 | 4 | 7 | 11 | 22 |
16 | ディニス | SAU | PET | 0 | R | NS | 8位 | 11位 | R | 7位 | R | 10位 | 11位 | 18 | 20 | 18 | 10 | 10 |
17 | ブルツ | BEN | PLY | 0 | 7位 | R | 9位 | 9位 | 10位 | 12位 | R | 9位 | R | 14 | 16 | 14 | 19 | 14 |
18 | ハイドフェルド | PRO | PEU | 0 | 9位 | R | R | R | 16位 | NS | 8位 | R | 12位 | 20 | 13 | 12 | 20 | 21 |
19 | マッツァカーネ | MIN | FON | 0 | R | 10位 | 13位 | 15位 | 15位 | 8位 | R | 12位 | R | 22 | 22 | 5 | 22 | 8 |
20 | ジェネ | MIN | FON | 0 | 8位 | R | R | 14位 | 14位 | R | R | 16位 | 15位 | 21 | 21 | 14 | 18 | 16 |
21 | ハーバート | JAG | FOR | 0 | R | R | 10位 | 12位 | 13位 | 11位 | 9位 | R | R | 16 | 15 | 21 | 17 | 18 |
22 | アレジ | PRO | PEU | 0 | R | R | R | 10位 | R | 9位 | R | R | 14位 | 15 | 17 | 6 | 21 | 20 |