2000年前半戦(R1-R9)総括

2000年シーズンも、17戦中9戦が終わりました。成績を見ていきましょう。

予選成績

予選ではM・シューマッハが第5戦以降、4度のPPを記録し、開幕3連続PPのハッキネンを逆転しました。クルサードを含む上位3人は0.1秒未満の僅差の争いになっています。クルサードはハッキネンとの対戦成績で5連敗のあと4連勝、両者の勢いが変わりました。

これに続くのがジョーダンの二人。トゥルーリはフレンツェンとの差がなくなり、拮抗してきました。ラルフ、アーバイン、ビルヌーブの3人はチームメイトに圧勝しているのが共通項で、3、4列目のグリッドを争っています。

ベネトンとアロウズは同じエンジンを積み、僅差の争いを展開。全体的に中団グループも0.3秒ほど速くなり、進化しているのがわかります。

順位 (1Q) ドライバー チーム エンジン 平均タイム (1Q) PP グリッド列 対チームメイト
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
1 3 M・シューマッハ FER FER 1 20.972 +0.000 +0.357 4 6 2 1                 8 1
2 1 ハッキネン MCL MER 1 21.026 +0.055 +0.000 3 4 4 1                 5 4
3 2 クルサード MCL MER 1 21.045 +0.075 +0.294 1 5 4                   4 5
4 4 バリチェロ FER FER 1 21.288 +0.317 +0.390 1 1 7 1                 1 8
5 5 フレンツェン JOR MUG 1 21.720 +0.749 +0.823   1 1 3 3 1             6 3
6 7 トゥルーリ JOR MUG 1 21.879 +0.908 +1.294   1   2 3 1 2           3 6
7 8 R・シューマッハ WIL BMW 1 21.963 +0.992 +1.329       4 1 1 3           7 2
8 6 アーバイン JAG FOR 1 22.045 +1.074 +1.141       2 3 3     1       8 1
9 9 ビルヌーブ BAR HON 1 22.154 +1.183 +1.378       2 2 4       1     8 1
10 11 フィジケラ BEN PLY 1 22.343 +1.373 +1.688       1 2 2 1 2     1   8 1
11 12 デ・ラ・ロサ ARR SUP 1 22.560 +1.589 +1.922           2 2 2 2   1   6 3
12 10 フェルスタッペン ARR SUP 1 22.579 +1.608 +1.674         1   1 4 2   1   3 6
13 14 バトン WIL BMW 1 22.611 +1.641 +2.016       1   2 2 1   2   1 1 8
14 13 ブルツ BEN PLY 1 22.634 +1.663 +1.951             2 3 1 1 2   1 8
15 15 アレジ PRO PEU 1 22.713 +1.742 +2.043         1       3 5     6 3
16 18 ハーバート JAG FOR 1 22.749 +1.778 +2.319             3 1 1 3 1   1 8
17 16 ゾンタ BAR HON 1 22.841 +1.870 +2.165         2     1 2 1 3   1 8
18 17 ディニス SAU PET 1 22.950 +1.979 +2.243           1   1 3   4   4 5
19 19 サロ SAU PET 1 22.961 +1.991 +2.511           1 2 2 1 1 1 1 5 4
20 21 ハイドフェルド PRO PEU 1 23.284 +2.313 +2.795               1 2 2 2 2 3 6
21 20 ジェネ MIN FON 1 23.643 +2.672 +2.776                   2 1 6 8 1
22 22 マッツァカーネ MIN FON 1 24.335 +3.464 +3.608                     1 8 1 8

 

 

ライバルチーム比較

PPタイムを100%として、各選手のPPタイムとの比率をグラフ化しました。1%が約1秒に相当。ライバルチームごとに推移を見ます。

マクラーレン VS フェラーリ

激化する両者の対決。特にM・シューマッハとクルサードのチャンピオン争いは、予選でも如実に表れています。ここ2年のPP王だったハッキネンはバリチェロとの争いに成り下がりました。


ジョーダン VS ジャガー 

一進一退が続く両チーム。グリッド3列目を争いますが、101%の壁(1秒の差)を破るくらいではないと優勝の目はありません。


ウィリアムズ VS BAR

BMWとホンダという自動車メーカーの対決。両者はトップチームとの差を努力して縮めています。後半戦が楽しみ。


ベネトン VS アロウズ 

スーパーテック・エンジンを積む両チームは、ほとんど同じ傾向があります。しかしトップチームとの差は少しずつ開きつつあります。これが開発力の差でしょうか。


プロスト VS ザウバー VS ミナルディ 

102%以下をうろつくプロストとザウバー。アレジがモナコで7位とがんばりました。それ以外は目立たず。

ミナルディは力の差がつき、最後尾に定着しつつあります。


 

最高速度ランキング

予選での最高速度の高い順に並べました。指標は平均との差です。マクラーレン・メルセデスに割って入ったのがアロウズ・スーパーテック。同じエンジンのベネトンに比べ、最高速重視の空力セットアップにしています。フェラーリはBMWやホンダと同等レベルと思われます。

順位 ドライバー チーム エンジン 指標(±km/h)
1 クルサード MCL MER +5.6
2 フェルスタッペン ARR SUP +3.8
3 ハッキネン MCL MER +3.5
4 デ・ラ・ロサ ARR SUP +3.1
5 R・シューマッハ WIL BMW +1.6
6 バリチェロ FER FER +1.4
7 ゾンタ BAR HON +1.2
8 M・シューマッハ FER FER +1.0
9 フィジケラ BEN PLY +0.6
10 バトン WIL BMW +0.4
11 ビルヌーブ BAR HON +0.3
12 トゥルーリ JOR MUG +0.2
13 ハイドフェルド PRO PEU -0.1
14 フレンツェン JOR MUG -0.4
15 ハーバート JAG FOR -1.0
16 ブルツ BEN PLY -1.1
17 アレジ PRO PEU -1.2
18 アーバイン JAG FOR -1.4
19 サロ SAU PET -3.8
20 ディニス SAU PET -3.9
21 ジェネ MIN FON -4.6
22 マッツァカーネ MIN FON -5.4

 

スタートキング

スターティンググリッドからオープニングラップでの順位変動です。○はポジションを上げたレース数、△は変わらず、●は下げ。スタート収支は全レースの変動合計。再スタートやピットスタートの変化も加味してあります。

評判通り、ビルヌーブがスタートキングになりました。中団のフェルスタッペンやサロも負けてはいません。

ジャガー2台が最悪なのは、クラッチに構造的な欠陥があるためです。

順位 ドライバー チーム エンジン スタート収支
1 ビルヌーブ BAR HON 6 2 1 -16
2 フェルスタッペン ARR SUP 6 1 2 -15
3 サロ SAU PET 6 1 1 -14
4 ゾンタ BAR HON 5 3 1 -8
5 マッツァカーネ MIN FON 3 4 2 -6
6 アレジ PRO PEU 4 3 2 -5
6 デ・ラ・ロサ ARR SUP 4 2 2 -5
8 トゥルーリ JOR MUG 4 2 2 -4
9 ハッキネン MCL MER 1 6 2 0
9 バトン WIL BMW 4 1 4 0
11 フレンツェン JOR MUG 3 3 3 +1
12 M・シューマッハ FER FER 1 7 1 +2
12 ハイドフェルド PRO PEU 3 1 4 +2
14 ブルツ BEN PLY 3 3 3 +3
14 ジェネ MIN FON 2 4 3 +3
16 クルサード MCL MER 1 4 4 +4
16 バリチェロ FER FER 2 3 4 +4
18 R・シューマッハ WIL BMW 2 1 6 +6
18 ディニス SAU PET 3 0 4 +6
20 フィジケラ BEN PLY 1 1 7 +10
21 ハーバート JAG FOR 2 0 7 +12
22 アーバイン JAG FOR 1 0 8 +20

 

 

レース走行距離とリタイヤ理由

フィジケラが全戦完走でトップです。ブルツに比べて事故もなく、ドライバーとして安定感があります。

フェラーリとマクラーレンは新兵器投入と信頼性のかねあいでハイレベルな総合力の勝負になっています。

BARのビルヌーブも粘走してます。ラルフは事故が多くなってきました。ジョーダンとジャガーは信頼性の向上が見られません。

順位 ドライバー チーム エンジン 完走数 走行(km) スピン 事故 エンジン ギヤ クラッチ ブレーキ 燃料系 油圧系 排気系 サス ウィング
1 フィジケラ BEN PLY 9 2381                      
2 M・シューマッハ FER FER 7 2261     1             1  
3 クルサード MCL MER 8 2146     1                
4 バリチェロ FER FER 7 2093               2      
5 ビルヌーブ BAR HON 6 2035   1 2 2              
6 ハッキネン MCL MER 7 2023     2                
7 R・シューマッハ WIL BMW 6 1979   3         1        
8 マッツァカーネ MIN FON 6 1898 1 1   1              
9 ゾンタ BAR HON 5 1842 2 1       1          
10 ディニス SAU PET 5 1838 1 1   1             1
11 トゥルーリ JOR MUG 6 1812   1   1         1    
12 バトン WIL BMW 6 1811   1 4                
13 サロ SAU PET 6 1797 1   1               1
14 ブルツ BEN PLY 6 1734 1 2 1                
15 アーバイン JAG FOR 6 1717   3                  
16 ジェネ MIN FON 5 1637   1 1 1     1        
17 フェルスタッペン ARR SUP 3 1511   2 1 2           1  
18 ハーバート JAG FOR 5 1498   1   2 2            
19 フレンツェン JOR MUG 5 1491   1 1 3   1          
20 アレジ PRO PEU 3 1490   1 2 1       2      
21 ハイドフェルド PRO PEU 5 1432     2         2      
22 デ・ラ・ロサ ARR SUP 2 1402   5 1 1              
          6 25 20 15 2 2 2 6 1 2 2

 

 

1位周回数のシェア

M・シューマッハの1位周回シェアがさらに増大。全戦でかならずトップに立っています。最多リーダーラップも7回記録。しかし、スペイン・モナコ・フランスなど前半をリードしながら敗れるという、彼らしくないレースも目立ってきました。

クルサードはトップに立ったレースが3戦しかなく、そのすべてを勝つという効率のよさです。

 

 

レース結果

M・シューマッハを追うクルサード。最近は交互に優勝しています。ハッキネンが我慢のレースが続きますが、まだチャンスはあるでしょう。予選が速くないフィジケラが抜群の完走率で5位。

まだノーポイントのチームは、プロストとミナルディだけになりました。

順位 ドライバー チーム エンジン 得点 レース 各ランキング
R1 R2 R3 R4 R5 R6 R7 R8 R9 予選 最高速 スタート FL 走行距離
1 M・シューマッハ FER FER 56 優勝 優勝 優勝 3位 5位 優勝 R 優勝 R 1 8 12 2 2
2 クルサード MCL MER 44 R 失格 3位 優勝 2位 3位 優勝 7位 優勝 3 1 16 3 3
3 ハッキネン MCL MER 38 R R 2位 2位 優勝 2位 6位 4位 2位 2 3 9 1 6
4 バリチェロ FER FER 32 2位 R 4位 R 3位 4位 2位 2位 3位 4 6 16 4 4
5 フィジケラ BEN PLY 18 5位 2位 11位 7位 9位 5位 3位 3位 9位 10 9 20 7 1
6 R・シューマッハ WIL BMW 14 3位 5位 R 4位 4位 R R 14位 5位 7 5 18 6 7
7 ビルヌーブ BAR HON 8 R 5位 16位 R R 7位 15位 4位 9 11 1 13 5
8 トゥルーリ JOR MUG 6 R 4位 15位 6位 12位 R R 6位 6位 6 12 8 12 11
9 フレンツェン JOR MUG 5 R 3位 R 17位 6位 R 10位 R 7位 5 14 11 5 19
10 アーバイン JAG FOR 3 R R 7位 13位 11位 R 4位 13位 13位 8 18 22 8 15
11 サロ SAU PET 3 失格 NS 6位 8位 7位 R 5位 R 10位 19 19 3 14 13
12 バトン WIL BMW 3 R 6位 R 5位 17位 10位 R 11位 8位 13 10 9 9 12
13 フェルスタッペン ARR TWR 2 R 7位 14位 R R R R 5位 R 12 2 2 15 17
14 ゾンタ BAR HON 1 6位 9位 12位 R 8位 R R 8位 R 17 7 4 16 9
15 デ・ラ・ロサ ARR TWR 1 R 8位 R R R 6位 NS R R 11 4 7 11 22
16 ディニス SAU PET 0 R NS 8位 11位 R 7位 R 10位 11位 18 20 18 10 10
17 ブルツ BEN PLY 0 7位 R 9位 9位 10位 12位 R 9位 R 14 16 14 19 14
18 ハイドフェルド PRO PEU 0 9位 R R R 16位 NS 8位 R 12位 20 13 12 20 21
19 マッツァカーネ MIN FON 0 R 10位 13位 15位 15位 8位 R 12位 R 22 22 5 22 8
20 ジェネ MIN FON 0 8位 R R 14位 14位 R R 16位 15位 21 21 14 18 16
21 ハーバート JAG FOR 0 R R 10位 12位 13位 11位 9位 R R 16 15 21 17 18
22 アレジ PRO PEU 0 R R R 10位 R 9位 R R 14位 15 17 6 21 20