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2006

2006 MALAYSIA


ラップタイムの変遷。 バトンは第一スティントで一度もフィジケラのタイムを上回れず、17周目で7.1秒の差をつけられた。1周につき0.4秒フィジケラより遅かったことになる。フィジケラはバトンより2周早くピットインしたため、5秒差に縮まった。だがバトンはピットアウト後にモントーヤにつかまって爆発的なタイムを出せず、23周目に再び7秒差に戻った。バトンは33周目まで一度もタイムで上回れず、10秒差に広がってしまった。
バトンとアロンソのタイム差は、18周目で14.7秒だった。アロンソがバトンより7周後にピットアウトしたとき、6.6秒に縮まっていた。アロンソは28周目に爆発的なタイムを出し、バトンを射程圏内に捕らえたのだった。バトンのタイムは一貫して安定していたが、それだけではルノーに及ばなかった。

優勝者平均速度で全56周を走ったダミーとのタイム差を示すレースチャート。アロンソは前戦同様に前半はペースを抑え、後半に勝負に行く戦法をとっている。これは2レースエンジンでの賢い使い方と言えよう。現行ポイント制度では2位8点を積み重ねることも重要であり、決してリタイヤはしてはならない。ホンダ、マクラーレン、フェラーリも本当はもっと速く走りたいのだが、壊れることを恐れているようにも思える。

0.5秒刻みでラップタイムごとの周回数を示したレースペース。フィジケラとバトンのペースの差が明確になった。アロンソはバトンと同じ1分36秒台前半がピークだが、ここぞという場面での速さが違った。同じ山にM・シューマッハとR・シューマッハがいる。フェラーリとトヨタは中団に埋もれたが、戦う力は持っている。
今回、佐藤はモンテイロより0.5秒遅いペースだった。佐藤が頭を抑えたせいもあったが、前戦の1秒よりは縮まっている。井出は1分42秒から45秒の間のバラつきが多く、山がない。
 

Atlas F1 Forumより
「(誰がマン・オブ・ザ・レースか?)サトー。」(ロシア)
「サトーは今日本当にうまくドライブした、どれくらい長い間彼の後ろに速い車を押さえていたか驚かされた。」(イギリス、20歳)
「批評家はあれで沈黙した。STRやMF1は恐がりながら走ったし、サトーがトヨタのポイントを霞ませた。イモラ後に中団に上がれるだろう。」(24歳)
「不幸にもマレーシアでのスズキによれば、新車のイモラデビューが間に合わない。ヨーロッパかスペイン、遅ければイギリスだろう。」(香港)
「アグリはまだ最もラップが遅い2台だ。なおたくさんの進化が必要だ(批判ではない)。」
「いや、進化してる場合ではない、本当に必要なことは2006年の車を作ることで、そうすればうまくいく。」
 

Results
 
Pos # Driver Team Eng Time/Diff/
RetireReason
Laps Fastest Lap
1 2 G.Fisichella Ren Ren M 1h30:40.529 56 1:35.294(16)
2 1 F.Alonso Ren Ren M +4.585 56 1:34.803(45)
3 12 J.Button Hon Hon M +9.631 56 1:35.604(35)
4 4 J.P.Montoya McL Mer M +39.351 56 1:35.566(39)
5 6 F.Massa Fer Fer B +43.254 56 1:35.954(51)
6 5 M.Schumacher Fer Fer B +43.854 56 1:35.647(44)
7 17 J.Villeneuve BMW BMW M +1:20.461 56 1:36.002(43)
8 7 R.Schumacher Toy Toy B +1:21.288 56 1:35.686(34)
9 8 J.Trulli Toy Toy B +1 lap 55 1:36.380(52)
10 11 R.Barrichello Hon Hon M +1 lap 55 1:36.188(54)
11 20 V.Liuzzi Tor Cos M +2 laps 54 1:37.387(40)
12 19 C.Albers Mid Toy B +2 laps 54 1:38.198(34)
13 18 T.Monteiro Mid Toy B +2 laps 54 1:39.510(39)
14 22 T.Sato Agu Hon B +3 laps 53 1:40.199(14)
r 16 N.Heidfeld BMW BMW M engine 48 1:35.751(41)
r 21 S.Speed Tor Cos M clutch 41 1:37.313(25)
r 23 Y.Ide Agu Hon B mechanical 33 1:42.833(18)
r 15 C.Klien RBr Fer M accident damage 26 1:36.867(14)
r 9 M.Webber Wil Cos B hydraulic 15 1:36.771(12)
r 14 D.Coulthard RBr Fer M hydraulic 10 1:38.078(4)
r 10 N.Rosberg Wil Cos B engine 6 1:37.366(6)
r 3 K.Raikkonen McL Mer M accident 0  


 

フィジケラ優勝、ルノー24年ぶり1−2
スタートでアロンソが3番手にジャンプ。ライコネンは1周目にクリエンに接触されてサスペンションを痛め、スピンしてクラッシュ。アロンソは燃料搭載トラブルで重く、後ろからウェバーに攻められるもしのぐ。その後ウィリアムズは2台ともリタイヤ。フィジケラとバトンの争いとなったが、バトンはじりじりと離される。最終スティントでバトンはアロンソにピットでかわされてしまう。ルノーは1982年フランスGP以来の1-2フィニッシュ。マクラーレンとフェラーリは精彩を欠く。BMWとトヨタは入賞。佐藤はミッドランドやトロロッソとバトルを展開した。
 

フィジケラPP、バトン2番手、新人ロズベルグ3番手
M・シューマッハら5人がエンジン交換

Grid # Driver Team Eng Session 1 Session 2 Session 3
Pos Time Laps Pos Time Laps Pos Time Laps
1 2 G.Fisichella Ren Ren M 11 1:35.488 3 2 1:33.623 6 1 1:33.840 16
2 12 J.Button Hon Hon M 4 1:35.023 3 1 1:33.527 3 2 1:33.986 10
3 10 N.Rosberg Wil Cos B 6 1:35.105 4 7 1:34.563 3 3 1:34.626 10
4 9 M.Webber Wil Cos B 9 1:35.252 3 4 1:34.279 3 5 1:34.672 12
5 4 J.P.Montoya McL Mer M 1 1:34.536 3 8 1:34.568 3 6 1:34.916 6
6 3 K.Raikkonen McL Mer M 2 1:34.667 3 5 1:34.351 3 7 1:34.983 11
7 1 F.Alonso Ren Ren M 12 1:35.514 3 3 1:33.997 6 8 1:35.747 16
8 15 C.Klien RBr Fer M 7 1:35.171 6 6 1:34.537 6 9 1:38.715 6
9 8 J.Trulli Toy Toy B 13 1:35.517 6 13 1:34.702 6      
10 17 J.Villeneuve BMW BMW M 10 1:35.391 4 14 1:34.752 6      
11 16 N.Heidfeld BMW BMW M 15 1:35.588 4 15 1:34.783 6      
12 21 S.Speed Tor Cos M 17 1:36.297 6            
13 20 V.Liuzzi Tor Cos M 18 1:36.581 7            
14 5 M.Schumacher Fer Fer B 16 1:35.810 5 9 1:34.574 5 4 1:34.668 17
15 19 C.Albers Mid Toy B 19 1:37.426 7            
16 18 T.Monteiro Mid Toy B 20 1:37.819 6            
17 22 T.Sato Agu Hon B 21 1:39.011 6            
18 23 Y.Ide Agu Hon B 22 1:40.720 6            
19 14 D.Coulthard RBr Fer M 3 1:34.839 6 11 1:34.614 6      
20 11 R.Barrichello Hon Hon M 14 1:35.526 6 12 1:34.683 8      
21 6 F.Massa Fer Fer B 5 1:35.091 3 16 No Time 0      
22 7 R.Schumacher Toy Toy B 8 1:35.214 7 10 1:34.586 3 10 No time 0

エンジン交換:M・シューマッハ、R・シューマッハ、クルサード、バリチェロ、マッサ 
 

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