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2006 |
2006
MALAYSIA |
ラップタイムの変遷。
バトンは第一スティントで一度もフィジケラのタイムを上回れず、17周目で7.1秒の差をつけられた。1周につき0.4秒フィジケラより遅かったことになる。フィジケラはバトンより2周早くピットインしたため、5秒差に縮まった。だがバトンはピットアウト後にモントーヤにつかまって爆発的なタイムを出せず、23周目に再び7秒差に戻った。バトンは33周目まで一度もタイムで上回れず、10秒差に広がってしまった。
バトンとアロンソのタイム差は、18周目で14.7秒だった。アロンソがバトンより7周後にピットアウトしたとき、6.6秒に縮まっていた。アロンソは28周目に爆発的なタイムを出し、バトンを射程圏内に捕らえたのだった。バトンのタイムは一貫して安定していたが、それだけではルノーに及ばなかった。
優勝者平均速度で全56周を走ったダミーとのタイム差を示すレースチャート。アロンソは前戦同様に前半はペースを抑え、後半に勝負に行く戦法をとっている。これは2レースエンジンでの賢い使い方と言えよう。現行ポイント制度では2位8点を積み重ねることも重要であり、決してリタイヤはしてはならない。ホンダ、マクラーレン、フェラーリも本当はもっと速く走りたいのだが、壊れることを恐れているようにも思える。
0.5秒刻みでラップタイムごとの周回数を示したレースペース。フィジケラとバトンのペースの差が明確になった。アロンソはバトンと同じ1分36秒台前半がピークだが、ここぞという場面での速さが違った。同じ山にM・シューマッハとR・シューマッハがいる。フェラーリとトヨタは中団に埋もれたが、戦う力は持っている。
今回、佐藤はモンテイロより0.5秒遅いペースだった。佐藤が頭を抑えたせいもあったが、前戦の1秒よりは縮まっている。井出は1分42秒から45秒の間のバラつきが多く、山がない。
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Atlas F1 Forumより
「(誰がマン・オブ・ザ・レースか?)サトー。」(ロシア)
「サトーは今日本当にうまくドライブした、どれくらい長い間彼の後ろに速い車を押さえていたか驚かされた。」(イギリス、20歳)
「批評家はあれで沈黙した。STRやMF1は恐がりながら走ったし、サトーがトヨタのポイントを霞ませた。イモラ後に中団に上がれるだろう。」(24歳)
「不幸にもマレーシアでのスズキによれば、新車のイモラデビューが間に合わない。ヨーロッパかスペイン、遅ければイギリスだろう。」(香港)
「アグリはまだ最もラップが遅い2台だ。なおたくさんの進化が必要だ(批判ではない)。」
「いや、進化してる場合ではない、本当に必要なことは2006年の車を作ることで、そうすればうまくいく。」
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Results
Pos |
# |
Driver |
Team |
Eng |
T |
Time/Diff/
RetireReason |
Laps |
Fastest Lap |
1 |
2 |
G.Fisichella |
Ren |
Ren |
M |
1h30:40.529 |
56 |
1:35.294(16) |
2 |
1 |
F.Alonso |
Ren |
Ren |
M |
+4.585 |
56 |
1:34.803(45) |
3 |
12 |
J.Button |
Hon |
Hon |
M |
+9.631 |
56 |
1:35.604(35) |
4 |
4 |
J.P.Montoya |
McL |
Mer |
M |
+39.351 |
56 |
1:35.566(39) |
5 |
6 |
F.Massa |
Fer |
Fer |
B |
+43.254 |
56 |
1:35.954(51) |
6 |
5 |
M.Schumacher |
Fer |
Fer |
B |
+43.854 |
56 |
1:35.647(44) |
7 |
17 |
J.Villeneuve |
BMW |
BMW |
M |
+1:20.461 |
56 |
1:36.002(43) |
8 |
7 |
R.Schumacher |
Toy |
Toy |
B |
+1:21.288 |
56 |
1:35.686(34) |
9 |
8 |
J.Trulli |
Toy |
Toy |
B |
+1 lap |
55 |
1:36.380(52) |
10 |
11 |
R.Barrichello |
Hon |
Hon |
M |
+1 lap |
55 |
1:36.188(54) |
11 |
20 |
V.Liuzzi |
Tor |
Cos |
M |
+2 laps |
54 |
1:37.387(40) |
12 |
19 |
C.Albers |
Mid |
Toy |
B |
+2 laps |
54 |
1:38.198(34) |
13 |
18 |
T.Monteiro |
Mid |
Toy |
B |
+2 laps |
54 |
1:39.510(39) |
14 |
22 |
T.Sato |
Agu |
Hon |
B |
+3 laps |
53 |
1:40.199(14) |
r |
16 |
N.Heidfeld |
BMW |
BMW |
M |
engine |
48 |
1:35.751(41) |
r |
21 |
S.Speed |
Tor |
Cos |
M |
clutch |
41 |
1:37.313(25) |
r |
23 |
Y.Ide |
Agu |
Hon |
B |
mechanical |
33 |
1:42.833(18) |
r |
15 |
C.Klien |
RBr |
Fer |
M |
accident damage |
26 |
1:36.867(14) |
r |
9 |
M.Webber |
Wil |
Cos |
B |
hydraulic |
15 |
1:36.771(12) |
r |
14 |
D.Coulthard |
RBr |
Fer |
M |
hydraulic |
10 |
1:38.078(4) |
r |
10 |
N.Rosberg |
Wil |
Cos |
B |
engine |
6 |
1:37.366(6) |
r |
3 |
K.Raikkonen |
McL |
Mer |
M |
accident |
0 |
|
|
フィジケラ優勝、ルノー24年ぶり1−2
スタートでアロンソが3番手にジャンプ。ライコネンは1周目にクリエンに接触されてサスペンションを痛め、スピンしてクラッシュ。アロンソは燃料搭載トラブルで重く、後ろからウェバーに攻められるもしのぐ。その後ウィリアムズは2台ともリタイヤ。フィジケラとバトンの争いとなったが、バトンはじりじりと離される。最終スティントでバトンはアロンソにピットでかわされてしまう。ルノーは1982年フランスGP以来の1-2フィニッシュ。マクラーレンとフェラーリは精彩を欠く。BMWとトヨタは入賞。佐藤はミッドランドやトロロッソとバトルを展開した。
|
フィジケラPP、バトン2番手、新人ロズベルグ3番手
M・シューマッハら5人がエンジン交換
Grid |
# |
Driver |
Team |
Eng |
T |
Session 1 |
Session 2 |
Session 3 |
Pos |
Time |
Laps |
Pos |
Time |
Laps |
Pos |
Time |
Laps |
1 |
2 |
G.Fisichella |
Ren |
Ren |
M |
11 |
1:35.488 |
3 |
2 |
1:33.623 |
6 |
1 |
1:33.840 |
16 |
2 |
12 |
J.Button |
Hon |
Hon |
M |
4 |
1:35.023 |
3 |
1 |
1:33.527 |
3 |
2 |
1:33.986 |
10 |
3 |
10 |
N.Rosberg |
Wil |
Cos |
B |
6 |
1:35.105 |
4 |
7 |
1:34.563 |
3 |
3 |
1:34.626 |
10 |
4 |
9 |
M.Webber |
Wil |
Cos |
B |
9 |
1:35.252 |
3 |
4 |
1:34.279 |
3 |
5 |
1:34.672 |
12 |
5 |
4 |
J.P.Montoya |
McL |
Mer |
M |
1 |
1:34.536 |
3 |
8 |
1:34.568 |
3 |
6 |
1:34.916 |
6 |
6 |
3 |
K.Raikkonen |
McL |
Mer |
M |
2 |
1:34.667 |
3 |
5 |
1:34.351 |
3 |
7 |
1:34.983 |
11 |
7 |
1 |
F.Alonso |
Ren |
Ren |
M |
12 |
1:35.514 |
3 |
3 |
1:33.997 |
6 |
8 |
1:35.747 |
16 |
8 |
15 |
C.Klien |
RBr |
Fer |
M |
7 |
1:35.171 |
6 |
6 |
1:34.537 |
6 |
9 |
1:38.715 |
6 |
9 |
8 |
J.Trulli |
Toy |
Toy |
B |
13 |
1:35.517 |
6 |
13 |
1:34.702 |
6 |
|
|
|
10 |
17 |
J.Villeneuve |
BMW |
BMW |
M |
10 |
1:35.391 |
4 |
14 |
1:34.752 |
6 |
|
|
|
11 |
16 |
N.Heidfeld |
BMW |
BMW |
M |
15 |
1:35.588 |
4 |
15 |
1:34.783 |
6 |
|
|
|
12 |
21 |
S.Speed |
Tor |
Cos |
M |
17 |
1:36.297 |
6 |
|
|
|
|
|
|
13 |
20 |
V.Liuzzi |
Tor |
Cos |
M |
18 |
1:36.581 |
7 |
|
|
|
|
|
|
14 |
5 |
M.Schumacher |
Fer |
Fer |
B |
16 |
1:35.810 |
5 |
9 |
1:34.574 |
5 |
4 |
1:34.668 |
17 |
15 |
19 |
C.Albers |
Mid |
Toy |
B |
19 |
1:37.426 |
7 |
|
|
|
|
|
|
16 |
18 |
T.Monteiro |
Mid |
Toy |
B |
20 |
1:37.819 |
6 |
|
|
|
|
|
|
17 |
22 |
T.Sato |
Agu |
Hon |
B |
21 |
1:39.011 |
6 |
|
|
|
|
|
|
18 |
23 |
Y.Ide |
Agu |
Hon |
B |
22 |
1:40.720 |
6 |
|
|
|
|
|
|
19 |
14 |
D.Coulthard |
RBr |
Fer |
M |
3 |
1:34.839 |
6 |
11 |
1:34.614 |
6 |
|
|
|
20 |
11 |
R.Barrichello |
Hon |
Hon |
M |
14 |
1:35.526 |
6 |
12 |
1:34.683 |
8 |
|
|
|
21 |
6 |
F.Massa |
Fer |
Fer |
B |
5 |
1:35.091 |
3 |
16 |
No Time |
0 |
|
|
|
22 |
7 |
R.Schumacher |
Toy |
Toy |
B |
8 |
1:35.214 |
7 |
10 |
1:34.586 |
3 |
10 |
No time |
0 |
エンジン交換:M・シューマッハ、R・シューマッハ、クルサード、バリチェロ、マッサ
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