2001決勝成績(4)

決勝は予選より最高速が抑え目

2001.11.8

2001年のシーズンサマリー、決勝の4回目は、レースの最高速です。総じて、予選に比べて決勝は最高速が低下します。これは、ワークスチームが予選用スペシャルエンジンを投入していることと、レースでダウンフォースをつけるセッティングの方が多いためのようです。

 

2001年は前年に比べて2.5%、最高速度がアップしました。エンジン性能のかなりの向上が見られます。

イタリアでアレジ(ジョーダン・ホンダ)が363.2km/hを記録しました。これが2001年の全最高速です。


決勝の最高速でも、予選同様ウィリアムズBMW勢が1・2位を占めました。フェラーリが続きますが、予選ほどの差はありません。
ドライバー別に予選と決勝での最高速の差異です。すべてのドライバーが決勝で速度が低下しています。

ワークスエンジン勢ほど、低下の度合が大きくなっています。これは予選用スペシャルエンジンが大きいと見られます。

ザウバーは差がもっとも少なく、決勝は最高速重視でした。
サーキット別では、予選が雨上がりだったベルギーを除いて、ほとんどが決勝で低下しています。

決勝はダウンフォースを削らず、限られた中でライバルより多いか少ないかという違いのようです。

つづく