2001.10.20
2001年のシーズンサマリー、予選の3回目は、セクターごとのベストタイムについて見てみます。1年で3セクター×17GP=51セクターあります。
予選におけるセクターごとの最速タイム者と、ベストセクタータイム計、実際のPPです。
セクターベストは3強6人のみが記録しました。
M・シューマッハは最多の23セクターでベストを記録。前年の24から1減少しましたが、PP11回の結果に反映しています。セクター1位取得率が47%なのに、PP取得率が64%ということは、すべてのセクターが最速の必要はなく、サーキットごとに速く走るポイントを絞ればいいことを表します。
R・シューマッハは兄に次ぐ10セクターで最速。しかし、PP1回にしかつなげられませんでした。モントーヤは7セクターベストを3PPに生かしています。
ハッキネンはPPなしに終わりましたが、セクターベストは7回も記録していました。
セクター1 | セクター2 | セクター3 | セクターベスト計 | ポールポジション | 3セクターすべてトップタイムはM・シューマッハ バリチェロは開幕2戦でのみセクターベストを記録。 ウィリアムズ勢はPPを後半から記録しましたが、 ハッキネンは7回ともひとつのセクターだけ クルサードは前半戦わずか2セクターでトップ、
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オーストラリア | バリチェロ | R・シューマッハ | M・シューマッハ | M・シューマッハ | M・シューマッハ | |||
マレーシア | R・シューマッハ | M・シューマッハ | バリチェロ | M・シューマッハ | M・シューマッハ | |||
ブラジル | R・シューマッハ | M・シューマッハ | モントーヤ | M・シューマッハ | M・シューマッハ | |||
サンマリノ | M・シューマッハ | ハッキネン | クルサード | クルサード | クルサード | |||
スペイン | M・シューマッハ | M・シューマッハ | ハッキネン | M・シューマッハ | M・シューマッハ | |||
オーストリア | モントーヤ | M・シューマッハ | M・シューマッハ | M・シューマッハ | M・シューマッハ | |||
モナコ | ハッキネン | クルサード | R・シューマッハ | クルサード | クルサード | |||
カナダ | M・シューマッハ | M・シューマッハ | M・シューマッハ | M・シューマッハ | M・シューマッハ | |||
ヨーロッパ | M・シューマッハ | M・シューマッハ | R・シューマッハ | M・シューマッハ | M・シューマッハ | |||
フランス | M・シューマッハ | R・シューマッハ | ハッキネン | M・シューマッハ | R・シューマッハ | |||
イギリス | M・シューマッハ | ハッキネン | M・シューマッハ | M・シューマッハ | M・シューマッハ | |||
ドイツ | R・シューマッハ | R・シューマッハ | モントーヤ | モントーヤ | モントーヤ | |||
ハンガリー | M・シューマッハ | M・シューマッハ | M・シューマッハ | M・シューマッハ | M・シューマッハ | |||
ベルギー | ハッキネン | モントーヤ | モントーヤ | モントーヤ | モントーヤ | |||
イタリア | R・シューマッハ | モントーヤ | モントーヤ | モントーヤ | モントーヤ | |||
アメリカ | M・シューマッハ | ハッキネン | M・シューマッハ | M・シューマッハ | M・シューマッハ | |||
日本 | M・シューマッハ | M・シューマッハ | R・シューマッハ | M・シューマッハ | M・シューマッハ |
日本GP予選 S字を攻めるM・シューマッハ
これを見ると、M・シューマッハが狙ったポイントがわかります。日本はM・シューマッハが鈴鹿のS字をアクセル全開・ブレーキ制御で回るドライビングのたまものでした。M・シューマッハが速い個所は、バリチェロも2位です。フェラーリ車の得意部分をM・シューマッハが最大限に生かしたと言えるでしょう。
GP | セクター | セクター1位 | セクタータイム | セクター2位 | セクター差 | 予選2位 | セクター差 | 1周差 |
日本 | 1(S字) | M・シューマッハ(PP) | 30.655 | バリチェロ(4位) | 0.350 | モントーヤ | 0.542 | 0.700 |
ハンガリー | 2(シケイン) | M・シューマッハ(PP) | 29.441 | バリチェロ(3位) | 0.309 | クルサード | 0.389 | 0.801 |
ドイツ | 3(低速コーナー) | モントーヤ(PP) | 26.255 | R・シューマッハ(2位) | 0.275 | 0.019 | ||
ブラジル | 2(低速コーナー) | M・シューマッハ(PP) | 37.779 | バリチェロ(6位) | 0.226 | R・シューマッハ | 0.303 | 0.310 |
オーストリア | 3(低速コーナー) | M・シューマッハ(PP) | 22.229 | バリチェロ(4位) | 0.249 | モントーヤ | 0.284 | 0.124 |
上はドライコンディションのみです。ウェットも含めると、ベルギーのセクター3でモントーヤがR・シューマッハにつけた0.440秒差が最大です。
予選最速周と、セクターベストの合計の比較です。3つのセクターベストを最速周で出せればいいのですが、そうもいきません。セットアップの違いと、ミスがあります。全体平均では、0.172%の差になっています。上位では、ハッキネンがセクターベスト計なら、バリチェロより速かったことを示しています。
セクターベストと予選タイムが離れすぎた例
GP | 予選 | ドライバー | 予選タイム | セクターベスト計 | |
モナコ | 15位 | ライコネン | 1:20.081 | 14位(1up) | 1:19.439(-0.642) |
セクターベストからPP・フロントローに行けた例
GP | 予選 | ドライバー | 予選タイム | セクターベスト計 | |
フランス | 2位 | M・シューマッハ | 1:12.999 | 1位(1up) | 1:12.758(-0.241) |
オーストラリア | 3位 | ハッキネン | 1:27.461 | 2位(1up) | 1:27.189(-0.272) |
サンマリノ | 4位 | M・シューマッハ | 1:23.649 | 2位(2up) | 1:23.158(-0.491) |
カナダ | 3位 | クルサード | 1:16.423 | 2位(1up) | 1:16.133(-0.290) |
イタリア | 3位 | M・シューマッハ | 1:22.624 | 2位(1up) | 1:22.223(-0.401) |
セクターベストで予選順位が大きく上がる例
GP | 予選 | ドライバー | 予選タイム | セクターベスト計 | |
アメリカ | 21位 | エンゲ | 1:14.185 | 16位(5up) | 1:13.544(-0.641) |
イタリア | 16位 | アレジ | 1:24.198 | 11位(5up) | 1:23.817(-0.381) |
モナコ | 13位 | フレンツェン | 1:19.316 | 9位(4up) | 1:18.930(-0.386) |
ブラジル | 6位 | バリチェロ | 1:14.191 | 3位(3up) | 1:14.068(-0.123) |
カナダ | 8位 | ハッキネン | 1:16.979 | 5位(3up) | 1:16.401(-0.578) |
つづく