12月の行事
2月
11月
HOME
参観日
2・3年生は詩の授業でした。保護者の方にも感想を書いていただきました。最後に鰺ヶ沢郷土カルタもやりました。
やっぱり緊張するよね!
訪問クラシック
12月7日(水)13時35分から、岡田照幸さんの訪問クラシックがありました。今年は,ドレミのドイツ語読みやト音記号について,また,指揮の勉強もしました。その間に何曲か歌も歌いました。最後のショパンの曲のあのものすごい指の動きにただ唖然とするばかりでした。4名の保護者の参加もあり、子どもたちとともにとっても貴重な時間を味わうことができました。また来年もと約束して岡田さんとお別れました。
6年生は,国語の勉強でした。もうすぐ中学生。さすがに態度も立派です。真剣に考えていました。
指揮者は誰がいいかな。各学年1名前に出てやってみよう。誰か指さされてますね。あなたで決定! 4拍子の指揮とても楽しそうにやっています。指揮はパフォーマンスも必要だよと教えていただきました。 なんと,岡田さんが持っているのはショパンの手の模型です。みんなおそるおそるさわっていました。 最後にショパンの「幻想即興曲」聞かせていただきました。本当に美しい音色でした。やっぱり本物は違います。
4・5年生はポップアップカードを親子で作りました。親も子も真剣そのものでした。いい作品ができたかな?