x

  ←サイトマップ  
← 5月の独り言    7月の独り言 →

Part 25  6月の独り言 n/


 2023/06/30) 曇りのち雨 ・・・
 
今日は、マンション組合の理事会で午前中に札幌に帰らなければならない。

朝6時から一回りして赤紫蘇と落花生の草取りをして蔓モノの整枝して8時・・・朝飯

ナスと絹さやをお土産に採って・・・10時に幌村出て途中、ホーセンターで、
イチゴ苗用培養土とトウキビのアブラムシ退治の薬を買って、12時に着いた。
アブラムシ退治の薬は、蚊取線香の焼酎漬けを使っていたが、有機由来の薬がある事知った。

 2023/06/29) 曇り ・・・
 
朝5時半からニンニクの草取りしてパーゴラの周りを掃除して大玉トマトの芽欠きして
8時に終わって・・・朝飯、納豆と絹さやの味噌汁

10時からモミジガサに灌水して、防草シートの土を散水して綺麗にして・・・
どうしても残ってしまった苗を捨てて・・・12時に終わって今日はここまで (*^_^*)
落花生が花を着け始めました・・・さぁ~夏到来ですね~

先日、白瓜の処にホースでジャブジャブ水を撒いたのと、この暑さで元気に成ってきた。
ポット10個に種を蒔いたのは芽が出た。メロンも心配だったけどスクスクと育っている。
今年は、発芽してから、徒長しないように温度を低めに育苗したので、苗は小さかったけど
地温が上がれば、ちゃんと育つこと解ったので、育苗方法は正しかったのでしょう。

畑も一段落着いたので、果樹園善盛園が人手不足で困っているようなので・・・
7月は、お手伝いに行ってこようと思っている。

 2023/06/28) 曇り一時雨 ・・・
 
川水水道は、幾ら使っても年3000円・・・日照りの時、有効活用すべきですよね~
蓼藍と実の成るものは、ふんだんに使うべき・・・排水性の良い処では
よーーし、毎日、観察して水遣りをこまめにやっていこうと思う。

ナスに水遣りをしたら・・・葉の色が凄く濃く変化したのをみると、植物は適度な水が必須
マルチは、蒸発を防ぐから水遣りは控えめと言うのは、チト違うようだ・・・私の畑では

ニンニクの肥大もラストスパート・・・草取りをしておこう 
------------------------------------------------------------------------------------
朝6時から15m 畝5カ所に15分づつ注水灌水して、ナスにも灌水して3個収穫8時
朝飯にナス焼きして2個食べた・・・柔らかくてとても美味しい。

9時15分からガーデンハックルベリーのトンネル取り外して、支柱を立て草取りして
茎を支柱に固定して、枝受け紐をグルッと回して・・・11時10分に終わった。

さぁ~1時半からニンニクの草取りをしようと思ったら弱い雨が降って来た。
台所周りが雑然としているので、少し整理をしてスッキリした。


 2023/06/27) 晴れ ・・・
 
5時から450㎖瓶4本 225㎖瓶3本 と蓋を煮沸消毒しておいて・・・
3回煮詰めて450㎖瓶3本と225㎖瓶3本作って7時半ジャストに終わった。
小さい鍋だと時間が掛かりますね~ 

9時から昨日の株、整理の時に出たゴミを捨てて・・・2畝にたっぷりと水を撒いて
ミニメロンの整枝を3株ほどやって・・・梨の木の下の草を刈って防草シートを張りスッキリした。
暑いので11時に帰って来た。

午後1時からルバーブ採って3.3㎏・・・サンセットのママさんに届けた。
さて、こう暑く成ってくると、朝の灌水も本格的に考えないといけないな~・・・特に蓼藍

 2023/06/26) 晴れ ・・・
 
朝6時から7時半までメロンのネット張りを仕上げて・・・朝飯

9時からイチゴの株整理・・・1畝(60株)終わって11時、家に帰って来て計ると4.5㎏有った。
ジャム作りの大きな深鍋持って来て無いので、ホーロー鍋で数回に分けてやるしか無い・・・
大きいイチゴは冷凍にするから、そこら辺バランスをとってやりましょうか。

午後1時から2畝目のイチゴの株整理・・・3時に終わって胡瓜の整枝して・・・
イチゴ計って見ると1.5㎏だった 合計6㎏ 累計 17㎏採れたことになる。
今迄、金・土・日と作業出来なかった分、草取りが疎かだったことつくづく感じた。
明日朝、イチゴの株元にしっかりと水を注いでおこうと思う。

イチゴ洗って蔕取って冷凍用のが1.5㎏とジャム用が3.8㎏だった。
ホーロー鍋に半分くらい入れて其れを計ると1.4㎏だったので明日、3回煮詰めることに成る。
少し緩めに作ると450㎖瓶2つか? 225㎖瓶と1つずつか ? やってみないと解らない。

絹さやも実が着いて来たので、今週中には朝の味噌汁で楽しめるでしょう・・・

 2023/06/25) 曇り?晴れ ・・・
 
初夏の兆し・・・長袖シャツだと汗ばむ畑仕事、でも、コレット荘ではシャワーが使える (^_^)v
お風呂も沸かせば使えるけど・・・浜益温泉の方が気持ち良い。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
ロシアが遂に、亡国劇を演じている・・・プリゴジンが反逆して内戦に成るらしい
プリゴジンはバフムトの権益を当てにしていたが、見事にウクライナに負けてしまった。
後が無くなって、最後のクーデターに打って出た・・・ロシア人って面白い思考している (*^_^*)

発電所ダム決壊で、ロシア占領地域での水不足とコレラが感染拡大しているらしい。
さぁ~ウクライナ情勢どう展開していくのか ?

-----------------------------------------------------------------------------------------------
朝6時から7時45分まで、灌水して・・・朝飯
今日は、メロンの誘引ネット柵を作ろうと思っている・・・
9時からイボ竹支柱を単管に斜めに固定して中間に竹棒を2本すぜつ入れて
マス目10㎝のネットを上部の誘引吊り紐用シュロ縄(横)に仮止めして・・・お昼

午後1時半から誘引紐と果実吊り紐一カ所に6本吊して15カ所終わらせて3時
ネットの固定は明日にしようと思う・・・今日は暑かった

 2023/06/24) 曇りのち晴れ ・・・
 
朝6時からキュウリの余り苗10を南瓜の畝の端っこに植えて・・・
蓼藍のトンネル外して草取り、1畝118株の内、7株を黄金虫の幼虫にやられた処に枝豆の種落とした。
昨年の秋、8時間の水攻め攻撃が可成り有効だと解った・・・7時40分に1畝終わった。

9時半から10時半まで蓼藍の草取り、118株の内欠損株6カ所・・・94.5%の定着率 (*^_^*)
夕方3時に枝豆の種落とした処に水をたっぷり撒いておいた。

天気予報見てみると、ずっと晴れマークに成っている・・・明日朝、灌水しておこうかな。

白瓜の処が植え穴の部分が固く成っている・・・失敗かも知れない (*^_^*)
昨年、トウキビの茎を緑肥として埋め込んだデルタ部分が頗る良い育ちしてる。
部分的に土質改良に使うと良いのかも知れないな~

 2023/06/23) 曇り ・・・
 
6時半からトマトのトンネル外して支柱を立てて・・・カンピョウ・メロンの摘芯して
アスパラガスの畝にトマトとガーデンハックルベリーの余り苗10個ずつ植えて・・・
白瓜の種ポット10個に蒔いておいて・・・トウキビの草取りしてお昼。

午後1時半から自作の胡瓜苗のトンネル外してネット(15m)を完成させておいた。
今回は、昨年やったメロンのネットトンネルを真似て南瓜でやってみようと思う。

明日は南瓜の畝に余ったキュウリも植えておこうかな ? ・・・色々実験 (*^_^*)
其れと蓼藍の草取りとガーデンハックルベリーの草取り・・・
蓼藍は欠落箇所に枝豆を蒔いておくつもり・・・これも実験(どう影響するか?)
7月も近づいて来ると急に伸びるので、色々準備はしておかなくては成らない。

 2023/06/22) 晴れ~ ・・・
 
今日は、コレット荘始まり記念日・・・6月も1週間余りに成って作物もどんどん伸びてきた。
物置があるので、生ゴミ発酵器が使えるので、液肥を作っておこうと思う。

12時に幌村に着いて、素麺を茹でて・・・明日の作業の予定を決めるのに一回りして、
蓼藍2畝とガーデンハックルベリー2畝に15分分ずつ灌水して・・・3時
さて、明日は金曜日・・・今迄は札幌に帰る日・・・畑仕事が分断された。
矢張り、完全フリーと言うのは、恵まれ過ぎて居るのかも知れない・・・感謝・感謝

 2023/06/21) 晴れ~ ・・・
 
朝にイチゴを3㎏ほど採って・・・生活用品と布団運んで片付けて、お昼を過ぎた。
12時半に幌村出て、浜益のコンビニでおにぎり2個買って、車で食べて2時半に自宅到着
ゴミなどを降ろして、Oさんの郵便物届けてスーパーで買い物して、4時
電気の使用者名義の変更を申し込んで、ガス・水道・電気の手続き全て終わる・・・

これで、行動制限が無くなり・・・気持ちが軽やかに成った (^O^)

 2023/06/20) 晴れ~ ・・・
 
今日は、茄子の剪定と灌水して・・・南瓜のトンネル外して摘芯・・・
コレット荘に色々物を運んで、4時に冷蔵庫来て・・・生活の準備は整った。

明日、イチゴを採って・・・布団を運べば明後日からのアトリエ生活は可能・・・
札幌に一旦、帰って絵の道具を運んで、私なりの新しい展開に成るのでしょう・・・

 2023/06/19) 晴れ~ ・・・
 
今日は、パーゴラのゴーヤに依る緑のカーテンの為に壁ネットを張って置いた・・・
10時過ぎにガスやさんが、コレット荘のガスを使える様にして呉れた・・・
後は、電気の手続きをすれば良い事に成る。
明日は、冷蔵庫が運び込まれるので、引っ越し完了・・・

私が夢に見ていたアトリエ「コレット荘」・・・ユーカラの絵を残したい (*^_^*)
教育大学の学生さん達ともユーカラ談義をやってみたいです・・・

今、考えて居るのは、7畳半はアトリエで、8畳間は寝室・・・奥の10畳間はユーカラ談義室
臆病で卑怯な者が、国のトップに就いた場合・・・国が亡くなると言うのを目の当たりにするウクライナ戦争
意外と戦争って、算数とか数学の世界・・・其れと統計・・・建築の場合、積算能力
プーチンは馬鹿だから、自分で戦線に行かないで、勲章を渡す・・・

 2023/06/18) 曇り一時晴れ ・・・
 
11時に自宅出てコンビニで弁当買って少し早めの昼飯・・・幌村に着いたのが1時
コレット荘に荷物降ろして・・・女房は掃除私は畑を見に行って・・・便座取り付け
3時から木製ベッドの組み立て・・・5時に終わって夕飯

 2023/06/17) 曇り ・・・

今日は、Net で映画を見て過ごした・・・便座の取り付け方もお勉強。

さぁ~明日からコレット荘の生活が始まります・・・油彩も楽しまないとね~ (*^_^*)
村社会で受け入れられるには10年掛かる・・・形而上学の世界

 
 2023/06/16) 曇りのち晴れ ・・・
 
朝6時半からイチゴを採って・・・前回と同じくらい(3㎏)
9時から防草シートのゴミを掃き集めて綺麗にして10時半に行ってみると・・・
ヨシコちゃんに鍵を預けて、引っ越しして行ったらしい・・・綺麗に片付いていた。

浜益の水道係に電話をして引き続き私が使える様にして貰って・・・ガスはその内手続きに来るそう
電気は浜益のホクデンサービス所に立ち寄ったが留守・・・そのまま札幌に向かい
ホームセンターで便座を買って、違うホームセンターで小さめの冷蔵庫買って
家具屋さんに立ち寄って木製組み立てベッドを買い・・・自宅に着いたのが4時
冷蔵庫は20日(火)に幌村に届く・・・さぁ~来週からコレット荘の始まりです。
直射日光が射し込まない様なので、アトリエとしても使える1部屋がある (*^_^*)

 2023/06/15) 曇りのち晴れ ・・・
 
朝6時から大玉トマトの畝にバジル5本植えて、キュウリの誘引紐取り付けて・・・
トウキビの倒壊防止柵を取り付けて7時半に終わった。

さぁ~今日は、片付けなどしておこうかな・・・
8時からパーゴラの天井に遮光ネットを張って、ポリポットを全部水洗いしてお昼
午後から今度貸して呉れる家を見せて貰って・・・ガス・水道・電気の事訊いて
明日の朝に引っ越しのトラックが来ること聞いて・・・一安心

 2023/06/14) 曇り ・・・

昨日の夕方から早朝に掛けて・・・結構な量の雨が降ったようです。
お昼頃から晴れるようですが、

6時半からジャム瓶450㎖を1つ煮沸消毒して・・・1㎏のイチゴ煮詰めて7時に瓶詰め
湯煎15分してジャム完成

朝8時半から余った苗(赤紫蘇・大葉・落花生・カンピョウなど)空いた処に植えて・・・
パーゴラの天井にモミジガサで使っていた遮光ネットを張って・・・ミニ温室の取り外しして洗い
家の濡れ縁で乾かし・・・お昼ご飯

午後1時半からバジルのポットを水で解きほぐし・・・メロンとトマトの畝に適当に配置して
3時15分に終わり、家に帰って来てミニ温室を畳んで箱に入れて・・・作業終了

バジルを定植するとき土中の温度は可成り高い感じがした・・・温床より矢張り太陽熱を使う方法
私のパッシブソーラーシステムを今一度考えてみる必要がある。 (*^_^*)
5月3日の孫の種蒔き体験の時、手を洗おうとしたらアッチッチとホースの水が高温に成っているのに
皆、ビックリしていた・・・熱いと感じるのは可成りの高温・・・大量の温水を作る方法を考える。(^_^)v

 
 2023/06/13) 曇りのち雨 ・・・
 
朝、雨が降っていないので、6時からイチゴを採って6時半に雨が降って来た。
熟れているイチゴ殆ど採ったので家に帰って計ってみると・・・大1.8㎏・中小1.2㎏ 計3㎏

8時半からズッキーニの植える処にマルチを張って2株定植して・・・
白瓜の極小さい苗を試験的に15株植えてみた・・・来年の為 (*^_^*)
絹さやも少し大きく成って蔓が伸びているので長さ2.7 m のネットを2カ所張って・・・
家の傍の畑にも植えようとカンピョウ苗2個持って来たらタマクマさん欲しいと言うので上げて
唐辛子の大きな苗4本とピーマン1本貰って・・・茄子の畝に追加定植してお昼

午後1時から家の傍の畑の一部をスコップで掘り返し・・・カンピョウ2株とパクチー14株植えた。
残りは、ジャンボピーマンと大葉とバジルのみ・・・そろそろミニ温室の取り外し
パーゴラの天井にモミジガサの遮光ネットを張って、毒蛾の毛虫が落ちて来ないようにして
休憩場を作ろうと思う・・・夏最盛期はゴーヤの緑のカーテンで直射日光遮り・・・快適
特に私の畑は、全て一人でやるのにマルチと防草シートで覆われる為、温度が高い。
今年は、川水散水(気化熱)で、工夫が必要かも知れない。(*^_^*)
早く収穫する必要は無く、作物に適した温度で種蒔きをすれば良いだけと悟った方が良い。

 2023/06/12) 薄曇り ・・・
 
朝6時から7時半まで、昨日草取りした落花生と赤紫蘇の畝を平らに均して・・・
水をたっぷり撒いておいて・・・赤紫蘇と胡瓜の苗にもたっぷり水をやって・・・
赤紫蘇の南端に枝豆の種を追加して、胡瓜の植え穴掘って水を注いでおいた。

8時半からキュウリ15株定植して12株トンネル掛けて・・・一休み
それから赤紫蘇75株定植して、落花生の植え穴67個掘って水注いで11時45分

1時15分から落花生の定植をして2時45分に終わった・・・暑くてチカリタビー (*^_^*)
明日、天気予報では雨だったので、少し無理をした感じ・・・其れで明日は骨休め
明後日からは、ズッキーニ2株・唐辛子4株・ジャンボピーマン4株・大葉・パクチー・バジルなど
そろそろ絹さやのネットも張らねば成らなくなってきた・・・
ビーツなどの欠損部分に枝豆の種を埋めておこうとも思っている・・・

白瓜の苗の本体は凄く小さいのだが根が結構伸びているので、試験的にそれも定植してみよう。

 2023/06/11) 曇り一時晴れ ・・・
 
朝8時10分に自宅出て、10時に幌村に着いて・・・荷物降ろして畑を見に行き
一服して11時から女房と草取り(落花生2畝・赤紫蘇1畝)・・・お昼

1時半から私は、ナスのトンネルを外し、支柱を立てて頭を紐で固定して、ナスも紐で固定して・・・
中玉トマト14株定植して、粕のトンネル資材でトンネルのかけ直し・・・
赤紫蘇の畝で出来た枝豆の苗を13株ほど其の畝の南端に定植して3時半

明日は、水をたっぷり撒いて、赤紫蘇の定植と落花生の定植をやっておこうと思う・・・
其れと胡瓜の定植もやりたい処・・・そうするとミニ温室は撤去出来るように成る。
モミジガサの遮光ネットをパーゴラの天井に張り・・・日陰を作り(毒蛾対策も兼ねる)
壁はゴーヤの緑のカーテン・・・海からの涼しい風が吹き抜ける空間 (*^_^*)
私の畑はマルチと防草シートに覆われているので他の場所より温度が高い・・・
夏最盛期は、早朝の川水散水が必須に成るのでしょう。(気化熱)
基本的に私の畑は少し勾配が付いているので水捌けは頗る良い・・・
ジャンジャン水遣りしても根腐れは無いでしょう・・・・

 2023/06/10) 曇り時々雨 ・・・
 
今日は少し肌寒い・・・
孫が来てイチゴ美味しいと食べてくれた・・・一番嬉しい事 (*^_^*)

ウクライナの反転攻勢始まったようですね~・・・ロシア軍の死傷者が倍近くに上っている。
ドイツが供与したお蔵入りの対空砲自走戦車がイラン製ドローンに効果的に運用されているみたい・・・
或る程度、ロシア軍のレーダーを叩くとA-10 が投入されるかも知れないな~
水力発電所ダムの決壊が戦況にどう影響するか ?

 2023/06/09) 曇りのち雨・・・
 
5時からイチゴを採って・・・計ってみると2㎏あった(去年はアライグマに食われていた)
矢張り、ニンニクの後の畝に定植すると株の状態が良く・・・トウキビ後は良く無い。
此は、ニンニクを収穫する時、私の場合スコップを使って深く掘り起こすせいだと思う。

掃除と片付け終わらせて8時10分に幌村出て、9時45分に自宅に着いた。
塚原農園さんの動画を見て・・・栽培のポイントをジックリ見てお勉強
農業って奥が深いな~と熟々感じる・・・自然相手だもの当たり前 (*^_^*)

オサムちゃんから苺狩りのお誘いがあった・・・オサムちゃんの苺畑は凄いんだけど
南急斜面に生えて居るから採るのに大変・・・でも、信じられない大きさのイチゴが成っている。
どうやって定植したかは解らない・・・何年も掛けて観察して試行錯誤を繰り返し
或る程度の収穫量を確保する術を確保したんだと思う。

例えば、蓼藍の畝で黄金虫の幼虫に根を食べられたら・・・枝豆を植えるとか
逆転の発想も必要ですよね~・・・
 2023/06/08) 曇りのち晴れ ・・・
 
朝6時半から買った胡瓜の苗13本定植して7時半に終わって・・・朝飯
8時半から大玉トマト21本定植してトンネル掛けして蓼藍の畑に自然に出ているのを21本
作った苗21本定植してジャストお昼・・・お昼は蕎麦にした。

1時半から蓼藍の畝2列(15m)にトンネルを掛けて・・・3時に終わった。
イチゴが結構、色づいて居るので明日の朝採って孫のお土産にしよう (*^_^*)
来週は、絹さやのネット張りとかパーゴラの天井網とか草取りとか細かい作業に成るのでしょう。
来週は、女房も来るので、草取りは女房が上手・・・(*^_^*)

そろそろ落花生も定植出来る迄に成って来て居る・・・
どうやら白瓜は育苗失敗のようだから種の注文を昨日しておいた。収穫遅れても良い物だから

 2023/06/07) 曇り ・・・
 
7時からデルタ部のマルチに20個穴を空けて7時半・・・
9時からカンピョウ2株・ゴーヤ4株定植してビニールあんどんで風よけして・・・
メロンの苗が小さいので一か八か?・・・20株定植してお昼

午後1時からトンネル10m畝2列掛けて・・・買った胡瓜の定植準備をしていたら雨が降って来た。
2時半に家に帰って来て夕飯の支度・・・朝晩の気温が高く成って来たのを感じる。
後2週間で夏至・・・

 2023/06/06) 曇りのち晴れ ・・・

風も弱く絶好の蓼藍定植日和・・・5時からプラグトレイに散水しておいて
6時から指で埋め穴空けて、1畝分120個プラグトレイから取り出して・・・7時半に朝飯

9時から定植作業開始・・・11時40分に全て(240株)終わり、トンネル支柱をセットしてお昼
午後1時からトンネルの不織布張り・・・風が無いので15m畝2列2時40分に終わり
昨年は新しい不織布狐かアライグマに穴を空けられたのでグルッと紐を張り・・・
要らないアプリケーションのCDを14枚ぶら下げておいた・・・効果は ??? (*^_^*)

 
 2023/06/05) 曇りのち晴れ ・・・
 
たっぷり雨も降って、デルタ部も落ち着いたので、今日はマルチを張っておこう。
明日から気温も少し高く成ってくるので、蓼藍の定植とトンネル張りかな ?

9時からデルタ部のマルチを張って・・・中玉トマト14株・ゴーヤ4株・カンピョウ2株の印付け
水をたっぷり含んでいるので、落花生の1畝の草取り・・・根ごと抜けてくれる。

午後1時から落花生の2畝目を手で抜いて、赤紫蘇の畝は八つ手で掻き回して除草 
蓼藍の定植の為、マルチ穴の草取りも終えて3時・・・

 2023/06/04) 曇り ・・・
 
今年はずっと気温が低くて苗の生長が余り良く無かったので、来年は温床に挑戦
それで、秋に材料を確保しておいて・・・育苗計画を練っておこうと思う

育苗農家さんの昔ながらの温床作りの動画を塚原農園で取材していたのを見た。
彼の動画はポイントを的確に教えて呉れるので・・・素晴らしい誠実な人だと思う。
私が子供の頃、隣の農家さんから頼まれて大工の親父が温床の障子を作って・・・
其れに紙を貼って、亜麻仁油(リンシード)を塗って防水し温床を作って居たのを思い出す。
油彩を始めた頃、リンシードの臭いを嗅いでそのことを思い出した。
温床と言うのは、有機物の発酵熱を利用する事は知らなかった。

今日は、午後1時にホームセンターで枝豆の種を買って、ついでにきゃゅうりの苗15本も
スーパーで食べ物など買って女房を自宅前で降ろして真っ直ぐ幌村・・・着いたのが3時50分
早速、畑に行ってみると少し苗が生長していた。

今月の16日から私のコレット荘の夏の生活に成るから・・・本当の意味で自由思考 (^_^)v

 2023/06/03) 雨のち曇り ・・・
 
今日はNet で映画を見て・・・ゲームして楽しんだ。

月曜日から少し気温が高く成りそうなので、思い切って蓼藍を定植してトンネル掛けようか?
もう少し我慢して様子を見るか ?
今年は、朝晩の気温が低くて苗の生長が頗る悪い・・・特に瓜科のもの
明日、幌村に帰って余りにも酷い状態だと種取り寄せして蒔き直しかな ?
其れも良い経験に成ります・・・植物の生命力を信じたいとは思っている。

 2023/06/02) 曇り ・・・
 
朝流し周りを綺麗にして掃除機掛けて・・・ゴミと洗濯物纏めて、今度貸して呉れる畑の傍の
空き地に車を駐めて、先ず苗に液肥を散布して、ニンニクの芽を殆ど引き抜いて
8時15分に幌村出て、途中浜益のサンセットのママさんにニンニクの芽50本くらい渡して
札幌に着いたのが10時・・・Net で映画を見たりウクライナ情勢の最新情報・・・

反プーチン組織が越境して攻撃したりモスクワにドローンを飛ばしたり・・・内戦の兆し
ワグネルは全滅を避ける為にバフムトから撤退している様だけど・・・逃げ通せるか?
クリミア大橋の破壊は何時でも可能だが・・・何時に成るのかな ?

ロシアもプーチン政権が20年も続いてすっかり腐敗して利権の巣窟に成っていて破滅 ?
中国も習近平では、この世界の変化には、対応出来ないのでは無いのか ?

 2023/06/01) いよいよ6月 ・・・

今日は晴れていて気持ちの良い日です・・・
8時から貰ったサツマイモの苗39本、自作苗21本 合計60本定植しました。
貰った苗のポリポットを綺麗に洗い・・・10時に終わりコーヒータイム
不織布のベタ掛けも考えたけど6月に成ったしマルチも張ってあったから地温も上がっている筈

午後から蓼藍の畝に木酢液500倍を散布しておいた・・・明日から3日間雨の予報
週明けが蓼藍の定植に成るような気がする・・・デルタ部も雨で落ち着くでしょう。

明日は、朝一番で苗にたっぷりと灌水して、ニンニクの芽抜きをして札幌に帰る。