x

  ←サイトマップ  

← 4月の独り言    6月の独り言 →

Part 25  5月の独り言 n/


 2023/05/31) 曇り ・・・
 
さぁ~ 明日から6月・・・
ゼレンスキー大統領反転攻勢を宣言したしたようです・・・軍事施設に限って(ロシア領内も含む)
徹底的に兵站等に攻撃をするようです。

8時半からニンニクとイチゴの草取りとアスパラガスの処もついでに草取り・・・
午後から掘りあげたサツマイモの使えそうな苗を選び分けて貰った苗と合わせると
何とか70株分有るので明日の定植の為にマルチの植え穴の切り込みを全部して
3時に終わった。

 2023/05/30) 晴れのち曇り ・・・
 
定植は少し遅らせて、苗の充実を図ってからにしようと思う。
今朝7時に地温を測ってみると15℃だった16℃も一部あったが、もう少し地温が上がって
根付きが良い段階で植え付けた方が良さそうです。

今日は、デルタ部分を整備しておこうと思う・・・
9時からサツマイモの挿穂場のものの中から良さそうなのを掘りあげて、耕耘機で2度起こし
トマトとゴーヤとカンピョウを植える畝を作って12時・・・

午後1時半から南瓜の定植10株とトンネル掛け・・・本葉3枚目が出て来たから
明日はイチゴとニンニクの草取りをしようと思う・・・

 2023/05/29) 雨のち曇り ・・・
 
後2日で6月・・・さて、今日は定植の準備に掛かろうか ?

朝8時半から苗に水遣りをして、マルチの穴開けをガーデンハックルベリー42個
メロン24個・トマト21個開けて、インゲン豆がすっかり葉も大きく成ってきたので・・・
キュウリと兼用のネット支柱を配置して11時半に帰って来た。

午後1時からネット支柱を固定してネットの上下両端の通し紐もセットしておいた。
インゲン豆の処にはネットを張り巡らせた・・・キュウリは定植後ネットを延ばすだけ・・・

ニンニクの芽が出始めたので、引き抜きは金曜日に成るのかな~ (*^_^*)
どうやら枝豆は不成功に終わったみたいだ・・・6月に成ってから直播きしようと思う。

さて、明日は南瓜の定植とトンネネル掛けかな ? 其れとサツマイモの挿穂を整理して
デルタ部を耕耘機で起こしておこう・・・カンピョウとゴーヤの定植の準備

 2023/05/28) 曇りのち雨 ・・・
 
午前中はNet で映画を見て時間を潰し・・・午後1時に自宅出て途中、浜益のコンビニに寄り
3時に幌村に着いた・・・早速、畑を見に行くと雑草が育っていた (*^_^*)
未だ、リラ冷えがあるので迂闊には定植出来ないが、明日地温計ってみようと思う。
トンネル資材が揃ったので、多少の無理は利くと思うので・・・

コレット荘が6月16日に引き渡しに成ったので、天気に合わせた栽培計画が出来る。
露地栽培は兎に角、天候に生育が左右される・・・日照・温度・水・肥料
そして、其の品種の特徴と植物の特性・・・可成り高度で難しい。

 2023/05/27) 曇り時々晴れ ・・・
 
今日は気温が高くて暑いくらいだ・・・苗が幾らか大きく成ったかな ?
根が張って暖かく成ったら・・・急速に伸びるから6月が楽しみですね~

ウクライナ軍ザルジニー総司令官負傷との情報がロシア側から出されたが・・・
ヘルソン州の前線と云う事は、真逆の渡河作戦ではないのか ?
牽制するのに偽情報を流したのかな ? そうだとすると渡河作戦はあり得る。

 2023/05/26) 晴れのち曇り ・・・
 
朝6時から液肥の水遣りをして、大きなアライグマが昼間出て来て居るので針山ベニヤを配置゜して
予めイチゴの防護作戦をして・・・8時に幌村出て、札幌市内でホームセンターに寄り
トンネル用の不足ファイバーポールと其の止めグッズなど買って10時に自宅に着いた・・・

来週から徐々に定植作業が始まると思うが・・・焦らずジックリとやっていこうと思う。
今度、借りるオンボロコレット荘から畑までは歩くと少し時間が掛かるので、畑の近くの空き地
サンセットのママさんが車を駐めても良いと云って呉れたので準備は整った。

コレット荘には物置があって、何かと便利みたいです・・・塩蔵野菜が大量に出来る (*^_^*)
油彩の道具も運んで、絵も描こうと思う・・・

 2023/05/25) 晴れ ・・・
 
6時からガーデンハックルベリーの鉢上げ用9㎝ポットに半分くらい培養土入れて
48個作って・・・南瓜の畝にマルチ復旧して、白瓜のマルチも直して7時

今日は、ユックリとガーデンハックルベリーの鉢上げやっておこうと思う。
8時半からやって9時15分に終わり・・・鉢上げトンネルに収容してコーヒータイム
お湯を沸かしていると・・・サンセットのママさんが畑に来て居ると云う。
畑に行ってルバーブ刈り取って2㎏ ? 程渡した。
今度、借りる私のコレット荘から畑が少し遠いので、畑の直ぐ傍の空き地に車を駐めさせて
呉れるよう承諾を得ておいた・・・

午前中はトンネル資材とかの数量の確認と不足資材を調べておいた。
インゲン豆が発芽しました。温度が上がってきたので、苗もどんどん大きく成っていくでしょう。
定植ラッシュが続くでしょう・・・明日は、朝一番で水遣りして札幌に帰る。

 2023/05/24) 晴れ ・・・

朝8時半からマルチの穴開けして9時半に終わった。其れから穴掘りと水遣りして・・・
10時半からナス14株トウキビ62本定植して、ナスのトンネル張り終えて12時

午後1時半からトウキビのトンネル張り終えて、買ったサツマイモの苗(紅かるか)10本植えトンネル
2時半に終わった処へ土門さんがホタテ15個ほど持って来た・・・晩酌の良い肴
明日は、ガーデンハックルベリーの鉢上げと片付け・整理・・・イチゴとニンニクの草取り
---------------------------------------------------------------------------------------------
バフムト挟み撃ちでワグネル全滅か ? ・・・プーチン打倒で内戦に発展か ?

 
 2023/05/23) 曇りのち晴れ ・・・
 
朝6時半にボカシ肥と発酵鶏糞で食用菊の移植場所に施肥をしておいた・・・7時に終わる
有機肥料の良い処は直ぐに植えられると言う強みがある。

8時半からガーデンハックルベリーと蓼藍との間引きが10時に終わり・・・コーヒータイム
11時から11時半まで、ビーツの間引き・・・
どうやらトウキビと茄子の定植が出来るみたいなので明日やろうかな ?
ついでに買って来たサツマイモの挿穂10本も定植してみようと思う。

午後1時から食用菊の移植をやって、2時に終わった。
明日のトウキビと茄子のポット底を見てみると根が出ていた・・・明日、風も弱いので決行
ファイバートンネル支柱が足りない事解った・・・30本追加に成りそう (*^_^*)
枝豆の芽がようやく出て来た・・・
ナスも12㎝ポットに鉢上げしてから2週間を超えたからガッシリした苗に成った気がする。

 2023/05/22) 薄曇り ・・・
 
今日は、足りない資材など買って来たのでカラス防止コーナーを完成させておこう。
6時から7時半まで天井と壁のネットの隙間を結合して・・・朝飯
8時半からシュロ縄で誘引の天井紐を4周張り巡らして・・・天井網の中央で突っ支い棒を立て
入り口の処理をして・・・ワンタッチで戸締まり出来る様にした。
トマトとナスの誘引天井紐も取り付けて、トマトとナスの支柱も配置して・・・お昼

午後から食用菊の移植の為、家の傍の畑でニラを移植した元の処をスコップで掘り起こした。
明日、苗の間引きと食用菊の移植をやっておこうと思う・・・

枝豆とインゲン豆の芽がなかなか出て来ない・・・これから暖かく成ったら出てくるのかな ?

 2023/05/21) 曇りのち雨 ・・・

幌村生活も1ヶ月が過ぎ・・・体も何となく畑仕事に慣れてきたみたいだ (*^_^*)
今日は、雨模様なので・・・自宅を出るのは午後2時にしようと思う。

世界は今、全くのカオス(混沌)・・・ロシア高官は、辞任したくても出来ない・・・
プーチン政権は、事実上崩壊していると思った方が正解なのかも知れない。
コロナパンデミックとかも経験出来たのと・・・ロシアがウクライナに侵攻したこと等、
今迄支配してきたパワーバランスが崩れてきた。
--------------------------------------------------------------------------------
G7に面接対話でゼレンスキー大統領が日本に来た・・・フランスの専用機で、(*^_^*)
西側諸国一致団結と日本、インドなどもウクライナ支援に傾いた・・・

 
 2023/05/20) 薄曇り ・・・

午前中、メロンの吊りフック64個分・・・針金で作って於いた。
ネットと言う手もあるけど、手間が掛かるのでワンタッチの吊りフックにしてみた。
昨年は、蔓の誘引に失敗して・・・グチャグチャに成ってしまった反省から

考えてみると支柱は単管パイプを深さ50㎝も埋めて相当な強度があることを見逃していた。
これを最大限に活かす整枝、誘引方法にすべきで有った。
便利なグッズも色々あるから・・・冬にお勉強して良かった。(*^_^*)

 
 2023/05/19) 薄曇り ・・・
 
6時から液肥をたっぷりやって7時に終わった・・・

8時半に幌村出て、札幌市内で途中、ホームセンターに寄ってシュロ縄など買って
干し芋用の紅はるか10本も買って、自宅に着いたのが10時45分。
--------------------------------------------------------------------------------
さぁ~発芽は、ほぼ揃ったが、徒長しないようにじっくり育てた方が良いように思える。
先ずは、適量の水分と栄養(肥料)・・・此が難しい 其れと天候の問題
露地栽培では開き直って、兎に角美味しい野菜を作るに徹した方が正解かも ?

 2023/05/18) 曇り ・・・
 
朝6時からサツマイモの5つの畝のマルチを7時半に張り終えた・・・後、白瓜場と南瓜のみ
8時半から白瓜のマルチ張って通路の防草シート張ってピンが無くなった

10時半からカラス防止コーナーの壁ネットを張り終わったのが11時半
岡本さんの8畳間程度の畑に苦土石灰を撒いておいて・・・午後からやるつもり (*^_^*)
午後1時15分から耕耘機に給油して、1回目20分で終わって・・・一休み
2回目終わったのが2時15分・・・岡本さんが大きなホッケの開きと鱒の一夜干し呉れた。
貝殻有機石灰と熔リンだけ運んで、家の傍の畑に蒔いておいて・・・3時

今日はとても良い事があった、成田さんがとても良いサツマイモの苗を植えていたので、
買ったの ? と訊くと、何と自分で作ったそうで・・・余っているポット苗40個貰った。 (^_^)v

3明日は、液肥をたっぷり苗に与えてから札幌に帰ることにしよう・・・
来週は、育苗と定植が平行する作業なのかな ?

 2023/05/17) 晴れ ・・・

朝7時から苗の水遣りをしておいた・・・発芽の遅いものがようやくめを出した(ピーマン)

9時半からメロンとトマト・トウキビ・茄子のマルチ穴開け目印(割り箸)を126カ所やって10時半
ゆっくり休んで11゜時半からニラの移植をやって12時
1時からカラス防止コーナー(9m×10・8m=30坪)の天井ネットを張って2時半に終わって・・・
間引きとか雑用片付けて3時半に7家に帰って来た・・・
サツマイモのマルチを張れないと思っていたら・・・袋に入った20cm のピンが出て来た・・・
明日はマルチ張りを全て完成させようと思う。

 
 2023/05/16) 晴れ ・・・
 
今日こそマルチ張りを完了させようと思う・・・育苗に専念するために (*^_^*)

風が強くて、ニラの移植の為に堀上たりして時間を潰して・・・10時から3時まで掛かってやっと、
カラス防止コーナーを張り上げたら押さえピンが無くなった・・・残ったのがサツマイモと白瓜の畝
明日と明後日は、間引とか資材の確認とかカラス防止コーナーのネット張りとか・・・
出来る範囲で進めるしか無いですね~ (^_^;)

発芽率は100%では無くても予定の数量は、確保出来た感じで・・・ (^_^)v

 2023/05/15) 曇り ・・・
 
さて、今日はユックリとインゲンの直播きと枝豆の種蒔き(畑畝上の苗作り)・・・
其れと残りの10m 畝4つと5m 畝5つと7m 畝1つのマルチ張りを完成させようと思う。
只、今日は風が強いので、どうなるのかな ? (*^_^*)

ヤッホー !! 枯れかかっていたナスがスッカリ生き返っていた・・・ (^O^)
午前中、インゲンと枝豆の種を蒔いてたっぷりと灌水しておいた。
午後から通路用防草シートの整理をして、風が強いのでマルチ張りは諦め明日にした。
少し片付けもして・・・2時45分に止めた。
明日の天気予報は、風が弱く晴れるので、ユックリ作業で出来るみたいだ。

 2023/05/14) 晴れ ・・・
 
今年は、今月の後半からの定植後に掛けるトンネルの不織布が何時も狐か何かに
破られるので、古いアプリケーションのCDをぶら下げてみようと思う。
通路には針山ベニヤを置いてみて・・・新しい不織布破られたらガックリするよね~

1時に女房乗せて、自宅出て2時半に幌村に着いて・・・畑に直行
苗の様子を見てみると鉢上げしたナスが4つ程、枯れかかっている
水遣りをして、蔓モノ畝の中間支柱を2本立てて3時半に家に帰った。

 2023/05/13) 晴れ ・・・

今日は、キュウリとナス栽培などの確認お勉強・・・解説者に依っての違いの確認。
露地栽培を基本に説明している人の解説は、面白くて分かり易い。

 
 2023/05/12) 雨のち曇り ・・・
 
朝5時起きると雨が降っていた・・・6時半に止んだ。

7時45分からマルチ押さえ紐の作業にかかろうとしたら雨が降って来て少しの間中止。
8時から作業再開して、9時45分に終わり・・・苗に灌水がてら液肥をやって10時半
10時45分に幌村出て、途中給油して自宅に12時半に着いた。
----------------------------------------------------------------------------------
自宅では、モバイルと違って、Net は無制限なので色々調べられる環境。
どうやらバフムト情勢が大きく変化したようです・・・ワグネル以外のロシア軍後退したらしい。
ワグネルは取り囲まれて全滅かな ? ウクライナ軍の作戦が成功したようです。

イギリスが250㎞射程の巡航ミサイルをウクライナに供与するらしい・・・
アメリカの150㎞ロケット砲はGPS誘導だから妨害電波で性能が落ちるらしい。
クリミア全土を網羅するから直接攻撃出来るので、無理な突進を避ける為にも有効。
現在は、ロシア軍の配置とか全てが調べ上げられて居て、少しでも犠牲を減らす作戦が
練られていて、旧ソ連製の兵器をNATO製に置き換える作戦なのでしょう。

 2023/05/11) 曇り ・・・
 
曇りは曇りだけど、所々青空が見えているし、風もそんなに強く無いので、
15m 畝5本のマルチに専念しようと思う。
只、気温が低いので、一寸遅めに成るのかな ? ・・・開始は (*^_^*)

8時半から灌水ホースを配置して15m ホース4本埋めて10時半・・・一服
11時から10m ホース5本埋めて12時

12時45分から先ず蓼藍の畝のマルチ張り(再利用)2畝・・・次にガーデンハックルベリーの畝
新しいマルチ張りを2畝・・・キュウリのマルチ(再利用)とインゲンのマルチ(再利用)そして、
通路用(W=500)の防草シートを張って4時に終わった・・・
明日、札幌に帰る前に、マルチ押さえ紐で固定してから帰ろうと思う。
幌村は、この頃とても強い風が吹く場合が多いので・・・油断は出来ない。
此が終わると、定植までノンビリと畑仕事が出来ますね~ (*^_^*)

 2023/05/10) 晴れ~ ・・・

疲れが溜まっていたのか ? 10時間位ぐっすり眠って、目が覚めた (*^_^*)
今日は畝建てに専念して、欲張らずユックリ作業で進めて行こう・・・マルチは来週
3日に孫が種蒔きした絹さやとビーツの芽が出てきた。

先ず、朝6時半から岡本さんの庭から伸びてくる根っこを切断して取り除き7時半・・・
糠蚊に刺されたから蚊取線香点して、8時半から天端均し1045分に終わって一休み
11時からサツマイモの畝切り終わったのが11時45分・・・お昼
1時半からサツマイモの畝5列成形して全て終わった・・・後はマルチ張り

明日は曇りで寒いし、殆どの芽がでたので、肥料(ボカシ肥+鶏糞)をパラパラ撒いておこうかな。
来週は、マルチ張りと育苗に特化して、ユックリやっていこうと思う。
ハードな作業の時は、ニラの味噌汁を食べると疲れ方が意外と違う・・・

 
 2023/05/09) ロシア戦勝記念日 ・・・

さぁ~何が起こるか ? ・・・

朝8時から全畝に木酢液500倍希釈して散布・・・終わったのが9時半、コーヒータイム
漁師の岡本さんから鱒の一夜干し貰ったので、冷蔵庫に入れた。
10時から畝成形サツマイモの畝除いて殆ど出来たのが11時半・・・雲行き怪しく成って
家に帰って来たら雨が降って来た、結構な雨・・・畝が落ち着くでしょう。

天端均しは、明日ユックリやってサツマイモの畝も仕上げようかな ?

 
 2023/05/08) 曇り ・・・

朝6時からナスの鉢上げをしてトンネルで覆っておいた・・・8時に終わった。

10時から畝建てに取り掛かり・・・15m 畝5カ所 10m 畝4カ所11時半に土上げ終了
午後1時から7m 畝4カ所2時に終わって、モミジガサに腐葉土撒いて今日は終わり・・・
明日は天端均しの予定で、早く終わったらサツマイモの畝建てをやる予定・・・

今日、朝に土門さんから縞ゾイ2匹と佐藤さんから鱒・アブラコ・ホッケ2匹貰ったから・・・
3時半から捌いて4時半に終わって2時間酒に漬けてから干したらどうなるか ?(*^_^*)

明日はウドが食べたい・・・
 
 2023/05/07) 晴れ ・・・

買い忘れた鉢上げ用の培養土とバーミキュライトと麻紐130m 1個買ってきた。

午後1時に自宅を出て2時45分に幌村に着いて、荷物を畑に運んで一休みして・・・
3時半頃、ヨシコちゃん家に落花生の種を届けて、成田山さん家に頼まれたマルチとポット届けて
今日の日はさようなら・・・ (*^_^*)

 
 2023/05/06) 曇り ・・・

午前中にホームセンターに行って、小シャベルと麻紐と液肥と其れにナス(107円)の苗14株
買って・・・トマトの吊り紐37本作って置いた。後はナスの吊り紐60本作れば準備 O.K
明日、幌村に行くときにホームセンターに寄って鉢上げ用の培養土忘れないようにしよう。(*^_^*)

矢張り、生物って難しいね~動物と植物に限らず、人間は戦争をする一番馬鹿なのかも知れない。

ロシア派8月の末に完全に崩壊すると思われる・・・ワグネルのプリゴジンが撤退宣言
バフムートの利権を狙ったけど・・・ウクライナ軍に殲滅させにられた。
精鋭部隊も殲滅させにられたのでしょう・・・ロシア国内で次々火災が発生している・・・
クレムリンのドームでドローンが爆発した・・・GPS電波妨害電波を出したそう・・・完全に阿呆

弾薬が枯渇したのは本当の様で、戦費も8月まで保たないのでは無いのか ?
ウクライナは、F-16なんて無くても、どんどん反攻作戦を展開する・・・実質NATO軍だから (*^_^*)

NATOの退役兵器でロシアの塹壕を壊滅するのは、想像出来る・・・
でも、不正があったにせよ・・・プーチンを選んだロシア国民に責任がある・・・莫大なこ賠償金
国外に逃げれば済むお話で無く、其れを支払う責任を負う
民主主義国家では、政権が変わるが、良い事だと思う・・・

 
 2023/05/05) 曇り ・・・

朝6時から落花生の種取りをしてみると、50個程度確保出来たが足りるのかな?

午前中、キュウリの誘引紐の瘤作りをして30本の吊り紐を作って於いた。
これで、キュウリの誘引って結構大変なので、誘引クリップに依る省力化を実現したいところ
メロン用の誘引紐も30本作って置いた。

トマトとナスも吊り整枝でやってみようかな ? (*^_^*)
カラスと狐とアライグマから守る為、単管パイプを深く埋めているので、其れを支柱に、
丈夫な紐を張り巡らせることが出来る環境・・・ようやく気が付いた (^_^;)
誘引クリップを200個追加した方が良さそうです・・・油彩もやっておきたい処です。

Nishap tashum (虚病媛)をF30号で描いてみたいと思っています。
油彩の乾くまでの余暇に畑を考えて居たのが、ミイラ取りがミイラに成っていた・・・(*^_^*)

今度、無償で貸して下さる家が、私に取ってコレット荘なのかも知れない・・・
絵を描くには、南の強い光は無くても良い・・・今年は面白く成りそうです。

 
 2023/05/04) 薄曇り ・・・

朝6時半からキュウリの誘引用の麻紐を切ってみると2.5mで23本取れた。
60m巻きだから後1個あるので、メロンとかに応用出来るのが解った

8時からキュウリとインゲン豆のネット支柱の単管パイプを3本埋めて8時45分に終わって一服
10時から土門さんの畑との間の通路(防草シート)を掃除してネット支柱の天端パイプ取り付け

1時半から苗ポットに水遣りして・・・2時終わり、2時半に幌村出た。
車列が可成り遅いスピード・・・成田さんに頼まれた95㎝マルチと9㎝ポリポットを買って
自宅に着いたのが4時半・・・ホームセンターは、大賑わいだった・・・
後は、畝建てとマルチ張りなので、天気を見ながら・・・ユックリ作業で楽しみたい。

ヨシコちゃんが昨日、芽の出ない落花生があると言っていた・・・明日、良い種を選別しよう。

 
 2023/05/03) 晴れ~ ・・・

朝6時半から残りの畝3列を鋤込んで、全て終わらせて・・・マルチの穴開けして
サツマイモの挿穂苗を畑に運んで7時半
8時半から水桶用のポリ樽を設置してホースもセットして・・・準備OK !!

10時に娘と孫と女房が着いたので早速、畑に行って絹さや35カ所に3粒づつ種蒔きして
粒が小さいビーツも3粒づつ娘と孫で100カ所種を蒔いて、覆土して孫と二人で水まきして
サツマイモの挿穂苗を埋めて途中で、家を貸して呉れる処にヨシコちゃんと一緒に挨拶して
女房が作って来た散らし寿司を食べた。
アスパラガスも15・6本採って来たのはマヨネーズかけて・・・取り立ては美味しいと言って食べた。

午後1時から途中だったサツマイモの挿穂苗を埋めて、トンネルをやって・・・
ビーツにもトンネルをやって、モミジガサに遮光ネットでトンネルやって3時一寸前
孫達は、3時に帰った。

 
 2023/05/02) 晴れ~ ・・・

さて、今日は全ての畝の2度目の施肥鋤込みをやって・・・明日、孫の種蒔き場所の整備
明日は、種の大きい絹さやをやっておこうと思う。(*^_^*)
其れとビーツの種蒔きとサツマイモの挿穂のトンネルを設置して・・・明日は楽勝

7時45分から9時半まで、15m 畝5カ所サツマイモ・白瓜・ビーツ(9×5m)鋤込みした。
10時半から南瓜・赤紫蘇・落花生・メロン・トマト・トウキビの畝鋤込みして11時休憩
11時半から明日種蒔きの絹さやとビーツの畝作ってお昼。

1時半から立って天端均し出来る均し棒作って・・・其れで均してマルチ張り3時に終わった。
天端均しは今迄、しゃがんでやると腰が痛くて大変だった・・・人間は道具を使う猿 (*^_^*)
苗の定植も休み休み時間を掛けた方が良いのでしょう・・・
45分分やって15分休む方法と30分やって15分休むとか色々やってみようかな ?

 
 2023/05/01) いよいよ5月 ・・・

8時半から先ず、ボカシ肥+鶏糞+木灰の混合肥を作って・・・各畝の均しをしておいて
全体の90%に施肥をして11時に終わって、一休み
11時半から通路の固い処をスコップで起こして12時に終わって昼飯

1時から3時まで残りの部分に施肥をして、熔リンとケイ酸カルを追加して・・・全部終わった。
明日は、朝から天気が良いので、ゆっくりと2回目の施肥鋤込みをやろうと思う。

畝建てとマルチ張りは来週ゆっくりやると良いでしょう・・・(^_^)v