←サイトマップ  

← 10月の独り言    12月の独り言 →

Part 23  11月の独り言 n/


 2021/11/30 (火) 曇り ・・・

オミクロン水際対策強化で、全世界対象に入国禁止1ヶ月間だって・・・(*^_^*)
それくらいの覚悟が無いと何時までもインバウンドの夢が付きまとう。

大体、飲食店などアクリル板で仕切ると云うのは、馬鹿げて居る。
北半球で此の冬を無事やり過ごせない国が出て来るかも知れないね。
特に軍事費にお金を使いすぎた国は、経済が疲弊してカオスの状態に成る。

テレビ・新聞・雑誌とか本来真実を伝えるジャーナリズムの質が著しく低く成った。
こう言うときは、自分の直感を信じて孤立無援の戦略を立てるしか無い。

地震・津波・火山噴火・洪水・土砂崩れ・台風等に対抗出来る環境を家族のために
確保するのが、古い言い方だけど家長の務めだと思う。

でも、核物質が完全に動物を絶滅させることだけは想像出来る・・・
超音速ミサイルとか潜水艦発射ミサイルとか大陸間弾道ミサイルとかナンセンス
日本の原発全部破壊すれば、済むお話でミサイルはオモチャにか過ぎない。

例えばロシアとか中国が領空を侵犯したら容赦なく撃ち落としてやると良い
これは高度なパラドックス・・・戦後76年の総決算がコロナウィルスなのでしょう。

 
 2021/11/29 (月) 曇り ・・・

モミジガサ(シドケ)が一向に届かない・・・12月だとシバレてしまうんじゃないか (*^_^*)

11月も後1日・・・ロシアも経済的に疲弊している話題に出会えた。
今、将に世界中がサバイバルの危機に瀕している。
温暖化に依る気候変動と地球の営みの自然災害・・・疫病パンデミック
疫病は昔、自然災害の一つだったが人間が作り出してしまった。

核物質の総量だけでも何百回も人類と地球生物が滅亡するのでしょう。
----------------------------------------------------------------------
戦争をすると先祖が受け継いできた文化・歴史の断片が失われてしまう。
酷いときは全部失う・・・内戦・革命に限らず

戦争兵器とか軍事費に税金を使うと恐らくは国が無くなる・・・これはパラドックス
物事が成功するのは、誰を知っているか? では無くて・・・何を知っているかで決まる。

後何年かして、森永が潰れるかも知れないし、岸系列が没落するかも知れない。
アホウ太郎の系列も没落するかも知れない・・・全部、因果関係。
秋田の鼠男も・・・その因果報応を諸に生きて居る内に体験するのでしょう。

 
 2021/11/28 () 曇り ・・・

新変種株(オミクロン)がヨーロッパと南アフリカで確認されたそうで・・・各国厳戒態勢
イスラエルでも確認されたらしいから、向こう3ヶ月がどうなるか ?
香港でも確認されたらしいので、中国のワクチンは有効なのかもが気がかりですね~
北京冬期オリンピックに影響はあるのか ?

ロシアの感染者数と死者数は一定レベルで推移しているのは医療体制が
キャパシティを超えているからではないのか ?
PCR検査数と埋葬処理数で実際は、感染が爆発していて地獄絵図に成っているのか ?
-------------------------------------------------------------------------
今日サツマイモの挿穂60本迄に達した・・・後20本以上挿して置きたい。

だけどアベノミクスだとかインバウンドとかが幻想だったこと分かってないと思う。
創造は、その絶妙な調和に依って成り立っており・・・軍事力を増しても
国民の経済は疲弊して・・・疫病が蔓延する。
このコロナパンデミックで、西洋医学と東洋医学の差が顕在化すると思われる。

 
 2021/11/27 (土) 曇り時々雪 ・・・

今朝、起きると外はうっすらと雪が積もっていた・・・(*^_^*)
豪雪地帯のホロカナイとかは70㎝積もったとかの報道もある。

日本は過疎化が進み・・・里の環境が維持できなくて熊・イノシシなどの野生動物が跋扈
狐を、アイヌは Chironnup (殺すべきもの)と云う・・・実に狡猾です。
其れと悪い神に生け贄にするのがカラス(pashkuru=炭の人)・・・共存してる。

都会の菜園では、人間に気を付けないといけないのかも知れないが・・・
幌村では、カラス・狐・アライグマを撃退すると美味しいものが食べられる。

 
 2021/11/26 (金) 曇り ・・・

今日は、Net でドラマシリーズをずっと見ていた・・・

マンション脇の道路が通行止めに成り・・・歩道から可成り太い鋼管を掘り出していた。
老朽化した水道管なのかな ?

12月~2月の3ヶ月で、コロナワクチンの実態が明らかに成ると思う。
コロナパンデミックとスパムメール対策戦略は良く似ていて・・・相当な覚悟が要る。
それと戦うツールが必須・・・ワクチンはロシアンルーレットと同じで最悪のツール。

中国は、情報管制を徹底している為、本当のことは解らない・・・
2月に北京冬期オリンピックが成功するかは分からない・・・賢明なアスリートなら
体調不調でボイコットするんじゃないのかな~ そんな時に札幌雪祭りをするはアホ
矢張りトップリーダー(首長)と云うのは、パラドックスをも包含する度量が必須。
ポエム進次郞に近い北海道知事では、コロナ爆発の危機があるかも知れない。

 
 2021/11/25 (木) 正念場 ・・・

国際機関がずっと機能していたのが・・・今は不能 ??? 何故 ???
自然の法則を忘れて・・・金・金・金・・・・・
黙示録で云う悪魔666は、貨幣制度のことで、金銀で替えてる方が健全・・・

ここに来て、ヨーロッパがブースター接種後感染爆発している・・・
ロシアの死亡者が1200人/1日と医療崩壊を起こしている感じ・・・
ウクライナ国境付近に軍が結集しているようです・・・侵攻したらロシアヤバいかも?

最近、ホッとする話題・・・大谷選手が国民栄誉賞断ったこと。 (*^_^*)

 
 2021/11/24 (水) 曇り時々晴れ ・・・

今日は、Kamui uwepekere と Wendarap yukara を読んでみた・・・
誤植を見つけたし、訳し方が拙いのも分かった。(*^_^*)

最近、Kotan koro kamui (Kamui chikap)つまり梟を沙流のアイヌはどう捉えていたのか ?
が解ったような気がする・・・村を単に守る存在で無く共存出来る環境を侵すアイヌの排除
相対的な関係を乱すアイヌの排除する力を持ったカムイ・・・

ワカルパが或る逸話で、nepta wenkamui hauki ? nep chitoshki と梟を侮辱する言葉を
残しているが、この chitoshki って意味がずっと解らなかった。
これを企みと訳すとシックリします。つまり『何処で悪神啼いているのか? 何を企んでる?』
アイヌと言ってもアイヌの神々を知らないのが大勢居たことを示している (-_-;)

Kamui と云うのは、自然界で他を殺す能力あるものをKamui と云い悪神も含まれる。
それがアイヌのKamui に対しての概念・・・ワカルパ説 (*^_^*)

 
 2021/11/23 (火) 雨のち晴れ ・・・

石狩市民カレッジの参加者からのアンケートで、現地検証ツアーを企画して欲しい
との要望があったそうですので・・・来年コロナが収まるかどうか ?分からないけど
準備だけはしておこうと思う。

明日からユーカラを全部読み直して、確認しておこうと思う。
そしてツアー用の地図も作っておこうと思う。(*^_^*)

 
 2021/11/22 (月) 曇りのち雨 ・・・

今日は、朝にモミジガサ用のポットに培養土を6個詰めて・・・
Net で映画をずっと見ていた・・・(*^_^*)

コロナパンデミックが来年の4月で丸2年に成るが・・・それからが大変なことに成る気がする。
2月の北京オリンピックは、コロナ発祥の国として不成功に終わる。
コロナワクチン接種先進国のスペイン・韓国・イタリア・フランス・イギリス・ドイツなどの
感染が増大している・・・第3回目の接種と成るとパニックに成ると思う。
自然の免疫機能が破壊されない迄も、著しく低下すのであれば、毒に等しい。

日本も感染者ゼロの県も多く成って来ているけど、一時の現象で殆ど打ち終わった
日本は、余程覚悟しないといけないのかも ??? (^_^;)

医療関係者は自分の子供に抗生物質は決して使わないと聞いたことある。
女房はワクチン打ち終わっていて・・・家族で私一人ワクチン打ってない。
ワクチン打って死ぬも良し・・・打たないで重症化して死ぬのも良し
覚悟が必要なだけ・・・他の事故で死ぬかも知れない。・・・寿命(形而上学)

 
 2021/11/21 () 曇り ・・・

10日に書いている地質図・・・M教授の御主人が提供されたらしいです。
地質に関するお仕事をされているらしい・・・今日、先生からお電話頂いて
御主人に浜益の地質について教えて頂きたいとお話した処・・・今、外国に行かれているとか、
お帰りに成ったら是非、お話を聞いてみたいものです。
同じ区内なので是非一度、お会いしたいものです。(^O^)

さて、来年の栽培計画も纏まったし、発芽試験も大筋成功したので・・・
恐らく、そろそろ届く筈のモミジガサのポットを作っておこうかな?

 
 2021/11/20 (土) 曇り ・・・

キムチは好きなんだけど、買うと結構高いので、年金生活者にはなかなか食べられ無い
そこで、キムチを沢山漬けられる様な栽培計画にシフトしてみようかな ? と思う。

幌村には果樹園があるので、リンゴは手に入る・・・唐辛子の栽培はマスターしている。
ニンニクは沢山ある・・・白菜の栽培を良く勉強しておこうかな ?

昔、子供の頃食べ物が無く・・・お袋がお釜で炊いたジャガイモと南瓜・・・
ホクホクの粉を吹いた南瓜がマサカリ南瓜だと知った・・・
高校時代(3年生)・・・柔道部のクラスメート3人が旭川から美瑛町下宇莫別に
自転車で来たことがある・・・その時、お袋が作ったのが南瓜団子・・・
そして、皆旭川に自転車で帰った・・・車で30分掛かる距離は30Km
往復60Kmを走破したことに成る・・・未だに謎だと思っている。

 
 2021/11/19 (金) 晴れ後雨 ・・・

どうやらミニメロンが発芽したみたいです。 (*^_^*)

来年は100坪有機栽培の集大成・・・栽培の様子(ノウハウ)を残しておこうかな?

①山根わさび②ハマボウフウ③パセリ④茗荷⑤ニラ⑥食用菊⑦チャイブ⑧茴香⑨ネギ⑩セージ
⑪ガーデンハックルベリー⑫蓼藍⑬パースニップ⑭人参⑮ビーツ⑯サツマイモ⑰トウキビ⑱枝豆
⑲イチゴ⑳ミニメロン㉑ニンニク㉒トマト㉓茄子㉔胡瓜㉕落花生㉖絹さや㉗インゲン豆㉘南瓜
㉙大根㉚夕顔㉛ほうれん草㉜青梗菜㉝キャベツ㉞白菜などをそのまま発信しよう (^-^)

幌村で栽培している野菜は、ジャガイモ・人参・キャベツ・トマト・トウキビ・南瓜・絹さや
豆類・ナス・胡瓜・スイカ・大根くらいかな~ 
山菜が豊かで根曲がり竹の太いタケノコとかウド・タラの芽・コゴミ・蕗・アイヌネギ
秋に成ればキノコが生える・・・私は熊が怖いのでずっと山に行って居ない。
昔は(30年前)、ムラサキシメジを沢山採ったものです・・・

野生動物は、人里がある程度賑わっていると怖くて出て来られないが・・・
年寄りが多くなると平気で出て来るようです。
狐は、石を投げつけられるのが鉄砲で撃たれるより怖いんだと思う・・・
人が居るところで発砲は出来ない・・・狐は身を隠した処に石が落ちてくるのが怖い。
石は死に至らなくても大きめの石だと可成りのダメージを受ける。
アイヌは狐の事をChironnup(死すべき者)と云って・・・カラスと同様、生け贄・・・

 
 2021/11/18 (木) 晴れ ・・・

コロナウィルスと軍事大国のパラドックス・・・それと為政者の質の低下・・・

今、IT(情報技術)は、カオスの状態に成っている・・・特にWindowsのマイクロソフト
色々なメーラーを使えなくしている・・・これは自殺行為だと思う。
そろそろLINUXマシンを考える時なのかも知れません・・・アメリカも相当落ちたな~
習近平と側近もITには詳しく無いと思われるから・・・とんでないこと起こり得る。
既に起こっているんだろうと思うが・・・ジャーナリストは伝えて居ない。

保身・・・保身・・一度議員を経験すると・・・フリーパスのよう考える輩居る
自動車免許証が無いのにくるまを運転した・・・都会議員
何故、収監しないのか?
 
 2021/11/17 (水) コロナ パンデミック ・・・

今、コロナ感染者がヨーロッパで爆発している・・・ロシアの死者数が1200人/1日
このまま行けば、メキシコの死者数を超えるのは間違い無いでしょう。
インドに次いで第4番目に成る見込み・・・プーチン政権大丈夫か ?
軍事力を強化し、クリミア併合して経済制裁を受け、経済が相当苦しい筈
医療環境とか食料(栄養)の悪化で死亡率が高く成っているのではないか ?
北半球はこの冬をコロナ過で、どう生き延びるか? の瀬戸際に来て居る。
北朝鮮は、そろそろ劇的な展開を迎えるのかも知れない。

戦後76年経って、今迄やって来た社会体勢の弱点を突くようなコロナの戦略
グローバル化が産んだパンデミック・・・経済が可成り疲弊するでしょう。
 国際機関が殆ど機能しない現在、世界サバイバルゲームに突入した。

サバイバルゲームで生き残るには、第一義的に水ですが、日本は豊か !!
その自然の恵みを巧く利用していたのが長閑な里の風景
過疎化の村に行くと確かに年寄りばかりで、細々とジャガイモ・大根・ナスなど
昔ながらのやり方でやっている・・・米を作って一反(300坪)で12万円の収入
例えばガーデンハックルベリーを15メートルの畝(20㎡=6坪)に20本を植えると
40㎏の実を収穫したとする・・・大体30㎏のジャムに成る。
1㎏の瓶詰めジャムは、蜂蜜と同じ3000円くらいに成る・・・そうすると9万円に成る。
300坪換算だと50倍の450万円に成る・・・山川の多い日本で機械化して
ドローンで薬剤散布は、阿呆の骨頂・・・

過疎化の村の土地を買えるなら若者は買って・・・キャンプがてら畑をやれば
面白いと思う・・・海の側がイイです・・・畑仕事で疲れて、水平線に沈む夕日を眺めながら
飲むお酒は、明日の朝、冷たく成って発見されてもイイと思う。(*^_^*)

 
 2021/11/16 (火) 防鳥ネット ・・・

壁のネットは防風ネットなのでモンシロチョウは入れないが、天井の防鳥ネットは
30㎜の網目でモンシロチョウが入ってキャベツと大根が酷いことになったので
栽培を諦めていた・・・トンネルで防虫ネットも効かなかった。
調べて見ると20㎜の編み目のものを見つけた・・・少し高いけどイイんでないかい!!
キャベツを沢山入れた焼きそばが食べられる~ (^O^)
来年はキャベツ・ブロッコリーの実験栽培をしてみようかな~
防虫ネットを使わないで、アブラナ科の野菜を植えられるのは実に楽しい事

無農薬で間引き菜を平気で食べられる事の食べ物に対する感覚が現代人は疎い。
農業のプロは収穫量を確保するのに農薬を使う・・・見た目綺麗な野菜。
それと失敗が殆ど無い水菜とか小松菜とかがスーパーに並ぶ

有機栽培の野菜とスーパーに並んで居る野菜と栄養素を比べると可成り差があるらしい
夏、汗が噴き出る作業をすると水分補給に麦茶を飲むが、忘れた場合
トマトで水分補給するが・・・甘くて美味いし飲み物とは違う効果があると思う。
私はスイカを植えるスペースが無いが、土門さんがスイカを呉れる。
スイカは確かに喉を潤すが・・・トマトの力には及ばない。
トマトでも完熟トマトで無いと、其の実感は無いでしょう。

都会に住んでいる人は、天候(不順)で野菜の値段が高騰・・・台風・水害
都市って消費に依って成り立っている・・・供給側の一次産業はシッチャカメッチャカ
サケの代わりにブリが豊漁の北海道・・・蛋白源には変わりないだろう?

 
 2021/11/15 (月) 晴れ ・・・

南瓜とトマト(大)が発芽した・・・後はミニメロンのみ 夕顔は駄目でしょう
来年用に買う種は、トウキビ・枝豆・胡瓜2種類・ナス・白瓜・パースニップのみ  (^_^)v
パースニップは発芽までの灌水管理をしっかりやれば、確実に発芽する。

マルチは裾を土で埋めると先ず風で剥がれることは無いが、150メートルもある
畝にそれをやると大変な作業になってしまう・・・そこで編み出した私の方法。
穴を開けたマルチを転用出来るので、穴開け作業が無くなる。
蓼藍なんか360カ所の穴開けがあるので、ウンザリしてしまう。 (*^_^*)

私の菜園は市民菜園(50㎡)が7区画分あって一人で管理するには工夫が要る。
そして、カラス・虫・狐・アライグマから守らねばならない。風も強い。

カラス防止コーナーのネットの配置を5.4×16メートルから9×10.5メートルに
変えて配置図を作ってみるとイイじゃありませんか~ (*^_^*)
同じ30坪の囲みなんだけど、連作防止の策に巾がある・・・面白い。

 
 2021/11/14 () 曇り ・・・

一週間経って、発芽したのは、蓼藍 インゲン豆 ガーデンハックルベリー 絹さや
トマト(中玉)・・・南瓜 ミニメロン トマト(大) 夕顔 は未だ発芽していない。
後一週間様子をみよう・・・(*^_^*)

蓼藍が発芽したのでホッとしている・・・種の採取に自信が付いたから (^_^)v
来年から灌水装置を使っての栽培だから作業工程考えてみようかな ?
トウキビ収穫後の遅蒔きの大根が美味しいと分かったので、其れも楽しみ

大凡のスケジュールは、4月に苦土石灰と有機(貝殻)石灰と熔リンを運んで於いて
中旬に幌村に滞在して、ミニ温室を組み立てて、石灰を撒いて1回目の耕し
育苗の種蒔きして、一週間後に施肥をして2回目の耕し作業
そして又、一週間後に灌水ホースを浅く埋めてマルチ張り・・・
絹さやとインゲン豆・パースニップの種蒔きを終わらせておく

GW後直播きをして、5月後半から6月初旬に掛けて定植をする・・・
6月~8月には3日に一回雨が降ったように灌水を調整する・・・
水汲みは1時間で200ℓ(2回)朝夕2回=400ℓで換算すると、
2.6㎜の雨量で、畝1メートルにつき2.6ℓの水が供給されることになる。
これだと液肥に依る追肥にも適した量となる。
液肥は、生ゴミ発酵器から出る液肥で充分足りるので、高価な液肥は買わなくて良い

来年は漬け物用野菜に力を入れようと思っている・・・
胡瓜・白瓜・ナス・白菜・人参など

 
 2021/11/11 (土) 曇り時々雨 ・・・

今日は予てより考えて居た書斎の片付け整理にに手を着けた・・・(*^_^*)
先ず本棚のファイルケースなどを取り出しプリンター3台並べて設置
机のワークステーションを右脇に移動して、机を少しずらして
左脇にスチール台を嵌め込んで、パソコン関係の配線ケーブルを整理して
ラップトップも机で使えるようにして・・・両方LANケーブル繋ぎ直して
スイッチオン、無事インターネットに繋がり・・・プリンターは全部ワークステーションに繋いだ。
本棚の引き出しが全部使えるように成り、スッキリしましたね~ (^O^)

幌村生活では、モバイルで通信するので、Windows10 アップデートが出来ない。
今はスマホが万能のように思われているが、管理されている事に気が付いて無い。

LINEアプリで通信すると・・・便利かも知れないけど、リスクの方が多いこと知らない。
マイナンバーカードに抵抗がある日本・・・民主主義が息を吹き返す。

アメリカが何故? コロナ死者で世界一に成ったか? トランプのアメリカファースト (^_^)v
ロシアも負けていない・・・毎日1100~1200人の死者を出している。
死者数4位のメキシコを抜いて4位に躍り出る勢い・・・世界第一人口数の中国
コロナウィルスの発祥武漢・・・北京は可成りヤバく成るんだろうと思う。
日本もヤバいけれどネ (*^_^*)

 
 2021/11/12 (金) 曇り時々晴れ ・・・

毎日では無いが隔日で通算30本のサツマイモの挿穂が出来た・・・
100本は作りたいが、どうなるか ?
発芽試験は絹さやが芽を出した・・・インゲン豆も盛り上がって来た。

明日からいよいよ書斎の片付けをしよかな ?
そして、サイトのリニューアルをして来年の活動に備えておこうかな ?
来年の4月でコロナパンデミックが丸2年と成って・・・世界の様相がガラッと変わる。

最近、道路の陥没が彼方此方で起きている・・・今迄に無かったこと
行政が完全に麻痺している証拠・・・ロシア・アメリカ・中国・イギリス・ドイツ・・・
オーストラリアも何やら大変な事に成っているらしい。
今後、6ヶ月を乗り越えられる指導者は何処の国の指導者か ?
今、世界では地獄絵図のような状態な処もある・・・将にサバイバルゲーム

戦後76年のツケを払わなければ、いけない国もあると思う・・・
通常兵器で戦うなら討ち死にしても良いと云う日本に・・・原爆を2発落としたアメリカ
一瞬にして50万人の命を奪った・・・悪魔の兵器で

所謂、連合軍と中国・・・狡いソ連・・・でも、アジアが植民地から解放された。
人間は家畜じゃないから共産主義とか社会主義は馴染まない。
体制を維持するのに・・・他国を悪く云って国内の不穏分子を抑える・・・

今迄のやり方だと・・・コロナウィルスの戦略に完全に負けてしまう。
人間は馬鹿で、超音速ミサイルを開発、配置したと他を脅しているが・・・
其れが何の役に立つのか? 目に見える人間を殺せるが、ウィルスは殺せない。

 
 2021/11/11 (木)  ・・・

今日は浜益の地質図でお勉強・・・何故擂鉢山と呼ぶのだろう? と言う事が分かった。

石狩市民カレッジの受講者の方々のアンケートの中に、実地での検証ツアーを企画して欲しいと
云うのがあったらしいので、何かユーカラ浪漫ツアー成るものを考えてみようかな ?

古代・中世蝦夷の歴史をユーカラで想像するのは楽しいでしょう・・・(*^_^*)

 
 2021/11/10 (水)  ・・・

プレゼン資料を拝見して驚いた・・・それは浜益の地質図で、どうしても解らなかった
ワカルパ翁のシヌタプカの解説
『 擂鉢山 もとchup kamui の子あり イクサで山半分こ サケてるから そう呼ぶが
もとこれ Shinutapka だ 』擂鉢山と川を挟んで対面している山の組成が周りの山とは
スッカリ違っていて・・・同じ組成の地質
ワカルパ翁の山半分こ サケていると云うのが全く其の通りの状態・・・何か断層があるみたいだ。

受講者の方の中に現地の検証ツアーを企画して欲しいとか講師に成って欲しいとか要望があったとか
来年は新しい展開がありそうです・・・少し考えてみようかな ? (*^_^*)

 
 2021/11/09 (火)  ・・・

昨日、大根抜きに行って良かった・・・予報通り雨が降っているし風も強い

今日、石狩市民カレッジでのM教授のレクチャーがあるが・・・国立大学教授だから成功されるでしょう。
畑を貸して呉れている千秋さんの話題にも触れて置いたから・・・来週の千秋さんのレクチャーも
成功すると思われる。M教授がアイヌ文化研究者の第一人者に成って頂きたいと私は思う。

石狩市民カレッジのレクチャー無事無事終了されたこと18時50分にメール下さった。
レジュメとプレゼン資料も添付されて・・・受講者の方々の興味を高く喚起され成功されたようです。
ようやく世界五大叙事詩の一つユーカラの存在に気が付いて呉れる人出て来たのか ?

 
 2021/11/08 (月) 晴れ ・・・

天気予報に依ると今日のみ晴れで、明日から天気が崩れるらしい・・・
新しいスタッドレスタイヤの慣らし運転がてら・・・幌村に残して来た大根抜きに行こうかな ?
トウキビ収穫の後に種を蒔いた大根の実験栽培したもの・・・ (*^_^*)

9時に自宅出て10時半に幌村に着き、荷物降ろして直ぐ畑に行き21本大根引き抜いて
猫車で家まで運んでジェット噴射で泥を落として・・・車に積んで11時半に幌村出て
浜益のコンビニで鮭弁当(好物)買って車で食べて、直ぐ側の渡辺さんの玄関フードの中に
5本置いて自宅に着いたのが1時半・・・大根ベランダまで運んだら渡辺さんの奧さんから
電話があり・・・美味しそうな大根有り難う !! (*^_^*)

これで、明日から書斎の本棚の片付け整理に手を着けられるようです。

 
 2021/11/07 () 雨 ・・・

今日は午前中に9種類の野菜の発芽試験の種をポットに蒔いておいた。
モミジガサの苗をポット育苗するスペース確保の為・・・

明日から書斎の本棚の片付け整理をゆっくり始めようかな?
其れともメーラーが使えるようにアカウントの再設定に挑戦してみようかな ? (*^_^*)
------------------------------------------------------------------------------------
現在、コロナの感染死亡者、ロシアがずっと1100人台/1日をキープしている
死者数では世界第5位にランクされている・・・アメリカが何と云ってもNo1・・・アメリカファースト

兵器にお金を使った国は、この冬を乗り越えられないかも知れないね~
食べ物が不足すると・・・おぞましい殺戮が起こる・・・自殺も増える
核弾頭を沢山持っている国ほど困った状態に成るパラドックス
日本は核弾頭は無いけど・・・地球を何回も壊すほどの原発がある・・・
そろそろ核物質の廃棄について話し合わないといけない時期ではないのか?
地球温暖化は、40年前に科学者が警鐘を鳴らしていた・・・グレタが何と云おうと時既に遅し

植民地で財を成した・・・大英帝国とアメリカ・オーストラリアは原住民の呪いが掛かっている。
アイヌとの違いは、アイヌは日本の本土人をShisam (真の隣人)と捉えていた。
ユーカラに出て来る赤毛の女性はロシア人・・・アイヌは嫌っていた(石狩媛) (-_-;)

 
 2021/11/06 (土) 石狩市民カレッジ ・・・

M先生にお詫びのメールを差し上げて、受講者の方々にお詫びのコメントを伝えて頂くこと
お願いしたところ・・・了解頂いた。(*^_^*)

来年から新しい展開が始まるのを期待しているが・・・どうか ?

明日、発芽試験をやっておこうかな ?

 
 2021/11/05 (金) 石狩市民カレッジ ・・・

今日、朝にサツマイモの挿穂を10本ポットに挿して・・・ニシン漬けの材料をスーパーで買って来た。

夕方、教育大学教授 M先生から『ユーカラの舞台となった浜益』と云う講座の日程が決まったと
電話があり・・・11月9日との事。これはコロナ過で延期に成っていたもの (*^_^*)

私はコロナワクチンを打っていないことお伝えして、出席出来ない旨お話しした・・・
先生はパワーポイント(プレゼンソフト)を使って講義をされる由、私はホームページで説明する
予定だったが、結局出来なく成って・・・受講者にお詫びのコメントを伝えて頂くよう明日メールする。
私の持ち時間は7分しか無いので、膨大なユーカラを説明するには不可能に近かったので、
余り気乗りはしていなかった。 (*^_^*)

その代わりと云っては何だが・・・『ユーカラの里 浜益』と云う藍染めTシャツを作ることを
受講者に伝えて頂きたいと思う。

 
 2021/11/04 (木) モミジガサ ・・・

モミジガサの栽培方法をしっかり調べて見ると、苗の定植は今年せずにポット苗として育てて
来年、定植するのも一つの方法らしい・・・その方が良いように思える。
そうしたら12月に苗が届いても焦ることが無くなる。 (*^_^*)
そうすれば、花が咲くまでに生長するらしい・・・種も10月頃採れるらしい (^O^)

今日は朝8時半から9時半まで9㎝ポットに67個培養土を入れて於いた。
サツマイモ3本×56個=168本と発芽試験用11個

明日から気分転換の為、書斎を少し片付けて整理してみようかな (*^_^*)

 
 2021/11/03 (水) ワクチン ・・・

ファイザーとモデルナ製の所謂、mRNA ワクチンの正体が明らかに成ってきましたね~
来年の4月頃には、はっきりと浮かび上がるのでしょう。

インドで使っているアストラゼネカのウィルスベクターワクチンと中国の不活化ワクチンの結果も
その頃、はっきりするでしょう。ロシアはウィルスベクターワクチンのようですが・・・
もし、mRNA ワクチンが免疫機能を著しく低下するとしたら・・・深刻な事態に成る。

只、ロシアの死亡率が可成り高く成っているのが気に掛かる・・・この冬に爆発しなければ良いが !!
-------------------------------------------------------------------------------------
フェイクニュースが氾濫して、真実のニュースが埋没してしまうメディアの世界
SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)は、便利に見えて・・・害毒の方が多い。
何故かと云えば、管理はコントロールされているから・・・個人HP(ホームページ)は、
Webサーバーの管理者でも介入出来ないルールに成っている・・・法律上の責任は個人が負う。

海外は知らないけれど・・・個人のサイト持っているのは日本くらいなのでは・・・???
アメリカなんて大統領がツイッターで、色々ほざいていた・・・馬鹿丸出し

地球温暖化で気候変動は益々、激しく変化する・・・ミサイル開発とか兵器にお金使った国滅ぶ
何故かと云うと軍隊の食料とかを第一次産業の人が担う・・・兵(武力)の多い国は滅ぶ運命
人間は残酷な面があって、たった1億一寸のロシアが何故?資源を独り占めしている ???
昔は、自然の厳しさで侵攻出来なかったけど・・・ピンポイントでプーチンを殺せる
ロシアの間違いは、クリミアに介入したこと・・・小さな事に思えるけど違う・・・

軍事問題で解決しようとするのは愚かな事・・・北朝鮮が核搭載ICBMが完成したら無くなる
アメリカの爆撃機が国民を守る為・・・絨毯爆撃をする・・・核兵器はアメリカが先に使っている。

核爆弾保有国で・・・使う覚悟有る国があるのか? ・・・アメリカ・ロシア・イギリス・中国・・・

 
 2021/11/02 (火) タイヤ交換 ・・・

Net で映画見て・・・10時に古いスタッドレスタイヤ積んで近くのSSで注文していたタイヤに替えて
ついでにワイパーブレードも新しくして、10時45分に帰って来て・・・映画の続き見て

モミジガサ(シドケ)の苗来たら、タイヤの慣らし運転で幌村に行って来る予定 (*^_^*)
少し減った位がブレーキが利くらしいので・・・

明日は、サツマイモの芽が伸びて来て居るのでポットに培養土を入れて準備・・・
芽だし試験用のポットも11個用意しておこうかな ?
蓼藍の種10月末で沢山採れること知って・・・来年が楽しみですね~ (^O^)
今年は、日照り続きで灌水装置も思いついたし、何と云ってもアライグマを撃退出来たこと。
自然が豊かな分、カラスと狐とアライグマと鳥と虫が野菜と果物を食べに来る・・・
私の場合、無農薬だから虫が寄って来て、其れを捕食するトカゲもテントウムシも寄ってくる。
梨の実が熟れるとカラスが突いて、其の食べ残しにスズメバチが沢山集る。
初夏にスズメバチの女王が木の皮を齧りに来たらトラップを仕掛けると沢山入る。
私の畑の作業場兼休憩所にはサクランボの木が4本と梨の木が一本有って
夏は其の木陰で海からの涼しい風で涼む・・・只、毒蛾の毛虫が落ちてきて毎年首筋をやられる。
これは掻き毟りたいほどの痒みが伴って、何時も往生する。 (-_-;)
でも、野菜の苗を作って育って行くのを見て、収穫出来た時は矢張り愉快だ (^_^)v

蛇も年に何回か見ることもあるが・・・今年は一度も見ていないな~
幌村にはアオサギのコロニーがあってギァーギァー飛んでいたり夕方、鷗の乱舞を見たり
水平線に沈む夕日を酒を飲みながら見て自然の美しさを体験出来るのは至福の至り・・・

コロナパンデミックで、都市化した消費経済では立ち行かないと言うことを思い知らされた。
発想の転換をしないと生き残れないと云うことなのでしょう。
片田舎であろうと、どんな場所でも仕事が出来る時代・・・
水の豊富な日本独特の経済システムを構築するチャンスなのかも知れない。
一番馬鹿げて居るのは、リニア・・・利権・利権・利権・・・
超高速で走っている時、地震が起きたらどうなるの ? と云う質問を投げかけても誰も解らない。
慣性の法則でクラッシュするに決まっているじゃ無いですか。悲惨 !! 地獄絵図 !!

ウランが無くなるのに原発を続けるとか・・・今頃に成ってCO2をゼロにするとか・・・
もう既に遅いと言う事が何故?・・・解らないのだろう ???
これから起こる自然災害・・・アイヌの知恵(予言=黙示録)が救うことに成ると思われる。

植民地を支配していたヨーロッパの面々、ロシアと中国・アメリカの大国(大戦勝利国)
アジアを開放した日本・・・イスラエルは無くなるのでしょう。・・・それが形而上学視点
日本の侍たちは、もの凄い犠牲を払って・・・アジアの開放を成し遂げた先の大戦
原爆を使ったアメリカは、自然の摂理に依って・・・困ったことになるのかも知れない。

プーチンさんに家族が居ると・・・聖徳太子のように全て抹殺されてしまうのを知らないのだろうか?
KGBだから致し方無いのでしょう・・・政敵を暗殺しても何れ老いて死ぬ運命
その報いは家族とか親戚に及ぶ・・・権力者の悲哀
老子が云っているのは、権力者は何もしない方が良い・・・庶民は勝手に体を鍛えて仕事する
アベノマスクは、政府の馬鹿さ加減を表現していて岸田首相の采配を注目する。
恐らく、岸田氏では、今の世界情勢に対処出来ないでしょう・・・

大英帝国とロシア・・・アメリカのコロナウィルスが歯止めが利かない・・・
中国は、これからが蔓延すると思われる・・・里帰り(ブーメラン)
世界で一番人口が多い国で発生したコロナウィルス・・・何故感染者と死者少ないのか?
本当は、インドよりも酷いなのかも知れない。
中国の人に云いたい・・・二度と日本で爆買いしないで欲しい・・・
それと日本の政治をやっている人・・・インバウンドは諦めないと行けないこと解 れ!!

 
 2021/11/01 (月) 衆議院選挙投開票 ・・・

衆議院選挙は大きな変化無く、安定を国民が選んだようです。
北海道5区の池田マキさんは比例でも駄目だったみたいですね~ 
負けたと云えども111,366票獲っているんですよね~ でも、負けは負け
 彼女は確かにどぶ板作戦なんだけど・・・弱者のみを対象にしている・・・其れでは方手落ちの政治家
其れにしても野党はお粗末だった・・・有事の時は、トップリーダーのIQは150以上無いと指揮権を発揮出来ない。

しかし、沙流川のある9区を立憲民主党の山岡達丸氏が接戦を制した・・・新たな展開か??? (*^_^*)

さて、明日はスタッドレスタイヤの新しいのと交換・・・モミジガサの仮植えの為の準備
大根の収穫もしなくてはいけないので・・・風呂吹大根用 (*^_^*)