←サイトマップ  

← 9月の独り言    11月の独り言 →

Part 22  10月の独り言 n/


 2020/10/31 () 今日は曇り  ・・・

今日はNetwで映画を見て・・・三女と孫が来て、
昼から三女と女房が漬け物の干し大根とか赤カブ・大キャベツを買って来た。
明日、沢庵漬を仕込むつもりでいる。

北海道もコロナ感染者が増えてきているので、外出を控える為
巣籠もりの準備をしておかないといけないでしょう。 (*^_^*)

 
 2020/10/30 () 今日は曇りのち雨  ・・・

6時に自宅を出て浜益のコンビニで弁当二つ買って・・・
7時40分に幌村に着いて、朝飯を食べて、
畑の作業場の椅子などテントの覆いの中に入れて片付け完了
残って居たゴミと野菜など積んで10時20分に幌村出発
プチレストラン『サンセット』に寄って梅干しパック四つ買って・・・
一個オマケに貰って・・・札幌に着いたのが12時ジャスト

荷物降ろして、コンビニ弁当で昼飯・・・今日から札幌生活に戻る 

 
 2020/10/29 () 今日は雨  ・・・

今日は1回目の荷物運び・・・12時に幌村出て、コンビニで弁当食べて
2時に自宅に着いて、荷物降ろしてゆっくりして・・・
明日、午前中に2回目の荷物運び

 
 2020/10/28 () 今日は曇  ・・・

9時から支柱の整理片付け、マルチの片付けなどしていたらお昼に成ってしまった。
1時半にKさんが来るので、家に帰って昼食をして・・・樽などの清掃をしていたら
Kさんが時間通り見えて早速、畑に案内して概略を説明して・・・
畑の休憩・作業場でお話に花が咲いて3時半に成ってしまった。(*^_^*)

お話をして来年は、3・4人の藍染め仲間が増えそうなので楽しく成りそうです。
それと浜益がアイヌ叙事詩ユーカラの舞台(里)だと云う事を定着させる努力をする。
そのような認識に立って活動をする点で一致した・・・(*^_^*)

 
 2020/10/27 () 今日も晴れ  ・・・

夜に雨が降ったようだけど・・・朝は日が射して穏やかな日に成りそうだ。

9時から生ゴミ発酵器をネコ車に積んで来年ズッキーニとカボチャを植える処に
長く埋めて隣のポアロを全部引き抜いて家に持って来て女房が処理

午後から生ゴミ発酵器で余ったボカシ肥を積んで・・・ガーデンハックルベリーの畝に撒き
畑で余っていたボカシ肥をゴボウとパースニップ・人参を抜いた処に撒いて、
鋤込みの準備して家に帰ってくると地域興し応援隊のKさんから電話があり・・・
来年、藍染めを一緒にやるので明日、現地で説明することに成った。(*^_^*)
新しい展開に成るのでしょう・・・ポストコロナ過を考える時

 
 2020/10/26 () 今日は晴れ  ・・・

世界の1日当たりのコロナ感染者が凄いことに成っている・・・10月24日現在

アメリカ 83,718 インド 50,129 ブラジル 26,979 フランス 41,575 スペイン 19,851
イギリス 23,012 イタリア 19,640 ドイツ 8,688 ベルギー 17,709 オランダ 8,651
ポーランド 13,628 ウクライナ 7,275 ロシア 16,260 

中国が感染者数を発表していないのは、アメリカを遙かに凌ぐ勢いで
数字を把握出来ていない可能性が高いのではないのか ?
全世界に広まったコロナウィルス・・・制圧出来たとはとても考えられない。

午後からゴボウを掘り上げてパプリカとナスも引き抜いてマルチを剥いだ。
ゴボウが思った他に大きく成っていてネコ車に一杯に成った。
1本だけ直径5㎝のも有った ??? 明日はポワロを抜いて全て収穫完了 (*^_^*)

 
 2020/10/25 () 今日も大荒れ  ・・・

トマトの塩漬け樽と人参と長芋・パースニップを積んで7時に幌村出て・・・
8時半に自宅に着いて、荷物降ろして・・・午後1時半に自宅出て3時に幌村に着いた。

後1週間の幌村生活・・・今年は、胡瓜・絹さや・枝豆・金時豆・ズッキーニ・イチゴ
インゲン豆・食用菊・ガーデンハックルベリー・蓼藍・落花生・人参・パースニップ
ブロッコリー・トレビス・サツマイモ・ニンニク・大根・シシトウ・ポワロ・アスパラガス
トマト・パプリカ・ナス・大葉・コールラビが順調に育ち・・・

大半の栽培に成功出来て有機栽培のノウハウが確立出来たように思える。
白黒のマルチが手に入ったので、使用方法を良く調べて栽培計画を立てようと思う。

 
 2020/10/24 () 今日は大荒れ  ・・・

先日、抜いたパースニップの重量を計ってみると15㎏有ったので・・・
価格を調べてみると3000円/1㎏ に成っていた。何と人参の10倍 (*^_^*)
それじゃあ皆さん食べられる機会は殆ど無いのでしょう。
身近な人達にお裾分けとして来年は150本50㎏作戦の栽培計画に直した。

矢張り、年金生活では食べられないものを栽培するのが良いのでしょう・・・
世界的なコロナ過で、世界の生活意識が大きく変わるのでしょうネ (*^_^*)

 
 2020/10/23 () ロシアのコロナ過  ・・・

ロシアのコロナ感染者数1日15000人超えて死者も300人超えた・・・
医療崩壊が起こっている可能性高い・・・中国が制圧されたというのも怪しい。
中国も北朝鮮もこれから感染爆発が起こるような気がしてならない。
既に起こっているのかも知れない。

軍事力にお金を掛けた国は何れ滅ぶと云うパラドックスが顕在化するような気がする。

 
 2020/10/22 () 今日は曇  ・・・

9時15分からパースニップを38本抜いて・・・40ℓ樽にいっぱいにして
人参も全部抜いて60ℓ樽にいっぱいして家まで運んで来て・・・

午後から長芋の掘り返したところを平らに直して・・・種芋をネットに入れて土に埋め
家に帰ってきて先ず、小口を乾かして於いた長芋を新聞紙に包んで紙袋に入れて・・・
人参の姿が良いのを紙袋に詰めて、干して於いた落花生をネットに入れて台所に吊し
灯油が切れたので、浜益のSSでポリタンク二つ買ってきた。
明日は、どうやら大雨の大荒れに成るらしいので、明日はゆっくり今日収穫した
パースニップと人参、其れに長芋のポークカレーを作ってみようかなぁ (*^_^*)

畑に残っているのは、ポワロ(西洋ネギ)とゴボウ
今まで人参とパースニップは上手く行かなかったけど、放任状態だと案外良い結果に成る。
------------------------------------------------------------------------
アメリカ大統領選挙・・・色々云われているけれど、どうやらバイデンさんのようです。
トランプさんがコロナに感染したと云うのは、私は疑っている。
もし、嘘だとしたらアメリカは可成りヤバい状態に成る・・・日本も菅ではヤバい!!

 
2020/10/21 () 今日も晴れ  ・・・

9時半から11時45分まで長芋を全部掘り上げた・・・当分楽しめるね~ (^O^)
午後からシシトウとインゲン豆の畝のマルチを剥がし、長芋の種芋を乾燥させ
ゴボウとパースニップなどのマルチを剥がせるようにピンを引き抜いて丁度3時
-------------------------------------------------------------------
世界のコロナ感染者数4000万人を超えて死者112万人超え・・・
ヨーロッパとロシアが急増している・・・日本はどうか???
或る予想では12月から加速度的に死者が増えるのもあるので、心の準備が必要
恐らくGotoキャンペーンが裏目に出てくるのでしょう。

 
 2020/10/20 () 今日も晴れ  ・・・

9時からシシトウを全部採って株を抜いて支柱も片付けて・・・
長芋のネットを外して支柱も抜いて片付けて・・・

来年の蔓ものコーナーの支柱移設と天辺の鉄パイプを取り付けて2時まで掛かった。
それで長芋を掘ってみるとせいぜい25㎝位と思って居たら、なんと50㎝に成っていた。
これだと充分食べられると思って10本ほど掘り起こし晩飯で食べた。
私は、とろろ飯が大好きなので、長芋作りの成功は何とも嬉しい限り (^O^)
ムカゴから栽培しても50㎝にも成ること知って大収穫でした。
後40本ほど残っているので明日掘り起こそうと思う。
それに気が付いたのは一株から2・3本のも有るという事 (^_^)v

 
 2020/10/19 () 今日は晴れ  ・・・

深夜から未明に掛けて強い雨が降っていたけど・・・朝は青空が広がっている。
落花生の収穫は午後から試してみようと思う。

日が射して、土も水が引いたようなので、10時からネットなどの片付けをした。
落花生の周りにスコップで掘り起こして抜いて見ると沢山落花生が着いているので
全部抜いて見ると500個ほど豆が採れた・・・濡れ縁で干して
20個ほど水で洗って40分塩茹でして食べて見ると止まらなくなる味 (*^_^*)
10個(20粒)が50倍に成った・・・種はもう買わなくても良いようだ。

 
 2020/10/18 () 今日は晴れ  ・・・

10時10分に自宅出て江別の娘の処に10時35分に着いて・・・お昼から誕生日祝い
ご馳走を沢山食べて、1時半に娘の処を出て3時半に幌村に着いた。
荷物降ろして、畑見に行って、落花生の葉の状況を確認して、夕飯の支度。

果たして明日の落花生の収穫はどうなるものやら???・・・ (*^_^*)

 
 2020/10/17 () 今日は高齢者講習  ・・・

自動車免許の書き換えに必要な高齢者講習に9時半に娘の車に乗せて貰って
手続きをして10時から2時間講習を受けてきた。
帰りも娘が迎えに来て帰って来た。
更新の時、眼の検査だけで済むらしい・・・(*^_^*)

明日は孫の二歳の誕生日祝い・・・其処から直接幌村に帰る予定。
月曜日から3日ほど好天気が続きそうなので落花生の収穫予定

 
 2020/10/16 () 今日は雨  ・・・

朝、部屋の掃除をして片付けて11時に幌村出て12時半に札幌に着き
荷物を降ろして・・・Net で映画を見た。

それにしても冷え込んで来ましたね~ (*^_^*)
ヨーロッパが第二波の感染者が急増してロシアも1日当たりの感染者と死亡者数が
10月1日 8,371(174) 10月16日 13,556(281) と加速度的に増えている。
アメリカが1日当たり6万人の感染者の勢いが止まらない。

 
 2020/10/15 () 今日も曇  ・・・

今日も朝7時半に強い雨と風が吹いて大荒れ状態・・・

午後から小康状態に成ったので、ブロッコリー2個とカリフラワー2個と人参10本大根3本採り
大根と人参ざっと洗って土を落としブロッコリーは新聞紙で包み・・・車に積んで置いた。
土曜日に運転免許の高齢者講習を受けるために予約して於いたから帰る。
------------------------------------------------------------------------------
アメリカもコロナ過で危ういけど・・・ロシアが可成りヤバいことに成っている。
ヨーロッパも然り・・・本当は中国と北朝鮮もヤバいことに成っていると想像する。
軍備にお金を使った国は、コロナ過に依って滅びるんでは無いのか ? (*^_^*)

恐らくAIが導き出している世界的同時感染爆発が12月以降起こるような気がする。
都市に住むと其の犠牲に成るので・・・地方に移住(疎開)が始まる。
でも、遅い判断だと思う・・・其処の地に定住するには最低で3年掛かる。
人間社会は、難しい事を突きつけられたことをコロナウィルスが証明して呉れた。

 
 2020/10/14 () 今日も曇  ・・・

今日は風も強くて寒い・・・外の作業は止めておこう (*^_^*)
10時45分大粒の雨で大荒れに成って来た。昨日、カラス防止コーナーの網外して正解だった。

トレビスの種が大量に取れたので、来年の栽培計画を見直すことにした。(*^_^*)
野菜のグラム単位の価格を調べてみると・・・単価の高い野菜を植えていたこと分かった。
スーパーに行ってもあまり手が伸びない沢山食べて見たいものを気が付かないで
選んでいたようです。
アスパラ・インゲン・大葉・胡瓜・ニンニク・ネギ・パセリ・シシトウ・ほうれん草・絹さや
パースニップ・コールラビ・ビーツ・サニーレタス・イチゴ・ガーデンハックルベリー
其れにトレビスと落花生・金時豆

 
 2020/10/13 () 今日も曇  ・・・

朝7時半に善盛園の社長から電話が来て白黒マルチを取りに来てと仰る。
果樹園に直ぐ駆けつけて巾2300 長さ200M の白黒マルチを貰って来た。
夏の高温時に地温の調節に利用するらしく・・・適用作物はレタス・大根・白菜
ほうれん草・胡瓜・トマト・ナス・スイカ・メロン・豆類

10時からトマトを青いのも全部採って・・・雨よけドームを撤去してお昼 
青いのは塩漬けにして漬け物にしようと思う。

1時からトマト洗って計ってみると9㎏有ったので、20ℓ漬け物樽に1㎏の塩で漬けた。
2時からカラス防止コーナーの天井網と壁ネットを全部外して・・・3時に終わった。

 
 2020/10/12 () 今日も曇  ・・・

今日は特別やることも無く・・・剥ぎ取って木に吊して泥を風で落としておいたマルチを
昨日、貰って来たコンテナに詰めてみると一箱で全部入った。
朝に善盛園の社長から電話が有り白黒のマルチが有るので呉れると云う・・・(^_^)v
来年マルチを買わなくても良いのは嬉しい (^O^) 只、巾が何㎝なのか?

大根を1本抜いて見たところ未だ虫食いには成っていない・・・EM有機栽培が今年3年目
そろそろ其の効果が顕れて来たものなのか?

 
 2020/10/11 () 今日は曇  ・・・

さて、今日はトレビス・イノセント(チコリ)の種採取の為、枝を切って乾燥しよう。

午後2時からブロッコリー2個とカリフラワー1個と食用菊ビニール袋に沢山採って
善盛園の奥さんのお店に届けて・・・少しお話しして
幌村に帰ってきて果樹園に行って社長の承諾を得てコンテナ(籠)を6個貰って来た。
マルチの再利用するのに保管用にするため・・・(*^_^*)

 
 2020/10/10 () 今日も晴れ  ・・・

朝一番とは云っても7時から大鍋にお湯を沸かせて、終わったのが9時10分
冷凍用に煎餅みたいに薄くして積み重ねるのに時間掛かる。
其れを16枚(焼き海苔の半分大)作って冷凍した。

10時からニンニクの草取りをして防草シートの余ったのを作業場の拡張に使った。
丁度、12時に終わった。午後はお休み・・・ (*^_^*)
作業場は木の下で夏には海からの涼しい風が通る場所に成っている・・・
-------------------------------------------------------------------------
菅総理が大失敗して窮地に追い込まれている・・・臨時国会紛糾して解散か? (*^_^*)
世界中の科学者を敵に回して仕舞った馬鹿・・・日本の恥曝し
安倍のように持病の悪化で辞任した方が良いと思う・・・そして、その内逮捕される。
女性新聞記者に対して殺害予告電話は、余りにも陰湿過ぎる。

 
 2020/10/09 () 今日は晴れ  ・・・

畑の道具などの整理も大分進んで・・・夕方食用菊を大きな籠一杯採って
花びらを毟って5時まで掛かってしまった。 (*^_^*) 茹でて冷凍作業は明朝一番にやろうと思う。

夜は相当冷え込みそうだから・・・暖かくして寝た方が良さそうですね~ 

 
 2020/10/08 () 今日は曇時々晴れ  ・・・

今日から日曜日まで晴れの日が続きそうなので畑の道具などの片付けをやろう・・・

ある程度、畝と作物の位置が固定化されたのでマルチの再利用が可能に成った。
不必要なものは、捨てることにして整理している。明日、大方整理が付くでしょう
--------------------------------------------------------------------
ロシアのコロナ感染者数と死亡者数が毎日、日本の20倍で推移している。
感染爆発が起こって医療崩壊に至って仕舞うのでは無いのか ?
アメリカとブラジルが全人口の2.3%感染している 

北海道も第三波の兆し・・・(*^_^*)

 
 2020/10/07 () 今日は雨のち曇  ・・・

今日は特にやることも無く・・・夕方トマトとパプリカ2個とブロッコリー(大)1個採ってきた。
パプリカとブロッコリーとトマトとパセリを入れたポテトサラダを作ろうかな?

アメリカは、トランプがコロナに感染したのにホワイトハウスに戻った・・・可成りヤバい
菅首相が本性を著して・・・日本の科学者を敵に回してしまった。本当にお馬鹿さん。
逮捕した方が良いと思うが・・・検察に切れ者(サムライ)は居ないのか?

 
 2020/10/06 () 今日は曇時々晴れ  ・・・

昨日終日風が強くて家に引きこもっていたが、今朝畑を見に行くと
ニンニクが殆ど発芽していた。 イチゴも良い具合に株が大きく成っている。

来年の蓼藍栽培と藍染めをチームでやることに成ると思うので、今年の作業工程を
纏めておいた・・・その内、色々なことを打ち合わせして於かねばならない。
コロナ過でインバウンドの夢は破れ・・・食・衣・住の確保の基本的問題に直面している事を

アメリカのトランプって・・・意外と愚かだと云う事がバレてしまった。
菅首相もハンカクサイ存在だと云う事がバレてしまった・・・解散風が吹いて来た。
頭が悪いから気が付いていないけど・・・国民は防御態勢に入ったと思われる。
カミユの『ペスト』を読んだことの無い人は、ヒタヒタと忍び寄る恐怖は理解出来ないで死ぬ。

これだけ感染力が凄いのに、中国は数字が止まっている・・・私はアメリカを遙かに超えて
中国共産党は崩壊すると見ている・・・北朝鮮も この冬をどう乗り切れるか???

 
 2020/10/05 () 今日は雨時々曇  ・・・

今日は風が強くてとても外には出たくない日 (*^_^*)

其処で今年の藍染め蓼藍栽培の工程を書き出してみた・・・これは来年
浜益藍染めをチームでやる為の資料作り・・・蓼藍栽培とスクモ作りと藍建て作業の詳細
『ユーカラの里 浜益』の藍染めTシャツとか藍染めを浜益に定着させる為

日本学術会議の推薦のメンバー6名を承認拒否した事が問題爆発している・・・
自公政権崩壊のトリガーを引いてしまった感じ (*^_^*)

コロナウィルスも12月から感染爆発・・・日本も世界もそうなると予測されている。
今のうちに準備しておくしか無いのでしょうね (*^_^*)
ロシアが1日に8000~10000人感染していて死者が100~150人出ている
12月に感染爆発したら悲惨なことに成るのでしょう。

 
 2020/10/04 () トランプのジョーカー(*^_^*)  ・・・

アメリカファーストでやってきて、新型コロナも1番に成って・・・夫婦で感染したトランプ氏
ババ抜きでジョーカーを引き当てた・・・最後の方で (*^_^*)
菅政権にしてみても・・・出鱈目・不正・改竄・利権漁り・・・自公政権の終焉が近づいている。
菅氏は、自分で気が付いて無いけど宰相の器では無い・・・只の秋田のねずみ男 
今、インドが人口も多いけど・・・コロナ感染者が爆発している。
これは医療崩壊が起きて死者が多数出て、国の在り方が問われる問題だと思う。
中国も然り、武漢から発生したウィルス・・・世界で1番の人口を誇るのにアメリカを
遙かに超える感染者が居て当たり前なのに日本とそう変わらない数字 ???

ヤルタ会談のアメリカとイギリス・ソ連の密約で奪われた北方領土・・・
アメリカとイギリス・ロシアは、チュプカ(択捉)の呪いクルイセイに依って滅ぶかも???
勿論、日本も滅ぶ運命・・・ドイツは微妙ですね~ 

神恵内村が核処理物質の貯蔵を受け入れる調査の申請をするらしいが・・・
住民投票してからにした方が禍根を残さない。
浜益も原発を誘致するか? の議論が有って・・・結局、断念した・・・目先の利益に頼りすぎる。
泊原発だけでも脅威を感じているのに、神恵内町長はチト、ハンカクサイよな~ 
そんなもの東京に作るか? 大阪に作るか? の議論の方が正しい 

 
 2020/10/03 () 今日は雨後曇  ・・・

6時5分に幌村を出て7時35分に自宅に着き荷物降ろして・・・
Net で映画2本見て・・・孫と一緒にチャーハン食べて
1時半に自宅を出て途中、スーパーで買い物して3時35分に幌村に着いた。

冷凍してあったソイの刺身で夕食 (*^_^*)
さて、明日は特別やることも無いので、コロナ過で変わる社会情勢を考えてみよう。

 
 2020/10/02 () 今日は曇時々晴れ  ・・・

9時からカラス防止コーナーのトマトとパプリカを除いて壁のネットを外して
新たにトマトとパプリカの壁一辺を塞いで天井ネットも縮小してお昼。

明日は朝一番で、女房を乗せて帰って・・・買い物して夕方戻って来る予定 (*^_^*)

 
 2020/10/01 () 今日は曇  ・・・

さぁーー9月の連休の人出の結果が顕れると思いますが・・・どうなるでしょう ?

最近ずっとカード情報を盗み取るメールが一日5~7ほど来ていて・・・
IPアドレスを変えて来る日本とアメリカではドメインで受信拒否を二つほどして
香港はIPアドレスでやって、必着設定を二つほど削除すると来なくなった。
1ヶ月ほど!Pアドレスを記録しておくと出来る方法・・・(*^_^*)
メールアドレスを公開していると其の実態が分かるパラドックス !!

コロナウィルスでファックスに依る集計をやっていた保健所・・・
日本は相当デジタル化に遅れをとっていたことが明らかになった。
----------------------------------------------------------------------------
午前中、散水ホースを洗ったりして時間を潰して・・・
午後から木灰と散水ホース畑の資材置き場に運んでサツマイモのマルチを片付け
3時に作業終わった。さて、明日はカラス防止コーナーのエリア縮小をやってみようか ?
どうしてもトマトとパプリカのエリアが残って仕舞うのでね~ (*^_^*)