←サイトマップ  

← 10 月の独り言    12月の独り言 → 

Part 20  11月の独り言


 2018/11/30 ) さぁーー明日から師走  ・・・

ここへ来て俄に顕在化してきている問題が発覚している。

漢字も読めないし、算数も得意じゃ無いのが首相だから・・・
財政破綻するんではないのか? (*^_^*)

 
 2018/11/29 ) 馬鹿の骨頂  ・・・

護衛艦いずもを空母にすると云う発想・・・余りにも頭が悪すぎる。 (-_-;)
色々なミサイルが有るが、アメリカの打撃空母群は、無力に等しい・・・
矢張り、潜水艦だと思う・・・昔は制空権を取ると覇者に成れたが

とどのつまり・・・皆殺しにしない限り・・・捲土重来の憂き目に遭う。
ユーカラは、其の事を如実に語っている・・・北方領土の問題 沖縄の問題
北朝鮮の人攫いの問題・・・中国の環境汚染の問題
国連は殆ど機能して居ない問題・・・原発の問題・・・それらが一気にクラッシュ

何処に逃げたら良いのか?・・・少し考えておく必要あり・・・(*^_^*)

今の世界の指導者の中で、地球規模で破滅に到る危機を想像出来るのは
存在するのか? ロシアなんか完全にアウトだと思うが・・・???

 
 2018/11/28 ) 固定ピン  ・・・

クリーニングの時に付いてくるワイヤーハンガーを使ってマルチを
固定するピンを100本ほど作って置いた。
これは、防草シートと畝の間に生える雑草を封じ込めるには最高のピン
専用のピンも市販されていないので作るしかないもの。(*^_^*)
-------------------------------------------------------------------
さて、入管法改正案・・・強行採決されて株価も上がって・・・
余りにも刹那的だ・・・この反動は、近いうちに起こるような気がして成らない。
G20に赴いた安倍デンデン・・・足下は見透かされている。
一番注目するのは、プーチンさんなんだけど・・・同類なのか?
ゴルバチョフさんのように人類破滅を憂慮する哲学を持って居るか?
何れにしても、今の自公政権では、危機を乗り越えられないのだけは
ハッキリしている。

 
 2018/11/27 ) 今日も暖かい  ・・・

今日は、5時半から藍染めの濾過袋を縫い上げて・・・良いものが
仕上がった。 (^_^)v 蓼藍栽培が凄く楽しみ (^O^)

来年、木綿の作業着を田中さんに頂いたスクモで染めてみようと思う。

 
 2018/11/26 ) 今日は暖かい  ・・・

雪も溶けてしまって・・・暖かい日だ !! (*^_^*)

末娘の買い物に付き合って・・・100均で針金ハンガーを20本ばかり買って
スーパーに寄って来年植える金時豆400gと黒豆買って・・・
隣のホームセンターで、網戸の網買って・・・お昼前帰宅

お昼から近くの釣具店で釣り糸(テグス)10m 巻き買って・・・
藍染めの濾過袋を作るのに・・・網戸の網カットして、瞬間接着剤で仮止め
テグスで縫い合わせてみると上手く行った。(^_^)v
明日は、底の部分を縫い付けるつもり・・・
来年は、50ℓの漬け物樽でやるので、濾過袋も大きいの必要に成った。
来年は蓼藍も沢山植えて、スクモも沢山作ってみたいと思って計画してる。
150ℓ分の漬け物樽がボカシ肥と藍染めの藍建てとスクモ作りにフル回転
ついでに漬け物も越冬させてみようかな? (*^_^*)

 
 2018/11/25 ) 明日から普通生活  ・・・

三連休は、色々有って・・・家族が一同に集まり無事を確認して (^_^)v
お祝いして・・・良い日を送った。

明日から極普通の生活が始まりますね~・・・

相撲の優勝者に対する総理大臣杯に麻生の馬鹿が出て来た・・・
チャンネルを即刻変えた。 何故?そうなのか解らない。
過去には総理大臣杯は本人が渡していたように思える・・・

 
 2018/11/24 ) 2025大阪万博  ・・・

万博が大阪に決まったそうで、7年後に成るのかな ?
世界情勢相当変わっていると思うが、手放しで喜んで良いものか ?

戦後、丁度80年目・・・大きく変化するような気がする。
そろそろ核廃棄物の格納容器が腐って漏れてきて、日本中避難して
住む処が無くなるんではないのか ??? (*^_^*)
それと三菱UFJ銀行の北朝鮮マネーロンダリング疑惑が浮上している。
ジャパンライフの関係で大物政治家が浮上している。

何か顕在化する気配が漂っている。 (*^_^*)

 
 2018/11/23 ) ソーラー庭園灯  ・・・

人感センサー付きの小型庭園灯で価格が安いのを見つけた。
狐とかタヌキなのか夜に出没して不織布を破ったりトウキビを食べたりするので、
ソーラー型のものが欲しかった。
5個ばかり買って於いて驚かせてやろう・・・ (*^_^*)

それとミニビニールハウスのカバーは高いので、丁度ぴったしの大きさの
ビニールシートの安いのを見つけた。 (^_^)v
これで、来年の栽培計画が容易になるでしょう。

育苗も上手く行くでしょう。

 
 2018/11/22 ) 審議拒否  ・・・

昨日に引き続き法務委員会を覗いてみると・・・野党審議拒否をしている。
データ改竄して審議をしようとしている与党。審議に成らないのは道理。

解任決議案に曝された委員長・・・質問者の時間を使って妨害する行為
これは委員長として資質に問題がある。

お昼から参考人の意見陳述があった・・・矢張り拙速だと云う意見多い。
------------------------------------------------------------------
臨時国会が閉会したら、何か起きそうな気配もあるけど・・・??? (*^_^*)

 
 2018/11/21 ) 雪が降った  ・・・

朝早く起きたときは、粉雪のようなのが降っていた
8時頃には、牡丹雪に変わっていた・・・

今日は、法務委員会で、山尾志桜里さんがどう切り込むか? を注目 !!
流石、元検事・・・切れ者法務大臣も ??? (*^_^*)

片山大臣もボロボロに成っている・・・任命責任が問われるが卑怯者は逃げる。
来年1月の初めに通常国会が開催されるという情報が流れているが
その短い国会閉鎖中に検察は、悪党どもを逮捕出来る力があるのか?

無い時は、国民が裁くしかないことになる・・・
国民が馬鹿だったら間違い無く日本と云う国が無くなるでしょう。

 
 2018/11/20 ) 日産ゴーン会長逮捕  ・・・

日本の企業モラルが可成り低下している事件が頻発している。
政府が書類の改竄などをやらかす為に民間にも及んでいるように思う。

法務委員長葉梨康弘君解任決議案 が採決されて・・・
132対318で否決された。賛成票29.3%だった。
野党纏まってきた感じがする・・・

物事は数では無いこと野党は気がつき始めている・・・要は切れ味
剃刀のように切れる厚みのある刃物でスゥーーート切る。
刃こぼれは殆ど無い。

臨時国会の延長が恐らくされるようだが・・・山尾志桜里さんが鋭い。

 
 2018/11/19 ) アイヌ施策支援交付金  ・・・

アイヌ民族の工芸家と連携したオリジナル商品の開発やアイヌ民族の
関連施設や博物館などを巡る観光ルート検討などを想定するらしい
伝承活動の拠点である道内各地の「生活館」の改修も見込むらしい。
--------------------------------------------------------------------
今現在、戦後のパラダイムが壊れつつあって・・・寛容の精神が薄れ
経済成長ばかりに重きを置いて温暖化が進んで予想不可能の状態。

アメリカのカリフォルニア州では山火事が甚大な被害を及ぼしている。
中国の北京では、日本の50年前の空気汚染が深刻・・・
ロシアが上手く行っているかと思えば、時代錯誤が甚だしい。

クリミア問題と北方領土を同じに考えて居たら・・・恐らくロシア滅ぶと思う。
そんなに人間社会甘く無い・・・武力を頼みにしたら必ず滅ぶ。
日本と大して変わらない人口・・・増して移民を受け入れない国
どうして広大な土地を維持していけるのか? ・・・小学生でも分かる。
少し前の指導者達は、諧謔精神があって洞察力も優れていた。

今、外国人労働者を受け入れるとしている法案は、オリンピックに間に合わない
から急いでいるんだと思う。・・・小泉から狂ってしまった日本。
追い打ちを掛けるように・・・来年も大地震あったら完全にアウト !!

1月の始めに定例国会が始まると・・・完全に日本会議を叩き潰せる。
侮れないシンクタンクと入口先生が仰ってますが・・・所詮、二流だと思う。

国民もこれで、結構学習しているんですよね~   (*^_^*)

でも、トップが馬鹿だったら・・・自分より頭の良い人を大臣にしないって・・・
国が滅ぶことに直結するんじゃないのかな~ 
アメリカと違って・・・総理大臣を国民が選べないのが、日本の欠陥だ !!

歴史の浅いアメリカと安保条約を破棄して・・・破滅するなら良いじゃないか。
北方領土を返さないなら・・・ロシアと敵対した方が良い。
日本人が覚悟を決めると・・・世界中で一番恐ろしい (*^_^*)

 
 2018/11/18 ) 家庭用発電機  ・・・

今日は、Net で発電機を検索してみた・・・
マンションの住人が最低の電力でも行き渡るには、小型でも3Kw 位必要
それを4台用意しておくと良いみたいだ。

水道の断水と停電・都市ガスの停止を考えた場合・・・一週間程度の
期間を乗り越えるには、水中ポンプも1台必要だ。
水洗トイレに流す水が必要なので、地下に有る受水槽から水を
汲み上げて、各々が個別に用を足す為・・・これが出来るのは
古いマンションだから可能な事。

 
 2018/11/17 ) 初雪  ・・・

札幌の初雪が遅い記録を更新するように思えるが? どうか? (*^_^*)

今日マンション組合の理事会があって、今回のブラックアウトを経験して
発電機を買っておこうと言う提案が出され・・・大いに賛成 !!

マンションの住人の高齢化も進んで、災害時の備えもして置かなければ
いけないし、協力して乗り越えなければいけない。

南海トラフの大地震が何時、起こっても不思議で無い次期に来ている。
このままでは日本、本当に壊滅的な打撃を受けると思う・・・

 
 2018/11/16 ) 北方領土問題  ・・・

ようやく動き出した北方領土問題・・・
ユーカラシリーズの絵にはどうしても択捉島(Chupka)を一度観ておきたいね~
でも、恐らく無理なんでしょうね。(*^_^*)

考えてみると、戦争に負けて火事場泥棒に奪われた北方領土・・・
そんな輩と平和条約なんて結んだって、ろくなこと無いのではないのか???
泥棒に追銭みたいに成ったら・・・余りにもお人好しでしょう。

大陸の人間が日本列島で長い間無事に暮らせると思ったら・・・甘い
占領されてから未だ、70年余しか経っていない・・・
自然災害のタイムスケールを考えた場合、放って置いた方が良い。
その内、壊滅的な自然災害が襲うと思う。

それに、漢字も真面に読めない首相では、洞察力の面で劣る。
カモがネギ背負って食い物にされて・・・臍を噛むことに成るの見え見え・・・
中途半端に二島返して貰った場合、災害時助けなければならない。
人道上助けなければいけないが、四島一括返還をしなかったことを
ロシアは恥じることになると思う。 (*^_^*)

40年前、西側諸国の科学者たちが警鐘を鳴らしていた地球温暖化
共産国家は、軍備にお金を使って経済疲弊した・・・ソ連崩壊がそれ
北京の空気の悪さは、丁度50年前の東京より酷い状態
国際機関は死に体に近く成ってきた・・・国家は自然災害にどう対処するか?
例えば、日本の場合、南海トラフ地震にどう対応するか??? が緊急課題
北方領土なんてロシアの責任で対応すべし・・・勝手にせい !!

各国の指導者と云うのは、地球もとてつもない生き物と考えて・・・
その肌の上で蠢いている生物群として成るべく助け合っていける事を
話し合って行く見識の豊かさが持ち合わせるべき・・・でも保身しか無い。

保身を考えた瞬間から・・・奈落の底に引き摺り込む力が働く・・・
そう言う力を抹殺しようと・・・粛正が負の輪廻を産む。

現在の日本の場合、特に優れた政治家居ないので・・・何と無く平和かな?
バカボンでも、何とか総理大臣務まるんだもの・・・極楽トンボ

 
 2018/11/15 ) 日露平和条約締結交渉  ・・・

アメリカの議会も捻れ状態に成り・・・混迷する予感がする。 (*^_^*)

ヨーロッパでは、イギリスのEU離脱・・・NATO軍では心許ないので
欧州軍の創設が提案されていると云う。
何やら混沌としてきた世界情勢。

ロシアにしてみれば、極東の緊張は経済を益々衰退させてしまう・・・
恐らく自公政権は保たないだろう・・・焦った政権は話しに乗ってくる・・・
極東にアメリカの基地を作らせない布石を打っておこう。
日本がイージス・アショアなどアメリカから買って防備したって何の役にも立たない
兵器を作ってしまったし、中国と違って海に軍を展開しなくても良く成った。
中国も共産党独裁は、崩壊するだろう・・・ソ連のように 
今の日本政府は、一番弱い状態だから・・・今しか無いだろう !!

今日の安倍デンデンの記者会見では、相当な難問題を吹っ掛けられたよう
普段嘘ばかりついているものだから・・・頭が煮えて居るよな顔してた。
帰って来たら・・・大臣三人の資質問題で国会空転する・・・
そもそも、漢字もろくに読めない総理と副総理なんだもの・・・外交ではカモに成る。
ネギまで背負って・・・でも、パラドックスもある。プーチンさんの云うように
北方領土には、アメリカの基地を作らないとトランプさんを説得して・・・
平和条約を締結して、ロシアは昔、戦争をして負けた事を尊重する気がある。
国土の広さと人口を比べてみると・・・人口はさほど変わりがないのに
何故? 北方領土を返さないのか? ・・・臆病なんだと思う。
自分の保身を考えて・・・国民の事を忘れたら・・・平和条約は破綻すると思う。

----------------------------------------------------------------------------
今日、『アイヌ叙事詩ユーカラの里へのご招待』のトップページを編集しておいた。

 
 2018/11/14 ) 初雪が遅い  ・・・

民進党分裂の立役者 前原誠司が国民民主党に入っていた。
色分けがハッキリしたな~ (*^_^*)

明日、十五日 天皇陛下が来道されて厚真にお見舞い下さるそうで・・・
来年、譲位され元号も変わるので、最後の被災地訪問に成るのでしょう。
------------------------------------------------------------------------
さて、メインコンテンツとしての『アイヌ叙事詩ユーカラの里へのご招待』が
ドイツからのアクセスを受けるように成ったので・・・アイヌ文化の紹介と
云う事で、コンテンツの再構築をしてみようかと思います。(*^_^*)

憲法第九条とか核の問題とか現代の問題がそのまま当てはまるユーカラ
それを全世界の人達に分かり易く解説する責任があるように思う。
私が死んだら・・・其れを読みたかったら本にすれば良い。(*^_^*)

現在、アイヌ文化と云われて居るものが、的外れと云うのもハッキリ
書くつもりです。百年前に残して呉れた貧しい沙流の人々・・・

リーダーに求められたのは、博識・辯舌・容姿・度胸・・・
今の日本の政府の面々とは、かけ離れている(世界のリーダーも)
色々な面で、来年は大きく変化していくと思われるので・・・
足場を固めておくことが肝要かと思う。
----------------------------------------------------------------------
プーチンさんは本当は極東の緊張緩和を考えているが・・・
アメリカの軍事基地を阻止したい・・・トランプが日本に来たとき横田基地を使った。
ハッキリ云うと・・・トランプは阿呆なんだと思う・・・主権を犯す無神経さ

安倍も阿呆だから・・・日露会談は・・・不調に終わると思う。
世界の指導者は、相手に不足は無いと・・・手ぐすねして待っている。
馬鹿を相手だから・・・これはどうするの? と云えば答えられない。
日本国内で嘘を言っていても・・・海外では通用しない。

 
 2018/11/13 ) アメリカの山火事  ・・・

カリフォルニアで大規模な山火事が発生して犠牲者が多数出ているよう・・・
トランプさんのツイッターの投稿に米国民可成り反発しているみたいだ。
一気にロシア疑惑の本格調査に進んで行くのではないのか?

国内では、片山大臣の公選挙法違反が真っ黒けに成りつつある。
落ち目の政権がロシアとの平和条約に向けての協議は非常に危険・・・
法治国家(立憲主義)ならば、例え総理大臣であっても犯罪を侵せば
逮捕して、裁判に掛けるべきであると思うし、裁判を受ける権利がある。

でも今後、世界恐慌が起こるとしたら、日本発に違いないと思われる。
余りにも刹那的に生活している日本国民・・・
2019年は、元号も変わるし・・・世界のパラダイム(枠組み)が劇的に
変化するのかも知れない。今のボンクラ政府では、対応出来ないでしょう。
それだけ国民も想像力とか洞察力が低下しているのだと思う。

今迄、解らなかったことが・・・世界的に顕在化されている・・・
経済も大事だが、能力のある人も無い人も同じ人間として尊重する心
矢張り、IQの高い人は、発想力に優れている・・・それを素直に聴いて
尊敬して、実践に移す・・・大概、それを嫉んで足を引っ張る。
それが人間の本質なのかな~ ??? (*^_^*)

他人の不幸は蜜の味と云うのは・・・人間の原罪だと思う。

 
 2018/11/12 ) 悪質なスパムメール  ・・・

今朝、メールチェックするとスパムメールが入って居た・・・
極めて悪質なので、メールヘッダーを公開することにした。 (*^_^*)
Face book にも公開した。

中国と韓国は、殆どのIPアドレスを抑えているので、この手のメールは来ない。
今回は、ブルガリアとアメリカルートを使って居るようだ。

 
 2018/11/11 ) 100坪の家庭菜園  ・・・

仮に30種類の作物を栽培すると・・・畝巾1m×畝長10m のものが
30列必要となり、作物の収穫予定量に振り分けられることになる。

先ず、各作物の収穫量を先に決めると良いのかも知れないね~ 
面白いのは、私の畑に隣接している土門さんの畑・・・
女手一つで私の2倍の畑を持って居る・・・当然、持て余す (*^_^*)
でも、高齢化・過疎化で荒れている畑で化成肥料と農薬漬けの畑が多い。

有機栽培と今迄の家庭菜園の手法は、理念が根本的に違う・・・
土門さんは、何と無く私の理念が分かって来たのかな~ と感じる。

鳥の種類も虫の種類も自然そのままの状態で栽培してみたいです。
漁港が直ぐ傍にあるので、カラスの数は凄い物があって・・・
カモメも凄い数があって・・・燕・雀・河原鶸・セキレイ・青鷺・山鳩・・・
青げら・アカゲラ・・・鳶などの猛禽類・・・それらが直ぐ傍に居る環境。

アイヌ叙事詩ユーカラ・・・の世界と同じなんだとツクヅク思う。
本当は、晩秋のキノコ・・・ムラサキシメジを採りたいが熊が怖いので
山に入れない (*^_^*)

 
 2018/11/10 ) ニシン漬け  ・・・

午前中、女房を手伝って19Kg のニシン漬けを仕込んだ。
タクアンと赤カブとハクサイ・ニシン漬けが全て仕込み終わった。

さて、来年の具体的な栽培計画を練ってみましょうかね~

 
 2018/11/09 ) コイン精米機  ・・・

車で4~5分のホームセンターにコイン精米機があると云うので・・・
お昼から見に行ってきた。米糠は自由にお持ち帰り下さいとある。 (^_^)v
よーーし、来年のボカシ肥の米糠は、時々行って貰って来よう。
そうしたら鶏糞と油粕・籾殻薫炭を買えば良い。
札幌では、殆ど米糠を利用する人居ないと思う・・・(*^_^*)
まぁ秋は漬け物を漬けるから利用すると思われるが・・・

だけど考えてみると土の微生物の状態と人間の腸内環境と一緒だとすると
大きな樽でヨーグルト作って・・・薄めて畑に撒いた方が手っ取り早いのかな?
恐らく乳酸菌を畑にぶちまけた場合、どうなるか? の実験していないと思う。(*^_^*)
発酵と云うのを体験すると自然の神秘さが少し理解出来る。

人間の世界では・・・寿命、多寡が80年位しか無いのに放射性物質(核)を
爆弾とか発電所に使って・・・CO2を出さないので平和利用とされてきた。

今の政府と野党も含め・・・想像力が欠落していると思う・・・
ロシアとアメリカだけでも核弾頭がもの凄い・・・日本の原発も物凄い
トランプさんとプーチンさん・習近平さんの想像力の無さも国滅ぶ
原子力の巡航ミサイルを作ったと云うロシアが一番先に滅ぶのかな?

 
 2018/11/08 ) 蓼藍の種  ・・・

蓼藍の種が今年の分として予約がされていたので注文して置いた。
1月の下旬に届くみたいです。
来年は種取りを気にせず栽培出来るので、良い蓼藍を栽培したい。
問題は、出来るだけ多くの葉を乾燥させられるか? が課題です。
それに依ってスクモが何㎏ 出来るか? に掛かっている。
来年は50ℓ の漬け物樽で藍建てをしたいので、今年の30ℓの倍近い
藍液に挑戦するつもりで居る。(*^_^*)

浴衣地の反物を染めてみたいし、藍染めの野良仕事着を作ってみたい。
矢張り、藍液の圧倒的なインジゴ成分で色の濃さが左右される・・・
油彩でもインジゴと云う絵の具があるけれど・・・隠蔽力は凄い
だから余り使わないけど・・・薄くしてクラッシーに使うと良いのかも知れない。

インジゴの絵の具は、スクモを油で溶いたものなのでしょう。
来年は、ラピスラズリをウルトラマリンに変身させる勉強をしようと思う。

畑でも同じで、一定の収穫をするため・・・農薬と化成肥料は欠かせない。
何故? そうなるか? と云えば、都会人の食料を供給するため・・・
それで儲かっているかといえば・・・全然儲かっていないし生活苦しい。

本来は、第一次産業の食料のことを考えた政策が第一義なんですが・・・
頭の悪いのが政権を執ってしまって・・・シッチャカメッチャカ
これって、ひょっとして日本破滅するって気が付いて居る日本人何人いるか?

勿論、ロシアも間違い無く破滅するし・・・中国も破滅するし・・・
軍事費を使いすぎた国は、経済が疲弊するのは子供でも分かる道理。
それをやっている自公・維新・・・皆、収監した方が良い (^_^)v

憲法違反の輩として・・・堂々と逮捕した方が良い。 (*^_^*)

 
 2018/11/07 ) アメリカ中間選挙  ・・・# 2

9時から開票速報が始まりました・・・午前中に大半が確定するようです。

午前十一時に札幌を出発幌村に十二時半に着いてカップラーメン食べて、
キャベツ三個採って、食用菊 阿房宮と延命菊採って、山わさび掘って
2時半に幌村出て4時に自宅に帰ってきた。

矢張り、菊ノリにするには、「もってのほか」が適しているみたいだ。
食用菊って食感がシャキシャキして本当に美味しいんです。
正月料理のナマスに入れると良いのかな~ (^O^)

来年は、漁港が直ぐ傍にあるので、雑漁を沢山安く譲って貰って魚料理の研究
魚の臭み消しには、フェンネルが畑の何処かに芽を出している・・・
植物の戦略って一瞬にして変化するものが有って・・・其処いら辺を学びたい。

アメリカは、バランス感覚が健全なのでしょう・・・下院を民主党が制した。

 
 2018/11/06 ) アメリカ中間選挙  ・・・

さぁーーどうなりますかね~ (*^_^*)

臨時国会で片山大臣が集中砲火を浴びて・・・予算委員会紛糾している。
さて、此方もどうなりますかね~ 

 
 2018/11/05 ) 今日は曇り  ・・・

今日は、有機栽培に不足がちなカリウム肥料についてお勉強した。

土の環境に優しいのは、草木灰なのだが・・・チト高価ですね~
2㎏ 1300円のを見つけた。
次に優しいのは、炭酸カリ・・・10㎏ 5000円くらい

根菜類に特化して使うので、施肥量を調べて見ると・・・100~150g/坪
2㎏ だと50㎡ くらいとすると10 m の畝5列可能だね~ (^_^)v

サツマイモ・人参・ゴボウ・大根・蕪・ほうれん草に使えそうだ。

 
 2018/11/04 ) 漬け物材料  ・・・

ニシン漬けと赤蕪漬けとハクサイ漬けとトマトの味噌粕漬けの材料を
市場で買ってきた。仮に幌村で漬け物用の野菜を作っても
現地で格安で売って・・・札幌で買う足しにした方が合理的。

家族が食べる野菜は、残りを乾燥させて保存しておくと・・・
冬食べる野菜をあまり買わなくても良いですよね~ 
大根・人参・干瓢・食用菊の菊ノリは、実験済み・・・
リンゴ・プラム・苺・などはジャムにすると一年分保存出来る。
山菜も塩漬けで保存しておくと良い。

胡瓜も大きくしないで、塩漬けにすると色々な漬け物に出来るようです。

今年、学習したのは春菊などは、摘芯して脇芽を沢山出して
少しの面積で楽しめることを知った。・・・畑の有効利用。

 
 2018/11/03 ) 文化の日  ・・・

私の取っている新聞の電子版を見るのに、PCとスマホで登録しておいた。
幌村で、停電に成った時、情報を取る為・・・

スマホって片田舎に居てもパソコンで通信出来るし、電話も出来る。
と云う事は、過疎化の村でも仕事が出来ると云うこと・・・
20年前、ホームページを作り始めた頃、通信費が何万円も掛かったし
通信速度が滅茶苦茶遅かった。(*^_^*)

SNSでもフェイクニュースが多いけれど、見識の優れた方に出逢えると
真実が見えて来る・・・お友達は少なくても良いと思う。

シェーバーの網刃に穴が空いたので、ヨドバシに注文しておいた。
パソコンで買い物が出来ると云うのは、便利ですよね~ (*^_^*)

 
 2018/11/02 ) ストーブのエラー  ・・・

朝、暫くしてストーブがエラーを出して火が消えた??? ・・・
エアーが入ったのか? と思って・・・夕方点けてもエラーになる。
隣のお宅もストーブが点かないらしい。管理会社に女房が連絡して
設備の専門家が来てくれて、直してくれた。
其れに依ると地震の時、個別タンクのフロートが引っ掛かって居たらしい。

全道地域のブラックアウトと云い・・・自然災害を真剣に考えて
対処しておく必要がありますね~ (*^_^*)
幌村生活では、停電に成ってもプロパンガスだから食事は出来る。
ガソリンは、耕耘機に使うのを20リットルタンクに常備しているから
札幌までは、往復出来る・・・スマホ用の充電バッテリーを買えば良い。
食べ物は畑で作って乾燥保存すれば、冷凍保存の弊害を免れる。
暖房は、薪ストーブを買っておくと良い。薪は果樹園で剪定した
枝を貰ってくると良い。

本当は小型発電機が一台あれば、何かと便利かも知れないね。 (*^_^*)

 
 2018/11/01 ) さぁ~11月だ  ・・・

今日から5ヶ月半の間、畑仕事も無く過ごさなければいけないので・・・
メタボ防止のことを考えなくてはいけないですね~