ミケ子へ 50ぴき目へ

51ぴき目のおさかな


2012年2月13日



  寒い日が続きますね。2月3日は鹿児島県全域(本土)で最低気温 が氷点下でした。霧島では−7.7℃を記録しました。おとうさんもおかあさんも「立ち止まったら凍死する」と言って身体を動かしています。
  畑の裏手に長いこと手入れしていなかった竹林があります。周囲に竹がはびこってしまったので、おとうさんは1か月近くかけて伐採しました。とても広い空間が現れました。
  バラは今は休眠中ですが、赤い芽がふくらみ始めて春を待っています。門の入口の植え込みには今までツツジが植えっぱなしでしたが、おかあさんはこの場所に目を付けバラを植え替えました。野趣のあるバラが似合うと思うので「アイスバーグ」と「バレリーナ」にしました。


2012年6月11日



  (写真 左上より)

    カザンリク 
       ブルガリアで香料用に栽培されているバラ。
    アイスバーグ、バレリーナ
       門のツツジをバラに変えました。
    イングリットバーグマン
       毎度おなじみのわが家の一期生ですが、今年はことのほか見事に咲きました。


◇ ◇ ◇


◇ ◇ ◇


2014年4月19日



  (写真 左はロク、右は新しいベジタブルガーデン)

  ロクとハチが14歳の誕生日を迎えました。生まれたての頃、育児に振り回された日々をなつかしく思い出します。タマちゃんがいないのが残念です。
  2012年にジョームとタマが相次いで他界しました。現在のメンバーは山羊のメリーさん、オッさんネコのロクとハチ、そして最強女子・とよちゃんです。


2014年5月13日





@メンバー紹介 (続)

左上:メリーさんとハチ  右上:とよ姫とハチ  左下:ロクとミケ子母さん  右下:裏庭




Aバラが咲きました!

左上:芝生のバラ園  右上:オードリー ヘップバーン(ピンク)、イングリッド バーグマン(赤)
左下:グラハム トーマス  右下:チャイコフスキー



2014年6月1日 








5月中旬から6月初めの花と猫

1段目:裏庭のロク  2段目:(左)ラ・セヴィリアーナ (右)芳純
3段目:(左)ロートケプヘン (右)ニュードーンとクレマチス「マダム・ジュリアコレボン」
4段目:(左)バレリーナ (右)チューリップ咲きのクレマチス「プリンセス・ダイアナ」
5段目:(左)つるピース (右)エリナ



◇ ◇ ◇


◇ ◇ ◇


2015年5月13日






  (写真 左上より)
    芝側バラ花壇とロク兵衛
    オードリーヘプバーン
    チャイコフスキー(前)とグラハムトーマス(後)
    パスカリと芍薬(皐月)
    おまけ、「木枠ボックス」花壇のチューリップと水仙とロク兵衛

  今年は花が大きく咲きました。


ミケ子へ