Home > About



サイト名の由来(タテマエ)

はるか昔、BASICが全盛だった頃、'@' という記号は「でんでん虫」などと呼ばれ、
これが 'at' を表す記号だと知っている者はごく僅かでした(←勝手な推測)。
それが今では、インターネット(e-mail)の普及により、'@' の認知度は急上昇し、
絶対に必要な記号として 世間一般にも知られるようになりました。

そのような背景を持つ記号 '@' を、本サイトがサイト名に使う意味は2つあります。
1つ目は、'@' を使うことによって、本サイトも世界に広がるインターネットの一部を
構成している存在だということを再認識しよう、という意味。
2つ目は、昔はマイナーだった '@' が、今ではメジャーな記号になったように、
本サイトも、今はマイナーだが、いつかはメジャーサイトになってやろう、という意味。

さらに、サイト名の一番前の位置に ' ^ ' という記号を付けることによって、
本サイトが時代を先駆するサイトになるように、という願望を表しています。


サイト名の由来(ホンネ)

1999年7月21日からの付き合いである「宇宙WAGAYA」というサイト名に飽き、
サイト名の変更を本気で考え始めたのは、2001年8月前半の事でした。
それから実際に変更に移るまでの約2ヶ月間、新たなサイト名候補が
頭に浮かんでは却下、また浮かんでは却下、という状態が続いていました。

各サイト名候補を却下したのにはそれぞれ理由があったのですが、
それらには共通して「そのサイト名に決定する合理的な理由が無い」という
特徴がありました。
そこで私は「だったら逆に、『そのサイト名に決定する合理的な理由』から
サイト名を決定してはどうか?」と考えました。

では、「そのサイト名に決定する合理的な理由」とは何なのでしょうか?
いくつか挙げてみましょう。

1. サイトの内容が一目で分かる
 (このサイトは内容が未だ確定していない。よって、不可。)

2. インパクトがある
 (インパクトの有無は極めて主観的な問題。よって、不可。)

3. 検索に引っかかりやすい[エロワードを含むタイトルなど]
 (そのようにして辿り着いた客が固定客になるとは思えない。不可。)

4. 余所のリンク集の中で目立つ
 (! これだ! これに決定!)

では、余所のリンク集の中で目立つサイト名とはどのようなものでしょうか?

まず考えられるのが、インパクトのあるサイト名ですが、先程も述べたように、
インパクトがあるかないかという問題は、読み手に依存する 極めて主観的な
問題なので、普遍的にインパクトのあるサイト名というのは難しそうです。

次に考えられるのは、他のサイト名の並びからはみ出るくらい長いサイト名ですが、
余所のサイトのリンク集を巡ってみた結果、あまりにも長いサイト名は 省略して
記載される傾向にあるようなので、これもあまり効果を期待できません。

最後に考えられるのは、サイト名の並びの中で一番上に表示されるような
サイト名です。これはリンクしているサイトの数が多いリンク集ほど効果を
発揮しそうなので、なかなか良い方針だと思います。
というわけで、新しいサイト名の決定はこのような方針で行うことにしました。

では、リンク集の一番上に表示されるサイト名とはどのようなものでしょうか?
いろいろなサイトのリンク集を巡ってみた結果、リンク先のサイトに順位を
付けるのが嫌なのか知りませんが、五十音順でリンクを並べているリンク集が
多いようでした。

そこで一番最初に考えたサイト名はでした。
しかし、リンク集の中には、

サイト名1 サイト2 サイトネーム3 さいと名4
サ名5 サイトメー6 site name7 斉藤めー8

という横羅列型のものも少なくなく、そのようなリンク集の中では
一文字のサイト名はあまり目立たないのではないかと考えました。

そこで次に考えたサイト名はああああああでした。
しかし、リンク集の中には、五十音だけではなく、
アルファベット記述か日本語記述かでリンクを分類しているものが多く、
そのようなリンク集ではアルファベットの方が上に来る確率が高いようでした。

そこで次に考えたサイト名はAAAAAAでした。
しかし、さらにリンク集を観察すると、アルファベットが頭にあるよりも、
数字や記号が頭にある方が、上の方に置かれる確率が高いようでした。

そこで次に考えたサイト名は#AAAAAAでした。
しかし、記号がサイト名の頭にあっても、それがサイト名の読み方に影響を
及ぼさない場合、その記号は無視されることがあることが分かりました。

そこで次に考えたサイト名は@@@@@Aでした。今の形にかなり近いですね。
しかしこれだと、アルファベットか日本語かではなく 読みの五十音だけで
リンクの順番を決めているリンク集に並べられた場合に、「青い山脈」や
「赤い日記帳」(というサイトがあれば)よりも後ろに置かれてしまいます。

そこで長音記号を付けて^@@@@A
さらにオマケの「!」を付けて^@@@@A!となったわけです。
これでも「あ、青い山脈だ」とか「嗚呼、カマキリ夫人」といったサイト名より
後ろに置かれてしまう可能性は残ってしまうのですが、そこら辺は妥協しました。

というわけで、「^@@@@A!」にリンクしてくれる方々、「^@@@@A!」へのリンクは、
是非ともリンク集の一番上に!お願いします。
(いや、別に無理して一番上にする必要は無いですよ)


オマケ:サイト名候補集(覚えている分だけ)

チョコレートふぉんでゅ似なんだそりゃ。
青梅6丁目6番地6号結構気に入っていたのに、呪いによって没。
こぼしたプリンを
嘆いても仕方がない
長いし。文だし。でも、気に入ってた。
Mes of Mathカッコイイ!でも、mesって英語じゃないんだって。
青少年インコ条例うちの大学にはインコが群生してます。
彼女募集中!面白いとは思うが、誤解を生じそう。
彼氏募集中!誤解が生じたときのダメージが大き過ぎ。
めぐみのほめぱげ誰だよ、めぐみって。
アメリカでいうところの
ホワイトハウス
もう、何がなんだか。