Home Log

Diary / What's New

 12/1  (ブブブー)「臭ぁっ!」(ガバッ)って
母親が自分の寝屁の臭さで飛び起きた。
こんな家族は嫌だ。
 12/2  死国
修論の研究に疲れてか、友人が突然「大学辞めてお遍路さんになる」などと言い始めました。 冗談かと思いきや、結構本格的に八十八か所について調べ始めていたので、 多分本気なのだと思います。わー。
 12/4  ブラックホール
テキストサイトという名の赤色巨星は 死に向かっているのかしら。
(追記)その後、閉鎖したはずのサイト群は舌の根も乾かぬうちに復活。
 もう一度あの人の文章を読めて嬉しいと思う反面、悲しんで損したという気も。
 12/5 [1]  ガタガタ
トラックが目の前の道を通っただけで小刻みに振動する我が家の耐震性。
 12/5 [2]  グラグラ
風が吹いただけで大きな振幅を示す我が家の耐震性。
 12/5 [3]  ガリガリ
屋根裏でネズミが柱をかじっている音が聞こえます。
 12/6  ボーボー
「忙(しい)」っていう字は、「心」を「亡(くす)」って書くんだよ。ウガー!
「忘(れる)」っていう字は、「心」を「亡(くす)」って書くんだよ。ウガー!ウガー!
 12/7  お前の方が煩い
「ネズミの足音がうるさくて寝られん」と、寝室の天井をゴルフクラブで突き上げ続ける父の図。AM5:00。
 12/8  そこから指導しなくてはいけませんか
世の中にはCD-ROMの裏表も解らない人がまだ沢山いるんだよ。
 12/9  田中さんタマちゃん小柴さん
ワイドショー閣下の手にかかれば、ノーベル賞受賞者なんぞ珍獣扱いですよ。控え、控えー。
 12/10  我が家はあんなに汚くないのに
テレビを見ていたら、『物凄くだらしない男性の部屋に潜入』といった内容の番組を放送していたのですが、 そのだらしない男性の部屋(尋常じゃない汚さ)に忍び込んだ女性ADが、部屋でネズミを見つけた途端に 発狂したかのように泣き叫び始めまして、それを見た私はなんだか複雑な気持ちになったのでした。

我が家のミッキーは今も屋根裏でガリガリいってます。
 12/12  郵送
16日の消印有効だと思っていた原稿の締切が、よく見たら16日必着だった。死ぬ。
 12/13  締切
ミラクルパワーで乗り切った。
 12/14  忙殺と忘却と延滞料金と
ビデオ返し忘れてたー!(涙)
 12/15  奪取奪取奪取 あなたを殺していいですか
「燃えてヒーロー」(キャプテン翼の主題歌)と「天城越え」の作詞者が 同じ人物であるという事実を、今日 初めて知りました。

なるほど。天城越えの「誰かに取られるくらいなら」ってフレーズと、 燃えてヒーローの「ダッシュダッシュダッシュ」ってフレーズは、係り受けの関係にあったのか!
 12/18  不感症
世の若者がクリスマスについて話すとしたら、それは普通、”恋人とどう過ごすか”とか ”恋人がいなくて寂しいよー”とか、そういった話題が中心になるものだと思うんです。 でも、私と友人の間の会話では、”聖ニコラウスってナニ人?”とか”トナカイの肉って旨いの?”とか、 そんな感じの話題しか出てこないわけでして、なんだかこういう状態がデフォルトだというのは、 とても悲しいことなのではないかしら?などと思ったわけですよ。花咲く前から枯れてる、みたいな。
 12/20  虚栄
バイト先で「24日か27日のどちらかに出勤してくれない?」と言われたので、 しれっとした態度で27日の方を選んでみました。

何の予定もないのに。
 12/23  アイツにララバイ
ミッキーの足音が聞こえなくなりました。
あんなに煩わしいと思っていたアイツ。でも、いざいなくなってみると、なんだか少し淋しいものね。フゥ(アンニュイに吐息)
 12/24  不毛聖夜
Garbageに「推論と因果」を追加。
 ……バイト入れればよかった。
 12/27  窮鼠が猫を噛む前に
朝の埼京線車内で、”細い管の中を無理矢理潜らされた佐野史郎”といった雰囲気の男性を発見しました。

私が何の気なく彼を眺めていると、彼は物憂げな表情を浮かべながら、冷えたドア窓に息を吐き掛け、 ガラスを曇らせ始めました。
「あぁ、あんな表情で溜め息をついて…よほど辛いことがあったに違いない。仕事で失敗でもしたのかしら?」 などと思っていると、彼はおもむろに 曇ったガラスに指で二重丸を描き始めました。
「二重丸? あんな憂鬱な表情に二重丸なんてマークは似つかわしくないなぁ」
すると彼は、二重丸にさっと縦線を引き、直様、完成したマークを服の袖で消去したのでした。 (その後、さらに暗い表情に…)

彼が犯罪に奔りませんように(祈)。
犯罪に奔るほど追い詰められる前に、そのマークに縁があると良いね。
 12/28  サイヤ鼠
ミッキー復活!
以前より元気にバタバタ・ガリガリいってます。
 12/31  今更
そういえば、今年は年男だった。ヒヒン。