三國妄想TALK

「真・三國無双」との出会い

PS2なるハードを私が購入したのは…ひとえに「鉄拳TAGTOURNAMENT」をPLAYする為でした。来る日も来る日も、鉄拳ファンとして「鉄拳TT」をPLAYし続ける日々…。ソフトをソレ以外持っていなかったから…という理由もありまして(笑)。いーかげん何ヶ月も飽きるほどPLAYしていた時に、友人ムネちゃん(仮名…笑)に「何か他に良いソフトはないかのう?」と電話で聞きますと…彼女曰く、つい最近購入した「真・三國無双」がとてもスカっとするゲームだ、とお勧めしてきました。そーか、ならば私もスカッとしたいゾと思い、「三国志」には世間一般的な知識しかないままに…ソフトを購入したのでございますー。そしてPLAYしてみますと…本当にスカッとする気持ち良いタイヘン面白いゲームで、すっかりお気に入りに♪

「三国志」についての知識★★

この「真・三國無双」をPLAYしている時に私の知る「三国志」の資料は、「週刊モーニング」連載中の「蒼天航路」単行本全巻と、白井恵理子先生の「STOP!劉備くん」だけでございましたっ。あと昔に観たNHKの人形劇三国志のうろ覚えな場面…ぐらいなもので。「蒼天航路」はずーっっと長いコト「週刊モーニング」の読者でいたコト、そしてGONTA氏の昔からのファンであった為に買っていたので…「三国志」ファンであったからではないのです。←なんてヒドイっっ。 「STOP!劉備くん」は…昔、白井先生と某ジャンルで少々交流があり、サイン入り本を白井先生が当事我が家にわざわざ送って下さったのですっ。ありがたや〜〜(>_<)(「おがみねる様へ」と入っているのだっっ☆) 本当にこの本もおもしろい♪「続」と「続々」は自分で購入しましたともっ! …で、「蒼天航路」と「STOP!劉備くん」では…ワタクシは「趙雲」ファンでございました…。 

「三国志」ファンへの道★★★

しかしながら「真・三國無双」を黙々とPLAYしていても…私はまだ思いっきり「三国志」ファンにはなりませんでした。前述の友人ムネちゃん(仮名)は坂を転げ落ちるよーに、「三国志」ファンとなり…専用サイトまで開設しちゃいまして「姐さま〜〜『三国志』は男と男のホモロマン文庫ですわよ〜〜」などと言ってワタクシを誘うのでございます(笑)。(…で、ワタクシは彼女に「蒼天航路」を是非読むようにお勧めしました。いや、これでも充分煩悩可ですものねー)ゲームをしながら「ああ…趙雲…綺麗やわぁ」とか「関羽様、かっこ良い〜!」「惇兄っっ孟徳って呼び捨てなのぉっ!」…と…日々ミーハーしておりましたが、どの小説にも…まだ手を出せなかったのですねぇ。…同人誌は買ってましたけれど(笑)。…なんとなく手を出しかねていました。

しかし…そのうち「ええっ!もう2がでるのかいなっっ!?」という「真・三國無双」の情報…これは…やはりその前に一度小説読むべきだ、と思いましたね。おりしも「蒼天航路」ファン仲間の曹操ファンのCさんが「吉川三国志」を読み始めた、おもしろいわ〜、と連絡をくれて…本当に今更ながら「吉川三国志」を購入し、読み始めたのです。…同人系に一番人気だ、と聞いた「北方三国志」を後回しにするあたり…アマノジャクにワタクシ…。時代小説を読みたかった、というのもありまして…イッキに購入。……そして……

ハマッた思いっきりツボ突かれた。脳天カラ竹割されたぁっ。

こんな遅咲きのファンとなりながら…「真・三國無双2」をPLAYし…ますますドツボにっ。

★三國妄想への道★★★★

「吉川三国志」と一緒に、蜀ファンなら、と勧められた「柴錬三国志」を読む。
なんと申しますが、ホントにコレまた妄想に走らせるスバラシイ小説でありましたっっ。いや…「吉川三国志」も「柴錬三国志」も歴史大衆小説として、本当におもしろい作品だと思うんですよっ。妄想抜きにしてもとても楽しめる小説です。「『吉川三国志』は文章が読みづらい」という意見もあるようですが…全然そんなコトなかったなあ。あの古典的な言い回しが逆に良いではないですかっ(笑)。…舞台が半分日本みたいな気分(笑)になりますけど…それもまた良いのではないでしょーかっ。

そして…この妄想拡大へとイッキに走らせたのは…「真・三國無双2」のキャラデザと思われます。前作でも皆かっこ良かったのですが…なんというか…ああ、趙雲がっっ趙雲がーっっっ!!更に美形になりっっ艶が出て…涎ものにっっ。ワタクシの三國妄想をかきたてるモノは「趙雲」と「関羽の劉備への愛」と「夏侯惇の曹操への愛」と「周瑜の孫策への愛」ですなぁ。「真・三國無双2」というゲームは「乙女よっ妄想を持てっっ」と我々同人腐女子に働きかけているモノに違いないのですっっ←オイ…。

    「趙雲総受を語る」のたわ言を読む