月姫

シエル (とらのあな, 1/8 scale)
う〜ん...うまくないのぅ(61kB)

購入日2002-08-04, 完成日 2002-08-18

9kb はじめに

 TYPE-MOONのPCゲーム「月姫」からシエルです。 モーラと同じく原型製作は川崎さんです。 キャラクターの表現、風の流れの演出などどれを取っても高レベルです。 今回も素晴らしいキットを創造してくださった川崎さんと、販売元の株式会社とらのあな、そしてキャラを生み出したTYPE-MOONさまに感謝です。

 では、下地処理(全面のヤスリかけ、白サーフェイサー吹き)を終わらせて、塗装に入ります。 いつもながら文字ばっかりですが、ご容赦くださいませ。

8kb 塗装について

 パーツ分割に合わせて、次の順に塗りながら組み立てていきます。
・肌色
・ブーツ、ストッキング
・法衣(裏側)、左腕裏側
・くみたて
・法衣(表側)
・影の修正
・頭部

今回、積和の使用したカラーチャート(?)です。 基本的にGSIクレオス(旧グンゼ産業)のMrカラーを使っています。
法衣フタロシアニンブルー(航空色)+パープル+コバルトブルー=2:1:1くらい黒地の上に吹きつけ
コバルトブルー+フタロシアニンブルー+赤少々=1:1:少々黒地の上に吹きつけ、ハイライトには白をたして色を吹きつけ
肌色赤+蛍光レッド+蛍光イエロー+クリアー下地:白サフ
剣(刃)mgパール黒地の上に吹きつけ
剣(握)ブロンズタミヤエナメルを筆塗り

 では、肌色から始めます。

●肌色 ────────────────────
 いつもながらのオレンジをクリアーで溶いた塗料を使います。 今回はほほの部分に赤を多めにした塗料を使ってみたのですが・・・なにかです。 ドボンするのも面倒だったので、失敗とは思いますがそのままにしています。 顔の頬やひざ裏みたいなところは、赤系の色をエアブラシするより、パステルで表現をしたほうが作業しやすいようです。
8kb

●ブーツ、ストッキング ────────────
 「月姫」を見ると、黒とグレーのブーツですね。黒と紫で塗装してしまいました・・・・。 ゲームを再プレイしてから製作に入れば良かったです。

ストッキングは肌色の上から、ホワイトパールを吹いています。

●法衣(裏側)、左腕裏側 ───────────
 左腕の裏側や、胸の部分は組み立て後だとエアブラシを使いにくいので、先に黒(濃いグレー)を吹きつけます。 また、脚をマスキングして法衣の裏側を黒(濃いグレー)で塗装します。

 元絵を見ると、法衣の裏は灰色みたいな感じです。 積和は赤っぽい濃いグレーを間違って使ってしまったので、格好良くないです。

●くみたて ──────────────────
 法衣、左腕を接着し、つなぎ目はパテなどで埋めます。
 法衣の縫い目の部分はデザインナイフで彫ります。 彫りこみがv字になるように刃先を傾けて軽く当てます。 力の要れ過ぎに注意すれば簡単にできると思います。
 積和はフリーハンドで行いましたが、それなりにうまくできたようです。

●法衣(表側) ────────────────
 全面を黒(濃いグレー)でエアブラシします。 特に窪んでいるところや、影になるようなところは完全に黒くします。 その後、混色した青を細吹きしながらのせていきます。
黒塗り(14kB)
黒の塗り終わりです。次に青を吹きますが、画像は取り忘れてしまいました。

●黒剣 ────────────────────
 剣(刃)にパールカラーを使ってみましたが、失敗です。 素直にシルバーか、「こすって銀sun」を使用するべきでした。 「こすって銀sun」なら本物の金属光沢の得られるので、シルバーを使うよりも効果的に感じます。 アンデルセン神父で使ってみましたが、とても良いです。 凄く研いである刃物の感じです。

柄の部分はタミヤエナメルブロンズを使いました。 キットのカラーチャートでは銀の下地にクリアーレッドとありますが、クリアーカラーの筆塗りは難しいので避けます。 乾燥後、金で軽くドライブラシをかけました。
 画像を見ていて思ったのですが、ブロンズよりもダークカッパーの方がよかったです。

●影の修正 ──────────────────
 袖や襟の白が法衣と比べて浮いてしまうので、スモークグレーエッジや影に吹きつけます。 法衣がかなり濃いので、ちょっとやりすぎくらいでも大丈夫です。

●頭部 ────────────────────
 肌色をマスクして、黒(濃いグレー)を吹きます。 エッジハイライトの部分はを残しぎみにします。 その後、髪の青を上から吹いて、黒っぽいところをある程度残すような感じにします。 これだけで自然な感じのハイライトが出ます。
・・・・出るはずなのですが、積和は全体を青で吹きすぎてしまいました。 気をつけましょう(泣)
簡単なマスキング方法をご存知でしたら教えてください(汗

8kb 8kb
前髪の隙間一つ一つに細切りテープをはるマスク完了

●瞳 ─────────────────────
 積和の塗り順です。全てタミヤエナメルを使っています。
8kb 8kb 8kb 8kb
眉・睫毛あたりをつける中心を塗る塗り重ね
瞳の塗料が乾いたら、エナメルのクリアを塗ってツヤを出します。
このあと唇の合わせ目にピンクを、唇に濃い目の肌色を塗っています。

うんちく

勢いで完成させましたが、表面処理が雑になってしまって、アップで見ると苦しいものが・・・。 いつもながら、近くからは見れないできになってしまいました。

毎度の反省
・表面処理:やすりは400番しか使わないのですが、800番くらいまではかけたほうがいいです。 特に、剣(シルバー)は丁寧に仕上げるべきでした。
・瞳のグラデーションはモーラのときの反省が生かせたようです。
・法衣にはグラデーションをかけましたが、画像ではのっぺりとしてしまいました。 塗装と撮影の技術向上がほしいです。

 このページのキャラクターは TYPE-MOON が著作権を有します。
…という表記で正しいのでしょうか?

(c)SEKIWA., from 2002-07-08