か ま い た ち の 夜 2
発 売 直 前 企 画
〜 お さ ら い 篇 〜

「かまいたちの夜2」発売前に行った内容予想を、
実際の内容と比較してみたいと思います。
あまりの外れっぷりに苦笑するほかない所も多々ありますが、
そこそこ当たってた部分もあったかも?


お気楽予想・あなたは犯人?

発売前に紹介されていた登場人物の、犯人である可能性を推測しました。
さて結果やいかに?
(赤字がおさらい。多少のネタバレ含みます)



矢島透……主人公。
いちおうプレイヤーの分身なので、二重人格でもない限り犯人では有り得ません。
可能性−1%

さすがに二重人格ではなかったですね。
他篇ではいろいろありましたが。


小林真理……透の相方、もといGF。
ないとは言えないかも……もしそうなら賛否両論は必至でしょうね。
可能性−30%

マニキュアの話の場面は本筋よりも緊迫感あったかも。
むしろあれを本編に……ゴホゴホ。


小林二郎……真理の叔父。
呼ばれてないのに島に来た……というのは、怪しいようでやっぱり怪しくないと見た。
可能性−10%

序盤(館に入る前)にあんな伏線があったとは、
最初は全然気付きませんでした。


菱田キヨ……三日月館の管理人。
監獄島の伝承などを語る立場という感じに見えるので、あまり怪しくはないか?
可能性−15%

確かに伝承は語ってくれましたね。
しかし、四六時中ビクついてたように見えました。


村上つとむ……作曲家。
小物オーラを存分に発揮しているので、まず犯人ではないでしょう。
可能性−5%

小物っぽさは十分見せてくれましたね。
ピアノの腕は確かなようですが。


正岡慎太郎……ゲームプロデューサー。
なんつーか……村上とは違ったタイプの嫌な奴という感じ。
でも村上よりはよほど犯人っぽいか。
可能性−35%

予想してたほど悪印象でもなかったか。
だが女好きはいいとしても、騙すのは良くないなあ。


香山夏美……関西人。春子さんの代理?
苗字からいって、香山誠一の娘だろうか(ちなみに春子さんは後妻)。
関西人って時点で犯人っぽくないなあ、と思うのは見方が偏りすぎでしょうか?
可能性−15%

見事に大外れでしたね。再婚相手だったとは……。
香山社長も若いなあ。


久保田俊夫……大学生(?)。
体力面などでは一番だろうが、「いい人」イメージが強すぎて
ちょっと犯人とは思えない。
可能性−15%

大学中退して結婚&就職。諸行無常を感じた。
やっぱり彼女、もとい奥さん思いのいい人でした。


篠崎みどり……フリーター(?)。
俊夫さんの目を盗んで犯行に及ぶのは困難……というかほぼ無理でしょう。
共犯なら別ですが……。
可能性−15%

まあ自業自得と言えばそれまでですが、かなり色々と
災難続き。旦那がいてよかったね。


渡瀬可奈子……OL。
その日その日のノリで生きてそうな人なので、深刻かつ複雑な
殺人劇の主役は似合わない。
可能性−10%

彼女は彼女なりに、人生について思うところがあるらしかった。
でも「うまい話」ってのはそうそう無いもんである。


北野啓子……OL。
あまりイメージが沸かないものの、
おとなしそうなあの人が……というのは定番の傾向ですのであるいは?
可能性−20%

かなり切迫した場面でも、連れ(可奈子)の後追い行動。
主体性がないのか、天然なのか、もしくは相当の大物なのか。


香山誠一……会社社長。
立場上、恨みを持ったり持たれたりするでしょうが
わざわざ人殺しの場に家族(?)を連れて来たりはしないでしょう。
可能性−10%

夏美さんのことに関しては人が変わる。
それを守る為なら殺人も厭わない覚悟があることが窺えた。


美樹本洋介……カメラマン。
ストレートに見ればそれなりに怪しい気がするんですが……
可能性は微妙なところでしょう。
可能性−15%

前作に比べてやや口調などが荒っぽくなった。
それだけに、逆に怪しさは減少したかも?


我孫子武丸……招待主。
もしこの人が犯人だったらいろんな意味でシャレになりません。
透より可能性は低いといえるでしょう。
可能性−0.01%

まあこれは犯人を示すニックネームみたいなものですから、
普通に容疑者扱いにするのも変ですかね。



−追加キャラクター(要反転)−

河村亜希……故人。犯人の動機そのもの。
発売前はなぜOL3人組から彼女が抜けてるのかと疑問でしたが、
こういう形で使ってくるとは……一本取られました。

小林今日子……小林二郎の妻。
まさか、あんな形で絡んでくるとは思いもしなかった。
どう考えてもバレると思うんだけどなあ。

こうして改めて振り返ってみると、
正直言って的外れもいいとこでしたね。
最右翼と見てた人物が最初に死んじゃったし……。
今後はもうちょっと勘を養うようにしたいと思います。


〜シナリオ予想〜

シナリオの種類と内容の予想。
いろいろなことを考えてみましたが、結果はどうだったでしょうか。
(赤字がおさらい。含ネタバレ)


・ミステリー編
まあ、これは当然でしょう。

無論ありました。これがメインですからね。
でも脚本担当は我孫子氏ではなかったんですよね……。


・オカルト編
舞台が舞台だけに、これもほぼ間違いないかと。
和風の怖さが存分に味わえそう。

「陰陽篇」「底蟲村篇」が該当しますね。特に陰陽の方。
血もドバドバ飛び散ってました。あと夏美さんの博識ぶりには驚き。


・宝探し編
建物内だけでなく、島全体を使った大掛かりなものになるのではと予想。
アクション&頭脳ものといったところか?

タイトル(洞窟探検篇)こそ違いますが、ありましたねえ……。
舞台は読んで字の如く地下にある洞窟で、島全体ではなかったですが。


・ギャグ編
これも恐らく入っているでしょう。
ミナコちゃんを超えるキャラが出るか?

これが唯一、我孫子氏の担当でした。
らしさ全開でいいです。これが一番好きなシナリオかも。


・追跡編
実は今も三日月館の内部に隠し監獄があり、そこから脱走した者を探し出す……とか。

大ハズレ。文句無しに。
隠し監獄なんてありゃしませんでした。


・ナンパ編
いつまで経ってもなびかない真理に見切りをつけ、他の女性を口説き落とす話。
……書いてから気付いたけど、なんかギャルゲーっぽいな……。

口説く話はありませんでしたが、それ以上に
過激な話がありました。あんな人もこんな人も……主人公受難の夜。


・風来の透編
潜るたびに構造が変わるダンジョンに、
みどりさん……もとい、イタチを連れてレッツゴー!(笑)

あるわけありませんね。みどりさんもいい迷惑。
でも洞窟探検篇では地下に潜ってたっけ……。



犯人予想とは逆に、そこそこ当たっていたのではないでしょうか。
まあ、前作のことを踏まえれば結構予想しやすかったのは確かですが。





戻る