勝手にキャスティングを考えてみよう!
『かまいたちの夜』


 「かまいたち」といえばサウンドノベルの中でも1、2を争うビッグタイトルですが、その大きな特徴の1つが『人物のシルエット表現』です。この形式がその後の同ジャンルのゲームに多大な影響を与えたことは周知の事実です。
 しかし今回はあえてその登場人物たちに、管理人の独断と偏見でキャスティングをしてみようと思います。

(2000年3月・記)



★登場人物★

※一部ネタバレ的内容を含みます。

窪塚洋介

サンノベファンとしては、この人選はある意味反則かもしれません。『街』では非常に親近感の沸きやすい役だっただけに、そのイメージがそのまま繋がった感じですね。
真理
仲間由紀恵
次点:松たか子

ロングヘアーで、20歳前後で、見た目的に清楚すぎず軽すぎずで……この人選も難しかったですね。何といってもヒロインですし。
小林二郎
永島敏行
次点:中村雅俊

「渋いおじさん」という感じの人が相応しいと思われる小林さんですが、この二人ならまずまずではないでしょうか。けっこう腹黒い設定が多いけど、それにも対応できそう。
小林今日子
田中美佐子
次点:室井滋

あまり存在自体が派手派手しい人では似合わないなあ……という印象をもとに探してみました。ムチとロウソクのことは……その、考えてませんでした(笑)。
久保田俊夫
長瀬智也
次点:江口洋介

以前は「俊夫役は江口洋介しかいないな」と思っていたんですが、年齢的にちょっとばかり無理が出てきたので、この人選に落ち着きました。でもやっぱり江口のほうが合ってるかなあ……。
篠崎みどり
篠原涼子

別に「篠」の字が一緒だから選んだというわけではありません。いい意味でなんとなく年齢不詳っぽいし、けっこういつも元気がいいタイプの人に見えたので。
香山誠一
島木譲二

大阪弁で頭髪の薄い(……)人を思い浮かべたら、真っ先にこの人が浮かんできました。この人の全身を塗りつぶせばゲームと全く同じシルエットができることでしょう。
香山春子
黒木瞳
次点:池上季実子

三十代半ばくらいで、どこかしら日本美人的な雰囲気の役ですね。この二人のどちらにしようか迷ったのですが、個人的感覚でよりおとなしそうな方を選んでみました。
渡瀬可奈子
リナ(MAX)

この人選が最も時間がかかりました。だって適任者がいないんですもの。あれこれ頭をひねってやっと思いついたのがこの人でした。こういうキャラの人を他にご存知の方いますか?
北野啓子
玉城千春(Kiroro)
次点:aiko

太ってるかどうかはとりあえず無視して、「なんかいかにも善良そうで邪気がない」人を選ぶよう心掛けました。スープ五杯おかわりできるかどうかは、また別問題。
河村亜希
遠藤久美子

この年頃のショートカットの女性と考えて、割とすんなり頭に浮かんだのがこの人でした。眼鏡かけて要領良さそうに振る舞えば、だいぶそれらしくなるように思います。
美樹本洋介
山下真司

彼の場合、まずガタイがよくなきゃ話にならないなと思って探しました。人柄がストーリーによっていろいろ変貌する難解な役ですが、これで割とはまっているかなという印象です。
田中一郎
杉本哲太

この人に関しては、本来ある人物に似ていなくてはならない(同じにしてもよかった?)のですが、その点はあまり考えませんでした。あくまで別人と考えた上での配役ですのでご了承を。



【キャスティングを終わって】

 いやあ、今回もけっこうてこずりました。『今回は人数少ないから楽勝かな〜』と思っていたのに……甘かった。そんな中で唯一簡単だったのが香山のおっさん。感謝しなくては。逆に非常に苦しんだのが渡瀬可奈子。こういう人、名の知れた芸能人の中にいます? 少なくとも僕には見当もつきませんでした。
 まあ何にしろ、管理人が考えたキャスティングというのはこのような感じでした。皆さんはいかがですか?






戻る