しいや研究室−真田太平記TOP                                          

---

 

真田家、分裂! 父子対決へ−

 

 固い絆で結ばれてきた真田一族が、ついに敵味方に分裂した。

 反骨と野望を胸に徳川に反旗を翻した父と弟。それに対し、徳川への忠誠を貫き通そうとする真田家嫡男の信幸。

 ドラマは、父子対決、関ヶ原の決戦、そして真田本家廃絶……と、いよいよ波乱に富んだ急展開を見せる。

 


 

 決裂・犬伏の陣

慶長五年(一六〇〇)、七月二十一日。

下野の国・犬伏の陣では、関ヶ原の決戦を目前に、真田家は最後の決断を迫られていた。

昌幸 徳川が勝てば、大事じゃぞ。

   大坂が、もみつぶされてしまうわえ。家康の餌食じゃ。

信幸 まさかに――

昌幸 いま−いまこのとき、家康を残すのと治部(三成)を残すのとでは、どちらが豊臣家の御為になるか!?

信幸 父上! 豊臣家の御為と申すよりどちらが天下の為になりましょうや!

昌幸 天下じゃと――!?

信幸 父上とはこれより先、ふたたび天下取りの戦乱が続くことを望んでおられまするか?

昌幸 豆州! ……もうよい豆州。これで決まったのう。

   左衛門左、わぬしは何とする。

幸村 父上とともに。

   親子兄弟が敵味方に別れるのも、あながち悪しゅうはござるまい。−のう、兄上。

このとき真田昌幸五十三歳、信幸三十五歳、幸村三十四歳。真田家は、ついに敵味方に分裂した。

 

 

<<真田トップページへ>>   <<次のページへ>>