[ menu] [ 窓の外]Z(12月8日〜21日)] [お年玉パック宿泊料金表へ]


12月31日 快晴  まるで小春日和のような大晦日 
31日 午後2時のゲレンデ遠望

例年に比べ少し余裕のあるゲレンデ状況

道路に雪もなく、交通事情の良いようだ

(30日夜〜31日朝にかけて)

 

 


12月30日 晴れ 穏やかな年の暮れ 気温高め
のどかに日差しを浴びる鐘の鳴る丘

ゲレンデは、多くの人で賑わっている。

空には霞ががかり、年の瀬を感じない程

のんびりとした光景だ。


12月29日  午後九時の気温−1℃ 霧

朝のうち小雪が舞い、一日中くもりのはっきりしない天気

気温も高く、ガスが発生しゲレンデ状態はいまいちだったとのこと。

予報では、明日の天気は回復に向かうとのこと。

雪も十分にあり、例年よりお客様の入り込みも少なめのようなので、

少し余裕の年末年始のゲレンデとなるだろう。


12月28日の夕景

忙しい夕方の光景だが、

心和む一瞬である。

午後九時気温−3℃。

明日の朝も放射冷却で冷えそう。

12月28日 快晴 朝7時半の気温−8℃  

日差しが強くなり、日当たりの良い所ではちょうど気持ちよい暖かさになる。

ゲレンデを動く人の影も日増しに多くなってきている。
 

 

 

午前9時半 白馬槍ヶ岳と杓子岳

山の上に半月が掛かっていた


12月27日  快晴 無風? 雪降りの後の絶好の天気 気温かなり低め

夜中まで降り続いていた雪も上がり、絶好の天気となった。

日が昇るにつれて白馬の峰峰の頂きから麓に向かい、濃いピンク色に染まりだす。

濃いピンク色から淡いピンク色に変わりだすと瞬く間に黄金色に変わってしまう。

いつもながらの光景だが、その日の気温により色合いが微妙な変化を見せる。

ゲレンデも、馬の背コースのブナリフトも動き出し、馬の背から白樺ゲレンデの

ロングクルージングが楽しめるようになった。

ボードオンリーの人にとっては初めての体験、スピードが出やすいので注意を。


12月26日 午後9時半 気温−4℃ 雪間断となく降る

一日中雪の降る日となったが、お客様の入り込みはかなり増えてきている。

家族連れの姿も多くなり始め、いよいよ冬休み開始。

ゲレンデの状況は、雪の量が増え上部のゲレンデはかなり雪質が良かったようだ。

終日雪降りのため、視界のほうは少し悪かった模様。

道路状況は、圧雪の路面に雪が積もりだした所。 まだまだ積もりそう。

12月26日 朝7時 気温−4℃ 粉雪

昨日は重めの雪が降っていたが、今朝は粉雪が10センチほど積もっている。

軽い雪が間断となく降り続いている。 風はあまり強くはないが暗い空である。

気温も下がってきていて、ゲレンデコンデションはかなりよくなりそう。

道路は新雪がしっかりついた圧雪の路面になっている。

 


12月25日 朝8時半 気温−2℃ほど 雪

昨晩は星も見えていた空だったが、朝には数センチの雪が積もりだしていた。

まだ粉雪とまではいかなく、木々に花が咲いたように降り続いている。

ここ3日ほどの晴天で、ゲレンデコンデションが落ちてきていたので嬉しい雪となった。


12月24日 朝7時 快晴 気温−10℃

絶好の快晴。 放射冷却でかなりの冷え込みになる。

朝日を浴びアルプスの山並みがモルゲンロートになった。
子供たちに待ちどうしかったクリスマス。

久しぶりに真っ白な雪に覆われた、文字どうり

のホワイトクリスマス。

夕暮れも、茜色が空を染め美しいときが流れた

 


12月23日 午後のゲレンデ 夕日を浴びて滑る
鐘の鳴る丘 ゴンドラ中間駅から親の原へ
白樺ゲレンデ 夕景を滑る 白樺ゲレンデ 
白樺ゲレンデより 東山を望む ゴンドラ中間駅より 丸山ゲレンデ方面
朝までちらついていた雪も上がり、2日続き

のゲレンデ日より。 シャンツェにお泊りの

お客様も、遅くまで滑って戻られ喜んでいま

した。 雪は硬めで、すごくいい状態!!

 

夕焼けに茜色に輝く雲 唐松岳

12月22日  満月の日に大雪は降らずで

やはり昨晩も雪が舞った程度(数センチ)。

久しぶりの快晴の朝となった。

日が昇るにつれてゲレンデに映る山の影が

12月22日朝7時頃の栂池高原スキー場

現在のシャンツェの予約状況

年末年始 若干の空室があります。

雪の状態も万全になり、今シーズンは久し

ぶりに雪の心配をしないで澄むお正月に

なりそう。 空室状報もご覧下さい。

木に残された柿の実に雪が積もり、茅葺の

屋根の家に映える。

のどかな日となった22日の昼下がり。

栂池高原川内地区にて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下がってきて、アルプスの朝焼けも白んでく

る。 気温も朝7時で−9度に下がり、今日

は正に絶好のゲレンデ日和となった。

馬の背コース以外は全面滑走可能となって

いる。 新雪を求めて、圧雪されていない

コースに人の影が見える。

 

22日のゲレンデ状況

昨日の新雪が圧雪のゲレンデとなり、

かなり滑ったようだ。

視界も昨日よりかなり良く、思いっきり

ゲレンデが堪能できたようだ。

道路もかなり除雪が進み、国道も日陰を除いて

路面があらわれていた。

夜になりかなり冷え込んできたので凍結には

くれぐれも注意を。