よしだよしこ ライブ


日時:2005年3月12日(土)昼の部(15:00〜)
◇場所:渋谷2's YOSHIHASHI
◇出演:よしだよしこ(Vo,Gt,マウンテン・ダルシマー),近藤達郎(Pf,Accordion),松永孝義(Contrabass),長田Taco和承(Gt,Steel Gt,Mandolin)
     ゲスト:青木ともこ(Vo,Gt,Key) with 伊藤銀次(Gt,Mandolin,Vo)
◇構成
 よしだよしこ ソロ(弾き語り)
 よしだよしこ バンド
  休憩
 青木ともこ with 伊藤銀次
 よしだよしこ バンド
 
◇コメント
 ベテランのフォークシンガー,よしだよしこさんのライブに始めて行ってきました。愛に溢れたステージでした。
 よしださんのことは大昔にラジオで聴いた記憶があり,往年のフォーク・グループのピピ&コットに関わっていたことを知っていました。90年代になってから復活を遂げてCDを発表し,数多くのライブをやっているそうです。
 昼の部は2.5部構成になっていて,最初はソロで,次にTACOさんを加えて,さらに松永さんとダイちゃんを交えた演奏しました。よしださんはとても美しい方でした。スタイルもパフォーマンスも若々しい。個人的にはバンドを加えてからの方がさらに好印象でした。そのバンドはたいへん贅沢な編成で,取り繕ったものではなく,よく練られた演奏の様に感じました。
 よしださんはとても歌詞や歌心を大切にしていることが伺えました。どの曲も始めて耳にしたわけですが,優しさに溢れていました。欲を言えば,メロディーや曲構成にもう少しオリジナリティーがあればと思いました。
 ゲストの青木ともこさんはまったくの存じ上げていませんでした。最初に演ったちょっと暗い演歌調?の曲は私的には好みではありませんが,歌に力がありますね。こういう場所で出会うとは予想もしていなかった伊藤銀次さんは,素晴らしいサポートぶりでした。
 演奏後によしださんに「始めてですね?」と声をかけて頂きました(汗) また,休憩中には煙草を吸わないダイちゃんがちょと調子悪いということで,楽屋ではなく場外で煙草を吸いに来たTACOさんとも気軽にお話することが出来ました。
 出演者の優しい人柄が感じられて,とてもハートフルな日曜の午後を過ごすことが出来ました。たまにはフォークも良いもんだ。