即興ライブ(あの時やめとかなきゃ(-.-))

 


○場所:大泉学園 in-F
○日時:清水一登(pf,Cl,vo)・太田恵資(vln,vo)・小川美潮(vo,perc)

※コメント
 行ってきました。即興ライブ! 非常に寒い日でしたが,ホクホクと楽しく,心が温まる演奏でした。
 第一部は完全な即興。清水さんのピアノを中心に,太田さんのヴァイオリンが絡み,美潮さんのボーカルが入ってきます。
 美潮さんはスキャットを中心に,即興の歌詞を加えた部分もあり,これがなんとも面白かった。二度とは聴けないもの。
 第二部はムーンリバーなどのカバー曲や,キリングタイムのために作ったオリジナル・ナンバーを中心に,終盤は再び完全な即興曲を。アンコールはホントに面白かったな〜
 即興演奏というのはあまり耳にする機会がない私ですが,テキトーに演ってるんじゃないですね。お互いの音を確認しながら自分の音を出していく感じ。スリリングでもあり,ユーモラスでもあり,変幻自在でもあり,キメるところもあり・・・
 美潮さんのリクエストで,太田さんと清水さんそれぞれのコーナーが設けられ,歌も披露してくれました。多才ぶりを発揮!
 即興というと,フリージャズを思い浮かべるところ。この日の雰囲気はそれとも違っていて,独特でした。
 なんかね。いつまででも聴いていたいような。そんな夜でした。