渋谷毅&小川美潮 in 相模大野 ラシェット

 


◇日時:2006年5月2日

※コメント
 雨模様の中,ためらいながらもまたまた行ってきました(^^;
 会場のラシェットには初見参。商店街の中にある真四角のレストラン・バー。片面がガラス張りになっていて,窓の外が庭になっていて,植物も飾ってあるこぎれいなところでした。良い雰囲気。
 フロアの一番奥手にグランド・ピアノが備えられており,とても良い音を間近に聞くことが出来ました。遅刻気味に行ったんだけどね。ラッキーでした。

 演奏は二部構成。渋谷さんのピアノ・ソロからスタート。音色が柔らかくて良い気持ちになります。変な喩えだけど,お風呂に入ってるみたいな気分(笑)
 美潮さんが登場し,唄いはじめます。最初はちょっと本調子じゃなかったかもしれないけど(リハなし?),3曲目位からは絶好調! 
 第二部も渋谷さんのソロから始まり,途中から美潮さんが参加。馴染みのある曲が多かったのですが,この夜の演奏はいつもと違う展開で,新鮮な佇まいを魅せてくれました。特に[On the Road]は凄い歌と演奏でした。
 場所がらか,久しぶりに美潮さんの歌を聴いた人も多かったようです。
 第二部が終了し,渋谷さんがトイレに。帰ってくると拍手の嵐。アンコールでは由紀さおりさんの懐かしい『生きがい』を渋谷さん自らの歌で披露してくれました。この曲は中学生時代の淡い想い出があるのです。心の中で涙を流しました・・・

 ※珍しく客席から渋谷さんに声をかけて質問しちゃいました。お騒がせしました。
  この日は1ドリンク付きで2500円のチャージだったんだけど,ホットコーヒーを頼んだら,もう一杯無料サービスでした(^^;