Roger Waters Live



 日時:2002年3月31日
 場所:東京国際フォーラム・ホールA
 コメント:
 本ピンクフロイドのロジャー・ウォーターズのライブに行って来た。
 ご本人はおろか,ピンクフロイドのアルバムも持っていない私なのだが,”チケットあるけど行く?”というお誘いにノッていそいそと出掛けた。
 がっちりと演出された2部構成になっていて,合計約3時間の熱演。9000円も取るんだから,このくらいやってもらわねば,というところなのだが,御大のサービス精神も満点で,非常に楽しめた。
 炎や狂気からの曲など,私でも知ってる曲を中心に新しい曲もやったようだ。マネーまで飛び出したのには驚いた。
 メンバーは,総勢11名。ギターのAndy Fairweather LowとChester Kamen,Snowy Whiteが特に印象的だった。
 演出はちょっと古くさい感じだが,フィルムを背景にかけて演奏とシンクロさせ,巨大なミラーボールにライトを当てたりして,なかなか効果的。
 ロジャーのボーカルは元々期待しちゃいけないところだろうが,3人の女性コーラス隊が力強く,意外と言っては熱心なファンに怒られそうだが,良いものを見たと感じた。
 やはり良い曲を良い演奏で見るのは喜ばしいのである。
 
 んで,その女性コーラス隊を紹介したおり,
リンダルイスと聞こえてびっくり。
 二階席で見ていたので確認できず,ネットで調べたら,ホントに参加しておった!
 http://www.roger-waters.com/
 http://www.rogerwaters.org/tour/2002bandbios.html
 いや〜,意外なところでたいへんなものを見てしまった。
 良かった良かった。二度良かった!