のこ・いのこ ライブ!


●日時:2006年7月16日(日) 早番(午後2時〜)
●場所:赤坂リトルマヌエラ
●出演:
  のこいのこ(Vocal, Ac-Gt)
  鶴野美香(Pf)
 http://homepage3.nifty.com/mikasandora/index.htm
  橋本英幸(Bass)
  土田雅明(Drums)
   ※サポートメンバーは8月4日追記しました

※コメント


 7月16日(日),午後2時からのライブに行ってきました。 
 会場は風月堂ビルの4Fにある,バー風のライブハウスです。グランド・ピアノを備えたキレイな部屋。ピアノの周りを取り囲むようにテーブルと椅子が備えてあります。 
 急遽決まったということで,お客さんは関係者(のこさんの友人や仲間)が多く,アットホームな感じでした。 
 二部構成で最近ののこさんのレパートリーと思われるシャンソンがメイン。マレーネ・デートリッヒの「リリー・マルレーン」からナポレオン時代の曲など,日本語と原語を交えての熱唱でした。 
 第二部の最初にはのこさんのギターの演奏を交えて,「ヤセタンとコロンタン」,「オノデンボーヤ」や「苺の花嫁さん」も歌ってくれました。 
 曲間には,のこさんが昔話や曲の解説のお喋りを披露し,「ラストダンスを私に」「バラ色の人生」「さくらんぼの実る頃」「愛の賛歌」など,馴染みのある歌もたくさん歌ってくれました。 
 のこさんの歌声は中音部でとても張りがあって太くて力強く,CMソングで聞かれるキュートで声が笑っている様な歌い方とはちょっと違います。
 歌もお喋りもピースフル。静かなメッセージが込められていて,「心を込めて」という言葉がピッタリに感じられました。 
 
 この日の演奏は,ピアノ・ウッドベース・ドラムスのトリオでした。全体にかなりジャズ色が強いアレンジ。丁寧で誠実な演奏で,特にピアノのプレイは白眉でした。 
 メンバー紹介をメモっていなかったので,演奏者のお名前をお知らせできませんが,ライブは当分このメンバーで行うそうです。

 フジテレビが取材に来ていて,観客のインタビューも撮っていました。火曜日(18日)に放送を予定しているそうです。






フジテレビの「とくダネ!」を見ました。残念ながらこの日のライブの模様はほんの少ししか放送されませんでした。内容は主にCMソングについて。
もちろんCMの女王としてののこさんも魅力的でしたが,おそらくのこさんご自身は今,この日演奏されたようなジャズ的なシャンソンを目指しているんだと思います。
そう言った近況についても,どこかの番組で紹介してほしいですね。
また,とくダネ!の中で演奏に紛れずよく聞き取れるのこさんの声質のことを「音域が広い」と言っていたけど,「倍音が豊か」なことではないかな?