PIXYS & のこ・いのこ


○場所:半蔵門カフェ・ラハイナ
○日時:2004年10月16日(土)
○出演:

 PIXYS
  http://pixys.at.infoseek.co.jp/
   ノーマンさん(Ac-Gt, Vo-03,04,), 西やん(Ac-Gt,Vo-09,10-), SHIZUちゃん(Vo-06,07-), 哲-さとしさん(Perc), てつさん(カホ−ン), 日高さん(Bass)
 のこ・いのこ
  のこいのこ(Vo,Ac-Gt), ノーマン(Ac−Gt)

○セットリスト:
 PIXYS
  01.So Fine
  02.Misty
  03.100年の憂鬱
  04.Slowmotion
  05.Goergia On My Mind
  06.白い花
  07.陽だまり
  08.第三の男
  09.?
  10.旅立ちの時
  11.Spanish Dance
  12.星に願いを


 のこ・いのこ with ノーマン
  01.そっとおやすみ
  02.9月になれば
  03.あげます
  04.比叡おろし
  05.つむじ風
  06.サトウキビ畑
  07.パタパタ・ママ
(カラオケで)
  08.さくらんぼの実る頃 (シャンソン)
  09.ねえ,いつ帰るの (シャンソン)
  10.別れ
  11.暗い艀 (ファド) with Pixys(-日高)
  12.Both Side Now (Joni Michael) with Pixys(-日高)
  13.心の旅 (チューリップ) with Pixys

※コメント
 行ってきました。のこいのこ,初体験。
 会場のカフェ・ラハイナは半蔵門駅1番出口からホントに徒歩0分。
 18時過ぎに到着すると,店にはCloseの看板が掲げてありましたが,貸し切り−PIXYS&のこいのこ-の看板も。
 入場すると,PIXYSがリハ中。アットホームというか,ホームメイドな雰囲気。
 しばらくするとのこさんがギターを担いで現れました。のこさんも3曲ほどリハしました。
 のこさんのお姉様など,ご家族も次々と入場し,のこさんの姪御さんのお隣でお話を伺いながら鑑賞。何かへんな感じ(^^;
 
 PIXYSはギターのノーマンと西村さんを中心にしたユニット。
 演奏はインストと唄ものと半分ずつくらい。ギターが良い音してました。典型的なフォーク・スタイルの曲から,ジャズのMisty(美潮さんも唄ってるね)やラグな第三の男なども披露。個人的なベストは,Spanish Danceかな。ボーカルは渋かったです。
 SHIZUさんは,現在お腹に赤ちゃんがいらっしゃるそうで,2曲だけ唄いました。素直な歌い方をするキレイな声の持ち主です。
 面白いなと思ったのは,カホ−ン(Cajon)という楽器。元はペルーの楽器だそうです。
 パーカッションなのですが,スピーカーの様な箱形で,この上に腰掛けるようにして,両手あるいはブラシなどで前面を叩くと,色々な打楽器の音がします。
ちょっと調べてみたら,意外に手軽な価格。欲しくなっちゃいました。

 http://www.hi-ho.ne.jp/arco/
  ※mixi情報によると,あれは穴の空いたただの箱だそうです(笑)
 
 続いて,いよいよ,のこさんが登場。
 お約束通り,ギターをつま弾きながらのフォーク主体の選曲でした。聞き覚えがある曲が多かった。やはりあの時代の空気が感じられて,懐かしかった。
 可愛らしい”あげます”(だよね?)を聴いて,この曲好きだったな,と想い出しました。
 アマチュアの人が作った曲を何曲か取り上げていました。こういう良い曲・好きな曲・唄いたい曲は共有する,という精神にフォークの原点を見た思い。
 パタパタ・ママはカラオケ持参で唄ってくれました。
 個人的なベストは,”暗い艀”だったかな。 
 のこさん,この日風邪をこじらせて非常にコンディションが悪く,顔色も少し悪い様に思え,特に高音部は気の毒な状態でした。ギターのカポの位置を変えて,キーを調製していたみたい。
 お喋りは,はじめての仕事でFM東京(当時)のDJを担当した話や,911事件で遠い知人を失った話など,とても印象に残りました。
 現在の私の趣味とはずいぶん離れてしまった音楽なのですが,ピースフルで誠実な歌声に,暖かい気持ちになりました。次回は完璧なコンディションで,今一番唄いたい曲を唄って欲しいと思いました。





 


修正:2004/10/19