○難波弘之 プロデビュー25周年記念ライブ〜Thanks to Singers〜
○日 時 :2001年11月21日(水) 
○場 所 :渋谷 On Air East
○出 演
:難波弘之(Key,Vo),大谷令文(G),松本慎二(B),下田武男(Dr)。
       金子マリ,Diamond Yukai,吉良智彦,大木理紗,山下達郎(Vo)
○公式サイト:http://www.vega-net.ne.jp/namba/
○コメント:
 
前日に,ネット仲間からチケットがあるから行かないかと誘われ,はせ参じたライブ。タダ見なんである。ラッキー!
 難波さんはあちこちでよく見かける売れっ子鍵盤奏者であるが,とりたててファンというわけでもない,悪い子な私なのである。
 この日は難波さんに縁のあるシンガーが出演するという。
 告知はないが,ちまたの噂では,山下達郎が2曲唄うとの闇情報が・・・

 
On Air East は本当に久しぶり。リンダルイス以来か? 
 だがしかし,入ると体育館臭い匂いがするのは,相変わらずであった(^^;)。
 金子マリさんが登場し,演奏がスタート。良い! 音も演奏も良かった。懐かしい曲を披露。相変わらず素晴らしかった。
 ザバダクって,最近プログレなんだってね! の吉良さんはギターを抱えての唄。
 名前だけしか知らないレッド・ウオーリアーズのYukaiは,ストーンズの悪魔を憐れむ唄などを熱演。元気いっぱいである。
 難波さんも1曲(井上タカユキ氏のプレグレ歌謡。タイトル忘れた)唄ったが,思いの外控えめだった。
 各々数曲づつ唄い,ここまでで既に2時間以上を経過。そして,達郎御大の登場である。大歓声が巻き起こる。
 ブリティッシュの人達は体力あるね,などと良いながら,青い影,Give me some lovin等,往年のブリティッシュ・ロックをカバー。
 合計5曲も唄った。楽しそうであった。同窓会っぽいけど(笑)。
 アンコールは3曲もやる大サービス。Johny B Goodまで飛び出した。
 演奏陣は極めて真面目できっちり演っている感じ。最近ユルイのばかり聴いているので,タイトだなと感じた。
 それにしても,難波さん,クラシックからプログレ,アニメタル,歌謡曲,ロケンロールまでこなしちゃう多彩ぶり。
 その容貌も昔と変わらず若々しい。
 こういう人達が日本の音楽界を支えているわけだ。
 約3時間,立ちっぱなしだったけど,イヤ〜 とっても得しちゃったな〜 
 Hさん,どうもありがとうね。