まりちゃんもりちゃん&テーゲーズ



◆日時:2006年3月4日
◆場所:下北沢 Club 251
◆出演:
 まりちゃんもりちゃん:
金子マリ&森園勝敏
 テーゲーズ:
小川美潮・下山淳・大川俊司・湊雅史・Ma*To・Whacho

◇コメント
 久しぶりにClub251に行ってきた。右側の壁際に陣取り観戦。
 まずは,まりちゃんもりちゃんのデュオ。1曲目はいきなり『空と雲』。四人囃子のあの曲だ。何かもうここで異様な気分になってしまう。蘇るあの日という感じ。2曲目は『僕の友達』。森園さんも美潮さんもマリさんの友達なんだろうな〜とシミジミ。
 金子マリは存在感のある素晴らしいシンガーだ。お喋りは笑いをふりまき,歌は心に染みた。森園さんはダブル・ブッキングだったようで,マリさんが美潮さんの曲を演りたかったそうだが,ギターを練習してこなかったらしく,断念。でも,それもまた良い味なのである。後半は録音したリズムとギターとボーカルで,『What's Going On』等を演奏。
 肩の力が抜けた,サイコーのパフォーマンスだった。感動!
 
 肩の力が抜けたと言えば,テーゲーズである(笑) また,大川さん病気後初の演奏になる。

 ラフなインスト・ナンバーからスタート。ロックだ。2曲目は美潮さんを交えて『やっとだね』。色々な組み合わせて何度も演奏されたロックなナンバーだが,これまでになく速いテンポで演奏した。
 下山さんのボーカルで『宮殿の大浴場』。この夜はブズーキを使わなかった。持ってきていた様だったけど。
 意外にもピンクフロイドの『Breaths in the Air』のカバーに続いて『Landin' Round in Land』。フラワーな感じ。
 お待ちかねのテーゲーズ初のオリジナル曲はアンコールに披露された。Whachoさんは知らない曲だそうだ(笑) ちょっちエッチな歌詞が付いたサイケデリックなナンバー。美潮さんが色っぽい。チャクラが復活した感じもあった。
 チャクラと言えば,『微笑む』が演奏された。何年ぶりだろうか? 下山さんの選曲だったとのこと。
 
 前回の演奏・アレンジに比べてロックしてた。それも70年代テイストが感じられる。 
 会場の後方では,小さい子がお母さんと一緒に踊っていた。偶然だがこれもまたフラワーな感じだった。

 次回はいつになるか分からないと言ってたけど,新曲が出来たらまた是非!