金子マリ&渋谷毅 with 小川美潮


○日時:2004年10月2日(土)
○場所:下北沢 ラカーニャ
○出演:渋谷毅(Pf),金子マリ(Vo), 小川美潮(Vo)
○曲目
  01〜4:? (渋谷毅ソロ)
  
05:Crazy He Calls Me (金子マリ&渋谷毅) (Billie Holidayで有名)
  
06.Hurry Change, If You're Comin' (金子マリ&渋谷毅)
  
07.I Can't Make You Love Me (?未確認) (哀しい失恋の歌−最後は日本語でした) (金子マリ&渋谷毅)
  
08.? (日本語の曲) (金子マリ&渋谷毅)
  
09.Once I Loved  (金子マリ&渋谷毅 with 小川美潮) (Astrud Gilbertoのナンバー)
  
10.三月の水 (金子マリ&渋谷毅 with 小川美潮) (美潮さんによる日本語ヴァージョン)
  
11.はじめて (渋谷毅 & 小川美潮)
  
12.Four to Three (渋谷毅 & 小川美潮)
  
13.遠い夏 (渋谷毅 & 小川美潮)
  
14.窓 (渋谷毅 & 小川美潮)
  
15.Travessia-Bridges-(金子マリ&渋谷毅 with 小川美潮)
  
16.Dear Mr.Optimist (金子マリ&渋谷毅 with 小川美潮)
  
17.What a Wonderful World  (金子マリ&渋谷毅)
  18.? (金子マリ&渋谷毅) (日本語の歌詞によるブルージーな曲。lover sweet と唄われます) 

 アンコール
  19.ケセラセラ (金子マリ&渋谷毅 with 小川美潮)

○コメント
 美潮さん出演ライブ,連ちゃんで行ってきました。
 ラ・カーニャははじめて訪問。10周年おめでとうございます。
 それにしても,下北はお店が多いね。ラ・カーニャは,木造の良い感じのお店でした。フォーク系のアーティストが中心みたいで,中川五郎さんが常連とか。客席には加川良さんもいらしていたそうです。
 
 渋谷さんが登場し,ポロロン〜と演奏をはじめ,いつも通り暖かいピアノの音色が響きます。
 続いてマリさんが黒い衣装で登場。あの独特の声が聞かせてくれます。しわがれっぽいというか,いがらっぽいというか。
 やはりちょっとアンニュイでブルージーな曲がよく似合いますね。味わいを感じました。
 大好きな歌手の同業者で友人と紹介されて,美潮さんが入場。対照的な声質のシンガーが二人。しかも仲が良い,というのも面白い取り合わせ。
 Once I Lovedを美潮さんが唄ったのははじめてでしょう。3月の水は美潮さんがメインを務め,マリさんがサポートに回る役割分担。マリさんは合いの手を入れるという感じで,ユーモラスなデュエットが楽しかった。
 いったんマリさんが引っ込んで,美潮さんのセットとなり,渋谷さんとはお馴染みになったナンバーを演りました。このコンビによる”遠い夏”は,良い感じです。”窓”は,リズムがゆったりしたゴスペル的な演奏。
 再びマリさんが入場し,美潮さんをサポートする形で二曲歌ってくれました。Dear Mr.Optimistは,アドリブも冴えて,ホントに楽しい歌になりました。
 最後はマリさんが二曲熱唱し,締めくくりました。
 予定外だったというアンコールは,やはりマリさんが美潮さんをサポートしていました。
 というわけで,渋谷さんの優しいピアノをバックに,お二人の楽しい歌声とパフォーマンスがマッチした,リラックスしてハートフルなライブでした。
 お二人が抱き合う姿が見られるなんてね。ちょっと幸せな気分になりました。
 
 さて,美潮さんは喉の状態がまだ完治しておらず,ときおり喉仏の辺りを左手指で摘みながら,咳を抑えている様子。高音部の発声が少し厳しく,いつもよりも抑制して唄っていたように思いました。
 そんな少し辛そうな美潮さんをマリさんがさりげなくサポートしている姿が伺え,マリさんの優しい人柄が感じられました。
 出来ることならば,完全な状態で再演してもらいたいところです。
 ライブ終了後,美潮さんと少しお話することが出来ました。
 西永福のスタジオの場所とか伺いましたが,詳細は忘れてしまいました(笑)