原田知世

Best Harvest 2002 Vol.1 


○タイトル   :原田知世 Best Harvest 2002 Vol.1
○日時・場所 :2002年2月2日 SHIBUYA-CLUB QUATTORO
○出演     :原田知世(vo), 徳武弘文(gt),星川薫(gt),六川正彦(b), 三沢泉(per, co)
○内容
 この冬のツアーを締めくくる最終講演を観てきた。クアトロは久しぶりだ。相変わらず入り口が狭い(^^;)
 全席立ち見の会場は,満員。
 昨年夏のライブと同様のメンバー。アコースティックを主体としたもの。
 知世さん,ノースリーブの白いシャツと赤っぽいロング・スカートで登場。中央の椅子に腰掛けて唄いはじめた。可愛い!
 凛としていて,スタイルが良くて,ホントにキレイだった。
 "Both Side Story"や久保田早紀の作品などのカバー曲の他,とても印象に残っている懐かしい"野営"も披露した。
 知世さんも今年デビュー20周年なんだそうだ。20年間の音楽活動と成長ぶりがよく伝わってきた。
 ステージでの物腰に余裕とか落ち着きが感じられ,今一番輝いているように感じた。
 全体としてはとても明るくて軽快な印象。かかとではなくて,つま先で床を叩いてリズムを取る感じかな。
 ステージに向かって左側の壁際で観ていたワタシであったが,スピーカーの外側だったせいか,特にボーカルの音はあんまりよくなかったし,ほとんど知世さんのお姿を拝見しにくい環境。
 振り返ると壁際にアーチ状の支柱があるのだが,これに15センチほどの鏡がくっついていて,これを観るとステージを間接的に観ることが出来ることを発見。
 ときどき後ろ向きにこれを観ながらの観賞となり,ちょっとへんな感じだった。
 演奏の方は場数をこなしているせいか,サスガにイキがあっていて,バンドらしくなってきていて,とても気持ちが良いものだった。
 終盤は知世さんも演奏者も立ち上がり,反応の良い観客との呼吸もぴったりとはまって,大いに盛り上がった。
 個人的なベストテイクは,"Say You Love Me"。
 是非ライブビデオを発売してほしいところ。
 コンサートのタイトルは"Best Harvest 2002 Vol.1"。7月には"Vol.2"のツアーも計画されており,ちょこちょこと小規模なライブも予定されているし,シングル盤の発売も決まったと聞く。
 知世ファンには幸せな一年になりそうだね。


 こちらには,Shibuya-AXのライブの模様が写真付きで掲載されてます
 →
http://www.so-net.ne.jp/mc/review/02/0117/1.html