Best Music 2001


01:IONA ライブ&Open Sky (2001)
02:
Sharon Shannon ライブ&Live In Galway (2001)
03:
KiLA Lemonade and Buns (1999)
04:
Siti Nurhaliza Shamura(2000)
05:
Green Tea Leaf Salada-Flavors of Burmase Music (2000)
06:
Neil Young Live in Fuji Rock Festival
07:
小川美潮・飛騨高山スペシャルライブ&忘年会
08:
小坂忠&フレンズ・ライブ
09
:Ol dala  Neighborhoods (2001)
10:
Garth Hudson The Sea To The North (2001)

 ※聴いた(観た)順であって,順位ではありません。


 毎年恒例?の音楽ベスト10。
 新作を10枚も聴いていたっけ?ということからして,無謀な企画なんであります(^^;)
 ともあれ,堅苦しいことは置いとくとして,2001年に出会い,印象に残ったアルバムを10枚選ぶことにしているのでありますが,アルバムだけでなくライブやイベントをまぜこぜにしてしまうのも,ここんところの恒例になっているんであります。
 IONAはライブがともかく素晴らしかった。アルバムの方も美しい。
 Sharon Shannonも同様。めちゃくちゃに楽しいライブでした。
 KiLaはだいぶ前の作品で,何だかよく分からんけどアグレッシブなアルバムで,愛聴しました。是非再来日してほしいバンド。
 と,ここまではケルト系です。
 マレーシアのSitiちゃんはやっと入門したばかりですが,現在個人的に最大のアイドルであります。
 Green Tea Leaf Saladaは,ミャンマーの素朴な演奏を集めたオムニバス・アルバム。素朴なんだけどアヴァンギャルドでプログレッシブであります。オランダ盤。
 これは是非多くの人に聴いてほしい。イチオシであります。
 Neil Youngと小坂忠のライブは,青春時代に感激したものの再現です。
 いまでもまったく色あせません。
 Garth HudsonとOl dalaは,ともに素晴らしいアルバムですが,駆け込みで選びました。
 Lunasaの新作とどっちを選ぼうか迷いました。正直言って,どっちでもいいやって感じ(^^;)
 小川美潮関連は,生まれて初めてライブを観たのではなく,参加した,ということで貴重な体験をさせていただきました。
 その他,選べなかったけども印象に残っているのは,コアーズのライブ(楽しかった),王菲のライブ(カリスマだった),映画のDancer In The Darkです。
 今年も音楽と素晴らしい出会いが出来るように・・・