Y E S

日時:2003年9月15日
場所:東京国際フォーラム・ホールA
出演:John Anderson, Steve Howe, Chris Squire, Rick Wakeman, Alan White


 個人的に,プログレはあまり聴かないのであるが,イエスだけは特別で,イエスまたはイエスがらみのバンドのライブは,何度も観ている。
 黄金期(どの時期が黄金期か?と言う意見があるのは承知の上で)のメンバーでは,今回が最後の来日公演ではないか,ということで,これは行くしかない。半年遅れのイエスの公演にはせ参じた。
 公演は二部構成で,正味二時間半ほどの熱演だった。一部の最後にスティーブ・ハウのコーナーが,二部の最初にジョン・アンダーソンとリック・ウエイクマンのコーナーが,中程にクリス・スクワイアとアラン・ホワイトのコーナーが用意されていてた。プログレはある面眠たくなるところもあるんだが(笑),この日の内容・構成は,そんな退屈なものではなかった。
 このメンバーだと,やはりハウとウエイクマンのソロが目立ち,共にまったく衰えを知らない素晴らしい演奏を見せてくれた。時にくどく感じられるウエイクマンのプレーは,わりかしあっさり風味だった。
 サービス精神のあるジョンのボーカルとパフォーマンスも,相変わらず若々しく,リズム隊を含め,老成という言葉は当てはまらない。アンコールでステージの袖で踊っていた相手は奥さん?
 演奏した曲は"こわれもの"と"危機","going for the one" 等から,懐かしいものがほとんどだった。これはこれで良いんじゃないの?
 そして,たぶんやらないと予想していた"ロンリー・ハート"は,アンコールの一曲目で披露。やはりイエスというグループは,どのメンバーでやってもエンターテイメント性を兼ね備えていると思った。ちなみに,このアルバムは持っていない(^^;
 見終わっての感想として,これはたぶん最後じゃないな! という感じ。まだまだ元気だった。

 さて,何故クリムゾンでもELPでもフロイドでもなく,私はイエスのファンなのか? ということであるが,最初にラジオで耳にして印象に残ったイエスの曲は,危機に入っている"And You And I"のアコースティック・ギターだった。
 この美しいフレーズは,当時好きだったフォークロック系のサウンドに似ていて,すんなり入っていけたのであった。すなわち,一番のお気に入りは,今でもスティーブ・ハウのギターなのだ。
 そして,他のプログレバンドよりも,よりロック的なグルーブを感じ,それはこの日の演奏でもしっかり感じられたのであった。