【J-クラシック・ガラ・コンサート2002】
サマーフェスティバル2002
−昼の部−


 日時:2002年8月3日(土)
 場所:東京芸術劇場
 コメント:
  
クラシックのコンサートを見るのは10年ぶりくらいか。
  a君に誘われるまま,どんなんかを確認する間もなく見てきた。カジュアルなクラシックと言うのか,なかなか楽しかった。
  会場もはじめて出向いたのだが,カジュアルなクラシック向けの小屋みたいな感じ。備え付けのパイプオルガンが立派で,これはまったく使わなかったのがちと残念。音を聴いてみたかったな〜
  高嶋ちさ子さんと加羽沢美濃さんが司会進行役を務め,有名曲や馴染みのある曲が次々に披露された。オーケストラではなく,独奏〜数人での演奏ばかり。演奏者は若い女性が多かった。
  リストから美空ひばりまで,何でもアリ的選曲。
  私はクラシックど素人なのだが,心地よかった。生音というのはやはり良いものである。
  色んな意味で芸達者な感じのピアノの斎藤雅広さん,ハープ独奏というのをはじめて見たのもあってとても新鮮に感じられた竹松舞さん,力強いピアノ二重奏の及川浩治さんと近藤嘉宏さん,キュートなチャルダーシュ(Chisa&Mino)が印象に残った。
  そして,誠に下世話な話で恐縮なのであるが,高嶋さち子さんの軽妙な喋くりと美しい容姿も・・・  
  喋べくりでは加羽沢さんがボケで,高嶋さんが突っ込みという役割みたい。(あっ,演奏も良かったよ)
  http://columbia.jp/~chisako/
  http://www2.cyberoz.net/city/chisa/
  テレビでもお馴染みの高嶋さんは,加羽沢美濃さんとのデュオChisa&Mino)で,年間80回もライブをこなすという。1年余りに7枚もアルバムをリリースしたこともある働き者だそうだ。
  クラシック・ヴァイオリン界のアイドルなんだろうか? 認識新た。たいしたもんである。成田か佐倉に来てくれたら見に行こうっと。
  入場料の3000円は安かったよ〜