森の中のパレード
愛知万博プレイベント
 


○日時
 2004年10月31日 午後3時入場,4時開演

○場所
 よみうりランド・オープンシアター EAST

○演奏
 仙波清彦&HANIWA EXPO BAND
  仙波清彦(dr), 則竹裕之(dr), 真矢(dr), ヤヒロトモヒロ(dr,perc), 山田貴之(perc),
  沼井雅之(Key, El-Gt), 中原信雄(bass), 鬼怒無月(Gt), 金子飛鳥(vln), ヒダノ修一(和太鼓)


○出演
 コンドルズ
 子供達多数(コンドルズ・ユース)


○演出・振り付け
 近藤良平

○エグゼクティブ・プロデューサー
 唐津絵理

○音楽プロデューサー
 木村繚之輔

○曲目(パンフレットより−順不同)
 ・「森の中のパレード」テーマ曲 Grooving March/作・編曲:山下洋輔
 ・ハッシュ/々 鬼怒無月
 ・I Wish You Peace/々 金子飛鳥
 ・人として/々 沼井雅之
 ・Inside Forest/々 沼井雅之
 ・Earth Man/々 鬼怒無月
 ・Wind From Akbar/々 金子飛鳥
 ・大魔人/々 仙波清彦
 ・Orekama/々 仙波清彦

○不確かなセットリスト(by akisy)
  01.オープニング曲(タイトル曲か?)
  02.寸劇
  03.パーカッションのみの曲
  04.バラード曲-バイオリン&アコギ・ソロ入
  05.寸劇
  06.ドラムソロ曲
  07.寸劇−ハーモニカ→サタデー・ナイト挿入(ベイシティ・ローラーズ・オケ使用)−
  08.6/8拍子曲(ギター→バイオリン・ソロ−プログレっぽい曲)
  09.ラテンチックな曲
  10.OREKAMA
  11.新大魔人
  12.ロック曲(Heart Beatをリ・アレンジしたもの)
  13.バラード曲
  14.フィナーレ


○コメント
 行って来ました。久々にHANIWA名義のバンドが出演するイベント。
 よみうりランドに行くのは,幼少期もしくははじめてかもしれません。オープンシアターEASTはもちろんはじめて。
 クルマで行ったのですが,駐車料金は1000円。入場料はとらず,ライブもタダで,お得であります(^^;
 会場の大きさは日比谷野音くらいで,雰囲気も近いものがあります。雨も上がって良かった。
 タダというのに客の入りは半分位でした。500人くらうでしょうか。もったいないです。
 2005年に開催される愛知万博のプレ・イベントということで,公式マスコット・キャラクターのキッコロとモリゾーも登場し,盛り上げようという感じ。ステージ前に雨上がりの水たまりが出来てしまっていて,一生懸命演じていた子供達には少し気の毒な感じでした。
 ときおりジェット・コースターの音がが聞こえる中,演奏に寸劇が挿入されるミュージカル仕立てのイベントでした。場所柄か,子供達にも楽しんでもらおうという意図が感じられ,ギャグを満載したかなりユルイものでした(^^;
 フュージョンっぽい曲からスタート。定かではありませんが,これがテーマソングなんでしょうか? エレクトリック・ギターとエレクトリック・ヴァイオリンが交錯するカッコ良いナンバー。
 子供達が活躍する寸劇を挟みつつ,バンドの演奏はお構いなしにという感じで,マイペースで進みます。演奏は全然おこちゃま向きではありません。適度にリラックスして,決めるべきところは決めます。
 ギターが炸裂するロック・ナンバーを挟み,パーカッション3台?による打楽器インスト曲が披露されます。途中,ヤヒロさんはカホーンも演奏していました。
 全体的には,HANIWAというよりもAsian Fantasy的なものでした。そういう意味では新味はありませんでしたが,迫力の打楽器合奏が随所に見られ,楽しいものでした。
 曲目の紹介や説明はいっさいなく,客層はお子様連れの家族も多く,たぶん関係者もたくさんいらしていたと思われるので,ある面あっけに取られた様にも感じました。
 ドラムスは前方中央に仙波さんのキットが1台,後方に2台と,和太鼓キットが1台,左手後方にパーカション2機,前方左手にキーボードの沼井さん,右手にギターの鬼怒さんと金子さん,という位置関係。
 金子飛鳥さんのヴァイオリンは,全曲エレクトリックでした。エレクトリック・ギターは鬼怒さんの他,キーボードの沼井さんも2曲ほど弾いていました。沼井さんと鬼怒さんが活躍するロック・チューンは,かなりハデでございました。
 サスガに打楽器系ばかりが目立つのはイカンというわけか(笑),金子さんが奏でる美しいバイロンの響きが印象的なバラード・ナンバーも散りばめられました。
 しかし,やっぱり聴きもの,見ものはオレカマ。ドラムス3台と和太鼓キット,パーパッション2機による大迫力の演奏は,風邪ひきのあたしの脳髄に響きました。頭がボーっと状態のまま帰路に(+_+)
 というわけで,愛知万博にあまり関係ないような演奏は,ゴキゲンでございました。