FEB 2006 Vol.1


◆日時:2006年2月4日
◆場所:目黒 Blues Alley
◆出演:

 横内“タケ”健亨・森園勝敏・松川純一郎・牧野元昭(Gt&Vo)
 伊藤広規・岡沢茂(Bass)
 小川美潮・スージー・キム(Vo)
 青山純・小田原“提灯”豊・矢壁“カメちゃん”あつのぶ(Dr & Perc)
 西村ヒロ(Blues Harp & Vo)・Mac清水(Perc & Dr)・西本明・杉山“トッポジージョ”卓夫(Key)
 ※飛び入り:Whacho(Perc)

◇コメント
 今年も行ってきました。二月生まれの音楽家。
 会場のブルース・アレイは,よく耳にしていましたが,中に入るのは始めて。高級なライブハウスです。
 ステージに向かって左右に大きなスクリーンがあり,演奏前にはブルース関連のビデオを流していました。中央前の方の席で観戦。全部で合計3時間半を超える熱演でした。
 
 第一部はタケさんのセットからスタート。MACさんが進行役(ご本人曰く−舞台監督)。タケ・岡沢・矢壁・西本・MAC。演奏はブルース・ロック。01-03はインスト・ナンバー。LETTERでは,美潮・スージー・森園によるゴーカなコーラス付!
 続いてスージーのセット。ガラリと入れ替わって,スージー・青山・伊藤・牧野・杉山。始めて生で聴いたんだけど,R&Bでファンクな演奏でした。牧野さんのギター・カッティングもファンキー。こういうのは好み。A.I.のリズム隊はさすがに強力でした。あと,ゴメンネ!の歌詞が面白かったな。
 松川さんは風邪ひきだったのかな? ボーカルは大丈夫だったけど,MCがきつそうでした。松川・小田原・岡沢・ヒロ・西本。レンボーンばりのブルース・ギターを見せてくれました。In Memory of  Elizabeth  Reed は昨年は森園さんのセットで演ったと思うんだけど,今回は松川さんのセットで。
 
 第二部はヒロさんのセットから。ヒロ・矢壁・岡沢・牧野・西本・MACかな。13-14は軽快なオリジナル・ブルース・ナンバー。15はデビッド・サンボーンのナンバーだそうです。ブルース・ハープとギターの絡み具合が良い感じでした。
 続いて美潮さんのセット。美潮・青山・伊藤・森園・杉山・MACかな。森園さんのギターと美潮さんのボーカルのマッチが絶妙の“犬の日々”は,絶品でした!
 “Gringo”はLittle Feat の曲。大ファンなのですが,何故か知りませんでした。美潮さんによる選曲だとか。初見参ですね。スージーや矢壁さん,西本さんも参加し,終わった後メンバーがハイタッチしたり大喜び。
 恒例の?ハバナ・キャンディーではWhachoさんも飛び入りで参加し,タケさんがデュエットを付け,小田原・矢壁・MACさんによるパーカッション&コーラス隊も参加して楽しく。
 最後はやはり森園さんのセット。最初は伊藤さん西本さんとのトリオで。続いて青山さん松川さん,22ではタケさんも参加。森園さんはボソボソっとシブイボーカルと味のあるギターを奏でました。
 アンコールではステージにケーキが持ち込まれ,みんなでロウソクの火を消し,ハッピー・バースデーを自らお祝いしました。大団円は全員揃ってウッドストックを。

 終盤はPAのミキシングが(僕の聴いてる位置では)森園さんのギターの音量が上がり,バランスが崩れてしまったような感じでした。これだけの大人数が入れ替わり立ち替わり演奏するんで,致し方ないところでしょう。森園さんのギターを堪能出来たんで,それはそれで良かったのかもね。

 さて,FEBは懐かしいロック・ナンバーのカバーを中心に演奏する同窓会的なイベントなんですが,今回はリハも多かったそうで,演奏は一番まとまっていたと思います。その分ハプニングはなく,スリルには欠けていたかも(笑)
 んで,18日にも行くことにしましたんで,またリポしますね(^^;
 


 ※セットリストは↓ おそらく間違ってます(^^;

    第一部
  1.タケ・セット
   01.C,C, Strut 02.Vardez in the Country 03.Inside 04.Letter

  2.スージー・セット
   05.KISS 06.What U Waitin' 4 07.Brown Skin 08.晴れるんや 09.ゴメンネ!

  3.松川・セット
   10.States Boro Blues 11.Stormy Monday 12.In Memory of  Elizabeth  Reed 

    第二部
  4.ヒロ・セット
   13.Commng Your Town 14.Grovin' by the River 15.Snakes

  5.美潮・セット
   16.犬の日々 17.STAY 18.GRINGO 19.Havana Candy

  6.森園・セット
   20.Ramblin' on my Mind 21.After Midnight 22.Walkin' Blues 23.Feelin' Alright

    アンコール(全員で)
   24.I Feel Earth Move(空が落ちて来る) 25.Happy Birthday to us 26.WOODSTOCK