2月生まれの男達


日時:2001年2月24日
場所:荻窪,ルースター

行って来ました。風邪,気合いで治しました。
ホントは爆睡して治しました(笑)。
しかし,成田から荻窪までクルマで4時間もかかるとは思わなかった。
帰りは1時間半なのに。
間に合ったから良かったけどね。
ルースターは初めて訪れました。ジロキチと同じくらいの大きさですね。
当日は満員で,芋洗い状態。店内放送で,「今日以外は暇なので,また来てください」とアナウス(笑)。
お店には楽屋がないそうで,演奏者も客席で待機していました。
ワタシは一番遅く入場したので,トイレ近く,入り口付近で観ました。
青山さんら出演者がドア付近や外に出て,ときおり打ち合わせをしてました。
青山さんや金子さん,もっと大柄な人かと思ってましたが,意外に小柄なんですね。
妙な発見をしてしまいました。
ちなみに,杉並はワタシにとって,(元)地元です。

出演者は,小川美潮さんの他,今剛,岡沢茂,伊藤弘規,青山純,小田原豊,take横内,金子マリ(敬称略)。
森園勝敏さんと松川純一郎さんが,都合で出られなくなったということで,ちょっと残念でした。
前半はブルース・ロック,中盤(美潮さんが歌った)はラテン,後半はハードロック&プログレ,って感じでした。
Take横内さんが司会進行を勤めつつ,ギターにボーカルに頑張り,この日のメイン・キャストでした。
なんか,いい人って感じですね。
後半はドラムが小田原豊氏から青山純氏に,ベースが伊藤広規氏から岡沢茂氏に交代しました。
それと,体調不良をおして,金子マリさんが出演してくれました。
その金子さん,”フィーリン・オールライト?”を歌いました。
トラフィックでも有名な,デイブ・メイソンの名曲です。
この曲,もしかして世界中で一番好きかも?くらいに好きな曲なので,こうこれだけでも満足です。
他には,伊藤広規さんがギターを弾きながら歌う”パープル・ヘイズ”が聴けました。
非常に珍しいというか,貴重ですな。
グランド・ファンク・レイルロードの”アメリカン・バンド”もやりましたな。
このヘンは,高校生時代のノリです(笑)。同窓会みたい。

さて,美潮さんはというと・・・
”ハバナ・キャンディー”?(”オー! ラッキー”)。
ミッドナイト・アット・ジ・オアシス(ちと怪しげな英語,takeさんとデュエット)。
ワン・ノート・サンバをやりました。
これは美潮さんの歌詞のヴァージョンなので,強引に引っ張り出された様な金子さんとのデュエット。
それとアンコール前のコーラスと,アンコールのブルース・ナンバーにも出てきました。
アドリブで付けたような歌詞で歌いました。
おしゃべりの方は,いつも通り,何だかよく分かりませんでした。
他流試合でも同じですね(笑)。
キーボードとボーカルの音ががあまり聞き取れず,その点はちょっとでしたけど,
楽しい誕生会でしたよ〜
欲を言えば,次回はもうちょっと大きなところで,もっと時間をとって,ホントのパーティーみたいな感じに
してくれれば最高。
演奏の方で感じたのは,今剛さんはホントに上手いな〜 カッコイイし〜

P.S.
 後半から録音していたんですが,前を通りかかった美潮さんに挨拶したら,
 ”あ,こんちわ”という,美潮さんの声が録音されてました(笑)。
 憶えていてくれて,ありがとうございます。