☆スタパデショー!


●場所:吉祥寺Star Pine's Cafe 
●日時:2008年6月18日(水)

●コメント
 スタパはお気に入りのライブハウスです。雰囲気も音も良いし,曲に合わせた丁寧なライティングも効果的です。 

◆Opening Act:ちくわぶ 
 EMMA(El-Gt, Vo & Pf etc.) & 理人(El-Gt & Vo) 

 美潮さんが歌った坂田明さんの名曲“ドンのテーマ”をカバーしているということで,この日のオープニング・アクトに美潮さんが誘ったそうです。 
 初っぱなに,見せ物小屋で昔からかかっている曲というのを演りました。インパクトありました。 
 あとで近くの席に来てくれたので,EMMAさんにちょっとお話を聞きました。きっとどこかで昔耳にしていて,記憶の底にあったのかもしれません。 
 独特の世界を持っている人達ですね〜 カバーとオリジナルを交えて30分ほど演奏。EMMAさんのスライドギターも良かったです。 
 “ドンのテーマ”も演ってくれました。嬉しいな〜 


◆スプラゥトゥラプス 
 小川美潮(Vo & Shaker)・吉森信(Pf & メロディオン)・大川俊司(B)・板倉文(El-Gt & Gt-synth)・小林オイラー武文(Dr & Tabla)・Whacho(Perc) 

 ○セットリスト 
  1)あの一番 
  2)Make ourselves(Make Something Out of Yourself) 
  3)雨上がり 
  4)三時の見て見ぬふり 
  5)A Fala de Paixao 
  6)崖(ハケ)の道 
  7)月の裏側 
  8)A Sprout 
  9)幸福のショーロ 

 1時間ほどのステージでした。二階席中央最前列で見ました。音のバランスが素晴らしく,美潮さんのボーカルや吉森さんのピアノが美しかった。 
 1曲目の中盤で美潮さん間違えちゃったけど,3曲目からは特に素晴らしく,“雨上がり”は完成度が高くなって絶品でした。 
 その後は絶好調。感動的な“月の裏側”を挟んで,スキャットが冴えまくりました。今までよりもさらに自由に歌っていた感じ。歌詞がない曲でも泣けてきました。抜群のリズム感と美声。唯一無二の超絶ボーカル! 
 欲を言えばもう数曲聞きたかったな〜 次は是非フルサイズのライブをやってね! 
 演奏ももちろん素晴らしく,難曲を軽々と。命を吹き込むような,生命感溢れる演奏でした。 
 ウズマキマズウももちろん素晴らしいけど,スプラウトも独特の個性的なサウンドを奏でる素晴らしいバンドです。とっても“旬”な感じでした。 

◆Haregalas 
 Tsunta(Vo & Pf)・広畑健二(El-Gt)・帆保博康(B)・小島徹也(Dr) 

 Tsuntaを見るのは3回目かな。前二回はピアノの弾き語りでした。
 今夜はストレートなロックバンド。太い音を出す骨太の良いバンドでした。弾き語りよりも良かったです。バスドラの音が気持ちよかった。リズムセクションが素晴らしいな〜と思ったんだけど,ギターもバランスを考えて丁寧な演奏でした。良いバンドですね。
 Tsuntaはピアノを引きながら歌い,さらにはハンドマイクで熱唱しました。