どうにでもなりたい愚痴日記
URLのあとに月日を入れると(例:#0101)その日にリンクいたしますので、直リン貼る場合は御活用ください


1月29日

ちでじか!

アナログ放送終了まで残り半年。未だに10年前に買ったテレビデオを使っていました。
いい加減買い換えなければと家電量販店へ。条件としては
「部屋が狭いため大画面は無理。テレビは他のものをずらさないなら横幅50cm、ずらしても最大横幅60cm」
「テレビ台の録画機器置き場の横幅が44cm。したがって録画機器はこの幅に収めること」
「最近見たい深夜アニメが被ることが多いため、2番組録画が可能な録画機器とすること」
「録画機器は、できればブルーレイ付きとすること」

こんな感じで店員さんに相談していったのですが、ブルーレイ機器の横幅が最小43cmとギリギリなのな。これが日本標準規格なのでしょうか。
とりあえず来週土曜日配送。


1月22日

きしゅへん!

本当は先週末に行う予定だった携帯の機種変更を実行。今度のは青いやつです。
版権系の着メロは引き継げないのですが、旧携帯は短い期間で機種変する予定でしたからあまり版権のあるものは入れていません。あまり問題なしということで。


1月18日

復帰

5連休して出社すると、何も覚えていません。


1月17日

今日も休み

さて、月曜日です。

土曜日には熱は下がったため、下がった日と次の日という安静期間を置いていますので今日から出勤できると思われます。
しかしながら、金曜日夕方の上司からの電話では「無理をするな」と言われました。これは当然で、まだ完全に直っていないのに出社されてウィルスをうつされたらたまりませんから。
しかし、日頃から年休の取得の促進にうるさい上司のことです。これは裏の意味で「月曜も休め」と言われているに相違ありません。

そんなわけで今日も休みました。


1月15日

やることがない

熱はほぼ下がっているのですがまだ安静にといわれているので、食糧調達以外はどこへも行けません。

さてタミフルという薬ですが、あとから知ったところではウィルスを一時的に弱らせておく薬であってウィルスをやっつける薬ではないのだそうです。ドラクエの呪文で言うとベギラマなどの攻撃呪文ではなくラリホーなどの攻撃補助呪文だそうです。ラリホーで眠らせておいてその間に通常攻撃(抗体システム)で倒すというのがインフルエンザの治療法なのだとか。
だからタミフルは、貰ったら全部飲んでおかないといけないのだそうです。熱が下がったのはただウィルスが寝ているだけの可能性もあるので。


1月14日

症状判明

寒気で起きました。


なんと、熱が昨朝の8度まで逆戻りしています。昨日熱が下がったように見えたのは、薬が効いていただけだったのかもしれません。
そんなわけで今日も休み。8時半過ぎに医院に駆け込みます。名目上は9時開始(実質は8時50分くらい開始)だというのに3番目でした。

診察の結果、どろっぷさんインフルエンザと判明。

そりゃあ市販の普通の風邪薬は効かないわけだ。というかインフルエンザにかかったのは何年ぶりだろう。ここ15年くらい記憶にありません。少なくともホームページで日記を始めてからはインフルにかかったという記述はしていないと思われます。
どこで貰ってきたかもよく分かりません。昨シーズン流行した新型は潜伏10日間と言いますから、長く見れば冬コミか元日の初詣の可能性があります。
冬コミは、売り子しているとき以外は基本的にマスクをしていました。だからこっちじゃないと思うんですよね。むしろ初詣が怪しいかなと。乾燥して砂埃が舞っていたにもかかわらずほとんどマスクをしなかったので。
ごくごく最近だと3連休中か。床屋に行ったり打ち合わせをしたり機種変更の相談をしたりで人に会っていますからそのときかもしれません。

すいませんが、最近私に会われた方はご注意願います。

タミフルを5日分いただきます。その他、熱がやばくなったときの頓服薬も処方していただきました。
インフルエンザの場合は人にうつすおそれもあるため、熱が下がってもその翌日は職場に行くなと言われました。明日下がれば月曜日から出社できそうですが。

職場には念のためインフルでしたとメールで連絡したところ、上司から電話が。いちおう聞いておかなければいけないようです。

そしてひたすら寝た結果、今日のところは6度8分まで下がりました。昨日の薬に比べてタミフルはゆっくりですが、確実に効いている印象です。


1月13日

体温急激変化

朝起きると8度。これはさすがに無理ということで会社をお休みします。
さて休んだものの、木曜日は近くの医院がお休みです。10月のときもそうでしたけど、何で木曜日に体調が悪化するんだろう自分。

仕方なく「ずいぶん前に医者にかかったときの残りの薬(効果不明)」と「昨日の帰りがけに買ってきた市販の熱用の薬」のどちらを飲むか迷った挙句、後者を選択。飲んで寝ます。
昼過ぎに起きると、体温は6度5分まで下がっています。これは明日は行けそうですが、油断は禁物。もう1回薬を飲んで、さらに寝ます。

夕方に起きれば体温は5度9分まで下がりました。下がりすぎという話もあります。とはいえ明日は行けそうなので、風呂に入っておきます。昨日から体温の変化が激しいなあ。


1月12日

体調異変

午後の仕事をしていると、頭がぼーっとしてきました。ちょうど14時過ぎで単純労働だったからかなと思われます。
こういうときはトイレの個室で5分くらい意識を飛ばすと良くなるのですが、なんだかあまり良くなりません。

そのまま定時になり退庁。ああこれはやばいな、なんだか寒気がしますよ。

家に帰って体温を測れば、7度5分ありました。だというのに、ずいぶん前に買った市販の風邪薬を飲めばよくなるだろうと踏んで、明日の出社のために風呂に入ってしまう自分。
もうね、風呂に入るときに裸になると体全体が震えるのよ。こりゃダメだろうと思いつつ風呂に入れば、体温が5分上がる始末です(要するに8度)。


1月10日

きしゅへん!

1月は携帯の機種変更月間です。今そう決めました。

そんなわけであうショップへ相談。
「折り畳み式、回転あり」
「サブディスプレイの時刻表示がでかい」
「ワンセグあり」
などと条件をつけていったら、条件に合致するのが最新機種しかなくて、財布と相談したうえで結論持ち越しになりました。

最終的には替えると思うんだけど、携帯選びも結構大変ですな。


1月9日

打ち合わせ in 品川

14時半から今後のことを品川で打ち合わせ。
終わったらもう20時。5時間以上も喋っていました。それだけ課題が多いということで。

帰りがけに秋葉原へ。COMIC ZINの同人誌コーナーに移転後初入店しましたが、評論系や文字系同人誌の多さに驚きました。


1月7日

実は先行抽選を申し込んでいた2月のけいおんライブは、落選しました。
一般販売競争にはたぶん参加しませんので、声優ライブに行く機会がまた1つ失われた、と。


1月5日

台湾の車窓から

『世界の車窓からDVDブック 台湾』が本日発売。
18時の定時退庁を待つかのように、書泉グランデで買ってきました。

収録内容は

台北MRT内湖線
高鐵(台北〜佐營)
トレインビューカフェ「銀河の鉄道」

台北→台中
PP自強号(1003次)

集集線
彰化の扇形車庫とターンテーブル
台湾地震の爪痕

二水→高雄
?光号(19次)
高雄の町(泊)

高雄→枋寮
復興号客車使用の區間車(135次)
墾丁国立公園

枋寮→台東
普快車(355次)
知本温泉

台東→池上
DC自強号(1052次)
池上弁当

池上→花蓮
?光号(56次)
太魯閣峡谷

花蓮→台北
太魯閣号
九?

平渓線
十分

ということで、見ごたえ充分です(列車番号は日鉄連さんの台湾時刻表からの推測)。
通勤電車以外をちゃんと制覇しているのは素晴らしいなと思いました。南廻線でよくぞ普快車に乗ってくれたと。
東部から南部にかけては、2年前に見た懐かしい風景が広がっていました。

全編70分となっています。2回の放送が2分くらいですから35回分くらいになると思いますが、たぶんこれで全部だと思います。さすがに当時の放送を毎日見続けたわけではないですから、こういう形で放送当時の内容を補完できるのはありがたいです。

台湾と台湾の鉄道を知る入門編としてこれはお薦めですね。『臺灣島漂流記』の隣に是非とも置いておきたい一冊です(ぇ。


1月3日

新年の目標

今年の目標は、「去年より前向きに生きてみる」です。


1月2日

2日目から自宅警備

マリンスタジアムでの初売りや国立競技場という選択肢もあったのですが、昨日までの4日連続外出で何かを貰ってきたようです。今日は鼻をかんでくしゃみをするだけの簡単なお仕事で1日が過ぎそう。


1月1日

新年の挨拶

初詣は柴又帝釈天で済ませたため巫女分が絶対的に不足してきたどろっぷさんです明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。それでは2010年どろっぷさん&どろっぷ☆OUT十大ニュース

第10位 なぜかアイマス5周年ライヴに参加、何かに目覚める
声優ライヴについての理解が深まりました。曲を知らないと全くノレないという。

第9位 昨年も男の娘ブームは継続
おとボク2の千早とるい智の智ちんというビッグネームな2人を楽しむことができました。
家庭用ゲームはPSP中心でしょうか。マリッジロワイヤルはN又でなければもっと嵌っているはずなのですが。

第8位 1年半ぶりにコミケで新刊発行
委託でしたのでぜんぜん別ジャンルだったのですが、15部は健闘かなと。

第7位 2010年野球観戦、飛躍的に増えました
月1回ペースでマリンに足を運んだほか、2軍では鎌ヶ谷のほか横須賀と西武第2へ出かけました。地方遠征は第4位の項目で。

第6位 大阪旅行、たま駅長を訪問
関西で残っていた和歌山方面を攻めてみました。たま駅長の駅舎は仮駅舎で、これもいい思い出かと。

第5位 2010年アニメ、けいおん!!は揺るぎない
それ以外では「バカテス」「ソラノヲト」「アマガミ」「俺の妹」あたりがいい感じで。

第4位 福岡ドームへ出かけ、プロ野球12球団フランチャイズ球場を制覇
ただ、広島は旧市民球場のみで新しい球場は訪れていないため、今年なんとか訪れたいと思っています。

第3位 ホームページ、謎の3ヶ月更新なし
休日が急に忙しくなり、更新が止まってしまいました。申し訳ないです。

第2位 2010年もどろっぷさん結婚の気配なし
うん、そうなんだ。すまない。

第1位 千葉ロッテマリーンズ、リーグ3位からの「史上最大の下克上」で日本一
10月は「3位を決定したリーグ最終戦」「西武とのクライマックスシリーズ第1戦」「ソフトバンク最終戦(マリンでPV)」「日本シリーズ第1戦」を観戦し、全て勝利するという強運さを発揮しました。
その中でも名古屋遠征の、あの圧倒的アウェー感の中で勝利したのが一番の思い出です。


先月分の日記へ

トップページへ