残暑だ燃えろ愚痴日記
URLのあとに月日を入れると(例:#0901)その日にリンクいたしますので、直リン貼る場合は御活用ください


9月30日

雨天中止

 千葉ロッテは今日の最終戦に勝つか引き分ければクライマックスシリーズ進出が決まるという大一番です。発売日に早速チケットを抑えたのですが、無念の雨野登板。雨天中止となりました。
 職場でそのことを知りまして、公式サイトを見たら18時から予備日である明日のチケットを発売するとのことなので職場PCをちょいちょい操作。今日よりいい席が取れました。


9月27日

終わってた

帰りがけに原作漫画「けいおん!」4巻を購入。雑誌連載が終わったばかりでその完結回が収録されるか注目されましたが、収録されていました。
確かにアニメから入った人間ですが、原作も面白い作品なだけに残念です。でも無理に延ばすよりも、あずまんが大王のごとくきっちり3年で終わるのはすっきりしていいかも。


9月23日

智ちんは俺の嫁

雨が降る中、秋葉原へお出かけ。
早めに出かけるのは、遅いと駅への渋滞列がひどいからです。特に雨の日はひどいことになるため、早めに用事を済ませてしまおうと出かけました。
10時過ぎに秋葉原へ着きますが、ソフマップはまだ開いていません。土砂降りの中隣のメロンブックス入口で待ちますが、どうも11時開店らしいです。とても待てないので土砂降りの中ヨドバシカメラへ移動。少し時間を潰して再度ソフマップへ戻ります。

やはり出遅れました。しばらく待って、予約しておいたるい智フルボイス版とるい智ファンディスクを購入。ファンディスクがねんどろいどのせいでありえない大きさになっており、これはパンピーに見つかったら大変です。なんとか寮の人間に見つからずに帰れましたが、危ないところでした。

そんなわけで最強の男の娘キャラとの呼び声もある智ちんをこれから楽しんできます。しかし初めてのまともなねんどろいどが男の娘という人間は他にいるのだろうか。


9月18日

瓦斯屋 襲来

実はここ数ヶ月、風呂釜の調子がおかしくなっていました。症状としては

1.お湯張りの量の調整が利かない。一番量を少なくしようとしても湯船にいっぱいになる。
2.お湯張りではない給湯の温度調整が利かなくなっている。熱いお湯か水かしか出ない。

に加えて、先月水道メーターを取り替えて以降

3.そもそもお湯張りができなくなってきている。エラーとなる。

症状が出始め、そろそろ限界かなと感じ始めました。
おそらく原因は水量が少ないことによると思うのです。その水量が少ないのは水道管が詰まっているのかそもそも設備が古いから水圧的にこれが限界なのかはわかりませんが。どんだけガスを入れても水量が少ないと暑いお湯しか出ないのではないかと考え、ちょうど水道メーターの取替え時に「メーター取替えで水量が減ったら連絡を」とメッセージがあったので連絡を取りました。加えてガス屋にも連絡を取り、同じ日の午後に来てもらうことにしました。

ちなみに上記症状が出始めてからの自分の入浴はというと(シャワーは熱湯しか出ないのでシャワーで済ませることすらできないのです)、
タイマーで時間を計り、水を張る → 「わかす」機能を利用して適温までお湯を沸かす
という原始的な方法によるものです。「わかす」機能はまだ生きているのですが、これが最後のライフライン。これまで壊れたら風呂に入れません。ここらあたりが限界でしょう。

午前中の水道屋は風呂のことはあまり話していなかったため、湯船をずらしたりはせずに適当に終わってしまったのですが、午後のガス屋さんにはしっかりとお願いしました。湯船をずらしてもともとの水圧はちゃんとあることを確認し、どうも汚れを取ってくれた模様です。風呂の自動湯沸し機能が復活し、シャワーの水量も前に比べてよくなりました。


9月10日

ラブライブ!

 公式サイト。

 電撃G’sとランティスとサンライズの共同企画です。電撃G’sでは7月号で予告があり、8月号から連載が始まりましたが、正直どういう展開にしたいのか分かりません。AKBとアイマスの中間路線をいきたいのかなーという気はしているのですが。
 電撃G’sらしいのは、キャラだけ出しておいていきなり人気投票する面です。G’s読者参加企画ではよくやる手です。ま、この人気投票(「いきなり真夏の総選挙」)によって次のシングルでのセンターポジションが決まるとかはAKBらしいなとは思うのですが。
 いちおう1stシングルのPVでは位置が決まっているようですが、あれは暫定のようです。そう、すでにCDを1枚出している(夏コミで限定版、8月25日に通常版)のです。
 にもかかわらず、いまだに中の人情報を公式的に流していないのが不可解な点です。公式サイトかどこかに一瞬だけ載ったという話もあり、それによればそこそこ豪華ではないかと思われます(「ラブライブ 声優」で先生にお伺いを立てると出てきます)。また、1stシングルでは各キャラクターのご挨拶トラックが用意されています。これによってダメ絶対音感を身につけている人ならばある程度分かってしまうのではないかと思われます。
 企画が始まって2ヶ月あまり、少なくとも自分の周りでは話題にも上がっていない現状を鑑みると、声優さんを公開してある程度中の人人気に頼ってもよいのではないかと思われます。というかいずれはアイマスライヴみたいなことをするんじゃないかと思っているのですが。
 と思っていたら、9月30日発売の電撃G’sでようやく中の人を発表する模様。

 キャラクターについては「誰がメイン」という縛りはないはずですが、やはりぱっと見のヒロインキャラというのは存在します。1stシングルでセンターだった高坂穂乃果がそうだと思われます。真夏の総選挙については本日結果が出た模様ですが、やはり高坂穂乃果がセンターを死守した模様。ついでに9人をぱっと見でいいなと思った南ことりと小泉花陽が総選挙では9位と7位で、やはり私はそういう星の持ち主なんだなとと思わざるを得ません。

 とりあえずCDも買わずにどうこう論ずるのはあれですので、そのうちCDを買っておこうかと。PV付き2000円は高いよなあ。


以下お遊び。1stシングルにおけるポジションは決まっています。「センター」「右」「左」「中央右」「中央左」「後列×4」です。ちょうど9人なので、こういうポジションなんだろうと考えてみました。

小泉花陽



西木野真姫    矢澤にこ     東條希


 絢瀬絵里         南ことり


園田海未                          星空凛


高坂穂乃果


センター高坂を忠実に守り、後ろにふくらみを持たせてみたよ。バックスクリーンから見るとこういう守備体型で。にこはとんでもない変化球を投げそうな気がする。


9月8日

修羅場CD

 皆口さんと能登さんが俺を巡って争うCDが出るとのことで、買ってみました。公式サイト

 どちらかというと癒し系の声のお二人が修羅場るとのことでギャップを楽しむ目的もありましたが、すばらしいドラマCDでした。シチュエーションは4つあるのですが、おおむね皆口さんが「本妻」役、能登さんが「浮気相手」役、ということで、カレシさんにとっては「寧々さんから浮気したらどうなるか」という体験をできるCDでもあるかと。
 メインは「幼馴染VS転校生」編で、これだけ「どちらを選んだか」のその後が少しだけ描写されます。選ばれなかった皆口さんが怖すぎるのですが。
 「女医VSナース」「現実彼女VSバーチャル彼女」ともにオチが見事かつ言い争いの描写もさすが(後者は微妙にかみ合ったりかみ合わなかったりも面白い)。そしておそらくこのCD注目の作品が「幼稚園児VS幼稚園児」。最初は「バカか」と思ったのですが、聞いてみたらこれが1番面白かったです。

 これはぜひ、続編を聞いてみたいかと。


9月5日

夏バテ気味?

昨日は2時間、今日は3時間昼寝。
それでもあまり体力が回復した気がしません。

さて今週は、後半から2人が夏休みを取るため絶対に休めません。今以上に体調には気をつけないと。場合によっては月曜午後に休みを入れるか。


先月分の日記へ

トップページへ