全国的に愚痴日記
URLのあとに月日を入れると(例:#0201)その日にリンクいたしますので、直リン貼る場合は御活用ください

地震だー

昨日起きたチリの地震で、津波が続々到着。大津波警報なんかも出て、「ああ、たぶんあの人は緊急出勤だろうな」と思いつつニュースを見ていました。
津波が陸上に上がってくるのを初めて見た気がします。にしても、そんな状況で東京マラソンは中止しないなど、この国は呑気だなあと思うわけで。ゴールのビッグサイトは思いっきり湾岸ですよ。コミケだったら中止しているレベルじゃないかと。

1周年記念

ちょうど1年前の今日、成田空港から台湾に飛び立ちました。それを記念して?成田空港に行ってみることに。7月開業の新高速鉄道の進捗を確かめたいという理由もあります。

台湾行きのときは車で行ったため、昼に電車で成田空港へ行くのは久しぶりです。まずは京成特急で成田空港へ。スカイライナーでもよかったのですが、前面をかぶりつきたかったので。ところが肝心の成田駅に着いたら、前面が閉められてしまいました。そっか、ここからトンネルだから閉めるのか。
意外に人が多く乗っている中で、東成田との分岐店を過ぎてしばらく行くとトンネルに入り、単線になったあたりでJRと合流します。おそらくここが新高速との合流点でしょう。わずか1分くらいで空港第2ビル。昨年11月に1面1線から1面2線に増強されました。続いて終点成田空港。奥行きがあり、8両×2が停まれそうな長いホームです。
せっかくなので、駅を出て空港に入り出発ロビーを少し歩いてみます。空港に入る際に何かが必要ということは知っていましたので、予めパスポートを準備。荷物はほとんどないのにパスポートを出す人間って、あからさまに怪しいなあ。
京成特急で1駅空港第2ビルまで戻ります。ホームを撮影するほか、ここでも少しターミナルを歩いてみます。
第2ターミナル15分の滞在で、JRの快速で戻ります。新高速はJRと平行していますので、JRに乗らないと進捗を確認できません。トンネルを出ると左側に新高速が平行しています。やがてJRの信号所があり、少し走って新高速の信号所。さらに行くとショッピングモールが見えてきて土屋分岐点です。ここも新高速は信号所が設けられており、ここを駅に昇格させるか議論になっているはずです。個人的な意見では、駅を作れば集客は見込めるはずだけど、空港アクセス鉄道としてそれはどうよという感じです。

結局JR快速は空港から千葉まで45分。こんなものが毎時1本走ったとしても、京成特急には惨敗でしょう。最大毎時2本走るNEX頼みとなりそうですが、指定席料金ですらスカイライナーに負けますからねぇ。池袋や新宿へ直通する利点を今後どう生かすのだろうかと思いつつ千葉到着です。
いや、個人的には京成に頑張ってほしいのですが。

0.18→0.25

職場に自腹で買った文具品をいくつか持ち込んでいます。
綴じた箇所がかさばらずに平面になるホチキス、きれいな数字をいくつかの大きさで書けるテンプレートのほか、球の小さいボールペンを自腹で持ち込んでいます。
このボールペンの用途は、小さなインデックスシールに小さな文字を書くためだったり、1行分のスペースには入りきらないので2行に分けて小さい文字を書くためだったり、とにかく細かい文字を書くのに役立てています。
このペンの球は直径0.18mm。0.5mmとか0.7mmがボールペンの標準であり、0.3mmですら細く感じる中で驚異的な細さです。これを買ったときは「世界最細」という肩書きがついており、シャープペンシルより細いです。

結構有効活用していたのですが、今日壊れているのを発見してしまいました。仕方なく、代わりを買いに行くことに。
とはいっても、当時買ったお店はもう潰れています。都心で事務用品店というとオフィスデポが有名でして、職場の近くにも入れ替わり立ち代り乱立していましたが、HPを見たらすべて撤退し通販のみになってしまっている模様です。
仕方なく、職場近くの文房具屋で物色。そこそこ大きなお店でしたが、0.18mmのものは見つかりませんでした。そのお店にある最も細いものは0.25mm。これでいいかと購入しました。0.07mmなんて肉眼ではなかなか判別できないレベルだろうし。

プロ野球選手名鑑

TSUTAYAに行き、標記の書籍を買い物。
数社から出ておりますが、自分がポイントにしているのは「過去何年間の成績を掲載しているか」です。去年の成績しか載せていない本もあり、ここ数年は宝島社のものを買っています。

結局今年も宝島社を買ってしまいました。5年分の成績が載っているのは大きいし、なにより今岡をギリギリ載せているのが決定打に。

全国的に日曜日

今日の行動については、去年の日記を参照ということで。

杞憂

結局同期として見られなくなったおかげで、命題は杞憂に終わりました。

今週の命題

3人中2人が産休又は育休中という状況で、残りの1人から「これ3人分だから」と言われた場合、その受け取りを拒否することは可能か否か。

さらに、受け取らざるを得なくなった場合、翌月は家に送りつけてやるべきか否か。

UHFドラマから目が離せない

自宅で見られるチバテレビは、アニメと水曜どうでしょうとマリーンズの中継以外はろくに見ません。夜9時のニュースのテーマ曲がさわやかで、ときどき釣られて見ているくらいです。
ゴールデンタイムすら海外ドラマ、最近は韓流が多いですが台湾ドラマなどもやっていますね。まともに視聴率をとる気はないと思われます。
そんななか、オリジナルドラマを放映していることがあります。関東UHFを中心に、一部の地域も放映しているようですが。このシリーズのキャスティングが見逃せないことについ最近気付きました。

去年の今ごろは、「幼獣マメシバ」という作品をやっていました。番宣CMを見たことがあるのですが、とにかく主人公の中年ニートのキモい演技が本当にキモすぎてみる気さえ起きませんでした。ところが、あとから知ったところだとこの作品に伊藤かな恵さんが出ていたというのです。
伊藤かな恵さんは、しゅごキャラや大正野球娘。などでヒロインを演じており、ちょっと幼い声にはなかなかぐっとくるものがあります。一方でそれ以外の系統は難しいんじゃないかと思っていたところ、クイーンズブレイドでは艶っぽい姉キャラをなんとか演じ切っておりました。ED曲では艶っぽさに拍車がかかっており、演技に幅が出てきたなと思っているところです。
どんな役かはサイトからは判断しづらいですが、声優さんがドラマで演技は珍しいです。(映画との違いはありますが)古いところだとバトルロワイヤルの宮村さんを思い出します。

そして今は、「ねこタクシー」なる作品を放映しています。どうもこのシリーズ、マスコットに可愛い動物を使うルールがあるようです。
これも主役がカンニング竹山で、「ああ、マメシバの系統か」とスルーしていたのですが、今日になって知ったのですが加藤英美里さんが出演されているのですね。
加藤英美里さんといえば、らき☆すたのかがみん役としてツンデレ役には定評があります。最近はときメモ4に元気娘役で出演、さらにもうすぐ発売になるゲーム「のーふぇいと!」もメインで出演、カオスヘッドの番宣でやはりツンデレには定評がある友永さんとラジオを始めるなど、最近自分がチェックする作品には出ていることが多い方でもあります。
ドラマ内では主人公がタクシーの中で聞いているラジオのDJ役ということで、残念ながら顔出し出演はないようですが、このドラマのオープニングとエンディング曲を歌っているようなのです。CDも先日発売になった模様。

むう、これはちょっと金曜9時半はチバテレビをチェックしてみないと。

出張帰り

一昨日からの出張も、今朝の朝9時過ぎには終わり。駅に着いたところで一緒だった会社の方々とは解散です。
皆さんは帰りの切符を買ったりしているようですが、私はお土産を買ったあとでJRの切符を購入。職場へのお土産は重要ですから。またこうすることで乗る列車を皆さんと後らす効果もあります。
JR快速で名古屋に出て、中央西線特急のしなのに乗車。東名間を中央線経由で走破というのは前からやってみたかったことです。この時期なら雪も凄いだろうと。

しなの→あずさと乗り継ぎ、帰宅。ほぼ1日使って帰ってきましたが、いい気分転換になりました。