年が明けても愚痴日記
URLのあとに月日を入れると(例:#0101)その日にリンクいたしますので、直リン貼る場合は御活用ください


1月29日

一種の特技

友永朱音さんのブログあかねっと(1/28付)より

「むきぃ〜〜〜!!」

が脳内再生できてしまった自分


今週末は会社の人たちと旅行に出ます。時間切れといいますか、夏の申込みはしませんので。


1月17日

京王駅弁大会

新宿の京王百貨店では、この時期に毎年駅弁大会が開かれます。の割りには、今まで行ったことがなかったりしました。そんなわけで、5時46分の黙祷を済ませてから行ってみることに。
いちおう19日までやっているのですが、実質的に今日が最終日に近いでしょうな。

10時開店ですので、9時30分過ぎに新宿駅着。今日は18切符5回目。四ツ谷までは定期券があるので実質的には150円×2=300円分しか乗らないのですが、使わないよりマシです。入場列ができていましたが、なんとか中で待つことができます。10時になり順に入場。エスカレーターでゆっくり行くことにします。7階催事場について駅弁売り場へ。輸送駅弁の行列が半端ないのですが、欲しいものは全て実演だったのであの列に並ぶことはなさそう。まずは鹿児島の「鹿児島黒豚赤ワインステーキ弁当」を買い求めます。続いて高山の「飛騨牛しぐれ寿司」を購入。第1第2希望があっさり買えたのでもう用はないのですが、知り合いの中でも結構買っている人がいた長崎の「鯨カツ弁当」が気になっていたので行ってみることに。結構並んでいますが、待ち時間10分弱で買えます。

今日買ったのは鹿児島、高山、長崎と全て西のほう。地元の駅でも突発的に駅弁販売があるのですが、主催が関係しているのか駅がすべて東日本なのです。なかなかお目にかかれない西のほうの駅弁を買ってみた次第。
今日の昼食と夕食の調達のための駅弁大会参戦だったのですが、3食買ってしまいました。もう用はないので家に帰ることに。家に着いたらちょうど12時過ぎ。鯨カツを昼、黒豚を夜に食べることにし、飛騨牛は明日の朝にします。


1月10日

富士を周る

18きっぷ4回目は、富士山に近づいてみます。といっても鉄道でいける範囲じゃ限界がありますからそのあたりで。具体的には身延線です。
さらに、去年の河口湖駅で見た甲府駅〜富士吉田駅間のバスにも乗ってみたい。とすると、河口湖からの富士急はホリデー快速が適当ということになりそうです。

まずは東京駅7時24分発の伊東行きに乗車。自分が子供のころから、このダイヤの列車には特急形車両の185系が使われていました。東京駅5時台の静岡行きと同様に、特急形に普通運賃だけで乗れるお得車両です。なんとか発車15分前にホームに上がり、7号車近辺に席をゲット。隣のボックスはオタらしき3人組で、このまま東海道を一緒に西進しそうです。

10両編成のため大船くらいで満杯。藤沢からは通路に立ち客が出ます。その立ち客も小田原付近ではほぼ解消。根府川では特急に抜かれますが、抜いた特急も185系。特急形同士での通過追い抜きは珍しいのでは。
熱海で乗換えのため一旦下車。昼ご飯を求めて改札を出てファミリーマートに入りますが、関東では見かけないペットボトル静岡茶を見かけて、ついついそれだけを買ってしまいます。お昼は13時半の甲府までガマンするかうーむ。

接続の島田行は熱海折り返しの始発電車。三島方からやってきたのは313系3両+211系3両。両者共にロングシートですが当然後ろ(313系)に乗車します。運よく空席を見つけ、これで富士までの1時間弱も座っていけることに。三島と沼津で客は入れ替わりますが、立ち客も多いです。
富士では急いで身延線乗り場へ。15分の接続ですが、2両編成と両数が少ないので座席数もその分少ない。合わせて売店でバターあんぱんを買っておきます。途中お腹がすいたら食べることにしよう。
急いだ甲斐あって、ボックス席をゲット。富士宮までの間に素晴らしい富士山が垣間見えます。富士で大量に乗ってきた中高年の登山グループは富士宮でも降りず、もしや身延までこの喧騒なのかと焦りますが、西富士宮の次で下車していきました。車内に静けさが戻ります。芝川を過ぎてからは早起きがたたって少し睡眠。
身延では20分の停車。その間に対抗の普通列車が発車していき、後続の特急に抜かれます。ちょうど12時なので、バターあんぱんを食べます。それでも時間が余るので、改札まで歩いて駅スタンプを押しに行ったり。おそらくここからは甲府への乗車圏に入ってくると思われるので、今のうちにやりたいことをやっておきます。
PSPでときメモ4をやりながら下部温泉、鰍沢口と過ぎます。市川大門付近は結構町です。南甲府を過ぎると中央線と併走。特急に抜かれます。

甲府ではおよそ30分の接続。まずはバス乗り場を確認。周囲を見渡すとモスバーガーがありましたので、ここで昼食を取ります。かなりギリギリになりましたが、いったんみどりの窓口に戻って帰路のホリデー快速の指定券を取ってからバス乗り場へ。結構混んでいます。なんと、パスモが使える模様。日東バスが使えないのに、富士急山梨バスが使えるんだー。
運よく1番前の運転士側が開いていましたので、ここに座ります。見晴らしはまあまあでしょう。石和温泉までは平地を走っていきます。とはいえここで降りる人も多数。人が減ってきますが、後ろのさっきから喋りっ放しのおばさん6人組は河口湖まで一緒の様子。両替機が壊れているとのことで、いやーパスモを通してはいっておいてよかった。
石和からいよいよ山道に入ります。といっても御坂までは丘陵地帯。ぐんぐん上っていきますが、山が迫ってくるほどではありません。国道の旧道を経由して、登坂車線もある国道にようやく合流。しばらく行くと一気に山道になり、三つ峠の長いトンネルを通過します。結構長いです。小仏トンネルより長いかもしれません。
トンネルを抜けてからはひたすら下り坂。やがて河口湖と富士山が見えてきます。湖の向こうに富士山が見えるという素晴らしい景勝地点を通過。確かにホテルが沢山立ち並んでいます。結局5分くらい遅れて河口湖駅着。

河口湖でも30分弱の接続でホリデー快速に乗車します。1本前の普通電車が富士登山電車で、こっちの方が良かったかもと後悔。しかしわざわざ指定券を取ったので、その席に座ります。指定席くらい簡易リクライニングじゃないだろうと思ったら、指定席もしっかり簡リクでした。自由席まで満席になるなんてありえないのだけれどあえて指定席を取ったのは、八王子から新宿までとか本来の目的とずれている乗り方をする客に邪魔されないため。指定席はそこそこ混んでいましたが、そういった客がいないのは嬉しいことです。18時過ぎ新宿着。

今日は稼ぎました。熱海と甲府で下車しましたので、3分割しても6千円以上乗車。1日を残して、額面分を乗車しました。さて残り1日どうしよう。


1月8日

新システムへ

職場で、新しいシステムを10月くらいに導入するとのことで、プチ検討メンバーに入らされて打ち合わせの時間が増えております。
びっくりしたのが、新システムになると不便な点が増えるということ。
なんか今のシステムに金がかかりすぎているので、ちょっと圧縮せいとのようです。
もちろん新システムになって便利になる点はいっぱいあるのだけれど、今の事務処理を維持したまま新システムに移行できればいうことないわけで。
せっかく電子媒体での台帳管理に移行したのにまた神媒体に戻るのかとか、よくわからないことになっています。


1月4日

新年の目標

今年の目標は、「去年より前向きに生きてみる」です。


1月3日

復路はテレビ観戦

いや明日から会社だってのに6連休の6日間ずっと外出しっ放し(一昨日も実家に帰ってました)はまずいでしょ。ということで、最終日は家でゆっくり。

やっぱりドM大はドMだったなあ(苦笑)


1月2日

箱根駅伝と競争

18きっぷ消化3回目は、箱根駅伝の追っかけをやってみました。めずらしく母校が去年シード権を獲得し、そこそこ強そうだったので。
当初は中継地点でのたすきリレーを見られたらなと思っていました。1区間は概ね1時間だから、リレーを見て駅まで戻って移動して駅伝を見てはできなくはないと思われました。で、たすきリレーがどこで行われるのか、駅から歩いていけるところなのか事前に調査。その結果
鶴見は京急鶴見市場のほぼ駅前。したがって京急を使えば余裕だが、当日は蒲田踏み切りで電車が止まるため、京急のダイヤ乱れが予想される。
戸塚はJR戸塚駅から結構歩きそう。ただ駅から10分以内のところにコースとしてはある。
平塚は駅から遠すぎ。
小田原は城の近くのため、駅から15分は歩きそう。

検討の結果、JR鶴見駅付近、JR戸塚駅付近、JR大磯駅付近の3箇所で見ることにしました。
JR鶴見駅付近は2区に入ってすぐのため、短時間で沢山の選手が走り抜けます。花の2区なので、各校のエースが見られます。
JR戸塚駅付近は戸塚中継所手前の2区の終盤。鶴見で見たときと順位がどう変わっているか。
JR大磯駅付近は平塚の代わり。大磯駅から10分以内のところで見られます。4区に入ってすぐのところ。
本当はそのあと小田原付近、風祭か湯本かで見るつもりでしたが、大磯のあとは国立競技場にとって返すことになりました。なんかラグビーも勝ち残ってしまったので。

駅伝同様8時に東京駅を出発するつもりが、家を出るのが遅れまして8時10分くらいになってしまいます。京浜東北線に乗車し、スタート。正面の親子は既にスタートを見てきたようで、ワンセグで見ながら次はどこで見るか相談中のようです。やはり追っかけはいるもんだなあ。結局品川八つ山橋でみることにして品川で降りていきましたが、息子が青い京急2100形に反応したりします。
こちらは鶴見まで乗りとおし。その鶴見でも追っかけっぽい人で降りる人がいます。鶴見線が見えましたが、今回はガマンガマン。京急鶴見駅の下を潜り、国道15号線まで歩きます。交差点はかなり混雑していましたので、少し外れた鶴見警察署前で見ることに。こちらもワンセグで現状をチェックすると、蒲田を過ぎてドM大が抜け出した模様。まさかトップでここを通過するのか??隣に陣取るおばちゃんは農大出身なのか、「農大も応援してよ」と言われたり。
やがてMがトップで走ってきました。まさかいの一番にMを見られるとは。後方からダニエル追走。いずれ抜かれてしまうんだろうな。全チーム通ったところで鶴見駅に戻ります。鶴見から横浜方面に向かう同じような人多数。大多数はスポットの1つである横浜駅で再度見るようですが、私は東海道線に乗り換えて戸塚へ行きます。

戸塚駅は工事中で、細い道を歩いて国道1号(旧道)へ。しばらく歩いて、新道方面へ折れます。見ようと思っていた交差点が立体交差で、選手は上を走っていくため、またも交差点から外れる事態に。反対側の土手の上が見やすそうで、場所取り失敗したなと感じます。
やがてドMがトップで通過。なんとか首位を守っています。そのすぐ後ろをダニエル疾走。この距離だと抜かれずに2区を終えそうです。
全チーム通過を確認して戸塚駅へ歩き、東海道線普通で大磯駅へ。大磯駅でも降りる人は若干います。それらの人たちのあとについていくと大磯駅入り口交差点。前2箇所と違い1車線の細い道ですので、さらに近いところから見られます。
やがて選手が通過。まだドMがトップを走っています。しかし東洋大が5分くらいの差で追っている模様。この分じゃ山ノ神には勝てんだろうなあ。
大磯で面白かったのは、最終ランナーが通過して交通規制解除後。多数のライダー・チャリダーが連なって通過していきました。こういう楽しみもあるんだろう。

駅へ歩く人がやけに急ぎ足だと思ったら、駅に着く直前に下り列車が発車していきました。大磯って昼間は15分間隔なのな。周りの人はこれで小田原は厳しくなったとぼやいていますが、私はもう戻るので関係ありません。普通列車で大船へ行き、サンドイッチを買って湘南新宿ラインに乗り込み。2階建てグリーン車の階下でゆっくりとしながら恵比寿で降り、国立競技場へ向かいました。

今日の経路を普通に切符を買うと2600円。今回もギリギリです。


1月1日

新年のご挨拶

 2年連続テレ東で年を越しましたどろっぷさんです。昔エレクトーンでアンサンブルした木星ときいちゃ聞かずにはおれませんから。今年もよろしくお願いいたします。
では2009年どろっぷさん十大ニュース

第10位 秘境駅小和田を訪問
いやとにかく、すごいところでした。

第9位 2009年アニメ、けいおん!にはまる
相変わらず評判を聞いて見始めるパターンですが、先日DVDで補完してようやく繋がりました。コミックスも揃えています。
それ以外では、大正野球娘。がいい感じで。

第8位 リアル桃鉄に参加
なぜかGMという大役で抜擢されました。
当日もなんとか仕事をこなしまして、ホッと一息。

第7位 ホームページと某鉄道サークルが10周年
よくやってこれたと自分でも思います。

第6位 10年ぶり北海道へ。初めて1人で飛行機に乗る
10年前は存在すら知らなかった水曜どうでしょうの聖地をようやく訪ねられました。
そして次はいつ乗車できるか分からない北斗星。九女も大喜びでした。

第5位 自宅に光回線が開通
ニコニコ動画がとんでもなく簡単に見られるようになり、休みの日のヒキコモリ率が増えました。

第4位 女装少年が登場するエロゲーにドハマリ
昨年遊んだエロゲー(移植作品含む)のうち半分くらいが、女装少年が登場する作品でした。
家庭用オリジナルでは春のアマガミと終盤のときメモ4がいい感じ。

第3位 2009年マリーンズ観戦、相変わらずビジターばかり、そしてイースタンばかり
9月の4試合観戦は全てビジター、そして3試合はイースタンと昨年を象徴する1ヶ月でした。
監督が変わって以前の静けさを取り戻せば、マリンに行く回数も増えるかと。

第2位 どろっぷさんまだ結婚の気配なし
うん、そうなんだ。すまない。

第1位 どろっぷさん台湾へ行く!
ほぼ全てが初体験でした。ぜひ、また行きたいです。
年末になってようやく同人誌という形ですが発表までこぎつけられました。


先月分の日記へ

トップページへ