外っぽい人の愚痴日記
URLのあとに月日を入れると(例:#0901)その日にリンクいたしますので、直リン貼る場合は御活用ください

【memo】
10/1 卒業前小景
10/9 鉄道むすめDS
冬? アマガミ 鉄道むすめ7


9月29日

小売業界も大変だ

南口の西武デパートは、ライオンズ優勝セール
北口の東武デパートでは、マリーンズ応援セール

となぜか場外乱闘が行われている船橋ですけど、

なぜかひっそりと北口のイトーヨーカドーが、ライオンズ優勝セールに参戦


本当にヨーカドーは節操ないな。どこが来てもやりやがる。
ウィーアーザライオンズが聞こえてきたときは本気で我が耳を疑いました。

来年は広島とオリックスが優勝しないかな。ヨーカドーがセールをやるのかそれだけが楽しみで。


9月28日

ラストウィークエンド

来週から仕事が忙しくなるので、特に土曜は睡眠と体力回復に使われることになろうかと思われます。そんな意味で2日まるまる休日の最終週だった今週末でしたが、昨日はブックオフ今日は神保町という本屋さんを巡る旅になってしまいました。

神保町ではグランデに鉄子の旅のコミックス1〜2巻を買いに行ったのですが、牛山さんの「すごい駅」と高速バス時刻表も併せて購入。高岡書店では明後日発売のジーズのほか明日発売の「オレたま」を購入。


そしてJTB時刻表10月号の表紙が広島市民球場とgreen mover maxだった件。
今月頭に現地まで出向いた人間にとってそれはあまりにも卑怯というもの。


時刻表を表紙買いしたのは初めてです


9月27日

かずといずみさんといい勝負

今日から地元のバスでもパスモが使用可能になりましたが、結局今日は市外へのお出かけはなく自転車で回転寿司屋→ブックオフコース。

久々のブックオフでしたが、欲しい文庫本はありませんでした。代わりによしづきくみちさんの短編集があって、かなり迷う。
この人の透明感のある絵柄はかなり好きなほうなのですが、マンガになってしまうとその透明感が薄れてしまうなーという印象が。
結局9月に発売になったはずの画集を探す方向で一定の結論を得ました。

さて、明日はいよいよパスモを使ってみるか。神保町にお出かけ予定。


9月26日

郵便事業株式会社必死だな

年賀状の注文を求めるハガキが3枚も入っていました。

郵便受けに2枚、新聞入れに1枚。


しかも担当者印が同じだったりして。


9月25日

訴状を見ていないのでコメントできない

会社が訴えられました。

まあここまではたまにあることなんですが(そんなにしょっちゅうあったら困る)、なぜか自分が担当している地域の関係だとかで巻き込まれる羽目に。
口頭弁論のための基礎資料作りを手伝わされてます。

えーと、来週末から忙しくなるのでそれまでには何とかしたいのですが……。


9月22日

明日はお彼岸

明日休みだと、明後日以降のやる気が出ねぇ……。


9月19日

31歳誕生記念

今年のイベントは、今日年休を取りまして執り行いました。「前日夜のムーンライトながらに乗車」です。

実はシーズンオフのムーンライトながらに乗車するのは初めて。今月頭の新聞記事「ムーンライトながら不定期化」では、シーズンオフの乗車率がひどいことも不定期化の要因の一つと挙げられていました。ならば、どんなものか乗ってみようと思ったのです。

東京から大垣まで乗り通しましたが、確かに私が乗った車両で名古屋まで乗り通したのは一桁くらいでした。でも横浜発車時点では40%くらい埋まっていたのですよ。みんなどうしたかって、途中駅特に静岡で降りていったのです。定期券乗車が認められていないこの列車で深夜の静岡下車とか、まったくもって想定外でした。

意外と静岡までのホームライナー的な存在で生き残りを図れるんじゃないかと思ったり。


9月16日

特別でないただの一日

まさか、30代最初の一年をこうも無為に過ごしてしまうとは……


9月13日

普通の土曜日

葛飾柴又での月一回のミッションをこなすべく、11時半くらいに出立。先方に電話してみたら14時くらいにならないと空かないらしいので、2時間近く空きができてしまいました。
とりあえずスカイライナーで上野に出ます。昨日bewaadさんの日記を読んで一蘭でラーメンが食べたくなったので。12時半過ぎで混雑時間帯でしたが、20分ほど待って入店。つかこの店って乳母車を持ち込むような店じゃないだろうに。
さすがに雑炊で締めるのは量が多そうなのでしませんでした。普段は「ラーメン+替え玉+半熟卵」で1000円ポッキリなのですが、追加ネギも魅力ですなー。次回は。

ミッション終了後、松戸からイルファ声に萌えながら鎌ヶ谷大仏のブックオフへ。ぬらりひょん、ダブルアーツのそれぞれ1巻があったので思わず購入。帰りがけのTSUTAYAではOVAヘルシングの第4巻をレンタル。今から「一心不乱の大戦争」を楽しみに。


9月12日

封筒の使用済み切手

なんか漫画のイラスト?のようなのが画いてあったのでよくよく見てみたら、篠原遊馬だったので思わず切り取って持って帰ってしまいました。
差出人は昭和20年代生まれの人。やるな50代。


9月11日

封筒の差出人

我が職場は結構な個人情報を扱っているので、それらがプリントされた紙を処分するために、通常のごみ箱とは別に「溶解箱」があります。
とはいってもただの段ボール箱ですけど。1箱いくらという形で業者にお願いしているので、なるべく大きな箱を準備しておくことになります。

この結構な個人情報てのは、例えば市役所で言うなら誰さんの去年の所得が幾らだから年税額は幾らとかそういった感じのもので、単に誰さんがどこに住んでるとかそういったものではありません。
ところが今日隣の課でAさんがBさんに「空き封筒は個人情報だから溶解箱に」などと注意しているのを聞いてしまいました。
ちょっとショックでした。自分の中では封筒の差出人は単に何所に住んでいる誰さんが手続きのためにこっちに手紙を寄越したというだけのものだと思っていたのですが、これが個人情報にあたるんですか。入社した頃はそんなものバンバンゴミ箱に捨てていたのですが、今はダメなんですか。つーか今もバンバン捨ててますよ。

ちょうど個人情報保護法が施行されたあたりって自分は霞ヶ関に行っていたので、どういったものが個人情報に入るのか詳細に聞かされてないんですよね。誰かちゃんと教えてくれないもんでしょうか


9月9日

釣り銭要らず

帰りがけに駅前のスーパーで買い物をしました。


午後の紅茶レモン500ML 95円
午後の紅茶ミルク500ML 95円
焼きうどん          298円
値引き30%        −90円
ごぼうサラダ        298円
焼鳥丼            380円
値引き20%        −76円

合計            1000円


こんなことで嬉しくなる小市民。


9月6日

宮島さんの神主が 2

(後日加筆)


9月5日

宮島さんの神主が 1

(後日加筆)


9月3日

明日私は旅に出ます

明日は書いている暇がないと思うので今のうちに。

明日の夜から広島に旅立ちます。目的は広島市民球場なのですが……最近の天候からして非常に危険な予感が。


9月1日

総理辞任

安倍さんも福田さんもねじれ国会で疲れちゃったんでしょうな。

これでねじれ国会の元では短命内閣しか出てこないことが国民は分かったでしょう。安定した政治を望むならば、ねじれ現象をなくさねばなりません。
なくす方法は2つ。1つは大連立、1つは選挙。

大連立はこの前失敗しているから難しそう。となると選挙でしょうなあ。参議院選挙までは2年あるから手っ取り早いのは衆議院解散かな。衆議院選挙でねじれをなくすには、イコール自民党が下野でしょう。自民と民主が拮抗して、ボートを握った公明がねじれをなくすために民主を選ぶ、民公連立政権が最も安定するのかな。自分は民公の考えにはあまり賛意をもてないけど、物事が進むためには止む無しかもしれません。


先月分の日記へ

トップページへ