中じゃないの人の愚痴日記
URLのあとに月日を入れると(例:#0801)その日にリンクいたしますので、直リン貼る場合は御活用ください


8月30日

2食連続ピザ

家から徒歩3分くらいのところに宅配ピザ屋さんがありまして、テイクアウトだと20%オフになることから、電話で注文して後から取りに行くということをときどきしています。

久々に今日の夕食はピザにしようと頼んでみたのですが、いざ受け取りに行ったら店員さんが、「電話ではMサイズと伺いましたが間違えてSサイズをお作りしてしまいまして…」などと言う。そのうえ「あとからMサイズを作りましたが、Sサイズのほうももったいないですからどうぞお持ち下さい。お金は要りませんので」などと言う。

そんなわけで全く同じピザでSサイズとMサイズを1枚ずつ持って帰ることになりました。1人暮らしなのに2枚貰ってどうするんだ自分。とりあえず1枚は明日の朝用にしようかと冷えた頃合を見計らって冷蔵庫に入れておきましたが、これ食えるのか?


8月29日

変な1日

1日中稲光と雷鳴が轟きながらもほとんど雨が降らないという変な日でした。
朝の6時から雷の音で目が覚めたのは珍しい体験です。


ところで昨日は岡崎で1時間に146ミリという物凄い豪雨を観測したとか。
1時間に100ミリ前後の雨は年に何回か聞きますけど、140オーバーは初めて聞きました。どんな状態だったんだろ


8月28日

ツイてない

朝家を出ようとしたら土砂っていたので、大きめのビニール傘を差して出立しました。

バスが駅に着く頃には既に止んでいました。



夕方会社を出ようとしたら土砂っていたので、大きめのビニール傘を持ってきておいて良かったと思いつつ出立しました。

神保町で本を買う頃には既に止んでいました。


8月26日

3次元が面白くない

結局今季もドラマ運はあまり良くありませんでした。

たまたま出張中で他にやることがなかったため第1話を見た「学校じゃ教えられない」は、第1話のラストでヒロインが主人公(男)に「好きなんでしょ?○○君のことが」などと言い出して「腐女子の妄想キタ―――(゚∀゚)―――!」などと騒いでいたのですが、第2話で妄想でもなんでもなくガチだったというつまらないオチになってしまいがっかりしたものです。
それでも今日放送分では男同士のガチキスを放映しておりまして、801系な方々には万々歳な展開なのでしょうか。

あとは「正義の味方」は、志田未来の眉がどうも気になって見続ける気にならなかったし、永作さんが出ていたドラマも結局1回も見ていない。参りましたなあ


8月23日

モデルは永射

野球のメダルなしを結局見もしなかったどろっぷさんです。

そういえば高校野球で常葉菊川だったと思うのですが、「サウスポー」を応援曲に使用するのはどうかと思いました。あれって守備時の曲ですからなあ。
まあ確かに高校野球では攻撃時に「背番号1の凄いやつが相手」ではあるのですが


8月22日

残業の代償

先週金曜日と今週月曜日を休んでしまったために仕事が溜まっておりまして、今日は果てしなく残業する日に決定。

とりあえず22時45分過ぎに一息ついたので帰ろうとしたら、やはり残業していた係長がいきなり語り出し、さらに30分延びることに。
夜飯も食わずに残業していたため、すき屋でさらっと済ませてE233系各駅停車で御茶ノ水へ。御茶ノ水では一本落として始発で座って帰ることに。この時点で既に0時過ぎ。

残業中は全く眠くなかったのに、やはりほっと一息つくと眠くなるのですな。御茶ノ水を発車したことすら気付きませんでした。
これはマズイと思いつつも、睡魔に勝てない自分。それでも錦糸町と平井まではがんばっていたんだよ。
とはいえ、平井を過ぎたら完全に爆睡モードに入ってしまったわけで。


目が覚めるとなんと幕張本郷でした。


津田沼より東まで来てしまったのは初めてです。やはり津田沼止まりに乗っておくべきだったなあ。
まだ津田沼止まりの上りはあるので引き返すことも考えましたが、津田沼のタクシー列は凄いことになっているかもしれないと考え、20人ほどが並んでいる幕張本郷のタクシー列へ。
10分以上待ってようやく乗車。運ちゃんに「この辺りで」というとさらっと「じゃあ花輪で降りて船取県道を北上するのがいいな」とルート検索をされる。さすがプロです。私なんか、14号線をちんたら西進することくらいしか考えてませんでした。
ていうか、花輪で降りるってことはどこかで京葉道路に乗るの?金はあまり使いたくないんだけど…と思っていたら、幕張で乗車。確か幕張―花輪間は料金所がないためフリー区間になっているのだっけ。ほっと一息。

代金4000円なり。やはり余計?な残業はするもんじゃないです。


8月20日

L O TTE 7

 千葉ロッテはそろそろ帳尻しないとAクラスは難しそうです。とはいえ山本マリーンズの頃から「追い付かない程度の帳尻」が伝統でしたので、Bクラスが確定してからでないと帳尻が発動しないのかもしれません。昨日今日は東京ドームでの日ロ戦争。別の課の上司から両日誘われていたのですが、さすがに月曜日休んだあとでは昨日は無理、今日も定時後少し残業しての到着となります。

 上司は気合を入れて内野指定席を2枚押さえており、1枚をあらかじめ貰っていたので合流には特に問題なし。席は通路と通路の中間にあり、出るのが大変そうです。夕食をあらかじめ買っておいて良かった。
 試合のほうは、ちょうど球場到着時に竹原が勝ち越しツーランを打ったところだった模様。うわあ、いいものを見逃しました。これで4−2となった模様です。しかし、ここから試合が硬直。点が全く入りません。東京ドームでの日ロ戦争はひどく相性が悪いことを思い出し、かなり鬱になります。5回裏が終了し、堀様が通算2000試合出場を達成。

 と思ったら、やはりというか7回に1点を奪われ4−3で1点差になります。このまま行けば勝つには勝ったけど自分が見始めてからは0−1でやはり伝説は生きていたということになります。しかし堀様2000試合出場を勝利で飾りたいロッテは何かが違った。
 9回表に対する投手は武田久。まあ1点ビハインドではまだ勝利の可能性があるから、セットアッパーでもおかしくない。対するマリーンズは先頭の田中雅に代打塀内。塀内の場内アナウンスのときのレフトスタンドが微妙にどよめきます。塀内がいかにボビーからチャンスを与えられてどれだけそれを裏切ってきたかをとうとうと上司に話しているうちに、やる気のない空振りで2ストライク。そして次の球を塀内がふらふらっと打ち上げると、打球はそのままレフトスタンドポール際、まさに「ここしかない」所にスタンドイン。誰もが期待していなかった塀内のホームランです。3年分の運を使ってしまった予感。

 さらに今江にも完璧な弾丸ライナーが飛び出し、武田からこの回2ホームラン。最後は荻野が小林雅の後継者としての風格漂う4者凡退(1死3塁)を見せ、6−3でゲームセット。自分が見た東京ドームでの日ロ戦で初勝利です。


8月18日

夏アレ4日目

4日目といっても秋葉原落穂拾いではなく次回申込みのことでして。なんとか無事終了しました。
仮に次回申込みがなかったとしても、今日は休んでしまうだろうなあ。昨日までアレだけの祭りがあって今日から出勤なんて、とても自分には気持ちの切り換えができません。


8月17日

夏アレ3日目

 午前5時半起床。意外と疲れは取れていません。今日は涼しいですなあ。ともあれ朝食を食べて6時15分出発。タクシーに乗車し、6時51分南船橋発には余裕で間に合います。車内でひこ氏と合流。7時半過ぎにビッグサイト入場。
 既に合体相手は到着しており、チラシを撤去して設営。そのうち8時になり、昨晩から泊まっているDM氏を外周に派遣。設営とスタッフによる見本誌チェックが終わったところで、合体相手もあいちょこを頼まれたとのことで外周列へ。今回はスタッフさんから「刃物をスペース外に持ち出さない」という注意が口頭で指示されます。Hibitetuにいったん挨拶に行きます。「今日は妹はどうした?」と問われて「自宅待機」と答えたら怒られたのですが、だってウチの麗はオトコ嫌いなんだよ! こんな男臭いところに連れてきたら死んじゃうよ!

 9時過ぎになって、自分も移動開始。東2付近をふらふらします。目的のLilyLilyRoseは壁ではあるものの外周ではないので、10時になるまで列形成はされません。そんなわけで9時半を過ぎて外周列が外に出されるさまを眺めたり。10時になった瞬間に形成された列に入り込み、8番目でゲット。最大の難関を1分でクリアできて、気分上々で買い物へ。
 ひとまず東1〜2付近で買い物。東2〜3に行こうとしますが、一般入場列に遮られて行くことができません。仕方ないので、館を転じて東4〜6に移動します。今回は「まんがといえばオリジナルだろ」との妙な信念のもとになぜか創作少年を多めにチェックしてみました。いつも買っているところは1つだけですが、加えて2つばかし多めに買ってみたり。東4方面まで歩いて一通りみたあとで、ちゃん様の行列をみながら外周を東6まで歩いてAtaraxiaに並んでみます。というかほとんど列がありませんでした。
 そのまま東2〜3に転じて、ギャルゲーを回ってみたり。いつものアカイイト本など。

 ここまで10時50分過ぎ。昨日の館移動の阿鼻叫喚を見ている身としては、館移動でかなり時間がかかると考え早めに西へ移動することにします。と思ったら、東に行く列が長蛇の理由は、エスカレーター規制のせいで使用できるエスカレーターが少ないため、入場列をわざと細くしているためということが判明。すなわち東から西に移動する列は全くその規制を受けないことになります。西へのエスカレーターではさすがに少し混みますが、ほぼスルーで西に移動。
 いったん自サークルに寄って、再び西の旅。評論と鉄道を中心に回り、20分ほどで買い終えます。そのまま売り子へ。今回は新刊1種既刊2種ですが、それ以外に合体相手が新刊と既刊を出していたり委託もあったりでいろいろと大変。
 そのうち、100円の会計に対し不安そうに「お札でいいでしょうか」と仰るお客様あり。「千円札だったら大丈夫ですよ」と答えたら、出てきたのはなんと百円札! すいません、初めて見たので、最初何が何だか分かりませんでした。こんなの貰っちゃって良いんでしょうか。その百円札、しっかりと私の財布の中に入っています。

 今日の西館は、JUNE、服飾ドール、評論、創作少女、鉄道旅行メカミリそして創作文芸というジャンルなので、JUNEなお姉さんはともかくメカミリ関係に造詣がないエロお兄さんは寄り付かない箇所です。そんなこともあってか、売り上げは前回より低調。あとは、ウチの売り物の性格上夏より冬のほうが売れるということもあるかもしれません。また、混雑のピークが13時過ぎだったりとやはり今までとは何かが違います。いつもは12時台なのだけれど。
 人の流れが違うのかねーなどと話しながら、それでも14時を過ぎると人はまばら。15時を過ぎるとシャッターが閉ってしまいます。雨でも降ってきたんかなあ。15時半で会計を締め、撤収準備開始。ギリギリで撤収完了し、鉄道島には15時55分ころ到着。そのまま三本締めに参加します。
 三本締めが終わって撤退してみれば、外は雨模様。折り畳み傘を準備して進みますが、カートはびしょ濡れです。そのうちカートの中にゴミ袋を入れておいたことに気付き、セッティング。そのまま国際展示場駅に行くためにロータリーをぐるっと回……らず、ロータリー入り口付近で待機。実は15時前に小田井人夫さんから電話があり、今新宿にいるけど車で送ってくれるとのこと。ひこさん共々お世話になることにしました。ロータリーで拾ってもらい、雨が強くなる中湾岸国道を船橋へ。
 海神にあるサイゼリアでひたすら駄弁り。5時間くらい喋っていた気がします。22時半を過ぎ、自分は明日休みなのですが他の2人は仕事ということで解散。雨も止み、涼しい空気の中帰宅。そのままパソコンの電源を入れることすらなく活動停止。


戦利品一覧
(ちょっと待って)


8月16日

夏アレ2日目

 朝7時半起床。午前中は部屋の掃除をしたり、準備の残りがあったりで時間が過ぎていきます。11時を過ぎてようやく出発。新木場まで各駅停車の武蔵野線に乗車し、りんかい線で国際展示場駅着。当たり前ですが昨日より空いています。もう帰る人のほうが多く、まあ私も昨日の今では既にほぼ帰宅していたのですが。

 ビッグサイトに入ろうとしますが、やってきました手荷物チェック。警備員がいまして鞄を開けるだけでしたが、ちょっと緊張。この辺りから凄い混雑になってきており、ビッグサイトの入り口を入っても解消されず。今日の行程は「東館でマリみて→西館で物を手渡し→余裕があれば企業」だったのですが、まず東館へ行く途中で挫折。ロクに動いてくれません。西館との分岐地点まで来たところで諦め、西館へ避難。
 避難するはずの西館もロクに列が動いてくれません。西館まではあと少しなのだからと我慢してようやくエスカレーターへ。エスカレーターかを降りるときに西ホール全景が見えますが、物凄い人人人。どうも西館から出ようとする人の列がひどいようです。西館にも行きたくなくなったのですが、もう引き返せません。そのまま降り、ブツを手渡します。

 少し談笑していよいよ脱出へ。この時点で企業に行く気力も失せています。もみくちゃにされながら脱出し、国際展示場駅へ。今日も滞在時間は1時間くらい。まったく、何しに来たんだか。


8月15日

夏アレ1日目

 朝6時起床、6時50分出。武蔵野線の本数が少ないため、西船橋7時15分に間に合うよう時刻を設定したら普段の出勤よりも少し早い時刻出発となりました。船橋では昼飯を買う時間がなく、新木場で買おうと思います。その武蔵野線は西船橋で大量乗車。舞浜でのデゼニ客、カートころころコミケ客、一般通勤客の3種類がいます。新木場ではりんかい線に乗り継いで直後、昼飯を買い忘れたことに気付きます。昼飯なしで午後の酷暑を乗り切れるとは思えないので、あとはビッグサイト内のコンビニで買うしかありません。

 8時前にビッグサイトに入場しますが、手荷物検査はなかったような。ビッグサイト内コンビニはどこも混んでおり、もう今日は昼っぱぐれ決定とします。と同時に、企業に寄らずに昼頃には撤退を決意。今日は偽住所不定が目当てで、スタッフさんからチケットを頂いて入場です。
 まだ列形成はできていないようなので、トイレに行って準備するとともに日焼け止めを塗っておきます。トイレから出るとちょうど外周列形成が始まったところ。まだ8時20分だというのに、早いな。前方1/4になんとか並びます。
 並んでいる時間は、主にiPodが暇つぶしの主役。本を持って来ればさらに良かったかもしれませんが、そうすると両手を塞がれてしまうのがなあ。扇ぐための手は残しておきたいですし。今回は扇子のほかに携帯扇風機を購入。さっそく使ってみます。意外とこれが涼しくなります。

 9時半になりシャッターが開き、ゆっくりと前へ。スタッフの「男ども、列はあそこだ」の声に笑い声が。まあみんな偽住所でしょうからな。日陰部分もあるトラックヤードでしたが、やはり日なた部分に並ばされます。帽子を被り、タオルを首筋にかけます。
 10時になり拍手。そのまま10分間進みませんが、進みだしたら5分かそこらで買えます。今日の外周や壁はこれで終了。島中を4つほど回り、東終了。スポーツのところには前野重雄さんがいらっしゃいました。西に移動してしょろっとだけ見ますが、まだ10時半過ぎだというのに既に終了してしまいます。
 企業でも中小で幾つか行きたいところもあるのですが、でも、あの企業への凄い列に並ぶのはなあ。というわけで撤退。おそらく今までで一番早い撤退ではないでしょうか。どう帰ろうかと考えていると、東京からの直行バスが東京駅に戻るところでした。これに乗って東京駅に出ることにします。乗客僅か6名。そりゃまだ11時だし。ほとんど回送で、客扱いはオマケ程度なんでしょう。ビッグサイトへの入場列がまだグルグル動いているのにもう撤退するなんて、凄い優越感を覚えます。

 30分弱で東京駅到着。ビッグサイト直行バス乗り場はまだ人が絶えていませんでした。東京駅からは総武線で帰宅。


8月11日

五輪バドミントン

オグシオと戦った中国ペアはどこの男子高校生ですかいったい

全く試合になってなかったなあ。スマッシュほとんど撃ってないだろう。防戦一方でロブを上げればアウト。
実はオグシオの試合を見たのは初めてですけれども、堅守防衛のペアかと勘違いしてしまいそうです。昔の自分みたいでなんだか近親感が。

もう1つのペアの戦いが素晴らしかっただけに、余計に惨めです。


8月10日

千葉島勢敗北

春のセンバツでベスト4
春の関東大会で優勝



この2校が出場してKONOZAMAさ


8月9日

間に合うのか

あと1週間なんだけど、印刷をしている以外はあまり実感が湧かないな。


8月8日

もっとゲーム休暇を取れ、ということですね

夏季休暇3日のうち2日分が確定。

休暇簿をボスのところに持っていったら、年休の欄を見られて「お前ほとんど休んでないな」と驚かれる。
確かに今年は2日、4月に異動になってから1日しか休みを取っていない。
(しかもその休みがTH2AD休暇とアオイシロ休暇だという)
ボスから「年休の有効活用を」とお言葉を頂いたので、これからはがんがん休むことにしますか。ほとんど年休を取らずに残業しない人間よりも、年休を取りまくってその分残業も多い人間のほうが評価が高い時代ですから


8月6日

オールジャパンでやってくれ

最近のボスの口癖です。

セクションごとで業務量に差があるから暇な人は忙しい人を手伝ってやれという意味なんだろうけど、使い方はこれであっているのか??

でも、この業務量の測定にはどうも疑問がある。
昨日もボス’’から「○○さんや△△さんの残業が多い(だからもっと手伝え)」などと怒られましたけど、その方々って年休を使いまくっている人たちじゃないですか。
ただ退庁時間のみを業務量の根拠にしないでほしいな。ほとんど年休を取らずに概ね定時30分〜1時間で上がっている自分よりも、年休を使いまくったうえで平均残業時間が自分より多い人のほうが評価が高いってのはよく分からない。
業務量のことを言うんだったら、最低限起案件数は考慮に入れてほしいもんだ。
仕事が早いからたくさん起案できて早く帰る人より、仕事が遅いから起案する件数も少なくて残業が多い人のほうが評価が高いってのはおかしいだろうに。


公務に近い部門でありながら最近の流れに乗る形で勤務評定がされることになったけど、いったい何を根拠に評価されるのか、具体的にはどういう行動を取れば会社が評価してくれるのかがよくわかりません。
公務員の勤務評定って難しいよなあ


8月3日

何文も得なし

ここのところ寝苦しいせいか、この土日は朝6時前に起きてしまいました。

しかたないので昨日の土曜日は、バスで小室に出てから北総線で都心に出てみたり、今日はバスで北習志野駅に行き、三咲まで新京成線に乗車してまたバスで帰ってきたり。
北習志野のほか高根公団でもイルファさんの声を聞けたのは収穫でした。

にしても、新京成8900形の車内自動案内がイルファさんじゃない件。


先月分の日記へ

トップページへ