ムズムズする愚痴日記
URLのあとに月日を入れると(例:#0701)その日にリンクいたしますので、直リン貼る場合は御活用ください


7月31日

l o tte 8

 浦和マリーンズは相変わらず勝てません。今日からは東京ドームで巨人2連戦です。今年は1軍の日本ハム−ロッテ戦at東京ドームが行われないこともあり、数少ない東京ドームでのナイターということで行ってきました。今日1軍はマリンで楽天戦のため、東京ドームに来る人間はあまりいないと思います。

 上司が撤退した18時半過ぎに撤退。南北線後楽園の長いエスカレーターを歩いて東京ドームへ。今日は外野側の入り口は開いていないようなので、正面まで半周します。親からただ券を貰っているので、それを使い入場。同様にただ券をばら撒いているのか家族連れの姿が異様に多く、早くもイヤになります。ガキは球場内特設ブースのいろいろが目当てなのだろうし、親は2軍なんて見る気ないだろうし。

 中に入ってみれば今日のロッテ先発は大嶺。3回表を終わって2−0でリードしている模様です。なかなかいいじゃないかと思いきや、その裏に2死から四球を出すと2番ゴンザレスにタイムリー、そして3番亀井にはツーランホームラン。あっさり逆転されます。

 しかし4回表に1死2,3塁から根元の犠飛で同点。ここからロッテ大嶺と巨人2番手深田の投げ合いで膠着状態になります。しかしこの膠着状態を破ったのは、巨人亀井。無死2塁カウント1−3という無理に勝負しなくても良いところで前打席と同じライトへツーランホームラン。その後3番手松本が実松にタイムリーを浴びて3−6と突き放されます。

 8回は藤田が登板したり、その藤田に代打大塚が出たりと話題性も保ちつつ、9回は真田にしっかり抑え込まれ、3−6で敗戦。途中まではいい試合だっただけに残念です。1死満塁のチャンスに根元がゲッツーだったのが痛かった。

 水道橋まで歩いて、総武線で帰宅。


7月29日

普通の萌えマンガだと思ったのに騙された(褒め言葉)

ハヤテ→投票→駅前で買い物→家で高校野球千葉県大会決勝。市立船橋バンザーイ! バンザーイ!

買い物は何かのあれのロムのほう。先週ログを買ってばーっとだけ見ていたのですが、もうちょっと詳しくチェック。金曜と土曜は併せても10くらいでしたが、日曜だけでチェックした数が50近くになりました。全部回る気はないけど。


ところでこのロムと同時購入したマンガなのですが、いいなり!あいぶれーしょんが狂い過ぎている件について。
どんなマンガかというと、平たく言えば「アイドルマスターの萩原雪歩似の女の子がお漏らししまくるマンガ」と書いたら単行本を買いに走る人間が私の周りに数人いると確信できる。
2巻の帯なんか、「みんなおもらしするんだ。僕らは平等だ」ですよ。ここまで描けるってのはやはり作者の趣味なんだろう。
富士見書房って角川系だけど、あまりこういう変態マンガを連載する会社じゃないと思っていたのだが、
富士見自重しろ
ついでにコスパも自重しろ

2巻はもはや本筋を外れていかに(ヒロイン以外にも)お漏らしさせるかだけを描いている感があり、作者は頭がおかしいとしか思えない(褒め言葉)

そして今回も選挙速報は一切見ない方向で。見始めちゃったら午前2時コースだもんなー。


7月24日

宮島さんの神主が

 広島カープはダントツの最下位です。残念です。とはいっても負け試合を見るのは千葉ロッテで慣れていますんで、負け試合を見ることにさほどダメージはありません。今日から神宮でヤクルト3連戦。2週間の間に5試合見る予定の野球観戦強行キャンペーンの第1戦に行ってきました。
 実はカープは7月第2週からずっと関東にいるのです。10日からヤクルト〜巨人〜横浜の9連戦をこなし、オールスターを挟んでまたヤクルト〜巨人の6連戦。これだけやるのに1回も行かないのはさすがにアレなので、後半開幕戦の今日行くことになりました。先ごろすっかりやられている黒田が先発だろうと踏んでの行動です。9月の平日にもう1回神宮3連戦があるのだけれど、ちょっとその頃は行けるか微妙なんだよな。

 会社の定時時刻が過ぎても上司たちが帰ってくれないので、非常に抜け出しにくい雰囲気です。そのうち上司たちがもっと上の人に呼び出しを食らって席を空けてしまったので、これ幸いと撤退。神宮球場には7時半前に到着です。外野自由席の券を買い、こんな時間なので開いている席にさっと座ります。レフトバックスクリーン寄り上から2段目。もっとポール寄りだと応援団にも近いのですが、もうそのあたりは埋まっているだろうと判断しました。
 状況把握のためスコアボードを見ると、5回の裏で1−0で広島が勝っている模様。しかし黒田は1死2塁のピンチで打者真中という場面でした。そのあと代打鈴危険が出てきたりしましたが、なんとか抑えます。

 すると6回表に嶋がバックスクリーンへソロアーチを放ち、2−0。しかしその裏ヤクルト青木がやはりバックスクリーンへソロアーチを放ち2−1。その後も黒田は1死1,2塁のピンチを招いてしまいます。今日は調子が良くないのかも。しかしここも気合で抑えます。さすがだ。
 7回表はその黒田に打席が回ってきますが、なんとライト前ヒット。次打者東出のライト前ヒットで一気に3塁まで走ります。おいおい大丈夫か。ここで追加点を挙げたらかなり楽になるはずなのですが、森笠も栗原も凡退。投手を3塁まで走らせといてそれかよ。

 2−1のまま8回の裏は青木がまたまたヒット。どうでもいいですが青木のファンファーレはなぜハリーポッターなのだろう。田中が送りバント、ラミレスをなんとか打ち取り打者ガイエルというところで内野陣が集まります。ここで替えるのか?と思いましたが、結局続投。ガイエルを四球で出しますが次打者宮出を打ち取って危機脱出です。
 すると9回表に東出がまたライト前に打つと、森笠が送りバント。栗原四球のあと4番新井が狭い三遊間を討ち抜くレフト前ヒットを放ち、貴重な追加点。さらにパスボールもありもう1点。これで勝負あった。9回も黒田が続投し、完投勝利。通算101勝目をこの目で見てきました。

 ということで、自身広島戦観戦2戦目で初勝利です。エースが力投して4番が追加点を打てば当然の結果なのかもしれません。宮島さんも何度も歌えて幸せ。欲を言えば前田緒方を見たかったなあ。
 そのまま信濃町駅へ徒歩移動。総武線に乗り込みます。確か今日は東京ドームでも試合のはずですが、こちらはまだ終わっていない模様。帰り客もまばらでした。


7月21日

100002000年あと

7月アニメに希望を見出せないどろっぷさんです。改蔵じゃなかった絶望先生は元々のマンガを読んでいないことから置いてけぼりになってしまったのと、画像がかなり見づらい気がするので見る気が失せました。
スクールデイズは第1話を見逃したこともあって、第2話についていけず脱落。
結局特に興味のなかったらきすたを見始める始末です。そろそろ卒業かなー。


私はこういった類のアニメは見ないので今日はじめてオープニング曲を聞いたのですが、確かにこのサビは耳についてまわるなあ。
歌詞をそのまま読み解くと最初の8000年間はテキトーに愛していたことになるわけですな、ふむふむ。


7月18日

逆襲のノトマミ

このドラマCDやべー

これには声優さんのフリートークがおまけで付いていまして、川澄×能登はこんな感じ

川澄「どうですか」
能登「どうですか綾ちゃん」
川澄「心地いいです」
能登「心地いい(笑)」
川澄「ゴールテープ切ったなって感じですね」
能登「あぁ〜」
能登「なんか、一番印象に残ったところとか」
川澄「にく! ですかね」
能登「にくよく!?」
川澄「にくよくって、あまり聞いてなかったかなと」
能登「あんま使わないよね、単語として」
川澄「あんまじゃないよね。『まみ、凄いにくよくだね〜』とか言わないもんね」
(以下略)

川澄、もの凄い攻めっぷり。


7月14日

拍手をいったい何回しただろう

結婚披露宴に参列するたびにそんなことを思うどろっぷさんですこんばんは。
マリーンズの応援を長年やっているだけあって「大きな音を出す拍手」はそのやり方を完全に心得ていますよ。

今日結婚披露宴をあげたのは会社の同期。台風接近のひどい日にやってくれるもんです。晴れていたらすばらしい景色だっただけに余計に残念です。

さてこれで同期かしまし3人ムスメは全員片付いた結婚されたということで、誰もが予想したとおり3トップ1バックの体制になってきました。だがな、3人を抜き去ったところで後ろにはスイーパーどろっぷが待ち構えているのです。オレを抜けるもんなら抜いてみな!そう簡単に通してたまるか!(意味不明です)


帰宅後、NHKで黒田の100勝観戦。昨日の今日なだけに一気にファンになった。


7月13日

祇条深月と黒田博樹

先週の話ですけど、とうとうヤングアニマル嵐も買ってしまいました。着実に白泉社の罠にかかりつつあるどろっぷさんです。
読むマンガの数がいつの間にか増えてしまったのが原因です。えーと今は
・忍具ムスメ
・オレたま
・ぎゃんぶる太平記G
・恋花温泉(流し読み)
・御石神落とし(流し読み)
・碧いの誘惑(流し読み)
書き出してみたら意外と多かったり。
この中ではやはりオレたまのバカバカしさは最高。原作の原田さんはヤングアニマル本誌でユリア100式の原作もされていて、この人が原作の作品のバカエロさは当代きってではないかと思われます。

さて今日はそのヤングアニマル本誌発売日。今回の特選素材は、キミキス深月編スタートと黒田博樹物語(ハチミツとクローバーの人の新連載などどうでもいい)。

・キミキス
お嬢かわいいよお嬢。全てが可愛い。彼女のセリフは全て能登ボイスで再生されます。
お話は王道のスキルートか。今後に期待今後とも期待

黒田博樹
漢だ。見開きでは正直涙が出てきました。カープファンは本当にこんなことをやったのか。カープファンの黒田に対する思いはマリーンズファンの黒木に対する思い以上なんだろうなと思い知らされました。
今までは「ちょっとカープファン」レベルだったけど、これは、是非黒田の投球を見に行かないとな。24日の神宮で投げてくれるだろうか。


7月12日

通るだけで蕁麻疹が

所用があって霞ヶ関の財務省付近などを歩いてきました。財務省もいつの間にか入り口がICカードに対応していて、警備が厳しくなっている感じ。外務省は相変わらずホンモノを配備しているし、いつもは警備員がまばらの2号館も今日はやけに警備員の数が多い。そうか、今日は参院選の告示日でしたか。

霞ヶ関のメインストリートはご存知国道1号線ですが、それと交差するもう1つのメインストリートは国会から経産省へ至る道。首都高の霞ヶ関入り口にも近いのでメインストリートといっても良いでしょう。
その両者が交わる交差点で信号待ちをしていたら、霞ヶ関ランプから出てきた昼特急バスが霞ヶ関降車場に停車し、その対向車線では、東名ハイウェイバスの超特急名古屋行きが霞ヶ関ランプへ上ろうとしていました。



こんなの見せられたらふらっと旅に出たくなっちゃうじゃないか


7月7日

l o tte 7

 千葉ロッテはなんか首位争いをしていますが、2軍のロッテは独走しています、最下位を。今日は横浜の2軍である湘南シーレックス戦ということで、横須賀スタジアムに遠征してきました。つか七夕に何やってるんでしょうか自分は。

 横須賀スタジアムは初ですが、京急の追浜駅から徒歩15分ということです。ここからだといろいろ行き方がありますので、当然往復で経路は変えるつもり。ということで、まず往路は京成線〜都営線を乗り継ぎ、泉岳寺へ。泉岳寺から2100形快特で一気に金沢文庫へ向かう算段です。どうやら最も安いのは品川までJRで行くものらしいけど、品川からじゃいい席に座れるか分からない。となれば京成から乗り継ぐほうがいいのではという結論です。

 久々に乗った快特ですが、いつもながらのギリギリ感のある加減速もさることながら、蒲田〜横浜間の走りっぷりが最高でした。まず川崎手前で引込み線に入っている羽田空港発の快特を追い抜く。川崎ではその追い越した快特を後ろに連結し堂々12両で走行します。そしてJRとの併走区間。まず鶴見付近で京浜東北線を軽く追い越す。しかし行く手には特急踊り子が見え隠れする。しかし新子安付近では横須賀線と踊り子を捉え、東神奈川までの間にあっさり追い抜く。3路線ごぼう抜き。すげぇなあおい。特に踊り子をあっさり抜いたときなどは絶頂すら覚える。

 金沢文庫で快特を下車。川崎で連結した後ろ4両はここから新逗子行きになるようで、向かいホームの普通浦賀行きに乗り込みます。すると金沢八景までの複々線区間でこの普通同士が併走。どこまで魅せてくれるんですかこの会社は。八景の次の駅が追浜。なかなか賑わっていてさすが特急停車駅(ほとんど来ないけど)。ここから駅前の道を直進徒歩15分ということですが、行く手にコンビニがあるか分からないので駅併設コンビニでおにぎりを買っておきます。

 15分歩いて横須賀スタジアム到着。ローソンやほっかほっか亭もあったりして、あまり心配する必要はなかったかも。入場券1000円を払って中に入ります。朝方は雨が降っていたようで椅子も少し濡れています。その横須賀スタジアム、イースタンの球場としては最高級ではないでしょうか。人工芝という点で鎌ヶ谷を凌駕し、駅からのアクセスのよさで多摩すらも超えてしまうと思われます。さらにナイターもできるのがすごい(現に来月ナイターが組まれており行こうか思案中)。惜しむらくはホームベースから観客席までのスペースが広く、身近さが感じにくい点か。

 球場内ミュージックも普通にかかり、とても2軍の球場とは思えません。観客席も内野ほぼ一杯使えるとあって、ゆったり観戦できそうです。バックネット後段付近に腰を下ろします。雨とも言われている天気ですので折り畳み傘と日焼け止めの両方を持ってきました。しかし、傘は1回使いましたが日焼け止めは結局使わず。

 ロッテ古谷、湘南吉原の先発で試合開始。湘南のスタメンは1番内川以外誰も知りませんでした。まあセリーグなんてめったに見ないしなー。試合前から鎌ヶ谷同様にいろいろイベントも組み込まれていますが、やや押し付け感が強い気も。

 古谷は1回裏に1,2番の連続ヒットで1,3塁とされると、4番呉本の犠飛であっさり先制されます。しかし2回表、4番角中と5番神戸の連続ヒットを足がかりにチャンスを作ると、全く期待していなかった定岡がライト最前列へまさかの逆転スリーラン。いいねいいねー。
 しかし古谷はピリッとしません。2回裏に四球と内野安打で2死1,2塁。打者はさっきヒットを打たれた内川。ここで抑えられないと今日の古谷はアカンなと思っていたら、ヒットで満塁。その後3連打で一挙5点を奪われ逆転されます。去年のピッチングはどこへ行ったんだ。結局古谷は3回で降板します。

 その後試合はこう着状態。2番手投手の三島がヒットを打ったりしますが後が続かず、6回にようやく角中がライトポール際にソロアーチを打ち、4−6と迫ります。しかし湘南も西崎がホームランを打って突き放します。9回表は角中がセフティーバントを魅せますが相変わらず後が続かず、4−7で敗戦。今季これを着たら全て勝っている正装(エヴァ全話Tシャツ『奇跡の価値は』)で来たのですが、まかりなりませんでした。

 今日は3安打の角中以外見るべきものはなかったですね。角中はいつ1軍に上がってもおかしくないと思います。幕間の曲に『波乗りジョニー』をかけてくれたのは、ジョニーに対する配慮なのだろうか。そういえば、以前1軍の応援団のリードを取っていたジンさんらしき人を見かけました。

 球場を後にしますが、付近のブックオフに20分ほど立ち寄ってしまいます。海自みたいな白い制服の客を見かけたのですが、このあたりではこういうのはいても普通なんでしょうか。一瞬何かのコスプレかと思ってしまったのですが。

 再び駅まで歩いて金沢八景経由で新逗子へ。帰りは総武線直通横須賀線のグリーン車に乗ることにしていました。横浜だったらこの時間帯だと鎌倉帰りの観光客で席が一杯になる可能性もあったため、逗子から乗車です。1本目が湘南新宿ライン、2本目がなぜか東京止まりだったので、26分待って3本目に乗車。始発ではありませんでしたが、ガラガラのグリーン車に座れました。予想通り鎌倉で大量乗車。鎌倉は久々に行ってみたいなあとふと思ったり。

 そのまま1時間20分乗りとおし、20時前に駅到着。1時間20分で追加料金750円は決して高い値段じゃないと感じました。来週も横浜に行く予定があるので、帰りはグリーン車にしようかな。とまあ、野球観戦だか小旅行だかよくわからない七夕でした。


7月3日

三十路祭

気がつくと三十路突入まで100日を切っているどろっぷさんです今月ははじめまして。

誕生日が2日違いのこのお方が三十路記念ライブをやるというので、この人の歌はミッシングブルーのキャラソンしか知らないくせに行ってみようかという気になっています。三十路突入前の最後の日がこんな過ごし方でいいのか自分


先月分の日記へ

トップページへ