五月病愚痴日記
URLのあとに月日を入れると(例:#0501)その日にリンクいたしますので、直リン貼る場合は御活用ください


5月30日

受かったはいいけれど

30日だというのに、早く帰ってきたというのに、あの雑誌を買い忘れる。もう頭の中は「今日は何時間キミキスをプレイできるか」でいっぱいいっぱいです。


帰ってきたら、水色の封筒が。しかしだ、当日の2週間くらい前に今の所属課主催の会議が開催される予定なんだよなあ。事前に出張にも行ったりするはずなんだ。

果たして当日までに間に合うのか、それは今からなるべく早くキミキスを終了させることと相関関係なのだ(キミキス終わらねえと絶対原稿に取りかかれねえ)。んじゃっ!


5月29日

成長の軌跡

3年前の自分ならば、金曜日か今日は間違いなくキミキス休暇でした。自分で自分を褒めてあげたい


これだけ頑張ったんだから野球部の活動サボっても問題ないよね!!


5月28日

サヌキス

べっ、別に! キミキスの攻略に夢中で更新忘れてたわけじゃないんだからねっ!!


昔懐かしいTLS臭を残しながら、常に進化していますなこのシリーズは。とりあえず1回やってみた感想。
・相変わらず予備知識無しだと難しいな。特に今回はマッチング会話が難関。同じレベルで同じ会話を振っても、反応が違うのが良く分からない。
・レベルが上がると相手の好みの会話が変わってしまうので、再び暗中模索。
・適当にやっていると絶対に時間切れになります。誰か一人に絞らないと難しいところ。
・妹のお風呂イベントと着替えイベントを同日に見られたんだが、従来のTLSシリーズではこの類のイベントはかなりレアだったはず。敷居が下がったか。


また、自分がやってみたルートは、
・うどんとサッカーは完全無視。完全無視できるのは嬉しいな。魔王もほとんど無視。
・お嬢のご主人様発言が飛び出し、不覚にも爆笑。これはお嬢の中の人ファンにはたまらないんじゃ
・図書、地味すぎ。途中まではトップだったんだがなあ。
・天才には2回犯されました。魔王より余程年上属性の人にヒットするような。私は田中理恵に罵倒されたいだけなんですが
・妹のゴルフルートがうざいです。おかげで1週間近く何も聞けずじまい。

天才がレベル3から4に上がるところ、お嬢が2、図書が1、それ以外はレベル0で時間切れです。最初くらいは雰囲気を掴むためにバッドエンドでも構いません。6月8日くらいに攻略本が出るそうですので、それまではいろいろと一喜一憂できそうです。

どちらにしろ、これで来週末の交流戦観戦@広島はほぼなくなったかな、と思ってる


5月26日

L O TTE 4

 別の課ですがM党の係長さんがおりまして、霞ヶ関に行く前も東京ドームの日本ハム戦を見に行ったことがあります。定時後雑談をしていたのですが「そういえば今日は東京ドームでロッテ戦」という話になりました。携帯公式サイトで調べてみると、なんと4番大松。こんな試合を見逃すわけにはいかないので今すぐ会社を退けて行くことを伝えたら、「10分待ってくれ」というので一緒に行くことに。アジアシリーズ以来の東京ドームとなります。

 当然券などないので立ち見。M党係長はどこでもいいから座りたかったようですが、それは無理というもの。3塁側立ち見すらままならず、なぜか3塁側より空いている1塁側内野の立ち見となります。

 試合のほうはというと、4番大松の3ランホームランなどもあり、私が着いた時点でちょうど7−1となったところ。やはり私がいないと良く打つなあこのチームは。そして無死2,3塁でさらに追加点のチャンスだったのだが、私が来たせいか1点も取れず。早くも発動してしまったようです。

 先発は打つほうも期待できる小林宏之で、既にヒットを打っている模様。さすがです。そのうち巨人の攻撃になるとなぜかビッグフラッグが登場し、それ以前からマリン球場ではビッグフラッグを掲げているレフトスタンドの黒い集団から大ブーイング。そこまでパクるのか、この応援団は。大ブーイングはこの他、■は火へんに華の人が打席に立つ際にもありました。小坂も出ていましたがこちらは全くなし。やはり勝手に出て行った者に対しては冷たく当たるようです。

 黒い集団をほぼ正面から見る位置でしたが、ところどころに白装束がいたのが全くもって残念。ビジターで白を着てくることに全く理解できません。ビジターユニを持っていないならせめて黒シャツでも着てください。

 試合のほうはというと、その後巨人鈴木のソロホームランがあった程度で、パ・セの首位決戦はまず7−2でロッテの先勝です。小林宏之は完投、ここまで負け無しの巨人パウエルに初黒星をつけました。にしても、私が球場で見始めてからはやっぱり0−1で負けてるのね……。ToDoの呪いは生きていた、明日明後日はおとなしく自宅観戦します俺たちの誇り千葉マリーンズ


5月24日

嵐を呼ぶ秘密ドールズ

雷鳴轟く中、4月以降で最も早い18時半に退庁したのはすべてこのCDを買うためだったりするのですが、なんだか嫌な予感がしていたんですよね。


アニメイト@秋葉にありゃしない


幸い隣のとらのあなで買えたからよかったものの、結局ポイントは貯まらず。しかしこの天気はきっとDVD収録のキスシーンで舌まで入れなかったことに対し百合の神様が怒ってらっしゃるに違いありません(最近レズ声優スレを覗いているおかげで私にも妙なフィルターがついてきました)。


5月22日

2番手キャラの悲哀

真のどろっぷ☆OUTファンのあなたならば、どろっぷさんが既に西連寺春菜@To LOVEるにメロメロ(死語)であることが容易に想像できるでしょう。だってねえ、ポジション的にどう見ても2番手キャラです本当に(ry な場所にいるんですもん。

2番手キャラってのはこの手の漫画において、主人公の男の子がいて、ヒロインの女の子がいて、その次に来るキャラですよ。基本的に恋は叶わないと相場が決まっています。美鳥の日々の綾瀬貴子、ゆびさきミルクティーの黒川水面、じゃじゃ馬グルーミンup!の度会たづななど。古いものでは、小説版お嬢様特急の2巻と3巻で萌えキャラ(飯山みらいと岩泉風音)が悉く2番手キャラに甘んじるという屈辱も味わいました。だからこそ、ななか6/17の結末にはかなり驚いたのですが。

さてさて、春菜さんは幸せになってくれるのかそれとも王道コースを突き進むのか非常に楽しみです。この漫画の元ネタがうる星であることを考えると王道一直線の予感がしてなりませんが(わくわく)


5月21日

目覚しどうしよう

広島行を蹴ってまでキミキスラジオの公録に賭けようとしているダメオタどろっぷさんですよ


ダメオタといえば、とうとう翠星石の目覚し時計を買うことを決意。ページを開いてみたのですが


予約受付終了って_| ̄|○


5月19日

仕事の早い役人様たち

早速御答弁を頂きました。

pogemuta様

branch様

さすが皆様、仕事が早い。両者ともに大変興味深く拝見致しました。ウチの所管課ももうちょっと仕事を早くしてくr(ry



なんか今日はサイト紹介ばかりしている気がしますがこれは紹介せずにはおれない。ろじぱらで久々に泣きました
こういうのがときどきポンと出てくるからこのサイトは大好きです。


5月18日

うーん謎

とある本を読んでいてふと疑問に思ったことなのですが、

「国民の祝日に関する法律」というのがあります。中身はこちら

第一条 自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞつて祝い、感謝し、又は記念する日を定め、これを「国民の祝日」と名づける。
第二条
 「国民の祝日」を次のように定める。
   元日 一月一日 年のはじめを祝う。
   成人の日 一月の第二月曜日 おとなになつたことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。
   建国記念の日 政令で定める日 建国をしのび、国を愛する心を養う。
   春分の日 春分日 自然をたたえ、生物をいつくしむ。
   みどりの日 四月二十九日 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。
   憲法記念日 五月三日 日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。
   こどもの日 五月五日 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。
   海の日 七月の第三月曜日 海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。
   敬老の日 九月の第三月曜日 多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。
   秋分の日 秋分日 祖先をうやまい、なくなつた人々をしのぶ。
   体育の日 十月の第二月曜日 スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。
   文化の日 十一月三日 自由と平和を愛し、文化をすすめる。
   勤労感謝の日 十一月二十三日 勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。
   天皇誕生日 十二月二十三日 天皇の誕生日を祝う。
第三条
 「国民の祝日」は、休日とする。
 「国民の祝日」が日曜日にあたるときは、その翌日を休日とする。
 その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(日曜日にあたる日及び前項に規定する休日にあたる日を除く。)は、休日とする。

   附 則
 この法律は、公布の日からこれを施行する。
 昭和二年勅令第二十五号は、これを廃止する。

(条文はe-govから落としています。以下同じ)
平成19年には4月29日が昭和の日になり、みどりの日は5月4日になるようです。さて春分の日と秋分の日で祝日にする理由が違うのは驚きですが、最も驚いたのは建国記念日が政令に落とされていることです。理由がよく分かりません。ちなみにこの政令は当然ながらあって、

建国記念の日となる日を定める政令(昭和四十一年十二月九日政令第三百七十六号)

 内閣は、国民の祝日に関する法律(昭和二十三年法律第百七十八号)第二条の規定に基づき、この政令を制定する。

 国民の祝日に関する法律第二条に規定する建国記念の日は、二月十一日とする。
   附 則
 この政令は、公布の日から施行する。

というものです。当然ながら制定以降今までに改正はありません。

しかし建国記念日だけが政令に落ちているということは、建国記念日だけは政府が勝手に日を変えることが可能なのです。本当に謎ですね。教えて霞ヶ関の人(自分はもう違うので言い放題)


5月17日

成瀬がプロ初登板初先発初勝利

2軍で快刀乱麻のピッチングを目の当たりにした選手が1軍でも好投すると、感無量ですね。

繰り返しますが、「ロッテ以外なら社会人」宣言の成瀬です


5月15日

第3部を信じてる

デスノート終了。あの終わり方じゃほとんど打ち切りですね。終盤メロが消えたときにもうあらかた路線が決まっていたような気がします。
あの週を読んでまだ「高田はともかくメロをここで消していいはずがない」と思い込んでいた自分は浅はかだったということですか。

終わりを確信したのは、月が死神に助けを求めたときですか。それでもまだ「月の遺志を継ぐ人間が出てくるに違いない」という微かな希望を抱いてはいます。あくまで微かな。

確かに第2部になって人気にも少し陰りが見えてきたようです(掲載順より推測)。第1部は途中のヨツバキラ編に入って凄くつまらなくなったと思ったらクライマックスで記憶が戻るという大どんでん返しをやってくれて、あれで評価がコロッと変わってしまいました。第2部もまだ続ける余地はあったと思うのだけれど、作者に何かあったのだろうか。ヒカルの碁もそうでしたが、なぜか小畑さんのマンガは第2部が尻すぼみで終わりますな。


こんなことをぐだぐだと書くあたり、私もキラ信者だったのかもしれないと今になって思う。


5月13日

弱小クラブ連合会

TVアニメ版『ストパニ』によると、聖ル・リム女学校にクイズ研究会、鉄道研究会、光画部が存在する件について


5月12日

L O TTE 3

 千葉ロッテはいつも通り絶不調です。5連敗でとうとう5割を割り込んでしまいました。昨年交流戦で勢いに乗ったことを考えるとここらで調子を取り戻して欲しいところですが、阪神には連敗。今日からはソフトバンクに2勝1敗で勝ち越した広島が相手です。そんな交流戦マリン開幕戦、5ヶ月ぶりに平日休みを取って行ってきました。GW期間中は仕事が忙しくて今日になってしまったものです。さらに今日はボール犬のエルフちゃんがマリンに登場するそうで、こちらも期待されます。

 床屋に行ったあとで16時前に幕張本郷駅へ。バスを海浜幕張駅で降り、まずはマリーンズショップでファンブックなどを買い求めます。その後直行バスでマリンスタジアムへ。ファンクラブの入会特典をまだ引き換えていなかったのでそれをしつつ、16時45分の開場を待ちます。外野列は平日にしては多いほうか。

 開場し、だいたいいつも通りの場所をゲット。球場内のグッズショップに行ってみます。前はマリーンズグッズが半分でその他球団のグッズが半分だったのが、改装されて以降は全てマリーンズグッズ。それだけグッズが増えたということなんでしょう。特に衣類の種類は目に見えて増えており、Tシャツはどれを買おうか悩むほどです。結局商品カタログを貰い、ペットボトルホルダーと新ホームメッシュユニだけを買ってあとにします。ロッテリアでメシを買い、食べながら守備練習を見ます。

 17時50分にスタメン発表。なんと8番平下、9番ルーキー根元。特に根元は2軍戦で何度か見て、バッティングセンスはあるなあと思っていたので期待大です。ここのところ連敗続きなので根元起用はありうるなあと思っていたら、その通りになりました。また大松は最終試験か。ちょっと調子を落とし気味ですからね。

 ちょっと寒くなってきたので、もう一度グッズショップに行き、パーカーなどを買い求めてしまいます。気温も徐々に下がっていたので、ここで買っておいて正解だったかなと思います。その帰りがけに、交流戦弁当広島の陣なるものを購入。さっきハンバーガーを食べたばかりですが、今日は朝飯を食べてから我慢していたのでここで2食食べても問題ないでしょう。しかし今日はかなりの金額をマリンスタジアムに落としている気がするな

 そのパーカーと弁当を買っている間にボール犬エルフちゃんが登場してしまった様子。結局このあと出番はなし、おかげでエルフちゃんを見る機会はありませんでしたよおるつ

 ロッテ先発は小林ロリ之、広島はロマノで試合開始。2回までは投手戦でしたが、3回裏にプロ初打席の根元が四球で歩くと、次打者の西岡がライトへホームラン。2点を先制します。さらにベニーの2塁打とフランコのヒットでもう1点。さらに4回にも大松のヒットを足がかりに根元が進塁打を放つと、西岡が1塁への内野安打。これで4−0となります。

 小林宏之は5回に栗原にホームランを打たれ、次の回には新井に犠牲フライを打たれて3失点。それでも7回まで投げて、先発の責任をしっかりと果たします。するとラッキーセブンの裏に、平下のヒットから代打渡辺正人が送りバントを決めるなどして1死2,3塁。打席には不調の今江ですが、やはり三振。しかし次の福浦が首位打者の貫禄。しっかりとレフトへタイムリーを放ち、これで3点差。やや安心して試合を見ることができます。

 8回は藪田様が登場。2死からフランコのまずい守備もあって3塁打を打たれますがその後は抑えます。8回裏のロッテは大松に代わった大塚の2塁打などで1死2,3塁。打者平下をなんと敬遠し、満塁となります。さすが広島、ロッテの弱点を良くご存知のようで(前日の阪神戦では満塁が4回あったにもかかわらず3−5で敗戦)。なにしろ攻撃の満塁が実は大ピンチと言うチームですからなあ。満塁で正人ですが、やはり三振。そして次打者西岡になんと代打井上純。予想通りの三振。シナリオどおりですが、代打井上純は1点差ならありえなかったろうな。

 9回表は小林雅がいつも通り劇場を魅せてくれ(1死1,2塁)、6−3でそのままロッテの勝ち。ヒーローインタビューは西岡。今日の収穫は、やはり広島のスクワット応援を生で見られたことでしょうか。あれは1回是非とも神宮で体験してみたいと思っております。一方の一軍残留争いは、大松より井上の方が危なさそうな気も。今年の1軍初観戦が勝ちということで、これでここ2年間見る試合見る試合負けが続いていたのは全て前の勤め先のせいだったことが統計的に証明されました

 ともあれこれで勝率5割。今日はパリーグが全試合勝ったみたいだから順位に変動はないみたいですが、Aクラス目指して頑張って下さい俺たちの誇り千葉マリンズ。


5月10日

曲の提供者

某所のカラオケで、WANDS『錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう』とDEEN『君さえいれば』を連続して歌ったら、同席していた人から「歌手はいい人たちなんだけど、なんで曲はB級を選ぶのかなあ」と言われました。

 

それは小松未歩を侮辱してますか(どっちも作詞作曲小松未歩)

 

次はFIELD OF VIEW『この街で君と暮らしたい』にしようと思っていましたがあえなくキャンセル


5月9日

面白味半減

メディアワークスのストパニページでは開発中らしいゲームのリプレイが連載中なのですが、注釈のひとつにこんなのが。

 

 『ストパニ』はぶっちゃけ、百合のストーリーを楽しむゲームです。このタイプのゲームの場合、2つの問題が存在します。1つが、「女のプレイヤーの場合、この世界に男の要素が入ることに拒否反応がある」ということで、もう1つが「男のプレイヤーの場合、プレイするキャラが女の子だと、感情移入がしにくい」というものです。
 そこで、この『ストパニ』では、1つのシステムを組み込むことでその問題をクリアすることにしました。それは、プレイ時にモードを選択するのです。モードには、「男の子モード」と「女の子モード」の2つがあります。「男の子モード」を選択すると、プレイヤーはヒロインキャラの兄となり、妹から送られてくるメールを読むというスタンスでゲームがプレイできる。また、「女の子モード」を選択すると、プレイヤーは、ヒロインキャラの日記をかいま見るという形でゲームがプレイできる。これによって、プレイヤーが男でも女でも、ストレスなくゲームがプレイできるようになります。

 

やっぱりこの会社は物事を分かっていない気がする


5月7日

連休疲れ

鎌ヶ谷行の予定をキャンセル。試合はやったみたいですが家の近辺では雨も降っていたので、行かなくて正解かなーと。


おかげで、ウィルスバスターの更新を終えてから4時間近く昼寝。少しは疲れも取れただろうか。明日から仕事なわけだし


5月6日

今日はのり学

都産貿→秋葉原→都産貿。と謎の行程。最近まで同じビルにいた人などにご挨拶。年に3回しか会わない人にも会ったり。あとは真夏と真冬ですが。

秋葉原に寄ってから人に会うと、悉くsofmapの紙袋を指差して「その中身は何?」と聞いてくるのが面白い。中身はただのウィルスバスターだというのに。メロンで買った同人誌は別の鞄の中に入っているというのに。


そういえば、豊洲延伸後初めてゆりかもめに乗車。日の出駅でゆりしぃさんの声を聴いてきたのですが、普段RTH2で喋っている声よりもかなり抑え気味かな、と。あっちが地声だろうと勝手に思っているだけですが。勝手についていってすいませんでした>該当者


5月5日

イッペン、死ンデミル

ふとしたことからDVDを借りて見ている地獄少女ですが、意外と面白くてはまっています。午前0時にのみアクセスできる『地獄通信』というサイトに恨んでいる者の名前を書き込むとその人が地獄送りになるという話で、中身としては必殺仕事人系でお決まりのシーンもあったりするのですが、依頼人もそれ相応の代償を受けるあたりが黒さに磨きをかけています。

キャスティング的には完全な能登フィーチャー番組で、ヒロイン演じさせてED曲まで歌わせています。そして毎話毎話のゲストさんがかなり豪華だったりします。なぜかマリみて声優の出演率が高く、特に内容が過激すぎてMXで放送を見合わせたという噂のある第6話は、

仕置人……藤堂志摩子
依頼人……山口真美
お仕置きされる人……水野蓉子さま
依頼人の母親(蓉子さまに苛められる人)……小笠原祥子さま

という神キャスティングでした。他にも第1話では祐巳、第9話では蔦子さんが登場していますし、第10話では自分のお姉さまを地獄送りにしています。今後も桂さんや令さま、江利子さまが出られるようです。

ようやくDVDのリリースに視聴が追いついてきたので、今後はゆっくりと見ることになりそうです。
とは言っても自分はまだ「能登かわいいよ能登」のレベルには至っていないんですよね。最近になってようやく「こういう声もありか」などと思えるようになってきただけで。


にしてもこのサイトいろんな意味でやりすぎだと思う(お話の設定同様、午前0時のみお話と同様のページが表示される)。せっかくなので御主人様の旦n


5月4日

l o tte 2

 10時半過ぎ、前の上司であるところのG党係長よりいきなり電話が入ります。「ジャイアンツ球場行かん?」
 なんでもイースタンの巨人―ロッテ戦で黒木が先発するらしいということで、宮崎出身のG党係長としてはいてもたってもいられなかった様子。ついでに私を誘ってみたとのことです。今日は家の掃除をするくらいしか用事はなかったので、掃除は明日やればいいやとばかりに行くことに。巨人の先発は辻内らしいという話も聞いていたので。

 12時新宿待ち合わせを目途に11時に家を出発。自転車を飛ばして総武線各駅停車に乗り込みます。御茶ノ水での接続が良く11時52分には新宿到着。12時発の特急のホームで待ち合わせとしていたので、程なく合流します。特急で調布に行き、各駅停車に乗り換えて3駅目が京王よみうりランド前。ここが最寄り駅ですが、ここからが山登りです。慌てて出てきたので帽子も日焼け止めも忘れてしまいました。大丈夫かなあ。

 300段くらいの階段を10分弱で登り、山の頂上から少し下ったところにあるのがジャイアンツ球場。よみうりランドが近くに見え、レフトスタンド奥は崖になっています。先発が辻内と黒木ということで、お客は大入りの3千人ほど。なんとか3塁側(ロッテ側)外野付近の前列に腰を下ろしたら、どうもロッテ応援団の付近だったようで。G党係長に移動しましょうかと提案しますが構わないとのことです。

 10分くらいしてスタメン発表。4番レフト垣内にどよめく。辻内が左投げであるからなのか、寺本や(゚∀゚)はお休み。一軍から落ちてきた青野が3番を務めます。そしてサードに高卒新人の細谷。また横浜から移籍してきたばかりの南が5番センター。竹原は6番です。一方の巨人、4番に原俊介。原と聞いて思わず極上創○学会の人を思い出してしまったり。あとは堀田を知っているくらいか。どちらの応援団にもトランペッターがいるのに驚きます。つうかロッテ側のペッターは初めて見たな。

 メシ目当てで売店に行きますが長蛇の列。そうこうしているうちにプレイボール。辻内は1番2番を直球で連続三振の立ち上がり。一方のジョニーも3者凡退で無難な立ち上がりです。ところが2回に先頭打者の原を四球で歩かせると、続く5番堀田がヒット。6番が送り7番長田が犠牲フライ。8番加藤のタイムリーで2点を先制されます。どうでもいいですが巨人応援団は四球のときにウルトラクイズの勝ち抜けを演奏しているのがちょっと笑った。まあ同じ局だし。

 ロッテ打線の方は辻内に3回までパーフェクトに抑えられていましたが、4回の表にようやく根元が四球で出ます。次の林孝哉はどうするかな〜と思っていたら、強振。これがなんとレフトオーバーの同点ツーラン。僅か1安打で追いつきます。その後は投手戦。黒木が3塁にランナーを置いてディロンをファウルフライに打ち取ったり、辻内もランナー3塁で垣内を三振に仕留めたり。

 結局黒木は6回を5安打2失点。まあまあですか。1軍はもうちょいかなあ。一方の辻内も7回を3安打2失点。直球は最高152キロを出すなど絶好調でしたが、変化球の制球とランナーを背負ったときの投球に少々課題が。同点で両者降板し、痛み分けです。ロッテの2番手は高卒3年目の三島。2回をパーフェクトに押さえます。一方の巨人は8回を佐藤が抑え、9回は高卒新人加登脇が登板。2番林と3番青野に連続ヒットを浴び、垣内に代わってレフトに入っていた4番代田が送りバント。5番南を四球で歩かせ満塁策。打者は6番竹原です。ここで竹原、狭い二遊間を抜くヒット。しかもセンター堀田が後逸し、走者一掃タイムリースリーベース。やっと打ってくれました。

 9回裏は神田が4者凡退で占め、5−2でロッテの勝ち。首位をがっちりキープです。G党係長はロッテ二軍の応援がかなりお気に召した様子。お決まりの「林を狙え、たっかっや!」「看板狙え、たっけっはら!」の他に、自分的にも「南にぶち込めみっなっみ!(センター方向が南らしい)」や「熱海のつ〜ぎはみっしっま!」「あお〜のTOPPO〜(青野ヒットに掛けている)」あたりは新作の中でツボにきました。次回までに青のTOPPOを用意しなければなりません。つうか次回は日曜日の予定なんですが

 一方の巨人応援団は回の合間に2軍のスタッフの応援歌を流しまくり。吉村、緒方、岡崎など懐かしい面々の応援歌です。さらに原俊介の応援歌はそのまんま原辰徳のそれだったり。

 帰りの駅までは山下り。調布で電車を乗り換えれば、ちょうど急行本八幡行きが到着。これに乗って千葉県まで行ってしまうことに。G党係長とは新宿でお別れ。ぐうすか寝て帰ってきました。


5月3日

思わぬ収入

地方で働いている高校時代の友達がGWを利用して実家に帰ってきたとのことで1年ぶりに飲んだりしたのですが、その行きがけに秋葉原へ寄り道。先日CD類を整理したときに要らないものを幾つかピックアップしておいたものです。

手近なK-BOOKSに行ってみたら、自分的に全く価値を見出していなかったCDを「2500円で買取」と言われてびっくり。確か夏色の砂時計というゲームの主題歌だった気がしますが、今更になってよくよく見れば3〜4年前のコミックマーケット限定販売品だったのね。ゲームを持ってもいないのになんでコミケで買ったのかよく分かりませんが、おそらくは志倉千代丸やI’ve&KOTOKOという文字に惹かれて買ったのでしょうな。結局聴いたのは1回だけだった気がしますが。

それ以外のアイドルCDや極上CDが意外と買取価格が伸びなかったので、夏色のCD1枚で総買取価格の半分以上を占めてしまいました。当然ながらこのお金は今日の夜に全部消えてしまったわけで。


5月1日

初代主題歌

コナンで久々に『謎』が流れるという神のような出来事が起こると分かっていれば、秋葉原に寄らずにさっさと家に帰ったものを。


先月分の日記へ

トップページへ