わっけわからん愚痴月記
URLのあとに月日を入れると(例:#0301)その日にリンクいたしますので、直リン貼る場合は御活用ください


3月31日

別れの日

いろいろな人が職場から去っていきます。地方に転勤になる人、隣のビルに行く人、隣の課に行くだけだった人。


なんで僕は残留なんですか


僕も見送られるはずだったのに。この涙はもう2度と出会えない悲しさではなく自分が戻れなかった悔しさです。


そして目を転じてみれば元の職場で大型新人マガキ退職

もともと夢があってそっち方面に転職するからだそうですが、賢明な判断だと思います。ただこれで「ろくに新人を育て上げられなかった」ことで自分の評判がさらに落ちるわけで。ひょっとして自分の霞ヶ関塩漬けはこれが影響していたりしますか?


3月30日

壮絶なる自爆

送別会の2次会で香西かおり『無言坂』を歌って「帰りたい 帰れない」とやったらやけにバカウケだったんだけど、ひょっとしてそれは嘲笑も含まれていますか?


3月28日

プリキュアパスネット

4月1日の朝8時半過ぎに霞ヶ関の駅でプリキュアパスネットを買い求めている人がいたら、それは多分自分だと思います。


しかしメトロ、最近はワンピ、ナルト、テニプリと腐女子取り込みに走ったかと思ったら返す刀でプリキュアだもんなあ。侮れん


3月27日

モラトリアム

26−0ってなんですか一体。結果論だけど今日行けばよかった。

さて残留の内示から2日、ようやく心が落ち着いてきました。これっていい機会じゃないかと前向きに考えようとしております。
いい機会ってのは、自分の趣味を見つめなおすという意味で。2年間もこんなことをしていたら、余暇にできることってほとんど限られてきてしまう。中にはほとんど惰性で続けてきたような趣味もあるけど、限られた時間の中じゃしなくなるんじゃないかと思うのです。
それが鉄道なのかエロゲなのか千葉ロッテなのかわかりませんけど、今から1年後に残っている趣味は今後一生続けていくような気がします。今年1年、本当にやりたい趣味だけを続けていくんじゃないかと思います。



まあ多分真っ先に切られそうなのはサイト更新じゃないかという気がしているのですが


3月26日

L O TTE 1

 プロ野球が開幕しました。去年はいろいろありましたから、今年もいろいろあると思います。千葉ロッテマリーンズは開幕戦、なんと本拠地で開幕です。開幕戦は一昨年の成績でホームorビジターが決まりますが、ここ9年Bクラスのロッテがなぜ開幕本拠地なのか、それは一昨年3位の近鉄が消滅して一昨年4位のロッテが繰り上げ開幕権を手に入れたからです。そして相手は、近鉄の消滅に伴い新規乱入した楽天。話題性たっぷりの千葉マリンスタジアム、行ってまいりました。

 開幕戦を見るのは実は2度目。20年近く前の不覚にも西武ファンだった頃、西武球場まで親と見に行きました。確かカードは西武−南海戦で、そのときは南海に敗北。今日こそリベンジです。朝9時到着の予定でしたが、予定を早めて8時半にマリンスタジアム到着。券は同行者のひこ氏が内野自由席のチケットを前売りで買ってありますので入場列に並びますが、人の並ばせ方が相変わらず下手。コミケの人捌きを見習って欲しいものです。

 日陰の中延々並んで10時50分、ようやく開門。内野自由の1階席は諦めてすぐさま2階席に向かいます。2階外野寄りの最前列をゲット。いつもならここでロッテリアですが、大混雑を予想して今日は既に昼飯を持ち込んでおります。というわけでグッズショップだけ行って退散。直行が今日回すらしいタオルだけ買っておきます。ロッテと楽天の地元名産品の弁当対決なんて弁当も売っていましたが、列が長蛇でしかも入荷待ちだったのでさっさと退散。中身は予想すると、ロッテが落花生濡れ煎餅MAXCOFFEE、楽天が牛タン笹かま萩の月ってところですか。


 12時半に開幕セレモニーが始まります。習志野高校吹奏楽部の演奏で始まり、謎のチアリーディング集団(M−SPLASH)が場を盛り上げます。スタメンの発表は田尾バレンタイン監督自ら。バレンタイン監督の日本語もなんとかこなしております。その途中BGMが誰も気付かれぬままにsunjeongに移行。私が気付いたときは既にサビ直前で、慌ててタオルを用意します。予想通りサビになると外野は一斉にタオル回し。もはやスタメン発表をしているボビーなんかどうでも良くなりました。

 国歌斉唱は大黒摩季さん、始球式は金田正一さんという豪華な顔ぶれ。そして開幕投手、清水直行の登場だ! タオルを回しながら登場するから一緒に回して欲しいという直行のリクエストがあったのですが、いったい何の曲に合わせて登場するのか。そこで突如かかるsunjeong。このシーン、最高です。毎試合やって欲しいなあ。

 直行、1回表いきなり高須に楽天球団初ヒットを許す。その後1死満塁の大ピンチで迎えるは山ア。ここは三振! 磯部も抑えてなんとか切り抜けます。一方の岩隈からは堀がヒットで出塁。しかし福浦最悪のダブルプレー。どちらもチャンスを生かせません。直行3回高須に2塁打を許すと続く川口にも2塁打で楽天が歴史的1点を先制。さらに山アにも2塁打を打たれて2点を先行されます。その後山アが盗塁を試みて挟まれたのは御愛嬌。

 3回裏は里崎からで、ヒットで出塁。井上が歩いて今江が送り、1死2,3塁で打者小坂。しかしボテボテ1塁ゴロ。里崎は動かないのに何を思ったか井上が走り、2,3塁間で捕まる。その隙に里崎が本塁を突きますがこれはアウト。どっちの走塁ミスか、そういうトリックプレーなのかよくわかりません。

 5回裏もロッテは2死から里崎が四球。続く井上がライト前に落とし里崎は3塁へ。しかし井上はなぜか2塁を狙い挟まれる。もう少し粘れば里崎が本塁に入れたのに。ここも走塁ミスです。

 7回にようやくパスクチがヒット。フランコのセカンドゴロの間に2塁に進むと、里崎がようやくタイムリー。1−2と追撃ムード。去年のロッテは8,9回の得点が極端に低いという話でしたが、今年はどうか。

 8回も四球でランナーを出しますがその後が続かず。9回表に直行が山アに2塁打を打たれてとうとう降板。打者が磯部ということで中日から移籍の山北に継投しますが、楽天は磯部に容赦なく代打吉岡。継投失敗の予感がしますが、なんとかレフトフライ。しかしさらに代わった山ア健が大誤算。酒井さんにヒットを打たれ追加点。その後も満塁まで攻められます。ここでようやく投手交代ですが出てきたのは藤田。あわや満塁HRかという打球はパスクチの好プレイにより助けられます。


 結局1−3でゲームセット。楽天に歴史的勝利を献上してしまいました。ロッテってばいつも引き立て役なんだよな。ともあれ100敗するという楽天に負けたのだから、ロッテが100敗すると思います。今年は開幕何連敗まで伸ばしてくれるのか、俺達の埃千葉マリーンズ。


3月25日

内示の日

祝!!








どろっぷさん!!








霞ヶ関!!






………………







残留決定!!!!





…………???




そうなんですか?




………………




いいんですか?



















3月23日

復帰

病み上がりのこの身体にこよらせた挙句タクシー帰りさせやがりますかこの職場はァァァァ!!!!

青枠印刷やると知っていたら今日も休んどくんだった


3月21日

風邪を引きました

昨日から寝込んでいるわけですが、


おかしい……なぜおねーさまによる看護イベントが発生しないんだ……どこでフラグを立て間違った……って休みの日に寝込んでも誰にも気付かれません!


3月19日

L O TTE 0.5

 今日から3連戦、千葉マリンでオープン戦があります。かねてより会社の人と千葉ロッテ戦を見に行く約束していたのですが、今日実現の運びとなりました。ちなみにこの時期なのは、4月から来ている人がこの3月で帰ってしまうので、ロッテを見るのでもなくロッテの応援を見るのでもなくロッテを応援している私を見たいというワケワカラン理由によるものです。どちらにしろ私はホストになる(官民接待)のですから、たとえ7度6分の熱があろうと朝一で医者に行って薬を飲んで海浜幕張駅に馳せ参じるわけです。あ、もふは医者に行く前にコンビニで立ち読みしました。

 今日の相手は中日。先週の横浜よりはレフト側にも人が入っている感じです。例によって11時半に到着。今日もポール寄り上段に座ります。いつもどおりグッズショップに寄ってロッテリアへ。私がいつもロッテリアで食べていると言うと、同行者も付き合う模様です。時間は過ぎてスタメン発表。5番レフト李に相変わらずげんなり。それでもライトはサブローで、先週みたいなことにはなりませんでした。方や中日は立浪以外ほぼベストメンバー。先発は川上と清水直で、今日も2時間コースの予感がします。

 清水直、川上共に無難な立ち上がりでしたが、2回に福留、アレックスの連続2塁打で一点を献上。つうか6番アレックスって反則じゃないのか?一方川上は3回をパーフェクトに抑えると、4回からはなんと山本昌がマウンドへ。とんでもないリレーにライト側も熱くなります。その昌は福浦四球、ベニーのライト前ヒットで1,3塁のピンチを迎えますが、李が外野フライすら打てず。その後満塁になるも里崎凡退。相変わらず満塁に弱い打線だな

 清水直は6回1失点でまずまずの内容か。その6回にようやくベニーがホームランをかっ飛ばし、1−1の同点に。そして7回裏から中日のマスクは谷繁から清水将海。昨年までのチームメイトの登場にライト側から大歓声が上がります。ところが四球、送りバントで1死2塁になったら投手岡本が2回も暴投。これで1点入ってしまいます。無安打で勝ち越してしまいました。将海しっかり取れ。

 8回表は井端をランナーにおいて川相が登場。当然送りバントかと思ったらライト前に綺麗な流し打ち。井端は3塁に向かいますがライトパスクチが好返球でアウト!藪田を盛り立てます。清水将海の暴走は8回も収まらず、四球のベニーの代走で代田が出ると、ライト側から「マサウミ勝負しろ!」の声。代田が走れば清水投げるもセーフ!代田は次打者のときにも三盗を決め、マサウミやられっ放し。この回満塁まで行きますが、相変わらず点が取れない。

 結局最後は小林雅が締めて、2−1で勝利。僅か3安打で勝ってしまいました。今日のMVPはマサウミですね。同行者も大塚体操と○○ヒットは覚えていただけたようでなにより。再び熱が上昇し始めたと感じながら、海浜幕張駅まで歩いていきました。


3月16日

僕はただの派遣です

なんで○○に詳しいと言うだけで、公務員じゃない人間が課長補佐にくっついて国会議員の説明要求に答えに議員会館まで出かけにゃならんのでしょうか。

しかも行ってみたら○○じゃなくて××の話だったし。俺が行く意味なかったし。それでもなんとか答えてしまうし。


週刊朝日を購入。お目当ては高校別東大合格者数ランキング。注目は日比谷ですね。西と並んで都立トップの12名。独自入試とかいろいろやり始めてちょうど3年経ったのかな。復権の日は近いかもしれない。以前の150人時代には遠く及ばないだろうけど、土浦第一や一宮、県立浦和などの公立トップ校と張り合って欲しい。もちろん我が母校もそれに続いて欲しいのだが。


3月15日

にかく

別にバラエティー生活笑百科じゃないですよ。午前休をとって確定申告。え、前行ったのはなんだったのかって?

いやあなんだか申告間違えていたみたいで。払わなきゃいけないのがムカついたんでいろいろやってみたら実は帰ってくることが判明。確定申告最終日の今日になってようやく法制局対応が一息ついた(まだ終わっていませんが)ので、お金を取り返すべく行ってまいりました。二度手間は避けたいものです。来年はすっきりと確定申告を済ませたいものです。

って来年てなんですかどろっぷさん!!


というかですね、べつに生真面目にお答えいただかなくとも……。あたしゃただの派遣ですんで


3月14日

現在官僚系

なんだかhave beenをもじったらしい官僚マンガがスピリッツで始まったと聞いて買ってみました。

  そっかぁ財務の屋上ってこうなってるんだぁ。
  財務のバイトってこんなに可愛いんだぁ。
  財務って1人辺りのスペースが新人でもこんなに広いんだぁ。
  財務の主計局総務課長は昼行灯でやっていけるんだぁ。
  財務省って普通の仕事時に上着を着るほど暖房が効いてないんだぁ。


こうやって見ていくとぶっちゃけありえない設定かと思われるが、キャリア官僚諸氏の見解如何。
(質問者は、モーホーな課長補佐はいるのではないかと言う意見)


3月9日

朝のから騒ぎ

朝っぱらから当課に翌日委員会で質問するから質問取りにおいで〜という仕事が。朝8時半過ぎなんて係長クラスですら来ていない時間なので、いつも8時半頃には来ている事務官と、ちょうど霞ヶ関のホームを下りたところを電話で捕まった私が議員会館へ向かうことに。普通は係長、補佐或いは課長クラスが出向くものなんですが、事務官と事務官ですらない人が質問取りなんてぶっちゃけありえないことです。

質問取りのお相手は、政治家としてはそんなに有名ではないかと思いますが別の方面でむっちゃくちゃ有名な人。つまりテレビに出まくっている方面の人です。とは言っても所謂タレント系とはまた毛色の違う。相方の事務官もこんな質問取りは初めてなので、かなり緊張しながら部屋の前でもじもじして、意を決して中に入ったら既に他省庁の人が来ていて質問取りが始まっていたという。国会連絡室の人が既に来ていたのが救いでした。

内容は私の専門分野とは違う話だったので、係長が遅れて馳せ参じるまでの時間何とか繋ごうと話を聞いていますが、あっさり終わってしまいました。なんでも昼前にもう1回正式なやつをやるそうなので、それまでに資料を準備しておけというものです。係長が2人こちらに向かっているという話ですが、ひとまず質問取りが終わったことを課に連絡すると庶務担当補佐が、


「じゃあ、1人は戻ってきて問いを起こして。1人は係長と合流してから帰ってくるように」

マジっすか!? キャリアでもなんでもない事務官達に問いを起こさせるんですか!? それまずくないっすか??
(問い起こしとは、どんなことを質問するのか議員が話したことを脈絡があるように簡潔に書いたもの。この問いに対して役人が答弁を書く。これを間違うと質問に対して意味不明な答弁になってしまうので、かなり重要な作業)
そんな仕事とても自分ができるわけがないので、相方の事務官に押し付けようとします。「一人戻って問いを起こせっていうんで、○○○さん戻ってください。僕はここで係長達と合流して帰りますんで」
とここで国会連絡室の人が助け舟。昼前の正式質問取りのときにでも問いを起こせばいいんじゃないかという話ですので、その旨を庶務担当補佐に連絡して了承を得ます。あ〜よかった。
などとやっているうちに係長2名が合流。結局4人で帰ることになりました。昼前の質問取りにはちゃんとした担当者が行って問いを起こしたので一安心です。


3月8日

単位不足

国会で質問が当たっている中、前の職場の総務課に呼ばれたという大義名分を引っさげて19時撤退。今くらいに総務課に呼ばれるということは当然そういうお話なわけで。




この涙はツッパリ先生と泣き虫生徒のプロジェクトXで泣いた涙なんだよね? よね?


3月6日

第2ボタン投売りセール

そろそろそんな時期なんだそうですが、小学校から大学まで学ランブレザーを問わず制服というものを一度も着たことがない人間にとっては、当初は第2ボタンそのものの意味がわからなかったりしました。

実は制服を着たことがないってのはこのサイトでは初めて書くことだったかな。ササキさんの代打日記で書いたのみのような記憶がします。やはり中学校時に着なかったというのは全国的に稀少な存在じゃないかなと思います。一部自治体では結構いると思いますが。


そんなこととは全然関係なく、コートの第2ボタンが糸一本繋がっている状態に。かねてから外れそうだったのですが、どうも昨日で逝かれてしまったようです。ちなみに3つのボタン中一番下は既に昨年に取れてしまっており、このままでは一番上のみボタンがついたコートを使う羽目に。仕方なく今日新しいものを購入。あと1ヶ月持ってくれれば出費は翌年に持ち越せたのに。


3月5日

呼ばれて飛び出て結婚式

周期的に結婚願望が強くなるのですが、今日はかなりテンションが低い日でした。いやもう疲れまくりで。そんなわけでローテンションでスマン>新郎殿

親戚のを含めて披露宴に呼ばれるのは3回目、2次会のみを含めると4回目ですけど、相変わらず「俺だったらこっ恥ずかしくて絶対こんなことやりたくねぇ」などと思うことがほとんどであるが故にいつまで経っても全くそういう話にならないのでしょうな、うんうん


3月1日

反転衝動

ときどき内閣法制局の参事官をぶっ殺してぇと思ってしまう私を誰か正常だと言ってください


先月分の日記へ

トップページへ